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0から始める超初心者3ヶ月作曲計画!

1 :名無しサンプリング@48kHz:04/10/28 01:06:05 ID:svOUcHKJ
楽器もソフトも全く使い方が分からない超初心者が皆で集まって
経験者やベテランの方々のアドバイスや協力を受けながら
全員よーいドンで全くの0からとりあえず1曲作ってみませんか?

曲の良し悪しにかかわらずとにかく流れをつかむ感じで。

171 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/04 22:15:38 ID:1yygvTt0
キーがAmの曲のとき使われる3つの重要なスケールがあります。
ナチュラルマイナースケール
ハーモニックマイナースケール
メロディックマイナースケール
それぞれ
ナチュラル・・・ら し ど れ み ふぁ そ ら
ハーモニック・・・ら し ど れ み ふぁ そ# ら
メロディック・・・ら し ど れ み ふぁ# そ# ら (上行の場合。下行はナチュラルと同じ)
となります。
このスケールの上に作られるダイアトニックコードはそれぞれ
ナチュラル・・・Am7 Bm7(b5) Cmaj7 Dm7 Em7 Fmaj7 G7
ハーモニック・・・Ammaj7 Bm7(b5) Cmaj7(#5) Dm7 E7 Fmaj7 G#dim
メロディック・・・Ammaj7 Bm7 Cmaj7(#5) D7 E7 F#m7(b5) G#m7(B5)
ディグリーネームで書くと
ナチュラル・・・Tm7 Um7(b5) bVmaj7 Wm7 Xm7 bYmaj7 bZ7
ハーモニック・・・Tmmaj7 Um7(b5) bVmaj7(#5) Wm7 X7 bYmaj7 Zdim
メロディック・・・Tmmaj7 Um7 bVmaj7(#5) W7 X7 Ym7(b5) Zm7(b5)


172 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/05 00:23:01 ID:OPqZqZkI
おさらい、
メジャーキーに掛かるスケールをメジャースケールと言い、
メジャーキーで使われるコードをダイアトニック7thコードと言う。
>>171の3つのマイナースケールはクラシックマイナースケールと言う。
それとは、別にマイナーキーに掛かるスケールをリアルマイナースケール
叉は、オルタードスケールと言い、
マイナーキーで使われるコードをオルタードスケールトーン7thコードと言う。
メジャーはダイアトニック、マイナーはオルタード、を勉強すればよし。

173 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/05 00:51:57 ID:fbK0+d8F
リアルマイナースケールをぐぐるとアムバックスにたどり着くので
一応、古いがこれも。
http://teri.2ch.net/senmon/kako/982/982856207.html

174 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/05 01:16:28 ID:OPqZqZkI
オルタードスケールシステムkey:Cm
リアルマイナ−スケール
ドレミ♭ファソラシドは全半全全全全半の関係。全は1音、半は半音
オルタード7thコード
key:Cm度数  コード名  スケール名       音階         音程        
    1度  Cm△7  リアルマイナー     ドレミ♭ファソラシ  全半全全全全(半)
    2度  Dm7   ドリアン♭2nd     レミ♭ファソラシド  
    3度  E♭+△7  リディアン♯5th    ミ♭ファソラシドレ
    4度  F7    リディアン7th     ファソラシドレミ♭
    5度  G7    ミクソリディアン♭6th ソラシドレミ♭ファ
    6度  Am7♭5 オルタードドリアン   ラシドレミ♭ファソ
    7度  Bm7(♭5)オルタード       シドレミ♭ファソラ  半全半全全全(全)
(7度) B7(♯9,♭13) オルタード      シドレミ♭ファソラ  半全半全全全(全)
ここ重要。7度は超重要Bm7♭5からB7(♯9,♭13)に変わっている訳は
ハイブリットコードにする事によってアヴォイドを無くし、全部使える音にしちゃった訳。
これをふまえる事によって、代理コードとか転調とか、なんか色々出来るようになる。それは、また今度。

175 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/05 03:51:30 ID:07j0Fot7
当方、ピアノは小さい頃からやってて楽譜は読めます。
けれど、コードとかキーとかそういう専門的な事は全くなのでとりあえず初心者向けの本を読んでみようと思うのですが、
なのかお勧めの本ありますか?
或いはそういう勉強になるサイトがあったら教えて頂けたら嬉しいです。


あと、スレ内でも何度か仰ってる人いますが、「まずギターヤレ」というのはコード進行などの基礎練になるからでしょうか?
作曲にあたりギターは絶対不可欠ならば買おうかと思うのですが、
作りたい曲はバンド的なものやアコースティクなものではなく、hiphopやR&Bなのでもし必要ないなら買うのやめようと思うのですが...
因みに趣味じゃなく、本格的に楽曲を作れるようになりたいと思ってます。


176 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/05 04:20:16 ID:fbK0+d8F
ピアノがあるならギターはなくても大丈夫と思う。
ただ、楽器が変わると出来てくる音楽も違うものができるのです。
持っている本の中でお勧めなのは(楽譜が読める人向け)
「絶対わかる!コード理論」リットーミュージック
その他、コード進行のネタ帳みたいなのとか、歌本などで遊ぶと楽しく身に付くと思います。

177 :175:04/11/05 04:42:25 ID:07j0Fot7
>>176
確かにhiphopでもギター音使ったりしますもね・・一応勉強しておこうかな。
お勧め本の紹介ありがとうございました!
歌本とそれと、買ってみようと思います。

178 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/05 05:58:33 ID:OPqZqZkI
ヒップホップに必要なもの、
HDRできる環境とサンプリングCDとサンプリングCDとサンプリングCDと、、、、、
コピぺコピぺコピぺで作ったループをトラック名キングと言える自信。
先入観なしに、色んな音をごちゃ混ぜにできる無謀さ。
ニューヨークヤンキースのキャップとシャツと曙がやっとはけるくらいのジーンズ。
やたら、上ノリ。
何でもかんでも、リスぺクト。
インを踏めばいいと思う事。
取りあえず、クラブに行ける。
ヘッドフォンを片耳で聴く。
俺のソウルを聴いてくれ!的な言葉が歌詞に中に入っている。
これだけ出来れば、立派なヒップホップ出来る!

179 :知能指数0:04/11/05 06:19:22 ID:vSZUbmHH

ちょっといいですか?
教えてくれてる方には凄く悪いんですが全然分からんです
0から始まってないっす・・・・・・・・・・・・
>>1の言ってることとは違くなるかもしれないですが
このスレ使って本当に0から始めても良いですかね?
間違ってたらアドバイスくれると嬉しいです
んじゃとりあえず3ヶ月頑張ってみます。

==================
■音階とは

ドレミファソラシドの事で
アメリカ表記で左からCDEFGAB
日本表記で左からハニホヘトイロハと読む。

白鍵盤の間にある黒鍵盤はそれぞれが半音ずれた音であり、
半音上がる音を(#シャープ)で表し、
半音下がる音を(♭フラット)で表す。
EとF、BとCの間には黒鍵盤がないので
1オクターブは全部で半音12個分。
==================

今日はここまで、明日は音符について勉強してきます。

180 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/05 07:14:42 ID:qjlRzmdq
>178
とりあえずジャンルに対する余計な偏見を捨てなければ
良い曲はできません。頑張れ!

181 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/05 17:27:59 ID:gvbEDfAz
俺はなんとなくわかったぜ。
五線譜ってきれいだなーって思ってたけど、幾何学模様じゃなかったんだな。
線と線との間隔が同じなら音の高さの差は当然同じと思っていたが違うじゃねえか。
ピアノとかの鍵盤も、白キーと白キーの間は音の幅がどこも同じだろうと直感的に
思っていたが、それも違ったんだな。
小学校の音楽の先生は幾何学とか数学とかが苦手でわからないおんなのひとだから
男の子が幾何学的に五線譜や鍵盤を眺めて混乱していることにきっと気づかなかったんだ。
それと、
五線譜の特定の位置をドと覚えてはいけないんだ。
鍵盤上の特定の位置をドと覚えてはいけないんだ。
ドレミハソラシのドの場所は、ドからシまでのワンセットを微妙に上下に動かして、
いつものドレミハソラシになるところの最初の音のところになるんだ。
だから、どこかが半音ずれるドレミハソラシなんてないわけだ。
ドレミハソラシはワンセットで考えるべきもので、
五線譜のここがドとか鍵盤のここを押せばドの音が鳴るなんてのは無意味なわけだ。
今までドと覚えていたとこはCなんだ。レはDでミはEだ。ハソラシはFGABなんだ。
カラオケで音が高くて歌えないからって音を少し下げても、楽しい曲が悲しくならないのは
ドレミハソラシのワンセットが崩れないように動いただけだからなんだ。

では、長調の曲を短調にして楽しい曲を悲しくするには、
@Gに#をつける または A音が高くなるときFとGに#をつける
でいいの?

182 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/05 18:12:25 ID:fbK0+d8F
キーCの楽しい曲を悲しくする方法で簡単なのは
五線譜の音符を3つ下へ動かして演奏。
または
ピアノならば白鍵3つ左を演奏。
この場合、キーはAmになる。

あるいは主音を変えたくないならば、
ど れ み ふぁ そ ら し ど〜
と歌うところを
ど れ みb ふぁ そ らb しb ど〜
としたり
ど れ みb ふぁ そ ら し ど〜
とする。
この場合、キーはCmとなる。

ど↑み
の音程を長3度
ど↑みb
の音程を短3度

み↑ど
短6度
みb↑ど
長6度




183 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/05 18:16:15 ID:fbK0+d8F
ごめん、修正。

キーCの楽しい曲を悲しくする方法で簡単なのは
五線譜の音符を2つ下へ動かして演奏。
または
ピアノならば白鍵2つ左を演奏。
この場合、キーはAmになる。

ど↑み
の音程を長3度
ど↑みb
の音程を短3度
と言う。

184 :知能指数1:04/11/05 23:39:26 ID:vSZUbmHH
なるほど。>>181サンの言ってる事は僕もなんとなく理解できました。
つまりCから始まってCとDの間が全音、EとF、BとCの間が半音、
という事で、全全半全全全半となるわけですね。
すなわち長調のメジャーキーの音楽ならば普段口ずさむ鼻歌をそのまま
ピアノと同じCを基準に楽譜に起こせば後々に全全半全全全半の基準さえ守れば
キーをDにしたりEにしたりは自由という事ですね。あってるかな?
あと、今ググッて見たのですが短調の音階は「全半全全半全全」を基準にする
ってなってました。って言う事は短調の曲を作曲する場合って言うのは
鼻歌感覚でメロディーラインから作るって言うのは凄く難しい事なんでしょうか?

音符なんたらは明日にする事にしました。

185 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/06 02:33:06 ID:u91V+UoE
ドレミファソラシドに馴染むと咄嗟にCDEFGABCが思い浮かばないから困惑する

186 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/06 05:42:02 ID:+pBebs1X
>短調の音階は「全半全全半全全」を基準にする
キーAmのとき
ABCDEFGA


187 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/06 08:07:07 ID:yTpOAVMB
>>183-186
サンクス。
なるほどー。CDEFGABCを2度さげてABCDEFGAにすると
全全半全全全半が全半全全半全全になるんですね。
白キーと斜め上の黒キーの間が半音で、間に黒キーがないBCの間とEFの間だけは
白キーと白キーの間が半音だったんだー。

188 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/06 12:17:59 ID:5MSf3Cm/
3ヶ月なんだからそんな音階なんてどうでもいいだろ

189 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/06 16:36:39 ID:+pBebs1X
リズムトレーニング。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A1%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%80%80%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=mozilla-search

8ビートトレーニング。
メトロノーム機能のあるフリーソフトを用意する。
テンポを60に設定。(一秒ごとに一回鳴る。)
音に合わせて「い と に と さ と よ と」と唱える。
(この場合、0.5秒に一回発声することになる。)
更に手を叩く作業を加える。
例えば「た ん た ん た ん た ん」の場合は ”た” のところで叩く。
(この場合、1秒に一回叩くことになる。)
基本は以上。
発展。
テンポを変える。
「たんたんたんたん」を変える。(手をたたくパターンを変える)
例。
テンポ80。「たんたたたんたた」
テンポ52。「んたんたんたんた」
テンポ120。「たんたたんたたん」

16ビートの場合は「いちとち にちとち さちとち よちとち」と唱える。

慣れてきたら、更に足でリズムを取る作業を加える。
(メトロノームの発音と同時にキックする、など。)


190 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/06 16:59:40 ID:QnObErWz
>>179
順番に書くと
C C# D D# E F F# G G# A A# B
ということでいいのか?

191 :知能指数2:04/11/06 21:07:36 ID:lOugeBO+
>>189
なるほど!
よく歌本(楽譜と歌詞がたくさん載ってる雑誌)の
頭に書いてある♪=100とか、その横にある
音符もどきみたいな奴の並びとかは、
要するにリズムとテンポなわけですね。
なるほど〜。・・・・・・・・・・あってるかな?

>>190
一応今のところの自分の理解では貴方と同じ理解を僕もしてます。
ただそれは要するにキーがCであった時の場合であって
キーがずれると黒鍵盤のない半音部分が同じだけずれていくと・・・
応用的なことは分かりません。・・・って言っときながら自信ないですけど。

192 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/07 07:59:38 ID:wPQ//zwU
リズムとピッチとテンポってなんですか? 3つとも同じですか?

193 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/07 09:37:20 ID:fSLmGeBp
だからさぁ、そのくらい自分で調べろよ。


194 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/07 16:44:58 ID:UkE7BOQc
Cメジャースケールは
Cから始まるのメジャースケールで
C D E F G A B C
となる。
Fメジャースケールは
Fから始まるメジャースケールで
F G A Bb C D E F
となる。

表にすると

C# D# E# F# G# A# B# C#
F# G# A# B C# D# E# F#
B C# D# E F# G# A# B
E F# G# A B C# D# E
A B C# D E F# G# A
D E F# G A B C# D
G A B C D E F# G
C D E F G A B C
F G A Bb C D E F
Bb C D Eb F G A Bb
Eb F G Ab Bb C D Eb
Ab Bb C Db Eb F G Ab
Db Eb F Gb Ab Bb C Db
Gb Ab Bb Cb Db Eb F Gb
Cb Db Eb Fb Gb Ab Bb Cb


Cメジャースケールは
Cイオニアンと
同じである。


195 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/07 16:51:19 ID:UkE7BOQc
イオニアン、ドリアン、フリギアン、リディアン、ミクソリディアン、エオリアン、ロクリアン、
のうち
イオニアンとエオリアンはよく使われるので
特別に
メジャースケール、マイナースケール(ナチュラルマイナースケール)
と呼ばれる。

↑多分

196 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/07 16:58:09 ID:UkE7BOQc
メジャースケールのメジャーとは
始まりの音と3番目の音の音程が長3度(メジャー3度)であることを、
マイナースケールのマイナーとは
始まりの音と3番目の音の音程が短3度(マイナー3度)であることを、
表している。

例えば、
Cメジャースケールの
CとEの音程は長3度、
Aマイナースケールの
AとCの音程は短3度、
である。


197 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/07 17:02:53 ID:UkE7BOQc
Cイオニアン
Dドリアン
Eフリギアン
Fリディアン
Gミクソリディアン
Aエオリアン
Bロクリアン
は、
始まりの音が異なるが、含まれる音は同じものである。

例。
Cイオニアン
C D E F G A B C
Dドリアン
D E F G A B C D
Aエオリアン
A B C D E F G A

198 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/07 17:07:38 ID:UkE7BOQc
例。
Fイオニアン
F G A Bb C D E F
Gドリアン
G A Bb C D E F G
Dエオリアン
D E F G A Bb C D

199 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/08 07:07:41 ID:cZ2gh+ys
ここはスレタイを読まない人が多いな。
3ヶ月で作曲なのにスケールとか最初に教え込んでも意味無いよ。

200 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/08 09:19:39 ID:M1ZBpQEk
ネットで拾ってきたMODをModplugTrackerで開いてコピーして勉強中だぜ
オープンソース(゚Д゚)ウマー

201 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/08 12:39:53 ID:ym9v5dvP
理論2週間、基礎練習2週間、発展練習2ヶ月で
3ヶ月で100曲は作ってもらいます。

内容は考え中w

202 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/08 13:02:52 ID:UGrPtUHP
モードってのがよくわからねぇ。
構成音が違うのに、なんで使い分ける必要があるのか教えてくれ。
例えばC:Dm7なら、音階としてのドはDであるとすればいいのかい?
チャルメラを異なるコードで反復すると、
CM7上ではCDEDCCDEDCD(ドレミレドドレミレドレ)
Dm7上ではDEFEDDEFEDE(レミファミレレミファミレミ)
ってことかい?
あぁ、さっぱりわかんねーZE!

203 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/08 13:07:28 ID:UGrPtUHP
作曲板で似たようなことやっててワロタ
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1096290423/l50

204 :基礎練習0:04/11/08 14:46:27 ID:ym9v5dvP
基礎練習の目標は8小節の曲を作ることにする。
ここでは8ビートを課題にする。
短いフレーズを作ることから始める。
曲の出来不出来(主観、客観とも)は問わないw

205 :基礎練習1:04/11/08 14:54:29 ID:ym9v5dvP
1小節のフレーズを作る。
「タータタタータタ」の ”タ” に
好きなように音を割り当てる。
例えば
C-EEC-EE
D-FFD-CE
など。
最低、5つは作る。
コード付けなど気にしない。&無視w(発展練習でやることにする)
あとで自分でわかるようにメモする。
譜面が書ける人は譜面を書く。


206 :基礎練習2:04/11/08 15:01:17 ID:ym9v5dvP
好きな曲の主旋律を分析する。
長いと嫌になるかもなので、部分でよい。
やらないよりまし。


207 :理論0:04/11/08 15:15:07 ID:ym9v5dvP
理論を知らなくても鼻歌でメロディは作れる。
理論を学ぶ利点はある。
1.曲の分析に役立つ。
2.編曲をする、編曲を学ぶにはかなり必要である。
3.多様なジャンルの曲が作れるようになる。


208 :発展練習0:04/11/08 15:26:48 ID:ym9v5dvP
発展練習の目標(仮)
1.楽式を意識する。(イントロ、Aメロ、Bメロ、エンディングなど)
2.メロディにコード付けをする。(おーい、誰かおしえてくれ〜)
3.典型的なコード進行を準備し、それにメロディを作る。
4.既存の曲を分析する。
5.楽器でコードを弾けるようになる。
6.自分が作る曲の意味を考える。
(こんな情景を思い浮かべた、こんな気持ちを表現した、あの歌手が唄うところをイメージした、など)


209 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/08 15:54:09 ID:mImylGng
>>207
鼻歌から作る文化はアジア的らしいね。
和声またはリズムが真っ先に浮かぶ文化もあるらしい。
漏れには良くわからんけど。

2の編曲って理論とはまただいぶ違うんじゃない?
理論は数学とか化学の公理的なルールの上にあるけど、編曲は色んな楽器や奏法やジャンルとかの知識の集積、みたいなイメージがあるんだけどどーなんだろ。



210 :知識0:04/11/08 16:34:58 ID:ym9v5dvP
知識がなくてもメロディは作れる。
知識を得る利点はある。
1.曲の分析に役立つ。
2.編曲をする、編曲を学ぶにはかなり必要である。
3.多様なジャンルの曲が作れるようになる。
4.共通の知識は意思の疎通を円滑にする。

>>209
そーですね。理論じゃなくて知識にしました。

>>1
怒らないでね。

>>ALL
適時、乱入お願いします。

211 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/08 17:12:24 ID:hWEEGNcv
初心者だって熱烈歓迎


 ■□■第一回DTM最強トーナメント■□■
      2004年今秋・今冬開催決定
        只今参加者・募集中

  【公式サイト】 DTM最強トーナメント運営所 ―
  http://mod2k4.bufsiz.jp/


  【公式スレッド】 DTM最強トーナメント 1st track
  http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1091010332/l50


212 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/08 20:02:55 ID:Y74dUwnS
>>205
「タータタタータタ」がリズムでしょ。
ピッチってのは、この「タータタタータタ」がどれくらい速く繰り返されるかでしょ。
んじゃあ、テンポってなに?

213 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/08 20:39:02 ID:mImylGng
ピッチは音高ぢゃ

214 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/08 21:12:06 ID:Y74dUwnS
あひゃ  (∩∩)

215 :すけさん:04/11/09 03:19:39 ID:EJsgtsds
>>202
だいたい合ってます。
モードを取り入れるときに気をつけなければいけないのは、
1 例えばD-Dorモードの場合、あくまでD-Dorであって、C-Majorになってはいけない(Cに解決しない)
2 もとのMajor Scaleへの傾斜を避けるため7thコードは使わずにトライアドとする
3 2と同じ理由で、ハーフディミニッシュ(m7♭5)は使用しないか、m7♭♭5として使う

もとのMajor Scaleへの傾斜を避けるため、モードではメロディックケーデンス
(導音 → m2↑ → トーナルセンター、例えばKey of C MajorならB → C)と
ハーモニックケーデンス(+4 → M3の解決、つまりトライトーンの解決)がありません。

続きはまた。

216 :202:04/11/09 15:29:39 ID:CtRdNRCo
嘘書いてたや。
×構成音が違うのに
○構成音が同じなのに

>>215
レスサンキュー♪
さっそくどっかで聞いたが覚えていない単語が出てきたので調べてみた。

>ハーフディミニッシュ
短3度で5和音作って、さらに短7度の音を足した4和音。
(Zm7♭5の理解でいいんかな、まぁ使わなけりゃいいのか)

>メロディックケーデンス
メロディーの終止感、key:Cだとシ→ドで終止感を感じさせる。
(・・・・説明と全く同じだが、トーナルセンターとか用語を出されると、
難解に感じてしまう(汗))

>ID:ym9v5dvP
トリップつけてください。
8ビートって8分音符適当に使えばいいんかな。
とりあえず作ってUPするよ、出来は問わないってことなら(笑)。
MIDIファイルでいいよね?

217 :基礎練習3 ◆AwYjlL6ndE :04/11/09 17:00:06 ID:WiNO/2Hv
2小節目のフレーズを作る。
「ンタンタターター」
”ン” は休符を、 ”ー” は伸ばすことを表す。

>>216
MIDIファイルでOKです。

218 :基礎練習4 ◆AwYjlL6ndE :04/11/09 17:02:03 ID:WiNO/2Hv
3、4小節目のフレーズを作る。
2小節にまたがるフレーズである。
「ンターターンター」「ーーンタータンン」

楽器を持っている人はメトロノームに合わせて演奏する。(テンポ52)
楽器がない人は手で叩く。
「いとにとさとよと」と口で唱えながらか、頭の中で唱えながらやる。
テンポがゆっくりでできるるようになることは重要である。
テンポが速いと誤魔化しが効くからである。

219 :知識1 ◆AwYjlL6ndE :04/11/09 17:24:13 ID:WiNO/2Hv
曲を分析する為には知識がいる。
楽譜やMIDIファイルを見て分析することもできる。
聴いて耳を鍛えることも重要である。
耳を鍛えるためには1000円のヘッドフォンではだめである。(←昔の俺)
ATH-PRO5よ、ありがとう。(価格安い)(締め付けちょっと強いけど)
MDR-CD900STよ、俺の耳には宝の持ち腐れなのか?(価格中程度らしい・・・)
まー、よーするに俺の耳は糞耳かも知れませんw

>>215
勉強になります。

220 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/09 18:33:03 ID:jul24739
俺、芸大和声本はとりあえず勉強したんだですが、理論を自分の手足のごとく自由に使うことは出来ないし、
イメージできるのはメジャースケールのトライアドコードくらい。テンションコードとか自在に入れたりすることは理屈的には出来るけど、感覚的にまだなじむことが出来ません。
単に演奏の修練やソルフェージュ的な教養が無いだけなのかもしれないけれども、単純なものしか作れないんです。

単に努力が足りないだけなのかもしれないんですが、どういった勉強をすればよいのかも分からず…もう煮詰まって悩んでます。

経験豊かな諸兄諸姉の方々、何かご助言いただけませんでしょうか?

221 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/09 18:41:03 ID:+WWeI18M
>>220
目標になるような曲を聞くコピーする。
分解して研究してみる。

222 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/09 18:58:24 ID:O1CCqndX
>>220
テンションは慣れるのが一番。毎日フランス印象派とかボサノバとかを聴いてみたら?
本で覚えたいなら、近代和声学とか、大作曲家の和声とかを読む。
個人的には、ギターでボサノバをやって、手癖として覚えてしまうのがオススメ。

223 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/09 19:12:34 ID:jul24739
>>221

コピーですか。耳コピにかなり不安がありますが頑張ってみます。
譜面がすでにあるようなものより耳コピの方がいいのか判断がつきませんが、、、

>>222
どうも感覚が鈍いのか本だけではなかなか想像するのが難しいところがあるので、フランス印象派やボサノバなど聴いたり弾いたり譜面に起こしたりしてみます。

どうも頭が硬くって、色んなジャンルの音楽を心から感じることができなくって、頭っから否定するわけじゃないんですけど心で感じることが出来ない分野は冷めて聴いてしまうんですよね。
冷めたまま聴いて「まあ、知識として聴くか」みたなスタンスになっちゃって、結果的には自分の糧に全くなってないなあ、と。この辺の自分の頭の硬さというか狭量なところがとてもイヤンです。。。自分で自分に壁作っちゃってて。

224 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/09 23:04:20 ID:li7hConk
>>基礎練習タン
全然基礎じゃないよぉ〜

225 :すけさん:04/11/10 01:41:20 ID:NQz8wOtZ
モード続き

基本的に、モードではIonとAeoは使いません。
理由はIonはメジャースケール、Aeoナチュラルマイナースケールと同じだからです。
Locもほとんど使いません。
これは、本来トニックになるはずの1度のコードがm7♭5になって(トライトーンを有するので)、終始感が無いからです。
後述しますが、1度のコードに特性音が入るので、1度のコードがドミナントになってしまうという理由もあります。

以上より、
Major系モード・・・Lyd、Mixo
minor系モード・・・Dor、Phr、(Loc)

次にファンクションですが、Major系のモードではトニックとドミナントのみと考えます。
minor系のモードではサブドミナントマイナーもあります。
サブドミナントはありません。
基本的に1度とその代理和音がトニック、特性音(もとのMajor、Minorスケールと違う音、例えばMixoなら第7音)
を含むコードをドミナントとします。
m系ではそれ以外のコードがサブドミナントマイナーです。
まあ、この辺は響きで判断できると思います。

一般的に最初から最後までモードの曲はほとんどありません。
僕も作ってみましたが、終始感が弱いんでフェードアウトの曲になっちゃいました。
ほどほどに使うのがいいと思います。

長文失礼しました。

226 :すけさん:04/11/10 01:50:05 ID:NQz8wOtZ
訂正です
終始感→終止感

227 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/10 07:40:29 ID:Iv6uOj55
>>205>>217>>218 は音符にするとこれでいいの?

1小節目 タータタタータタ 4分音符 8分音符 8分音符 4分音符 8分音符 8分音符
2小節目 ンタンタターター 八分休符 8分音符 八分休符 8分音符 4分音符 4分音符
3小節目 ンターターンター 八分休符 4分音符 4分音符 八分休符 4部音符
4小節目 ーーンタータンン 八分休符 4分音符 8分音符 八分休符 八分休符

228 :基礎練習5 ◆AwYjlL6ndE :04/11/10 16:13:48 ID:FUFOXsZv
1小節から4小節まで出来た。
「タータタタータタ」「ンタンタターター」「ンターターンター」「ーーンタータンン」
これを楽譜に書く時どうなっているか?文字と記号で説明すると以下のようになる。

小節線・・・|
タイ・・・( )
4分音符・・・o4
8分音符・・・o8
4分休符・・・k4
8分休符・・・k8

| o4 o8 o8 o4 o8 o8 | k8 o8 k8 o8 o4 o4 | k8 (o8 o8) (o8 o8) k8 (o4 | o4 ) k8 (o8 o8) o8 k4 |

これで通じるだろうか?

>>224
具体的にお願いします。
>全然基礎じゃないよぉ〜
を ”難しいよぉ〜” と勝手に解釈いたしますと、
基礎練習4の 楽器or手で叩く は慣れないと難しいです。(特に3、4小節)


229 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/10 16:33:35 ID:ajL/37Hg
http://www.yonosuke.net/dtm/data/6167.mp3

DTMにちょっと興味あったので>>130のツール落として作ってみた。
楽譜見ながら作ったけどまず楽譜が読めなかった罠_| ̄|○
調べてもどういう風に打ち込めばいいかわからない罠_| ̄|○

こんなしょぼい曲に数時間かかったと思うと泣けてくる(´Д⊂

230 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/10 16:52:59 ID:9PzAaoXl
物凄い不協和音だなw

231 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/10 17:00:51 ID:xb1b1dcg
>>229
ネタかと思うほど・・・(ry
とりあえず全音符、2分、4分、8分、16分、32分、あとは3連譜を理解してください。
よく楽典もどきに説明が載っていますが、結局自分で入力して音を確かめていく方法
でしか理解出来ないのでこつこつと。

232 :知識2 ◆AwYjlL6ndE :04/11/10 17:37:39 ID:FUFOXsZv
音楽用語辞典
http://www.yamaha.co.jp/edu/student/museum/yougo/
http://www.ismusic.ne.jp/maria/yougo.htm
楽典入門
http://www.yamaha.co.jp/edu/student/museum/gakuten/
よく解る!コードネーム入門講座
http://www.yamaha.co.jp/edu/student/museum/code/

233 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/10 17:42:36 ID:ajL/37Hg
>>230
とてもじゃないが2週間で130氏のようになれるとは思えないw

>>231>>232
サンクス
また作ったら晒してみるYO

234 :発展練習1 ◆AwYjlL6ndE :04/11/10 17:53:56 ID:FUFOXsZv
典型的なコード進行を準備し、それにメロディを作る。
次の4小節のコード進行にメロディを作る。
| C | F | G7 | C |
「タータタタータタ」「ンタンタタータン」「ターーターーター」「タータンンンンン」
各小節では小節毎のコードのコードトーンのみを使うことにする。
コードがG7からCに変わるところでは ”ふぁ→み、し→ど の原則” に注意する。 


235 :202:04/11/10 19:05:01 ID:4g+bX7Vb
また嘘かいてたや。。。
>216>ハーフディミニッシュ
×短3度で5和音作って
○短3度で3和音作って

>204の課題
ttp://www.yonosuke.net/dtm/data/6173.mid
リンリンリリーンリンリ(死
鼻歌で作ったらアンパンの曲が流れるorz。
・・・次、どの課題やればいいんだっけ。

>>225
解説おつでした。

>>229
俺よりマシなn

236 :202:04/11/10 19:17:22 ID:4g+bX7Vb
8小節を5つじゃなくて、1小節目を5つ作るんだったのね。。
出直してきますー(汗

237 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/10 19:32:40 ID:eltlpZsU
>>229
ガンバレとしか言えない。
だが、君が立派な曲を作れるようになれば、後の若者達の心に希望が宿るってもんだ!

238 : ◆AwYjlL6ndE :04/11/10 23:05:13 ID:FUFOXsZv
基礎練習は全部で14ぐらいまでの予定です。
知識、発展練習はどこまでか未定。

発展練習がしんどい人は、
基礎練習と知識に集中してください。
「発展練習ではこんなことやるんだな。」ぐらいの感じで捉えて
発展練習に必要な知識と技術を身に付けてください。

>>235
聴きました。メロディつくれるんですね。
このスレッドに求めているものは何ですか?

239 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/10 23:58:02 ID:zefAMrVQ
3ヶ月でフーガとか対位法までやりたいなあ

240 : ◆AwYjlL6ndE :04/11/11 00:10:09 ID:6qJW/Rls
>>239
ここいいよね。俺、全部はやってないけど。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA007711/

発展練習のアイデアはここからも頂く予定です。


241 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/11 01:08:04 ID:uTrL1bLm
みなさんねちゃったかな?

ttp://www.yonosuke.net/dtm/data/6187.mid

242 :◆/jytAdpIOs :04/11/11 02:00:02 ID:3A7hItLG
ソフト購入から一年ですが、実質3ヶ月くらいです。
ループ作成なので簡単なものですが、聞いてみてください。

ttp://www.yonosuke.net/dtm/data/6188.mp3

基礎から学びたいのでよく見てます。
みなさん一緒にがんばりませうー。

243 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/11 03:38:16 ID:GYHrAOk/
>>228
素人すぎてゴメンヨ('A`)
ttp://www.yonosuke.net/dtm/data/6190.mid

244 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/11 04:00:40 ID:GaRgOGVj
>>241
これにコードを乗せてみると音楽っぽくなるYO
がんがれ

>>232
私はこういうの作ったことないんですけども、アルペジエイターここちよいですね。体をくねくねさせくなります。
クラップハイハットにうねりを感じるのはヴェロシティーだけいじっているわけではないですよね?なんだろう。リズムにうねりを感じます。
MIDIデータを見てみたいなとおもいますた。

245 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/11 04:04:06 ID:GaRgOGVj
>>243

ベース音だけ入れ、コードを入れ。。。とすると段々気持ちよくなってくるよん

246 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/11 04:36:09 ID:GaRgOGVj
ttp://www.yonosuke.net/dtm/data/6191.mid

いじって遊んだ。

247 :初心者A:04/11/11 06:10:07 ID:GYHrAOk/
>>246
ウホッ(*´∀`*)なんだか感動しますた!

>>234
д')ノttp://www.yonosuke.net/dtm/data/6192.mid
ファ→ミ シ→ドはググって理解できましたが
具体的に気をつけることって・・・?

248 :241:04/11/11 06:23:43 ID:uTrL1bLm
>>244
ありがとー!!

249 :基礎練習6 ◆AwYjlL6ndE :04/11/11 16:59:47 ID:6qJW/Rls
8小節の曲を完成させる。
方法1。5-8小節に1-4小節をコピーする。(やったー、完成w)
方法2。コピーした上で、5-8小節をいじる。(完成w)
方法3。5-8小節を新しく作る。

好きな曲の主旋律の分析について。
聴いて歌ってみる(あるいは楽器で弾いてみる)。
視覚情報に変換する。(紙にフレーズを「たーたーたたんたたーたーたー」と書いてみたり、五線譜を紙に書くあるいはシーケンサーソフトに入力したり)

リズムトレーニングをお忘れなく。

>>241
意思の疎通がうまく行っているようでうれしいです。
あえて間違い探しをすると、4小節目が指定のフレーズパターンと異なります。
>>242
かっこいいですねー
>>243
意思の疎通がうまく行っているようでうれしいです。
あえて間違い探しをすると、2小節目が指定のフレーズパターンと異なります。
>>246
いいっすねー
>>247
ばっちりですねー。
>具体的に気をつけることって・・・?
コードがG7の小節の最後の音が ふぁ の時は、コードがCの小節の最初の音は み にする。
コードがG7の小節の最後の音が し の時は、コードがCの小節の最初の音は ど にする。

250 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/11 17:01:23 ID:cf+nSQlD
http://www.yonosuke.net/dtm/data/6200.mid

うー理論の説明聞いても全く理解できないアホです。
コード表だけ見て作ってみました。

251 :202:04/11/11 18:38:33 ID:KBTjYfNz
228までやったべ。
ttp://www.yonosuke.net/dtm/data/6203.mid

>>238
8小節より長くなるとできなくなるね!
(間奏とかメロがA、B、Cにサビとか入れるようになると)
あとコード進行、展開、リズムのあたりがサッパリだ!!

それとコード進行が出てきたけど、伴奏として和音は鳴らしたほうがいいの?

252 : ◆AwYjlL6ndE :04/11/11 20:19:50 ID:6qJW/Rls
>>250
リズムが多彩で楽しめました。
>>251
234の練習ですね。ばっちりでした。
>それとコード進行が出てきたけど、伴奏として和音は鳴らしたほうがいいの?
どーしよっか?鳴らした方が作るとき楽しいかも。作る人にまかせます。トラックは別でお願いします。
>8小節より長くなるとできなくなるね!
>(間奏とかメロがA、B、Cにサビとか入れるようになると)
発展練習でやりましょう。
>あとコード進行、展開、リズムのあたりがサッパリだ!!
Singer Song Writer 8.0 for Windows 体験版 を ダウンロードしてインストールして起動する。(Windowsの人なら)
http://www.ssw.co.jp/lib/trial/ssw80trial_setup.htm
アレンジエクスプローラーを開く。(ウインドウ ウインドウの起動 アレンジエクスプローラー)
アレンジエクスプローラーの左側のファイルツリービューでアレンジファイル(*.ar5)をクリックして開く。
(Ssw80trial Arr 8ビート 8beat1.ar など)
楽譜で表示される。研究しよう。上にはテンポやコードなどが表示されている。
PTNボタンで演奏を聴くことができる。

253 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/11 22:13:08 ID:+ey3OzwE
◆AwYjlL6ndEタン毎回毎回お疲れ様です。

ひとつお聞きしたいのですが、
和音のキーについてキーがCの時はドを基準に
ドレミファソラシドとなるのが分かって、
キーがDの時はレミファ#ソラシド#レとなるのまでは学習したんのですが、
これはコート表だけでなくメロディーラインも
この基準に沿ったキー、ピッチになるということですか?

254 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/11 23:34:00 ID:uJ4h2lgq
◆AwYjlL6ndEタンどうもはじめましてです。

>>234発展練習1に挑戦してみました。
http://www.yonosuke.net/dtm/data/6209.mid
2小節目の最後がタータンでは不自然に感じたので、
タータタにしてしまいました。しかもコードトーン外の音が混じってます。
これはどうなのでしょうか?


255 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/12 00:00:18 ID:MGjdpx70
理論的には間違ってるところは全くないです。

大雑把に言うとコードトーン外の音の直後にコードトーンがあればOK

256 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/12 01:37:22 ID:6r6gCnem
きのう作った241に伴奏つけてみました。
コードを乗せるってこういうのでいいのかな?
ttp://www.yonosuke.net/dtm/data/6216.mid

257 :初心者A:04/11/12 03:30:53 ID:4gJk6dCy
>>249
>コードがG7の小節の最後の音が ふぁ の時は、コードがCの小節の最初の音は み にする。
>コードがG7の小節の最後の音が し の時は、コードがCの小節の最初の音は ど にする。
把握しますた。
>8小節の曲
A')ノttp://www.yonosuke.net/dtm/data/6221.mid
あたしもコードようわからん……6、7小節あたりかなりあゃふゃ。

258 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/12 17:33:51 ID:V5PqcH3C
>>253
>キーがDの時はレミファ#ソラシド#レとなるのまでは学習したんのですが、
>これはコート表だけでなくメロディーラインも
>この基準に沿ったキー、ピッチになるということですか?
そういうこと。
「ドレミファソラシド」を「TUVWXYZT」とすればどのkeyでも話は同じになる。
key:CならドがT(主音)、key:DならレがT(主音)、ファ#はVでV#とかいう表記はしない。
↓の限定進行では、
>コードがG7の小節の最後の音が ふぁ の時は、コードがCの小節の最初の音は み にする。
>コードがG7の小節の最後の音が し の時は、コードがCの小節の最初の音は ど にする。
コードがX7の小節の最後の音が W の時は、コードがTの小節の最初の音は V にする。
コードがX7の小節の最後の音が Z の時は、コードがTの小節の最初の音は T にする。
これですべてのkeyで理解できる。

◆AwYjlL6ndEタンがそのうち改めて説明してくれると思う。

259 :基礎練習7 ◆AwYjlL6ndE :04/11/12 18:46:25 ID:7h4EsA2l
次なる8小節の曲(8分音符主体)をつくるための下準備をする。
1小節のフレーズパターンを作る。
”タ” ”ー” ”ン” を 適当に8個並べる。
ただし、 ”ー” は ”タ”または”ー”の直後にだけ用いることができる。
(作る際に、サイコロを使うのも手である)
作ったパターンで
>>189 を参考にリズムトレーニングする。

>>253
キーDの多くの曲では、
コードには D Em F#m G A7 Bm C#m7(b5) を用いる。
(3和音と4和音が混ざっているがここでは気にしないでw)
メロディラインには D E F# G A B C# を用いる。
つまり、あなたが言いたかったことであろう、通りです。
>>254
いいですよ〜
コードトーン(内音)とノンコードトーン(外音)を見分け、
ノンコードトーンをどのように使ったか説明できればOK。
>>256
いい感じですね〜
アルペジオっぽくメロディより高い音域につけたカウンターメロディぽい。
さらに、メロディよりも低い音域にコードバッキングをつけてみて。
>>257
いいですね〜
メロディラインを見ると、ナチュラルマイナースケールの第三音がシャープしたスケールです。
曲の中に明るく感じるところと暗く感じるところが混ざっていておもしろい。

260 : ◆AwYjlL6ndE :04/11/12 18:47:33 ID:7h4EsA2l
>>ALL
メロディとコード付け。基本的に作曲者の好みです。
ただ、多くの人が好むコード進行や、気持ち悪く感じるコード付け、はある。
経験を積んだり知識を得ることによって、多くの人に好かれる曲や逆に嫌われる曲や、
古典的な手法を用いた曲や新しい手法を用いた曲を、作れるようになるのではないだろうか。
>>258
どーもです。これからもよろしく。

261 :ど素人(254):04/11/12 23:28:14 ID:y0eCxkRS
>>254
◆AwYjlL6ndEタンどうもです。
ノンコードトーンでもむやみやたらに使わなければ大丈夫なんですね。

で今度は基礎練習6(>>249)をやってみました。といっても
>>254でやった発展練習(>>234)の延長線上ですが。

今回は製作過程でできた8小節×4こあっぷしてみました。
@>>249方法1に倣って2回繰り返しただけ。4小節目で一回終わってる気がする。。。
A@の4小節目を変更。なんとなくつながった気がするけど、今度は3小節目がなんか変。。。
BAの3小節目を変更。3小節目は良くなった気がするけど、また4小節目がなんか変。。。
CBの4小節目を変更。なんとなくおっけーな気がしたのでここで終了。
http://www.yonosuke.net/dtm/data/6241.mid

んー、どれも基本的なルールから外れてないと思いますし、使ってる音も大差ないんですけど、
これが>>260の作曲者の好みってやつですかね?なんで変に聞こえたのか良くわからんのです(´ー`)

262 :ど素人(254):04/11/12 23:34:42 ID:y0eCxkRS
ああ、レス番まちがえてる。。。>>259だ。 すれ汚しすみません。

263 :素人志向:04/11/13 07:26:09 ID:GPaMyyWv
参戦させていただきます。
コードって何?ていうところから始めます。

基礎練習1〜4までやってみました。
http://www.yonosuke.net/dtm/data/6255.mp3

264 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/13 15:41:16 ID:AtyHrBJV
理論とか基礎的なものは◆AwYjlL6ndEさんのわかりやすい
説明でなんとか理解したんですが
それを形にするためのソフトの使い方とか、
もっというとどのソフトを使えばいいのかとかが分からないです(x_x
良かったらお勧めのソフト教えてください。

265 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/13 19:08:42 ID:XgP/hN9A
>>264
MIDIファイル(SMF)作成がわからないってこと?
cherryとかでいいんでない?
ピアノロールしかないから、スコア苦手になるかもしれないけど。
スコアで打ち込めるフリーのシーケンサはあるんだろうけどシラナイ。
cherryの使い方は専用スレ読めばわかると思うよ。

>>252
アレンジエクスプローラ使って練習してみます。

266 :知識2 ◆AwYjlL6ndE :04/11/13 20:14:39 ID:A0IjYTT9
同じメロディに異なるコード付けをすることができる。
http://www.yonosuke.net/dtm/data/6269.mid
コードにメロディを作る練習をこなすと、
メロディにコード付けをすることが楽になっていくと思われる。

>>261
俺には別に変にはきこえませんでした。(´ー`)
>>263
指定通りのフレーズパターンを思いますが、
速すぎて4小節目が?(力及ばず申し訳ない)
なるべくMIDIファイルでお願いします。
>>264
俺もcherryをお勧めしておきます。
ちなみにMIDIファイル作成ソフト(シーケンサーソフト)の入力方法にはいくつかあり、
ピアノロール入力、譜面入力、数値入力、リアルタイム入力、ステップ入力
などがあります。
ソフトによって、対応している入力方法の数が異なります。
ちなみにハードウェアにもシーケンサーなるものがあります。

267 :素人志向(263):04/11/13 23:03:42 ID:GPaMyyWv
>>266
これでいいでしょうか?
基礎練習1-4(>>205>>217-218)です。
http://www.yonosuke.net/dtm/data/6272.mid

トラッカーつかってたからMIDIじゃなくて失礼しました
せっかくなので、MIDIはけるツールにしますた

268 :初心者A:04/11/14 04:46:37 ID:PO9j08V7
>>266
>コードにメロディを作る練習
A')ノttp://www.yonosuke.net/dtm/data/6281.mid
もうマジでワカンネ。でもこのフレーズはイイですね。

269 :初心者A:04/11/14 04:47:49 ID:PO9j08V7
あっ

>同じメロディに異なるコード付けをする
こっちの方だった。スマソ

270 :229 ◆JG4ByUSrS2 :04/11/14 08:32:25 ID:S44xqyyK
http://www.yonosuke.net/dtm/data/6282.mid

また別の楽譜を見て打ち込んでみた。
楽譜の読み方も勉強したので前よりはマシになってると思うけど
何故か不協和音に聞こえる…i|||i _| ̄|○ i|||i 

271 :暇な初心者 ◆LFLv.ZhFEQ :04/11/14 11:08:13 ID:p86UCXu8
>>268
そそ、そんな感じっす。

>>270
不協和音っていうか、かなりテンション成分が入ってるようです。初心者なので間違っていたら申し訳ない。

コード進行は一小節単位で考えると

C(#9)(4和音) C7(#9)(5和音) C(#9.b13)(5和音) C(#11、b13)(5和音) Bb Major7(b13)(5和音) Bb Major7(b13)(5和音) Bb Major7(b9.b13)(6和音)

見たいな感じになります。不協和音になるのはAvoid Noteを使っているためだと思います。ついでに分数コードも使っています。以上の事はまだここでは全く触れてないので気にしなくても良いと思いますが。

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