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前衛的な音楽をUPするスレッド

1 :名無しサンプリング@48kHz:04/10/12 18:12:23 ID:8+othLWU
何も考えて作っていないのに前衛とか言っちゃうのもいいよね。

127 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/23 02:37:31 ID:Pa8agY+2
>123
聞きました。すげーかっこいい。
どういうセッティングでライブやったんですか?

128 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/23 15:12:37 ID:1uDgYfg4
>>123
↓ちょっと彷彿。
http://members.jcom.home.ne.jp/dg03/tmt_j.html

129 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/23 15:32:40 ID:1uDgYfg4
非方法としてのサウンド・アート  刀根康尚
 ヴァレリーが陸軍省の入試試験で書いた論文はモルトケ将軍などを引用して、
当時勃興しつつあったプロシャや日本の将来を予告したものであったが、
試験官には悪評さくさくで、かれは見事に落第した。
 これは、試験官のほうが受験生よりも、はるかに劣っていた好適例であるが、
この論文はその後、かの良く知られた名論文"方法的制覇"として結実した。
ヴァレリーによれば、完璧な方法とは必ず同じ結果をもたらす。それは、
平均的な知性の持ち主ならば、誰にも遂行可能な形式の創出であり、そのために、
偶然や誤りの徹底的な排除が必須とされる。産業においてはモルトケ将軍に
はじまったプロシャの戦争機械のモデルは、ドイツ商品にヨーロッパの市場の
圧倒的な優位をもたらすが、これは、アメリカに受け継がれることになる。
 我々にとっては、それは誤りや、偶然や、即興的なものを通じての、更なる
飛躍の不在であって、その結果は凡庸至上主義である。凡庸至上主義が一つの
強度を持ち得た時期は、ポップアートに始まると同時に終わった。その残照と
してのポストモダンは問題にならない。ところで、方法に一見似て非なるものに
実験の概念がある。未知の領域の探求である実験は論理的還元とトートロジーを
排除する。従って芸術作品の制作は―トートロジーの排除:芸術は非‐芸術であり、
論理的還元の排除:制作は計画に還元され得ない―でなければならない。ここで、
付け加えれば、非芸術は全て芸術であるわけではなく、その条件に過ぎないこと
である。

130 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/23 15:34:03 ID:1uDgYfg4
 音楽にかんしては、音楽が芸術から分離することによってしか音楽でなく、
芸術としての音楽は、芸術であるという負債を負うことによってのみ芸術たりうる
が、音楽はその負債を放棄することで音楽である、という現状認識が必要なのだ。
この負債は音楽を放棄することを要求するが、芸術家である限りかれが芸術家で
あるというまさにその理由によって、社会にたいしてこの負債を維持することに
よって、芸術と音楽の分離を拒絶することが要求されているのだ。私がサウンド
・アートと呼ぶものはそのようなものを指す。したがって、デヴィッド・トゥープ
やダクラス・カーンなどが指すサウンド・アートとは全く無縁のものである。
(このエッセイは、私の持論である「音楽の芸術からの分離」と、
その結果である「かつての芸術音楽が伝統芸能や民族音楽、ひいては
主流の音楽である通俗音楽と変わりがなくなった」ことを、踏まえて
書いたものである。)

131 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/23 15:38:01 ID:1uDgYfg4
http://www.aloalo.co.jp/nakazawa/houhou/g012tone.html

132 :123:04/12/28 12:55:24 ID:E0zd6yrk
>>127
二胡とカリンバと声をMax/MSPパッチでいろいろいじりながらやりました。
途中でほぼ無音になる部分はMax/MSPが固まってしまったんです。
そこで相方が持ってきてたスプリングリバーブを親の敵のようにぶん殴った音がピシャーと鳴ってるやつです。
そんなかんじで。

133 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/29 17:41:38 ID:fbSLP2le
すまん、出遅れて>>28が落とせないのですが再upとかって可能ですか?

自分も純正律ヲタクで、特に自然倍音律系が好きなんです。
>>30の説明を見る限り、非常に興味があります。

134 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/30 00:29:47 ID:a8zHI69Y
>>28作者が再うp不可能なら
まだHDに残ってるはずなので代理うpしまっせ。
不許可だとマズいから作者のレス待ってます。

135 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/02 22:39:57 ID:uP1wifS/
ここの人たちは楽器がひけないんですよね

136 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/03 00:24:53 ID:OuhTJCyB
>>135
>>132

137 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/03 01:01:41 ID:H7VtbTDK
このスレ面白い。漏れも>>28再うpきぼんぬ。

138 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/07 02:37:11 ID:EjBnE+dF
そろそろ一週間経つのだが>>28

139 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/07 02:43:45 ID:18biXTTG
>9
良い!!

140 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/07 20:41:55 ID:6G2I4xl9
ちらっと聞いた中では>>15がよかったです


141 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/07 21:23:47 ID:3SvEMocI
なんか一行レスに一行感想でかみ合ってねえな、ここ
安易な奴ばっかり

142 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/07 22:51:35 ID:EjBnE+dF
なら>>141が一行以上レスしな
できもしないなら脳内だけにしとけw

143 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/08 00:02:00 ID:EjBnE+dF
そういう合いの手はブックオフの通常折込広告の裏にでも書くだけにしとけ
10枚貯まったら期限切れの\100割引券1枚と交換な
丸の内線新宿駅の三丁目より改札出たとこあたりに撒いといてやるよw

144 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/08 07:29:03 ID:E1aQrVSo
>141
簡潔でいいと思うんだけどなぁ

145 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/10 12:21:55 ID:hWv5UYbW
おい喪前ら、釣られすぎですよ

146 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/15 06:19:34 ID:LQgJqmYZ
http://www.yonosuke.net/dtm/data/7450.mp3

147 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/16 05:47:57 ID:OiRrQW+z
前衛でもないし音も凄く悪いけど一応。
http://www.yonosuke.net/dtm/data/7478.mp3

148 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/18 05:04:49 ID:jlk7IYM0
よそのスレで言われていた、『グラニュラー一発芸系』ってこういうことなのね。
ちゃんと構築しようよ。

グラニュラー処理って、あるポジションの倍音構成を読み出すようなものだから
ある種の和音というか、音楽的な感じに聞こえることが多いけど、
それって、その処理自体の音なだけで、曲構成を聴くと作り手の技量はあからさまにわかる。

こういうのって人の作った音楽じゃなくて、ソフトの作った音楽なんだよ。

この手で有名になった人は構成の技量があるでしょ。
そういうのを音楽って言うんだと思う。

149 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/18 07:25:02 ID:tHT9/d05
今年はFM一発芸が来るらしい

150 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/18 11:13:25 ID:51KpEwjK
>こういうのって人の作った音楽じゃなくて、ソフトの作った音楽なんだよ。
結果が面白かったらなんでもいいよ

151 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/18 21:20:27 ID:5fGGxBvh
>>148

> グラニュラー処理って、あるポジションの倍音構成を読み出すようなものだから
> ある種の和音というか、音楽的な感じに聞こえることが多いけど、

グラニューラ処理って、グラニューラサンプリングのこと? だったら定義がちがうぞ。

>
> こういうのって人の作った音楽じゃなくて、ソフトの作った音楽なんだよ。
>
たしかに、細かな音の粒子(グレイン)の操作だから、ソフトに依存してる面は大きいかも、、

152 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/18 21:24:39 ID:MvKC1mCn
>>148
マジレスするが、コンピュータアルゴリズムだからって毛嫌いして無いか?
自然の音を利用した音楽もあるんだぞ。音楽は人工物とは言い切れない。

153 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/19 02:21:49 ID:UVj7vsTZ
風のオルガンとかね。

154 :148:05/01/19 02:50:35 ID:cwAtGsd5
>>151
俺の書き方がまぎらわしかったよ、すみません。
定義じゃなくて聴感上の感じを書きたかったんです。

グラニュラー処理でフリーズに近くなった音は、音色的に一定の倍音構成を読み出し続ける
感じになるから、楽音をサンプリングすると和声感がでやすいってコトを言いたかった。
しかも単純な三和音じゃなくて、テンションが多いのに聴きやすい感じの和音にもなりやすい。

要するに、何もできない人がその気になりやすい要素があるってことw

>>152
自分に限って言うと、毛嫌いしていません。
俺はグラニュラー大好きですし、ほとんどの自作曲で使います。
>>147の曲はアルゴリズム・コンポジションには聞こえない気もするのですが。

155 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/19 20:50:36 ID:ZQ3k+BLb
>>154
>
> グラニュラー処理でフリーズに近くなった音は、音色的に一定の倍音構成を読み出し続ける
> 感じになるから、楽音をサンプリングすると和声感がでやすいってコトを言いたかった。
> しかも単純な三和音じゃなくて、テンションが多いのに聴きやすい感じの和音にもなりやすい。
>
倍音構成を読み出すねぇ、、それはグラニューラ処理よりもfftの方に近い稀ガス。
基本的にグラニューラ処理は、波形全体からランダムに小さな要素=グレインを読み出して散布するという
点で和声に近い可能性もなくはないけど、、でもやっぱそれはグラニューラ処理の本質とは
別のものだと思う。

> 要するに、何もできない人がその気になりやすい要素があるってことw
>
たしかに、漏れもその気になりやすい。「なんとなくできちゃった」というふうになりやすいね。
まあアルゴリズム作曲は全体的にそういう傾向があるとおもうけど。要はどこに自分の努力できる
ような点を見い出して、そこに力を傾けることができるかどうかだとおもう。ちゃんと自分の
ものにして使えるには、本当はもっと時間がかかるのかも。

> >>152
> 自分に限って言うと、毛嫌いしていません。
> 俺はグラニュラー大好きですし、ほとんどの自作曲で使います。
> >>147の曲はアルゴリズム・コンポジションには聞こえない気もするのですが。

確かに>>147のは違うかな。手動でハウリングのヴォリューム操作するだけでもできそうだし。

そういえば、この間tanasinnのガ板でこんなの作ったんだけど、、
http://www.yonosuke.net/dtm/data/7230.mp3

156 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/19 22:04:34 ID:sv3xqH//
http://www.yonosuke.net/dtm/data/7226.mp3
どうだろう

157 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/19 23:25:00 ID:SdXT8BR+
ん〜、仮に>>155が80点としたら、>>156は8点ぐらいかな?
個人的な感想だけどね。

>>155は骨がありそうだね、乙。
ややこしいことは言わないけど、ガッツリ食いついている感じ。

>>156は曲名から推測するに、音程の長短に
感情を支配されているので、前近代的に感じてしまった。
パンの振り方やユニゾンも萎え所。

158 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/20 00:07:29 ID:Uqxt6fy3
>>146って誤爆?>>147って評判悪いけど
音の出方とか定位とかもうちょっと工夫すれば
往年のジャーマンエレクトロになるな、とか思った。
>>155のネタって・・・

159 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/20 00:18:27 ID:Uqxt6fy3
>>156ってリサイクルか

>[7226] 借りりります 投稿者:ω 投稿日:2005/01/02(Sun) 21:55 [返信]

>【自作に】わざと糞楽曲をうpするスレ4.0【限る】
> 7226.mp3 (128)

160 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/20 08:00:27 ID:pR0Oxpp4
> >>155のネタって・・・

グラニューラサンプリングだけど、どうよ?

161 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/21 08:26:07 ID:yS3xU1Fq
なーすうぃずういんどーみたいのからバルローまでごっちゃに
なってるノイズ系?の人達が悪いっつう事かい

刀根ヤスオと秋田昌美の違いはなんだろうね?

162 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/21 09:22:29 ID:YNcyBirl
ヤスオなんていません

163 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/21 09:52:23 ID:yS3xU1Fq
じゃあ後藤英と長木セイシの違いはなんだろうね?

164 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/21 11:40:28 ID:8EHnZx3G
>>161
刀根さんと昌美ちゃん、全然違うやんw

簡単に言うと、刀根さんはビートニクで、昌美ちゃんはハードロックやで。

165 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/21 17:02:24 ID:8EHnZx3G
>>163
それは大いに違うw

166 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/21 22:33:24 ID:+UZXf+jB
ID:YNcyBirl
今日も1日中ごくろうさん

167 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/21 23:06:13 ID:8EHnZx3G
>>166
スカムって言われて正直、嬉しいです!
怒らせてゴメンね。

168 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/21 23:29:27 ID:+UZXf+jB
じゃ、以降コテハン「スカムトロニカ」で作品うpお願いします。
アート的な視点からプロセス重視の講評しておきますからw

169 :167:05/01/21 23:32:22 ID:8EHnZx3G
>>168
了解!
また精進して作品を作っておきます!
夜露死苦!

170 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/22 02:09:24 ID:IUX193uV
うp期待age

171 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/23 01:21:51 ID:S1tmCljA
http://www.yonosuke.net/dtm/data/8222.mid

172 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/01 13:57:43 ID:3YIFiws+
age

173 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/05 14:26:37 ID:8k9wHJG0
こんにちは。ただいま 『第2回2ch全板人気トーナメント』が開催されています。
DTM板の投票は、【03/15 (火) 】01:00:00 〜 23:00:59までです。

それで、DTM板宣伝用として、こちらのスレッドでUpされた曲を使いたいのですが
以下のレス番号でUpされた方の曲を使ってもかまわないでしょうか?
**以下のレス番にてUpされた方の許可を得たものしか使いません 。
━━Upされたレス番━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
7/9/12/13/15/17/19/40/58/59/91/106/114/146/147/156
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
投票所板や各板の宣伝に使うので、相当の数の人が聞いてくれる事はまちがいないと思います。
(何千/何万単位だと思います)

また、使用許可をいただけだ方でよろしければ、以下のテンプレ欄に記入をしてもらえませんか?
(テンプレ欄の記入に関しては、任意です。)
【タイトル】【ジャンル】 【コメント】

これから曲をUpされる方で使わせてもらえる曲の募集もしています。
*使わせてもらえるのなら、『使用許可OK』とコピペして下さい。
よろしくお願いします。

最後に、全板人気トーナメントスレッドにも遊びにきて下さい。
『第2回2ch全板人気トーナメント』投票予告スレッド
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1109860696/

174 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/05 14:47:30 ID:ltNjCZs2
>>173
>>106です。>>173さんがsageてあるのでsageておきます。
【タイトル】>>1-100(2ch Avant-garde Orchestra Mix ver.7.7.4)
【ジャンル】電子音楽
【コメント】制作手法としては自分のいつも通りの手法を用いているのですが
スレッド参加者の皆さんのサンプリング音源を使用させていただいたことによって
完全自作自演wよりは広がりが出たと思います。

175 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 22:06:25 ID:oC4Gn0VZ
ここでは始めましてです。
http://www.yonosuke.net/dtm/5/8637.mp3
意外性があまりなくて、ビートもはっきりしてるので前衛とは程遠いかもしれませんがよろしくお願いいたします。

176 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 22:50:59 ID:K8AiYsmM
ないのは意外性よりもハートとエネルギー

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