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シンセサイザーの存在意義

1 :名無しサンプリング@48kHz:04/10/26 01:41:49 ID:SDXi0GYo
語りましょう。

2 :名無しサンプリング@48kHz:04/10/26 01:42:55 ID:SDXi0GYo
とりあえず僕はMS2000で好きになりました!

3 :名無しサンプリング@48kHz:04/10/26 01:42:57 ID:rndtii1r
ま、ウンコとおなじでさ、どーでもいじゃん

4 :名無しサンプリング@48kHz:04/10/26 01:42:57 ID:dBrdn6Km
イヤだ

5 :名無しサンプリング@48kHz:04/10/26 01:44:02 ID:rndtii1r
1はK_take所長

6 :名無しサンプリング@48kHz:04/10/26 02:24:22 ID:SDXi0GYo
これからシンセサイザーの流行る時代にしたいです。

7 :名無しサンプリング@48kHz:04/10/26 04:23:15 ID:3VbVeDHa
アナログシンセ以外はもう処分しちゃったよ
そのうちサンプラーも処分しちゃうかも

8 :名無しサンプリング@48kHz:04/10/26 11:54:52 ID:rDlbWpFg
シンセが売れても音楽は生まれず2chが流行るだけの時代

9 :名無しサンプリング@48kHz:04/10/26 15:50:06 ID:SDXi0GYo
シンセサイザーに僕は目覚めました。
MS2000しか持っていませんがいつか逆行してMS20を手に入れたいと計画中です。
MS20で本物のボコーダーやシーケンサーを奏でてみたいです。
こんなすばらしいものはなかなかないので処分しないでください。

10 :名無しサンプリング@48kHz:04/10/26 16:11:09 ID:k8TaSUqf
8千円で買ったDX7FDを愛してしまいました

11 :名無しサンプリング@48kHz:04/10/26 16:49:16 ID:oT8p5INl
電子(電気)の流れで人を感動させられる音色が出る事にロマンを感じる。

そう考えれば、稲妻も元祖シンセサイザーだよね。

楽器としての存在感、表現ではテルミンに今後もかなうものは出ないだろなー。

12 :Yoshi:04/10/26 17:05:29 ID:uM2+3SpA
TRITONのブルーも買っちゃったよ。

13 :名無しサンプリング@48kHz:04/10/26 17:08:07 ID:bsAzVurX
シンセサイザーの存在意義は単純に他の楽器で出せない音が出せる所じゃない?

14 :名無しサンプリング@48kHz:04/10/26 17:12:16 ID:eZIrzABg
>>11
結果的に空気を振動させられればそこに至るプロセスは何だって構わないということだね。

15 :名無しサンプリング@48kHz:04/10/26 17:19:45 ID:lFWiWKvU
CDやmp3も電気の流れだよね。感動する。

16 :名無しサンプリング@48kHz:04/10/26 17:32:14 ID:oK0tbmvu
>9
やっとの思いでMS-20手に入れたら、ボコーダーもアルペジエイターもMIDIもなくて、愕然というオチかも

17 :名無しサンプリング@48kHz:04/10/26 17:36:40 ID:k8TaSUqf
糞ガキの頃DX7をはじめて触った時


勃 起 し て い た の だ よ 私 は !!!

18 :名無しサンプリング@48kHz:04/10/26 18:02:03 ID:dY6uIoXH
>>17
それは見ていたかったなあ。ねっとりと

19 :名無しサンプリング@48kHz:04/10/26 18:09:31 ID:Flb8qnNe
>17
そんな頃からFMプレイがお好きだったのね。
お ま せ さ ん 。

20 :名無しサンプリング@48kHz:04/10/27 05:18:15 ID:g+nE7YAZ
昔から売られてきたシンセサイザー、特にハードウェアに関しては、
シンセとは名ばかりで、特定ジャンルの音楽が作りやすい
音楽ワークステーションみたいなのが異様に増えた。
市場論理からするともちろん正当性があるわけだが、
アーティストの本来の創造性を掻き立てるものは今や日本には稀有だ。
今はまだハードシンセに及ばない部分も残すソフトシンセだが、
これからはこちらの方が創造性を掻き立ててくれるものが
たくさん出てくる可能性がある。
そろそろシンセというツールを自作する時代が
当たり前になる前夜なのかも。


21 :名無しサンプリング@48kHz:04/10/27 05:29:56 ID:g+nE7YAZ
あなたは
「MS20で本物のボコーダーやシーケンサーを奏でてみたいです。」
っていうじゃない〜。
でも...、
MS-20は単体でボコーダー機能を 持 ち ま せ ん か ら〜!

残 念!!

MS-2000の方がすぐ使えるじゃん斬りっ!!

[おかあさまへ:MS-20の他にVC-10やSQ-10も揃えさせてあげてください]

22 :名無しサンプリング@48kHz:04/10/27 05:37:06 ID:l039002c
友人のうちにVC10があったので
とりあえず「TOKIO」で15分ほど遊ぶ(YMOはVP330らしいが)
アナログボコーだはやっぱ存在感違うなーなどといいつつ色々さわるが
結局使える音色はそれほど種類がないような気も巣
ま、あーいう機材はいい音ひとつあればそれでいいとも思うが

23 :名無しサンプリング@48kHz:04/10/27 15:45:22 ID:9TmDbpTb
シンセ全般というか、ハードシンセのことなんだけど。
俺、打ち込みさんなので、ソフトシンセ化進めてる。とはいえ、ベンダーとか使って微妙なニュアンス表現するには、まだハードシンセが必要なんだけどね。今は、ソフト半分、ハード半分くらいで割合で曲作ってる。
俺は、経年変化したビンテージアナログをありがたがるより、安定したソフトシンセできっちり作っていく方がおもしろいと思ってる。そうは思わないひとも多いでしょうが。

24 :名無しサンプリング@48kHz:04/10/31 23:29:22 ID:unpC1r4j
>1
ねえ、もっと語ろうよ。1さん。
シンセサイザーが流行る時代にならないよ。

25 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/04 01:10:40 ID:rHKMjftr
>>23
> シンセ全般というか、ハードシンセのことなんだけど。
> 俺、打ち込みさんなので、ソフトシンセ化進めてる。とはいえ、ベンダーとか使って微妙なニュアンス表現するには、まだハードシンセが必要なんだけどね。今は、ソフト半分、ハード半分くらいで割合で曲作ってる。
> 俺は、経年変化したビンテージアナログをありがたがるより、安定したソフトシンセできっちり作っていく方がおもしろいと思ってる。そうは思わないひとも多いでしょうが。

漏れもそうだが、ソロやバッキングなんか打ち込むより弾いたほうが早いもんな。
あとでどの音をハメるか?ってとこはあるけど、ソロはどうせ好きな音でやるしな(^^;;

26 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/05 23:32:29 ID:UQ0z0Mf4
> ソロはどうせ好きな音でやるしな(^^;;
好きな音で弾いた方が、いい結果でるよね。
わしもたまには、教則本なんてものを弾くのだが、ピアノトーンよりオルガントーンの方が、ミスタッチが明らかに少ない。なので、大抵、エレピ音(←古いシンセなので、ぷーという持続音なの)で練習してるね。

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