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Blender Part8

1 :ぽりえもん:05/03/16 23:47:37 ID:UjlnmNNJ
「Blender」はプロ用ソフト並みに高機能な、フリーの統合3Dソフトです。
有志によるオープンソース開発で日々進化を続けており、
キャラクタアニメーション、ラジオシティ、SoftBody(ぼよよんシミュレータ)、動画出力、
リアルタイム3Dゲーム製作、独自プラグイン開発(機能拡張)など 全て無料でできます。
・こんな3DCGが作れます。
 公式サイトのギャラリー
  http://www.blender3d.org/cms/Gallery.55.0.html
 Blender Art Gallery
  http://centralsource.com/blenderart/index.php?lang=japanese
・ダウンロードはここから
  http://www.blender3d.org/Download/
・初心者向け入門サイト
 ゼロからはじめる3D CG道場
  http://www.forest.impress.co.jp/article/dojo.html
・日本語マニュアル・過去スレ保管庫
 JBDP - 日本語翻訳プロジェクト
  http://f11.aaa.livedoor.jp/~hige/
・最新情報はここでチェック
 有志による翻訳ニュース → Blender Japanese Website http://blender.jp/
 事実上公式なblenderコミュニティーサイト(英語) → elYsiun  http://www.elysiun.com/
・役立ちサイト
 Blender Street with Ez Right Side(Tutorial&Tipsが充実してます)
  http://www.jfast1.net/~anyon/index.html
 2chねらー用画像アプロダ・ファイルアプロダとFAQ・LINK集
  http://blender2ch.hp.infoseek.co.jp/

・質問するときにはBlenderのバージョン、OS、マシン環境を書くこと。
・質問して教えてもらったら、結果報告ぐらいはしよう。
・荒しや教えて君がうざければ煽らず放置の方向で。
>>2-10あたりに前スレ、FAQ

2 :ぽりえもん:05/03/16 23:48:13 ID:UjlnmNNJ
・前スレ
 Blender Part7
  http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/cg/1100707880/
 Blender Part6
  http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/cg/1091843709/(dat落ち)
 Blender Part5
  http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/cg/1082466047/(dat落ち)
 シ◎ Blender Part4 シ◎
  http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/cg/1075361537/(dat落ち)
 【オープンソース】 Blender Part3 【中まで丸見え】
  http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1068351058/(dat落ち)
 【OpenSouceに】 Blender Part2 【なりますた】
  http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1045095318/(dat落ち)
 @@@@@@@@@BLENDER@@@@@@@@@@
  http://pc.2ch.net/cg/kako/964/964798468.html

・関連スレ(放置プレイ中)
 Blenderの復活
  http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/cg/1033634231/l50
 YafRayをメジャーにするスレ
  http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/cg/1082204883/l50

3 :ぽりえもん:05/03/16 23:48:46 ID:UjlnmNNJ
■FAQ
・良い本ないの?
→その1
 「100%ムック Blenderでチャレンジ! はじめての3DCG」 定価1500円 (晋遊舎)
  ttp://www.shinyusha.co.jp/~top/pub_html/win100/mook/3dcg.html
  入門者向け。Ver.2.28に関して基本的な操作法が習得できます。
  CD-ROMにBlender本体とユーザーの作例付
→その2
 「Blender Advanced Guide」定価3800円(オーム社)
  ttp://ssl.ohmsha.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?ISBN=4-274-06467-0
  中級者以上はこちら。機能説明はVer.2.28までだが詳しい説明が載ってます。
→その3
 BLENDERガイドブック(発行:潟Gクシード・プレス)という本が出ています。
  かなり古いバージョンで書かれていますが、基本的な操作はいっしょなので
  役に立つと思います。ネットで探せばあるかも。

・Blenderを始めたいんだけど、どのバージョンを使えばいい?解説本は2.2x系ばかり。
→基本操作はそんなに変わらないから、どーせ覚えるなら最新バージョンで始めるのが吉。

4 :ぽりえもん:05/03/16 23:49:36 ID:UjlnmNNJ
・インストールしたけど表示がおかしい、または起動しない。
→ビデオカードのドライバを入れ替えるか、
 Windowsの場合[画面のプロパティ]->[詳細設定]->[トラブルシューティング]で
 ハードウェアアクセラレータのスライダをひとつずつ下げながらBlenderを起動してみる。
 また16bitsColorでの使用はお勧めしない。24bitsColor以上で。

・公開されているPythonスクリプトを使いたいのですが。
→ttp://www.python.org/でpython2.xフルセットをDLし、インストール。
 Autoexec.batもしくは環境変数(2k,Xp)にPYTHONPATHを追加し、以下を記述。
 c:\PYTHON;c:\PYTHON\DLLS;c:\PYTHON\LIB;c:\PYTHON\LIB\LIB-TK
 「c:\PYTHON」の部分はpythonフルセットをインストールしたパスに入れ替える

・他所から持ってきたデータをレンダリングすると面がバラバラになる。
→すべての頂点を選択してRemove Doubles

・UNDOついてないの?
→ver2.3でついに実装されました。Editモード中の作業はUキーでUNDOされます。
 また、一時ファイルが一定の間隔で吐き出されています。
 winならTEMPフォルダの中に保管されていきます。
 Ver2.35より[Ctrl]+[Z]によるUndoが、Edit modeとObject modeの両方で
 シームレスに実行可能。Redoが[Ctrl]+[Shift]+[Z]
 (MacOSXでは[Cmd]+[Z]と[Cmd]+[Shift]+[Z]も使用できます)。

5 :ぽりえもん:05/03/16 23:50:36 ID:UjlnmNNJ
・3Dウインドウに下絵表示したい・画角やグリッドの設定を変えたい。
→下絵表示したいウィンドウでSHIFT+F7
 2.3x以降は3Dウインドウ下部ViewメニューのView PropatiesとBackground Image

・レンダリングのEdgeで、EdgeSettingの色変えても常に黒になるんですが?
→レンダリングウィンドウの右隅、UnifiedRendererのボタンを押しましょう。

・一部のポリゴンが黒く表示される。
→面の向きが裏返っています。
 Editモードで点を全選択、または裏返っている付近の点を選択した後Ctrl-Nを押し、
 裏表の再計算をさせる。結果の確認は一度Editモードを抜ける。
 それでも直らない場合は下記を参考にして、ポリゴンを個別に裏返す。

・面の(法線の)向きを変えたい
→面を選択した後EditingメニューのFlipNormalsか、Wキーを押してFlipNormals

・四角面を三角面にしたい
→CTRL+T
 その後CTRL-Fで分割方法(対角線)を切り替えられる。
 逆に三角面2つを合体させ四角面にしたい場合、Jキー。
 うまく合体しないときはAlt-J

・別のBlendファイルからインポートしたい
→SHIFT+F1 右クリックで選択

6 :ぽりえもん:05/03/16 23:51:03 ID:UjlnmNNJ
・ARMATURE使ってたらBLENDERが固まる。落ちる。ファイルが開けなくなる等。
→Constraintを消してみる。またはARMATUREを再構築してみる。

・設定パネルってどこ?
→一番上のメニュー枠をドラッグすると出てきます。

・ノートPCなのでテンキーが使えない。
→設定パネルの"System & OpenGL"ボタン→"Emulate Numpad"ボタン
 テンキーの代わりに数字キーが使えます。

・2.31以降で鏡面コピーができない
→鏡面コピーのやり方:
 [Shift]+[D] --> [S] --> [X] --> -1(数字キー) --> [Enter]
 または、EditモードでMを押せば、軸反転メニューが出ます。

・AutoSmoothボタンでスムーズの角度が制限できない
 Auto Smoothはレンダリング結果のみに反映され、3Dビューではプレビューできません。

7 :ぽりえもん:05/03/16 23:51:29 ID:UjlnmNNJ
・複数頂点を同一面に揃える時は?
→2.31以降の場合
 1.3Dカーソルを合わせる場所にもってく
 2.移動する点をすべて選択
 3.S>X>N>0>Enter (X座標値を揃える場合)

・(Radeon使用者限定)Blenderが重くなったり固まったりする。
→Radeonのドライバのバージョンの問題かもしれません。
 blender.exeと同じディレクトリにCata3.9のatioglxx.dllを入れてみましょう。
 Blender2.34以降は改善されています。

・BF-BlenderとかTuhopuuって何?
→公式リリースに向けて開発していくのがBf-Blender、
 公式リリースに関係なく自由に機能追加していくのがTuhopuu。
 詳しくは ttp://blender.jp/ のBlender辞典を参照。

8 :ぽりえもん:05/03/16 23:52:07 ID:UjlnmNNJ
・ついでにオマケ
 Blender Testing Builds
  ttp://www.blender.org/modules.php?op=modload&name=phpBB2&file=viewforum&f=18

  バグフィックスされ最新機能がいち早く取り入れられたバージョンです。
  「特定のマシン環境で不具合が出る。」
  「ある機能がバグってて使えねー。」
  などの場合、改善されている場合があります。

  ただし、新たなバグが入り込んでる可能性がありますし、
  複数のバージョンのBlenderを共存させるにはちょっとコツがいりますので
  ご利用は自己責任で
  (過去、インストール時に前のデータを消してしまった人もいます。)

 Blenderの古いバージョンはこちら
  ttp://download.blender.org/release/

 AN][ARESたん謹製x86系CPU最適化Windows版はこちら(AMDもいけるでよ)
  ttp://www.elysiun.com/forum/viewtopic.php?t=17626

・Yafray
 Blenderの外部レンダラとして使えるフリーのレイトレーサ
  ttp://www.coala.uniovi.es/~jandro/noname/

9 :ぽりえもん:05/03/16 23:53:52 ID:UjlnmNNJ
初心者用FAQ
・専門用語の意味がわからないんだけど...
 →JBDPかblender.jpで検索。
・JDBPの「過去スレ保管庫」が見つからない。
 トップ(FrontPage)の「ここは何のサイト? 」にリンクが有る。
・特定の機能やパラメータの解説、チュートリアルを日本語で読みたい。
 →英語ヘルプに載っていることは、大抵JDBPで翻訳されてる。
  パラメータの多くはv2.28から変わってないので、
  >>3の「Blender Advanced Guide」にある解説が参考になる。
・レンダリングで反射、屈折ってどうやんの?
 Renderパネル[F10]のRayボタンと、Material[F5]のMirror Transpパネルの
 RayMir、RayTranspで設定できる。
 あるいは「Other Blender stuff」の「Solid glass」という記事を見て
 環境マッピングとプラグインで実現。
  ttp://www.stormpages.com/eeshlo/otherBlender.html
・布がなびくアニメはどうやんの?
 旗程度ならWaveエフェクト(ヘルプかJBDP参照)で。
 複雑なものはクロスシミュレータ TOPIXCLOTHプラグインを使う。
 (ただし、v2.34以降で使うにはDLLの再コンパイルが必要。)
・pythonって何?
 Blenderの機能を拡張したり、自動処理するのに使うスクリプト言語。
 詳しくは日本pythonユーザ会のHPへ。 ttp://www.python.jp/
・Blender Python APIの翻訳って無いの?
 「moritaのBlender関係」というサイト(など?)に有る。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/17 00:00:06 ID:FAy9jmxj
もういいかな?乙

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/17 00:05:59 ID:W/yXqODP


12 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/17 00:12:27 ID:ug92z0xZ


前スレ >>24 の事ツッコミ忘れた!
と思ったら、ちゃんと追加されてたのね。
GJ!

13 :ぽりえもん:05/03/17 00:12:33 ID:J6iewUyI
>>10-11
ども。
スレ立てまちがい失礼しました…
こちらが本スレですのでよろしく。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/17 01:11:25 ID:/sjwS6ZU
スレ立て乙。

Part1〜3くらいは速度が激変だったが、
最近はだいたい1スレ3〜4ヶ月前後で落ち着いたかな。


15 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/17 08:58:26 ID:C+ez0s92
ごろうざえもん乙

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/17 11:58:03 ID:TxMLqjIY
すまん!前スレで言えばよかった。
YafrayのURLは
ttp://www.yafray.org/
の方が良かった加茂

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/17 13:16:22 ID:GmEs8MkQ
マンコ

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/17 21:11:48 ID:guzG2aD+
shine

19 :DD:05/03/17 21:28:48 ID:tVSYAVQu
放置放置っすよ。
もも展今回はどのくらい出るかな?俺は出すとして…恒例のアレがあって…

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/17 22:00:32 ID:ew1FCYWz
情報処理技術者試験?

21 :DD:05/03/17 22:04:19 ID:tVSYAVQu
いえいえ、工業高校とかじゃないんで受けませんよ。
ダンスダンスの事です。

今気づいたけどなんかIDかっこいいかも。
テレビシャブキュー!

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/17 22:06:45 ID:C+ez0s92
ごろうざえもん乙

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/18 05:09:39 ID:wkL/LNjV
超初心者向けのビデオを作ってみました。

画像
http://blender2ch.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/bbs39/bbsdata/238-0.jpg

その画像を作成しているビデオ
http://www.pachiguide.or.tv/video/orz.wmv

そのビデオで作ったファイル
http://blender2ch.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/src/up0015.zip

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/18 09:04:39 ID:RuGJ/e4/
GJ

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/18 10:56:44 ID:TEM0mlwO
質問スレで誘導されてたやつ。
> blender2.36で短形選択を使ったときに、一番手前の頂点以外が選択状態になりません。
> マニュアルとチュートリアルを調べたのですが、それらしい項目の設定が探せず困っています。
> どうか、解決策をよろしくおねがいします。

プレビューモードをワイアーフレームに切り替え([Z]キー)ればOKな希ガス

26 :質問スレで誘導されてたやつ:05/03/18 11:33:24 ID:9Xne7HK6
>>25
ありがとうございます!!
ものすごく最初の部分で引っかかっていたので、なかなか先に進めなくて困っていたところです。
今考えれば、もっと早くにここで質問すればよかったと思いますw

本当にありがとうございました。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/18 12:00:10 ID:dZwXfA7n
>>23
そのwmvのコーデック持ってないよ・・・。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/18 12:07:44 ID:FR62NiEq
>>23
なかなかにGJ!やっぱりこういうのはおもしろいね
わかりやすさで言うなら音声付のほうがいいだろうとは思った。
初心者には早すぎて結局ゆっくり見ていくことになるんじゃないかな

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/18 12:22:25 ID:ut7OGwSJ
>>23
音声解説付ならチュートリアルビデオとしては文句無しになりそう
Blendarにはなかなか無いですから

>>27
WMP10を入れたら観れるよ

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/18 13:03:03 ID:K86iExvH
マンコ

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/18 15:23:17 ID:BfxWT4yj
ガパック

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/18 17:46:11 ID:4gYVp1PS
ガバガバ

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/18 22:18:01 ID:nPMOIR+S
> WMP10を入れたら観れるよ
Windows XPにしか入らないやん……

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/18 22:25:54 ID:5ReMbclq
>>27
Media Player Classicで再生できたよ。
http://edarapnug.hp.infoseek.co.jp/mpc_j/index.html

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/18 22:31:45 ID:FR62NiEq
再せいできるとはいえ配布するのには向かないってこったね-

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/18 22:40:07 ID:Oxc0OZ5f
そーだな

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/18 22:50:26 ID:bIPezE0O
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/03/05/camstudio.html
こんなのどうだべ、swfならOSも気にしなくていいし。
(elysiunにたまに上がってるSWFのチュートリアルってどうやってんだろう)

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/18 22:59:09 ID:2RSUwEpH
動画形式とコーデックって、何を選んでも「○○はダメ」と言われる。
最適な形式は存在しないようだ。
(○○=MPEG4、QuickTime、DivX、AVI、WMV)

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/18 23:16:18 ID:bIPezE0O
適切なのは複数のフォーマットで提供することだろうね、今のところ。
(ある程度は見る側の手間で解決することもあるし)

Blenderの話題じゃないからスルーで。

40 :まもる:05/03/18 23:25:47 ID:mgl6K/PI
こんにちは今年から6年生になるまもるです!
突然ですが皆さんのすきなおかしを教えてください(>_<)

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/18 23:31:00 ID:pTziJ94e
黒糖かりんとう。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/18 23:43:11 ID:jFFkrcOy
>>40
カリーグミライスウンコ風味唐揚げ(バーボンワインアトミックカルシウム味)

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/19 00:09:06 ID:L8mW0hPq
>>40
マジレスすると、「たけのこの里」と「たべっこどうぶつ」以外は眼中にない。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/19 00:12:40 ID:jtzHiT4l
パワフル・Bomber(ボンバー)

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/19 00:17:22 ID:jtzHiT4l
話題を横から切って申し訳ない
>>37 三行目
フリーウェアだと Parafla! ttp://www.geocities.jp/coa9999/ で出来ると思う
スレ違いついでにFlashチュートリル作家を募りblenderへ返します

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/19 00:20:54 ID:IKVsq/kB
Blenderはマルチプラットフォームだからさ、WMPでしか見れないフォーマットはやめようや。
mpeg1なら誰でもいけるんじゃねーの?

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/19 00:25:52 ID:jtzHiT4l
elYsiunにあがってた外人さんのやつはDivXものだったかな

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/19 00:33:31 ID:fD8zGMnt
おまえら、Blenderに話をもどしますよ
bf-blender / Windows (2005/03/18)
 ttp://www.blender.org/modules.php?op=modload&name=phpBB2&file=viewtopic&t=5864
でますた


49 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/19 00:53:57 ID:jtzHiT4l
改点を簡潔に教えてください

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/19 00:59:30 ID:1bbnSGtJ
3Dオブジェクトを使用したflashを作りたいのですが、
blenderで作成した3Dはswfに書き出すことができるのでしょうか?

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/19 01:03:05 ID:fD8zGMnt
>>50
ttp://blender.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=112&forum=5#forumpost682

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/19 01:03:09 ID:1+0T935N
マルチプラットフォーム対応を考えるとQuickTime入れれば見れる.mp4が妥当かな?

でもLinuxがワカラン

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/19 01:04:20 ID:1bbnSGtJ
CG板愛してる

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/19 01:17:17 ID:ZdSvOgbe
>>52
>>46

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/19 01:17:41 ID:dM1fLz7I
>>48
3D変形のハンドルが実装された!
いまのところ移動だけで、回転・拡大縮小は無理みたい。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/19 01:28:56 ID:1+0T935N
mpeg1はどうかと

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/19 04:22:33 ID:hDd8GZnd
>>52
linuxはmplayerっていう定番ソフトがあるんだけど、>>23のやつも
ちゃんと再生できたよ。だから、なんでもいいよ。
ちなみに、mplayerはwindows版もあるよ。


58 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/19 08:39:18 ID:9Z1aUPHW
昨夜blenderをダウソした超初心者です。
右も左もわからず情報を求めてこのスレにたどりつきました。
>23のムービーを見て感激しました。
これから精進致します。どうぞよろしく


59 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/19 11:32:12 ID:SqbejJcx
xvidがいい

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/19 11:39:56 ID:pQS4yQjs
>>45
ParaflaだとBMPに切り出して使う必要性があるね
サイズを考えないと巨大な物になる
でも、フリーの中では最右翼になるね

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/19 12:03:42 ID:1bbnSGtJ
flashmx2004持ってる俺は無意味ですか

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/19 12:26:46 ID:VS3+KRs6
wmvで良いマカー殺せ

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/19 12:29:32 ID:xxyQhQ5k
mpeg1以外の選択肢なんて無いと思うが。
大抵のマシンで標準で見れる。画質とサイズ云々はトレードオフと思って諦める。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/19 12:32:06 ID:NEknkVqw
>>61
その口ぶりだと90%割れざーって感じだね

65 :61:05/03/19 12:34:28 ID:1bbnSGtJ
( ゚Д゚)ハァ?

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/19 12:40:49 ID:jtzHiT4l
まあ落ち着けよ
過敏すぎて逆に…ププ…!!

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/19 12:49:37 ID:1bbnSGtJ
いや、無視すると誤魔化したなとか思われそうで。
数ヶ月前にビックで買ったべ。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/19 12:56:30 ID:NEknkVqw
オーケー割れざー
学校の勉強も頑張れ

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/19 13:06:56 ID:1bbnSGtJ
小学生乙

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/19 13:13:11 ID:NEknkVqw
割ってないなら、無視すりゃいいだろ?
変わってんなぁ

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/19 13:16:19 ID:dM1fLz7I
Flashでチュートリアル作るなら
Winkを使うと良いですよ。
http://www.debugmode.com/wink/

Fileメニュー>Choose Language>Japaneseを選んで
再起動したら日本語にできます。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/19 13:37:46 ID:3dDPbb3O
>>66
同意!!!!!!ぷうっぷー!!!!!!

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/19 13:46:23 ID:1bbnSGtJ
携帯で自演するほどの事なのか

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/19 14:20:17 ID:pmFtboGH
Game Blenderの関数やら変数の情報はどこで得られますか?(日本語だとウレシ)

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/19 15:31:40 ID:5Uj9mVam
ここ

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/19 15:51:36 ID:plffGkps
>>74
http://www.gameblender.org/
もちろん英語

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/19 17:36:53 ID:bA9M6HGB
>>1の公式サイトのギャラリー見たけどさ
その気になればフリーソフトのBlenderであんなリアルなペンギンや風景作れるの!?
最初見た時「ウソだろ!?」って思ったよw

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/19 17:58:44 ID:0QHWEybK
実はある程度は他からコンバートした、とかだったら嫌だなw

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/19 18:13:24 ID:GmDUaQH+
コンバートするにしてもそれなりの技術は必要だろ。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/19 18:17:15 ID:L8mW0hPq
自動生成なんかじゃないからな。十分すごい。
まぁ、最初からblenderのほうがいいけど。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/19 18:45:24 ID:SqbejJcx
>77
公式ギャラリーの先月の雀とかすごいリアル
テクスチャやライティングの仕方を教えてほしいものだ。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/19 18:55:55 ID:L8mW0hPq
公式ギャラリーで、blenderとかYafrayとかってあるけど、ようするにレンダリングしたソフトってことだよなぁ?
砂に埋まった時計とiPod miniがやばいな・・・。

YafRayって、あんなレンダリングが出来るもんなのか?

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/19 19:10:15 ID:xZkEMt7q
英語が読めればできるようになるんじゃないの?

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/19 20:16:10 ID:9wu4X72a
じゃあガイジンはみんなあんなことができるのか

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/19 20:26:29 ID:fdAIhJKo
英語が読めないガイジンはかなり多いぞ。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/19 20:31:06 ID:9wu4X72a
そんなのガイジンとは認めない!
多少英語読めてもあの手の情報全然ないぞ(´・ω・`)ショボーン
情報源きぼんぬ

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/19 20:37:33 ID:xmoYVdMz
プジョー好きの俺としては
Peugeot Contest が良いね
9009 カッコイイ!

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/19 20:42:24 ID:SqbejJcx
プジョー博物館行ってきたよ
昔ミシン作ってたんだよプジョー

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/19 21:02:41 ID:RGs19/OA
>>23見て思い出したんだけど
カメラ・ウィンドウでカメラ設定を直接変更する方法、
ヘルプのどこに載ってたっけ?

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/19 21:36:25 ID:v4JT+5/F
>>86
ttp://kisho.ciao.jp/yafray/
少しは参考になるか?

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/19 21:41:00 ID:L8mW0hPq
>>90
おお、すごいなぁ・・・・。
いま作ってる奴のモデリング終わったら、レンダリングの参考にするよ。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/19 22:46:35 ID:R0fEIJc7
>>90
GJ!

93 :うんこちゃん:05/03/20 00:18:59 ID:mbNEJk3a
何をすべきなんだろうか。そこに必然性はないはずなのに。
僕は少しばかり考える。うわべだけを繕って。
あの決断に意味はあったのだろうか。僕は何一つ変わっちゃいない。
変わったのは僕を取り巻く時間。時間。
時は速さを増して、落ちていく。深く。
いつか終端がきて、時が同じものとなったとき。

何一つ変わっちゃいない。そこは紛れもない僕の世界。

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/20 05:25:33 ID:K2wsk7ON
パーティクルで粒子ごとの持続する回転力がかかれば応用範囲広がるのに('A`

あとCurve DeformしたオブジェクトをカーブごとパーティクルエミッタにペアレントしてDupliVertsすると、
複製されたオブジェクトが変形してないバグがあるわけですが。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/20 08:00:15 ID:akPFVJb7
>>94
上:EffectsパネルのVectボタンをOnにすると回転する。
下:DupliVertsの入れ子で同じ問題に出会ったけど
 [Ctrl-Shift-A]で変形確定してからDupliVertsした。

96 :89:05/03/20 08:10:02 ID:akPFVJb7
カメラウィンドウでのカメラ目線の変更(Flyモード?)
マニュアル・ヘルプ掲載個所はわからなかったけど、
使い方判った。

・[Shift-F]でモード開始、[Space]でモード解除
・[Alt]でカメラ上昇、[Ctrl]でカメラ下降。
・マウス移動(ボタンクリック無し)でカメラ回転。
・[LMB]ズームイン、[MMB]ズームアウト。・・・ズーム中断は[Space]でモード解除

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/20 11:49:49 ID:K2wsk7ON
>>95
Vectだと回転力持続しないよ。方向が定まるだけ。角速度が持続してついてほしいってことです。
あとCurveDeformは手軽に変形できたほうが楽なんで、やっぱり欲しいよ。
だけど確定できるのは知らなかったっす。サンクス。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/20 15:08:45 ID:0cL4qfEr
>>97
このファイルの動きではダメ? (カメラウィンドウでAlt-A)
ttp://blender2ch.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/src/up0018.zip (26KB)


Vect設定しても回転しない現象は、家でもおきたけど
子オブジェクトの再設定をしたら治った。
[Ctrl-A]で変形を確定しとかないとうまく行かない事多いね。

  ペアレントを解除=[Alt-P]
→通常変形を確定=[Ctrl-A]
→位置を原点へ[Alt-G]
→ペアレントを再設定=Particle設定した親を選んで[Ctrl-P]
(ついでに親と同じ位置に戻す。
 親を選んでカーソルをスナップ[Shift-S, 4] → 子を選んでカーソルへ移動[Shift-S, 2] )

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/20 15:09:48 ID:0cL4qfEr
ぜんぜん関係ないけど、
「ドリル」作ったので、よければ使ってください。
http://blender2ch.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/src/up0017.avi (DivX 132KB)
http://blender2ch.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/src/up0016.zip (データ 111KB)

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/20 17:04:12 ID:dYyOKKlf
>>99
いいね〜!
でもちょっと回転してるように見えにくいな、実際の世界のもこんな感じなのかもしれないけど。
ぜひぜひパーティクル+Vectとかで火花散らしてみてください!

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/20 17:19:51 ID:K2wsk7ON
>>98
あー、回転は言葉が伝わらなかったか。
Blenderのパーティクルに欲しい欲しいと言ってるのは、
”回転”で既にあるベクトルではないです。
やとえば野球のボールを投げたとき、回転しつつ前方に進みます。
前方に進む力=ベクトル(Vect設定でOK)
回転=角速度(設定なし)
です。
これはBlenderのパーティクル機能では今はもってないと思いますが・・・

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/20 17:34:33 ID:dYyOKKlf
ちょっとメモっときますね。
RedQueen2 Exporterを使ってて時々出る
Index Error: list index out of range
というエラーは、Blender上に存在しないデータをスクリプトが読み出そうとしたときに起こる。
特に多いのがWorldを設定し忘れる事。俺はさっきまでそれのせいでPCの前に座って奇声を発してた。

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/20 17:51:31 ID:dYyOKKlf
ってか書き込んでからレンダリングしようとして気づいたけど、RQ2Freeねーじゃん!
数日前にrendererというフォルダを削除したような…orz
もうこうなったらWinあqwせdrftgyふじこ

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/20 18:00:26 ID:hAKp7GKc
ゲームと書かれた部分があるけど何?

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/20 18:13:53 ID:nc6+geC/
>>101
98さんのファイルに手を加えてみました。
オブジェクトに回転するIPOをつけて、
回転しながら移動するようにしました。こういう動きですか?
http://blender2ch.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/src/up0019.zip

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/20 18:43:38 ID:K2wsk7ON
>>105
そです。
んでもって、回転はパーティクルの粒子ごと別々の角速度で回ったらいいなあ・・・
ってのが俺の希望(妄想)です。

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/20 18:44:03 ID:e5ajJr9e
Blenderのモデリングとレンダリングの機能はどんどん良くなっていくなぁ。
アニメーション機能(特にスキニング)もパワーアップして欲しいよぉ。

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/20 18:57:01 ID:73fM9ZJo
>>104
>>1に有るテンプレのことかな。
作った3Dモデルに簡単なプログラムやルールを追加して配布できる(そうです)。

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/20 21:30:17 ID:O+IypeQK
もも展ていつ始まるんでしょうかね・・。間に合わなかったら激しく鬱だ。

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/20 21:43:58 ID:naeRghOY
漏れは多分間に合わん
つーかやる気ゼロだから

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/20 22:32:17 ID:dYyOKKlf
IDが萎えてますもんねw

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/21(月) 13:59:20 ID:4mhxvtW3
誰か>>23の動画をWin98の俺にも見られるようにしてください

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/21(月) 14:00:23 ID:wvFTJTnl
>>96
Flyモードはカメラを飛ばして遊ぶくらいしか使わんなぁ
視点変えるならCtrl+Alt+Num0のほうが楽なような気がする

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/21(月) 18:08:36 ID:QP/S+dVx
>>112
無印98やなければこれ入れればいいはず。
ttp://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=0c99c648-5800-4aa3-a2fe-3de948689db8&DisplayLang=en

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/21(月) 19:58:12 ID:WRB5Cq8B
>>113
Ctrl+Alt+Num0 って初めて知ったよ。
試行錯誤で、マウスジェスチャーみたいなもので
ズームやパンやピッチが変ることが分かったけど
正確にわからん。
Help のキー一覧は新しくならんのかのう (´・ω・`)

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/21(月) 22:01:08 ID:j2raC00i
>>115
視点変更はCameraをEmptyに[Ctrl]+[T]でTrackするのが便利だと思うけど、
そういうのとは違う?

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/21(月) 22:28:47 ID:WRB5Cq8B
>>116
おー!目から鱗!
マウスでグリグリ、視点を動かすには
これが一番やりやすいっすね!ありがとう!
DefaultSetting に保存したよ。

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/21(月) 22:40:26 ID:E0GiTmuh
>>117
いつも116さんの方法を使ってたんだが、
DefaultSettingにするのを思いつかなかった。
ありがとう。

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/21(月) 22:46:45 ID:yCyVzjSH
サイコロを作りたいんですが、なかなかつくれません。。。
超初心者には無理ですか?

120 :112:2005/03/21(月) 23:20:03 ID:4mhxvtW3
>>114
無印なので無理でした

親切にありがとうございます

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/21(月) 23:22:47 ID:FoDnTmnu
>>119
JBDP - 日本語翻訳プロジェクト
  http://f11.aaa.livedoor.jp/~hige/
このあたりから入ると一瞬でつくれるようになるんじゃないかな・・

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/21(月) 23:24:51 ID:E0GiTmuh
>>120
僕も無印だけど、>>34のソフトで再生できたよ。

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/21(月) 23:33:07 ID:yriqgLWa
>>119
どんなところがうまくいかないか聞いてみれば?

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