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六角大王Superってどう?[その4]

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/09 07:48:25 ID:g7WKTe8A
(株)終作の3DCGソフト「六角大王Super」のスレッドです。

前スレ
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/987001081
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1065413585/
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/cg/1079849999/

六角大王Superのメーカー「終作」 
http://www.shusaku.co.jp/www/

初心者必読! 顔の作り方&体の作り方
http://www33.tok2.com/home/cypherstuft/3d/tu/kao/index.html
http://www33.tok2.com/home/cypherstuft/3d/tu/kao2/index.html
↑六角での顔講座
http://www.ksky.ne.jp/~proper/rokkaku/rokkaku.htm
↑同じく顔講座 
http://www.asahi-net.or.jp/~qb3k-kwsk/3dcg/soft/rokkaku/roku.html
↑はじめての3DCG 六角大王Superの紹介ページ

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/09 07:54:37 ID:iSCv3EJa


3 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/09 08:33:13 ID:Hywh9Cno
おおっ、新スレスタートですね

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/09 12:13:13 ID:LAK+be+l
ビューワーに期待しつつ、乙>>1

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/09 18:54:04 ID:Dr71Pcqb
>1乙。そして個人的に前スレ967もテンプレ入りしてもいいと思うので、転載。

Super4のUVマップの貼り方
ttp://www.asahi-net.or.jp/~qb3k-kwsk/3dcg/soft/rokkaku/rt3.html

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/09 19:04:31 ID:5bSoJkrf
>>5
テンプレの一番下にあるよ。
直リンじゃないが。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/09 20:56:23 ID:V7XbPXf+
Super4単体でUVマップは作れる?
それとも何かと併用しないと駄目なのかな(´・ω・`)

8 :六角Sからのレンダラー、POV-Ray:04/12/09 21:57:55 ID:xxL0DRZQ
超基本編は終作のサポートページに。
こちらには本格的なPOV-Rayの入門ページがあります。
ttp://www.asahi-net.or.jp/%7Eva5n-okmt/index.html
こちらには六角S-POV連係応用のTipsが。
ttp://malaria.s58.xrea.com/
こちらは六角−POVでのレンダ、ラジオシティ格闘の記録。
ttp://miyoken5.hp.infoseek.co.jp/moto/rokpov.html

スレ違いかも知れませんが、取りあえず貼っときます。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/11 00:01:44 ID:oYxoSdI/
              ☆ チン
        ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ヽ ___\(\・∀・)<ところで、美人なねーちゃんは?
             \_/⊂ ⊂_)_ \_____
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
        |  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:| :|
        |             |/
         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/11 00:29:36 ID:oRUYpN72
君自身が作り出すんだ!

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/11 09:50:48 ID:mDk2aKBx
http://www.dlsite.com/work/workshow/ra2166
六角臭い


12 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/11 10:50:04 ID:joOl7r6n
>>11
ここに18禁なのはなるべく貼らんで欲しいな。
宣伝のつもりで貼ったとしても、ここは過疎スレだから無意味だ。
もし本人なら、サイト作ってアダルトリンクに登録したほうがましだよ。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/11 12:04:52 ID:oYxoSdI/
>>11
悪いが、俺の趣味じゃない

次ぎ行ってみよう!

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/11 14:17:24 ID:uK17Ikv2
俺が思った改良して欲しい点

・グループ化を一時的に無効にする機能(グループ内の1点を移動させたいときにグループが邪魔だし、グループ解除すると今度は再グループ化が手間どる)
・対称モードの時、対称中央点からも持ち上げや延長が出来るようにしてホスィ
・・「なめらかにする」とポリゴンがガタガタになるのはどうかと(ポリゴンの線を表示しなければ見た目には問題ないけど、再編集のときに困る)
・回転体作成のときのXYZ軸を自由に設定できるようにしてホスィ

べつに上記のような機能をつけてくれと駄目押ししているわけじゃないけど(プログラミング上の難題もいろいろあるだろうし)、あるといいと思った。(特に上3つ)
六角は価格が手を出しやすい割に基本的な機能は全部抑えてて扱いやすいから良いね。
これからもモデラー専用に使っていきます。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/11 14:47:17 ID:AcnxCIv8
ナイフツールを使う時
非表示にした部分も切れてしまうのは
凄く不便、これを改良して欲しい。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/11 16:07:23 ID:u02AdoKO
六角大王でテクスチャ用のUVマップを書き出すのはできたのですが、
よくUVマップの説明で見る、一枚の画像に同じオブジェの違う面も一緒にいれるのはどうやればよいのでしょうか?

ちょうど、ペーパークラフトの切り抜く前の紙のような感じの画像です。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/12 02:01:48 ID:532I1mP6
>六角大王でテクスチャ用のUVマップを書き出す

なにそれ?どうやるの?

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/12 02:20:41 ID:S+J+b/YX
>>8
六角S-POV基礎講座ならこちら
http://c5h12.hp.infoseek.co.jp/roknpov/index.html

>>16
テクスチャ作る2Dソフトで

六角ビューワ−、アニメーション機能付いてくんないかな

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/12 16:53:02 ID:bKb6aulk
モデリングする時に材質選べないのは非常にいただけないので
いいかげんつけて欲しい。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/12 19:53:01 ID:i7WCLpo7
>>15
それ俺も思った。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/12 21:38:33 ID:b4i7d3qS
ナイフツール自体は使いやすいんだけど
レイヤー別にしておくのを忘れると泣けるよね。

オブジェに対してグループ化を複数付けてくれないかなぁ。
x軸、y軸のグループがきちんと分けられないと、布や髪の毛で困る。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/13 18:14:03 ID:WhrgwbnJ
cactiといいます。
よろしこ

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/14 11:11:17 ID:U59vc1Z1
>15 なんだそれ?俺super2使ってるから知らなかったけど、隠した所切っちゃうってのは論外だな

24 :ロロコレ:04/12/15 16:21:27 ID:oPbD7Llc
あっ!!cactiさんだ!!

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/15 18:20:35 ID:EV7dXttb
えっ誰?
ググってみたけど、一眼レフカメラ作ってる人?

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/15 20:40:44 ID:zn9bi8RX
賀来千香子か

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/15 21:09:28 ID:fBZw+FvE
てゆーかー

DOOM3とかFarCryなどのモデル製作に使えるようになんねーかなー


28 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/16 08:42:07 ID:2w22wpCU
年賀状作ってて思ったんだが、
テキストツール(文字の立体化)が欲しいなー・・・・と。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/16 16:33:32 ID:hRrFebx7
LogoShaderでテクスチャ作って立体化、ではあきませんか?

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/16 21:58:07 ID:+jxBmzZY
文字は立体じゃないほうが読みやすい希ガス

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/16 22:35:04 ID:FaKWq7pv
>>30
デザインによりけりだろ、そんなの。

LogoShaderのようにロゴを立体的に作るソフトがフリーでもあったりするので
特に六角で作る必要はないと思うが、
テキストツールを備えた低価格の3Dソフトってあるんかな。


32 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/16 22:55:30 ID:7IZ0MmxQ
シェーデ

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/19 23:52:56 ID:HZrmmH6Q
すっかり忘れていたけど
六角ビューワーってどうなったの?

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/20 13:00:38 ID:QS7pqjCL
昨日、高校時代のオタ仲間と飲んでたんですが、3Dの話になったとき
「六角大王W、あんなもん誰が使うんだW」みたいな流れになっちゃって
バカヤローとか思って悔しかったでつ
不勉強で、とっさに上手なユーザーの方の名前がでてこなかったでした。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/20 20:34:42 ID:6tHU3dir
六角って絶対名前で損してるよな〜
いいソフトなのに…

>>33
すっかり忘れてた。
マダー? チンチン(AA略

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/20 20:50:43 ID:ArN5NlVM
チンチン

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/20 23:36:27 ID:ZA1Pgion
>>35
おれは、逆に他のソフトと区別化できて言いと思うよ
胸張って、六角大王Super!!!といえるが、

どちらかというと、会社名・・・「臭作」・・もとい→「終作」のほうが
胡散臭く感じるのだが・・・・「秀作」・・・でも変な感じがする

俺の感覚って・・・・・変か?

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/20 23:50:09 ID:xQebKUbh
:.,' . : : ; .::i'メ、,_  i.::l ';:.: l '、:.:::! l::! : :'、:i'、: : !, : : : : : :l:.'、: :
'! ,' . : i .;'l;' _,,ニ';、,iソ  '; :l ,';.::! i:.!  : '、!:';:. :!:. : : : :.; i : :'、:
i:.i、: :。:!.i.:',r'゙,rf"`'iミ,`'' ゙ ';.i `N,_i;i___,,_,'、-';‐l'i'':':':':‐!: i : : '、
i:.!:'、: :.:!l :'゙ i゙:;i{igil};:;l'   ヾ!  'i : l',r',テr'‐ミ;‐ミ';i:'i::. : i i i : : :i
:!!゚:i.'、o:'、 ゙、::゙''".::ノ        i゙:;:li,__,ノ;:'.、'、 :'i:::. i. !! : : !:
.' :,'. :゙>;::'、⊂‐ニ;;'´          '、';{|llll!: :;ノ ! : !::i. : : : : i :
: :,' /. :iヾ、   `        、._. ミ;;--‐'´.  /.:i;!o: : : :i :
: ; : ,' : : i.:      <_       ` ' ' ``'‐⊃./. :,: : : O: i. :
: i ,'. . : :',      、,,_            ,.:': ,r'. : , : : !: :        あやまれ!!
:,'/. : : . :;::'、     ゙|llllllllllllF':-.、       ,r';、r': . : :,i. : ;i : :     古島 終作さんにあやまれ!!
i,': : : :.::;.'.:::;`、    |llllH". : : : :`、    ,rシイ...: : ; : :/:i : i:!::i:
;'. : :..:::;':::::;':::::`.、  |ソ/. : : : : : : ;,! ,/'゙. /.:::: :,:': :./',:!: j:;:i;!;
i. : .:::;:'i::::;':::::::::i::`:.、;゙、';‐ 、,;__;,/ノ  . :,/.:::: :/. : :/.:::i. j:;;;;;;;;
l .:::;:'::;':::;':::::::::::i::::i::`:,`'-二'‐-‐''゙_,、-.':゙/.:::: ;ィ': : :/.:::::i: j、;;;;;;;
.:::;:':::;':::;'::::::::::::::i:::i:::::..`'‐、、、-<゙.::::::::/.::: ://. : /.:::::::i :j::.'、:;;;

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/20 23:56:19 ID:GC3+dxZL
シュウサクサンという語感がとても胡散臭く感汁。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/20 23:58:28 ID:DLJDTf5g
最近時間がないからモデリングする気が失せてきた。
点を打っていく以外に自由自在にモデリング出来る機能がほしい。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/21 00:42:58 ID:IDkfcdPH
>>40
自由自在にって、どんなものが作れればいいんだ???

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/21 01:06:48 ID:lZ1bE4Id
ビューワーって言っても、どうせ六角Superからモデリング機能省いただけの、
本当にデータを開いて観るだけの、ショボイもんだよ。
そんなに期待して待つほどのもんじゃないと思うよ。

…と、予め心の中に予防線を引いておくテスト。


43 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/21 02:01:17 ID:DBNtU5Y7
正直37に同意だったが

>>38
本名なのかな?それなら俺も胸を張ってみるが

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/21 21:26:11 ID:s7CK+czg
>40
Zbrushやメタセコの様な「粘土の塊をヘラで形にしていく」奴の事
だろうか。

六角の用語に慣れてしまうと、他のモデラーのコマンド名が思い出せ
なくなる...orz>粘土の塊を変形させていくモデリング法

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/21 21:49:59 ID:LeYSAMqa
メタボール かな?
俺は六角からモデリング入ったから、ある程度完成時のラインを目安にモデリングしていく
方法でないとやりづらい。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/22 18:55:16 ID:Zs1yF5Yu
昔、避妊が発達していなかった頃に
「もうこれ以上子供ができませんように」という願いを込めて
子供に末男とか末子とか名付けていたが、
本名だとすればそれと同じような感じがするな。終作という名前は。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/22 22:44:26 ID:eOv//tCS
モデリングソフトの決定版となることをキボンみたいな感じか

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/23 10:53:46 ID:OS23LJkM
寂れきったこのスレに、ふたばにあった絵を投下。
ttp://up.2chan.net/x/src/1103642581891.jpg

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/23 11:37:12 ID:JdiTCjCp
のび太さんのエッチ!

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/24 15:46:05 ID:GVei4c4x
ビューワー公開記念age

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/24 15:53:36 ID:Oy/uJh7W
( ´_ゝ`)フーン

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/24 16:45:48 ID:DbKrGh0M
動作環境(ビューワーメーカー、ビューワー共通)
OS: Windows2000/XP …………orz

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/24 16:55:53 ID:b6Yg7vXe
六角ってメタセコが使えないMacのための
モデリングソフトのように思ってたのになあ
ビューワーメーカーMac版は未定ですか…

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/24 17:34:07 ID:t7iwqZ0g
ビューワーメーカー使ってみたヤシいる? どう?

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/24 18:29:38 ID:R/IzHdlo
>53
Free版用の奴なら出てるんだが、ネコビューアと比較してはいけない罠
kgl3d
ttp://trigeom.com/trigeom/kgl3d/index.php

> ビューワーメーカーMac版は未定ですか…
体験版使えって事かねぇ。MarbleCLAYくらいの強豪オンラインツールも出ないしな

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/24 18:59:18 ID:ACGpJ/wr
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ってなってるかと思ったけど、思ったほど盛り上がってないね…。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/24 20:15:27 ID:DipOL11c
軽く弄ってみたけど、ソフトウェアで表示してるみたい。動作重いね。
ビューワ化した後のファイルサイズも結構大きい。
(.6KT形式テクスチャ無し:78kB → ビューワ化:1.58MB →LZHで圧縮:784kB)
全部の表示形式に対応してるみたいだし、こんなもんかな。

でもこれでかなり使い勝手良くなるよ。正直助かる。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/24 20:50:43 ID:DipOL11c
…、

でもよっく考えてみたら体験版の方が表示速いしファイルサイズ肥大化しないし…




…('A`)ビミョー

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/24 20:55:35 ID:lHu8tj9z
( ´_ゝ`)これのモデルデータ手に入れても嬉しくないな。イラネ

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/24 22:07:45 ID:oAtOx1gU
本当のもくろみは、ビューアー機能だけじゃなくて
ポーズから補間して動画に変換できるのがミソなんじゃないのかな?
無料にしちゃいいのかもね。
実質、動画が作れる・・・けど・・AVIにでも出力できればもっと良いのにね。
きっとSuper5には、これを、動画出力できる機能がついてきそう・・・・・・・な予感

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/24 22:14:56 ID:V5xLyajV
まく用出ておりませんので、スルーさせていただきます。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/24 22:26:48 ID:R/IzHdlo
3Dテクスチャペイント機能キヴォン
コマンド名は「立体塗り絵」

…って夢だけ見て今日はふて寝する。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/24 22:29:36 ID:FSZvnmHM
しずかちゃんのモデルデータが上がってたぞ。


ttp://rivernet.cool.ne.jp/upmini/200412f/20041223161036_5352.zip

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/24 22:38:51 ID:ACGpJ/wr
どうやっても落とせない…(´・ω・`)

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/25 01:02:28 ID:nj2F3xWO
わざわざファイルサイズが膨張しているってことは、暗号でもかかってるんじゃない?
モデルデータを直接配布しても、再利用されずに済む(閲覧だけなら支障なし)、みたいな。

いや見てないんで知らんけど。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/25 01:10:31 ID:RsKp2JMf
>>65
もちろんそうだよ。それにモデルデータの直接配布じゃないわけやね
モデルデータと、ビューアーをくっつけたものだから、
当然元データよりでかくなる。作ったデータは、タダでは出せないけど、
グリグリ動かして見せて、ほしくさせる(六角Sをね)のが狙いだと思う。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/25 01:57:31 ID:O3mpVw67
キューティーマスコットってソフト、Macにあったけど、こいつに似ているの?

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/25 03:21:23 ID:AYofOh4n
Win2000/XP専用。
つまりWin 9x系は終作から見捨てられた訳ですね。

_| ̄|○

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/25 05:17:03 ID:RsKp2JMf
>>68
本来、本家(マイクロさん)からもタダサポされなくなるはずだった、OSだから
仕方ないといえば仕方ないよ。ソフト自体のベースプラットフォームも進化しなきゃ
それこそ、次世代OSに乗り遅れちゃうよ
ただ、そう言うおらも、まだ3台中2台が98でつ。俗に言うQタイプ「Qちゃん」なわけだが・・・

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/25 12:51:00 ID:MbXqFMpy
アニメーションまがいのことができるのはうれしいね。
これって自分の好きなポーズ作れるの??

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/25 14:03:19 ID:I0aI7UfV
>>68
Macも…










orz


72 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/25 14:57:36 ID:RsKp2JMf
>>70
好きなポーズを六角Sで何個か(骨入れて)作って、それを8パターン(だっけ?)
までビューワーメーカーに覚えさせる
そうすると、それぞれのポーズの途中を補完して動かしてくれるexeファイルで出力
するというもの。
XPなら六角のソフト入れて無くても、出力されたexeファイル開くと、
アニメーションしているモデルをそのままグリグリ360度動かしながら見ることができるという代物

3Dの自動途中補完型GIFアニメ製造機と考えるとわかりやすいのかな?

って、なおさらわかりにくいか σ(^_^;)

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/25 15:11:46 ID:zbc7F9xq
マカーな自分はかなりがっくし。
他の会社と共同で作ったらしいから仕方ないのかなぁーという気もしますが。
次バージョンでは、ビューワーの技術を使って簡易アニメ機能とか付くかもなぁ・・・
Win版だけ
そんななったら自分もLet's Blendeするかなぁヤダナァ

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/25 17:35:45 ID:f9HD257K
大概Win優先でMacは後回しにされるのに
六角はいつもMac優先で開発が進んでたから
終作はマカーな自分にとって
かなりお気に入りの会社だったのになあ…

終 作 よ 、 お 前 も か !

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/25 18:55:50 ID:8/TSOSkD
>>72
うわー、このキーフレームアニメーション凄い
欲しかったんだよ。
今までちょこちょこ動かしてゲーム用スプライト作っていたから。
俺にとっては結構いいプレゼントだ(´ω`)

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/25 20:38:39 ID:KjMao0SM
俺はメタセコに乗り換える

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/25 21:09:44 ID:MbXqFMpy
よし、できた。アニメーションぽくできた。
しずかちゃんできた。やったよ。

ttp://v.isp.2ch.net/up/c274754a4a59.zip

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/26 00:39:05 ID:VRgz+YaA
そのうちMac版も出てS5に統合されるんじゃないの?

>>77
ちっとも落ちてこない…

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/26 02:50:17 ID:20QVhT9W
UVマップ機能、メタセコの様な3Dペイント機能化してくれないかな。
Macでリアルタイム3Dペイントしようとすると、昔懐かしPainter3Dか
MAX派生の外部ツール?しかないんだよね。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/26 09:24:29 ID:mwYRXieC
>>79
C4DのBODYPAINTがあるじゃん

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/26 10:04:00 ID:2WDUaqu2
>>79
ZBrushがあるじゃん

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/26 10:49:33 ID:u6TLDrIZ
基本的に貧乏な人が多いんだな>六角使い

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/26 10:53:44 ID:qPnsTq+u
>>82
ピンポーン!

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/26 12:33:01 ID:VwU/svb2
>>82
折れの場合、ビンボーの上にCGシロートだYO!

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/26 18:42:45 ID:2TStaw+d
>82
せ、せめてカネを使う時に多少は理性が残ってる人、と言ってくれい。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/26 18:46:31 ID:GSPDHavt
>>82
俺も>>84と同じく、貧乏・CG素人だよ。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/26 19:08:01 ID:EGT2p3Sz
メタセコ買うのが面倒だったので、店で買える六角にしますた(;´Д`)

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/26 20:57:46 ID:JSHLGDlT
フリー → super だからな、オレも。

だってタダで3Dできるんだよ?

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/26 22:37:50 ID:41fPG2/S
ビューワーのファイル形式が.EXEってのがちょっとなぁ…
六角使いのサイトから落とすのならまだいいけど、
ここやふたばのような匿名掲示板で晒されたEXEファイルなんて
怖くて起動できないよ(´・ω・`)

まぁ、匿名板にビュワ形式のファイルが公開されるなんてめったに無いだろうけど

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/26 22:47:40 ID:MAn1s/1O
自分の場合、六角superでモデリングして
POV-Rayでレンダリング。

確かに貧乏だ。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/26 22:58:37 ID:rYyl8SOu
>90
漏れも一緒だよ。それで大抵の用途は十分だと思っている。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/26 23:41:28 ID:qPnsTq+u
>>89
>六角使いのサイトから落とすのならまだいいけど、
とあるけど、
もうビューアーデータ公開している六角使いのサイトがあるの

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/26 23:43:24 ID:qPnsTq+u
>>89
ごめん、よく読んでいなかったexeファイルだから開けるのが怖いって事ね

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/27 00:35:04 ID:HlDiJ0ya
ってかさ、素直に普通のビューワー出してくれれば良いのに。

Windowsなら、安価に、一般の人に3Dデータを見てもらうのにメタセコを
使えるけど、やっと、Macで、そういう手段が出来るなぁと思ってたのに・・・。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/27 01:12:47 ID:/3TxyXz4
>普通のビューワー
XPユーザーにとっては、何もしなくて見れるよ
てか、「ビューアー」という名前に問題があるんじゃないのかいな?
「見るための物」であるのにもかかわらず、みんなが見れない・・・という感じがする
ただ単に、ForXPView形式とか、最初からネーミングしていれば、
そうすれば、「ForXPViewファイル・メーカー」で意味わかるんだけど、
「ビューワーメーカー」って、意味がなんか変に受け取れてしまう

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/27 01:14:21 ID:ei5+uk3l
試しに簡単なモデルでアニメ作ってみたけど…。
元のサイズが209Kbyteで、ビューワー化すると
サイズが1.72Mbyteに膨れあがっちゃうね…。
ビューワー部分だけでサイズが1.5Mbyte近くあるの?

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/27 15:43:37 ID:K4BWBigG
下絵を元にモデリングしたいときって、どうやれば内側にテクスチャを貼ることができるんですか?
透明度を意地って透かしてみるしかないんでしょうか?

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/27 15:58:18 ID:yIF5Qw4n
背景に表示じゃダメかい?

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/27 21:21:35 ID:mM+yszIk
しかし実にナイスなタイミングで出してくれたモンだね、ビューワー。
年末年始はこれをいじりたおせと言わんばかりやんけ。

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/27 22:13:01 ID:Tk5DDMQf
いじりたおせるのは2000/XPユーザーだけだがな

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/28 01:19:27 ID:YSC+RXUX
Mac/98/Me...ρ(‥、)ヾ(^ー^;)2000/XP きっと来年いい事あるさ

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/28 10:34:37 ID:OvAuxVge
悪いこと言わんからXP-home買っとけ

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/28 10:50:00 ID:5QOK9u5+
Macは見捨てられた(T_T)

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/28 11:50:49 ID:z6oVPm9l
macなんて使ってたら見捨てられてもしょうがないよ。

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/28 12:44:13 ID:YSC+RXUX
やっぱり、コアなユーザーよりも、
一般ぴーぽーをターゲットにしていく時代じゃないのかな

Macがだめとか言うわけじゃない
ユーザーの数で売り上げアップ!開発費アップ!!
それなりに開発費かけてもらって、いろんな出力形式も搭載してもらって
機能もたくさんに、もっと使いやすくしてもらおう!

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/28 21:30:11 ID:3zeaowt6
>>105
>機能もたくさんに、もっと使いやすくしてもらおう!

( ´_ゝ`)キノウタップリノShadeデモツカッテロ。サゾツカイヤスインダロウヨ。

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/28 23:52:38 ID:tnzILk3Y
mac厨必死だな

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/29 10:27:27 ID:kaPjLGPM
次期Ver.では、プラグインで機能拡張可能になってくれるとうれしい。

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/29 16:55:54 ID:jICnodtU
そうだね
あと、Super独自フォーマット仕様を公開してほしい
そうすれば支援ツールが作れる・・

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/29 19:29:21 ID:CAPt+wvq
>>108
>>109
ここで言ってても仕方ない
みんなで終作にメールしよう

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/29 23:43:00 ID:KrhJb0yI
winで六角使ってる人はなんでメタセコ使わないの?

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/30 07:21:25 ID:O8VjDkPW
>>111
メタセコってそんなにいいのですか?
メタセコでかわいい女の子を作っている人がいれば考えてみます
どうか教えてください。

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/30 08:28:49 ID:dnuf1iib
>>111
両方使ってみて、自分には六角の方が性に合っている、という感じだな。

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/30 12:32:40 ID:UedkXBKZ
メタセコは曲面化した時、連続した三角ポリで穴が空くor鋭角率(ウェイト)
の設定が反映されない、の二択なのがイヤン。

…でもそれ以外は(以下略

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/30 14:49:02 ID:8yRLjNCn
>114
とどのつまりメタセコがMacに移植されれば(以下略

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/30 21:34:35 ID:hKIdIIdf
だから、3Dのメーカーはみんなメタセコを無視するのかなぁ。

>>112
そっちこっちで見かける作例(ただしアニメ系)はみんなメタセコだよな。

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/31 00:43:22 ID:5hMTNqpM
>>111
>>113と同じだな。
それにこれ以上モデラー増やす必要ないし
それよりちゃんとしたレンダラー増やしたいよ・・

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/31 10:59:23 ID:7hsZhNlZ
>>116
>そっちこっちで見かける
だから、何処?
2・3個そんなおすすめのサイト教えてよ
行ってみたいよ。
美人なねーちゃん!!!

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/31 12:10:38 ID:BnFrkpkX
ここからでも貴方の好みの娘を探したら?
ttp://www.fushimi.com/angels/

自己申告だから、美少女じゃないとかって言う文句は無しで。

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/31 12:43:21 ID:7hsZhNlZ
http://www.fushimi.com/angels/
サンクス・・・・・でもつながんない・・・
↑ここだよね???

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/31 12:57:08 ID:BnFrkpkX
うちからは繋がるけどなぁ…。
ノートンが入ってるとかじゃないよね?
ともかく再チャレンジしる!

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/31 16:52:49 ID:7hsZhNlZ
>>121
だめだ、つながんないよーっ
 ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄
   ∧∧
   /⌒ヽ>
  i三 ∪
 ○三 |
  (/~∪
  三三

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/31 17:28:03 ID:zyMe7EV6
http://www.fushimi.com/angels/index.html
これでいけないかな?
だめならhttp://www.fushimi.com/でいってリンク辿るといいかも。

そして美少年リンクってののタイトルの前についてる
「ありそうでなかった」を見てコーヒー吹きそうになった・・・・

124 :123:04/12/31 17:28:45 ID:zyMe7EV6
あ、h消し忘れた・・・orz

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/31 17:33:32 ID:7hsZhNlZ
鯖の問題かな?ノートン切っても、入れないよーっ
ヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ ウワ・ウワ・ウワ・ウワ・ウワアァァァン!!


126 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/31 18:04:18 ID:0c+C+D8k
>125
ひょっとして403が出てないか?
リモホyournetで繋ぐと蹴られるサイトが多い

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/31 20:38:11 ID:xNCPed94
単に落ちてるだけかも。
オレのブラウザのお気に入りに入ってるけど、そこからも見れないし。

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/01 00:15:57 ID:aQedoo0J
あけおめーっ!!

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/01 00:38:29 ID:emzAP7uT
ageオメ!


130 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/01 00:44:36 ID:8re36t/X
>>123
あけおめ!まだ見れないよーシクシク

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/01 01:03:16 ID:loP84JbR
あけおめですぅ。

ところで話題になってるのは
「3次元的美少女最強りんく」
ですか?

うちは地元のCATVから接続してますが
見られますよ。

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/01 01:04:23 ID:FKX4wWmW
あけおめー!そこんとこ、ことよろ。
みんな起きてるかー。
www.fushimi.com/angels/index.htmlを覗いてみたら(ちゃんとみれます)初見の六角Sユーザー発見!
HPのアーカイブ見てると「ニニンがシノブ伝」作ってた。しかもうまいっす。
かってにリンクしとこーう。

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/01 01:16:25 ID:kcNffarv
あけおめ。
今年もモデリングで年が開けたさ。
天気大荒れらしいが皆様のご無事を祈りつつ、ことよろ。

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/03 16:39:31 ID:amE+Xu6H
あけおめです。
ビューワー作ってみました。
ttp://ranobe.com/up2/updata/up15617.zip.html
パスはMeer

キャッシュを有効にチェック推奨。
おっぱい!おっぱい!させたかったんですが、
なぜか指揮棒振ってるような動きに・・・
思いどうり動かすのはなかなか難しいですね。
腕振り下げるときに勝手に指開いて曲がるし。

いろいろいじってみてわかったんですが
起点と終点のポーズに差があり過ぎると、
途中とんでもない動きをするようです。
・・・首が一回転したりするしW


135 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/03 16:48:40 ID:Ph15NKZn
>>134
いただきますた(・∀・)
スゴイ! でも笑ってしまうw

漏れもがんばって何か作ろうっと

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/03 20:43:27 ID:4QyNUZgy
キオさんビューアーデータいただきました。ありがとうございます
>首が一回転・・・
おいらは、逆に一回転できなくて・・・というか、
ずっと回転運動を続けられなくて困っています。
行ったり来たりする往復運動は可能なのですが
ビューアー上で回転運動を続けるようにするにはどうすればいいのでしょうね?
やっぱり、無理なのかな??| ´・ω・`)

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/03 21:48:00 ID:0TXSVe4A
>>134
普通にうめー

138 :134:05/01/03 22:28:24 ID:1WZhZXfB
>>136
ttp://recon.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20050103221755.jpg
どのような回転運動がお望みなのかよくわかりませんが、
ビューワーはポーズデータしか読み込まないので、
たとえば人物をバク転させたい場合
この図の赤線で囲ったような骨を付けて、先端を中心点にして
骨を動かせば回転運動は作れますよ。




139 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/03 22:57:34 ID:4QyNUZgy
>>134
>バク転させたい場合・・・σ(^_^;)アセッ
そう、人もおいおいやりたいのですが、とりあえずファンを回してみようと思いとりかかったのですが
機械的な回転を骨を入れてやった場合、最後の
ポーズから最初のポーズにつながるときに同じ奇跡を逆行してしまうのです
だから、回転せずに、行ったり戻ったりしてしまうのです
うーんと、たとえば、「扇風機の首は振れるけど、羽を回し続けられない・・・」
てな感じなのですね。
ねじれたものが元に戻るという感じなのです。(実際にそうなのですが)
1回転360度なら5分割なり、4分割して1コマずつでつなげると擬似的に
回転しているようには見えますが、真ん中に何コマか入れたいときには最後に逆転しているのが見えてしまいます
なので、スムースに回転しているようには見えないのです。
なんかいい手はないものでしょうか?

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/03 23:02:57 ID:8s+ylM8f
>>134
すいません。見ることが出来ませんので、GIFアニメか何かに
していただけるとありがたいんですが。

141 :134:05/01/03 23:20:29 ID:1WZhZXfB
>>139
扇風機でしたか!これは・・・ややこしそうですね、
考えてみます。
>>140
これも何か方法を考えます、しばしお待ちを。

142 :134:05/01/04 01:55:06 ID:QntRQN+w
ごめん!どっちも降参!
>>139
六角ビューワー自体が最後のポーズから
動きを反転させてループアニメを作る方式なので
回転し続けるものを作るのは難しいと思われます。
>>140
デスクトップキャプチャーを使ってみたんですが、
ビューワーの画像は反映されないようです。
GIFアニメを作るのはさすがにめんどいです。

143 :139:05/01/04 10:26:54 ID:IQp3xI8Z
>>142
ご無理言ってしまってごめんなんさい。

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/04 11:02:59 ID:RAQ9J3yV
>>142
お手数をおかけしました。ビューワーでの公開が増えてきたら、
OSのアップグレードしか手がないのかな(´・ω・`)

145 :139:05/01/04 11:30:10 ID:IQp3xI8Z
ファンの回転・・・・だめもとで、もう一度チャレンジしてみたところ、
実際には、半分しか回転していませんが、自分のパソではうまく回っているように見えるようになりました
http://load.satoweb.net/img10/3810.lzh
他の方のパソでも回っているように見えるのでしょうか?
どなたか見てやってください m(_ _)m

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/04 19:56:42 ID:83PkPaoa
>>145
漏れもPCでもちゃんと回ってるように見えますた

でも作者さんのHP見に行ったらなんだか凄くて何も言えなくなってしまう罠(;´Д`)

147 :134:05/01/04 23:35:13 ID:pLdVu8wJ
>>145
うわお、ちゃんと回ってるじゃないですか、
自分もファン作ってみたんですが、
先に言われたように行ったり来りで回転し続けず、根負けしてしまいました。
ビューワーはいじりこまないとなかなかコツがつかめないようですね。
まあ、ビューワーに限らずすべてのことに言えますが。


148 :139:05/01/05 10:04:45 ID:K5c30Wxa
>回ってるように見えますた
>回ってるじゃないですか
皆さんのPCでも回転しているように見えて安心しました(^O^)
ビューワーって独特な癖があるようで・・・
(自分がGIFアニメと一緒だと思っているところに問題があるのですが・・)
最初のポーズと次のポーズの2個だけのポーズで設定をいじくっていたらできました

「ただのまぐれ」と言えばそれまでですが・・・・((((((^_^;)
御覧いただけて、ありがとうございました m(_ _)m

149 :まぐれ!:05/01/06 20:11:27 ID:GsCJrOF1
まぐれ!まぐれ!


150 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/09 08:58:00 ID:7ppTWe7g
VRMLで出力しようとしたらエライ時間がかかるからおかしいなと思ったら
テクスチャをjpgとかで分けずにwrlファイルの中に一緒に出力してた。
おかげで一個のファイルが50MBとかもの凄い事になってよ。
なんてことするんだよ・・・(´・ω・`)

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/10 23:19:49 ID:yVa2lg7s
>>149
まぐれでも、すごいです
折れ、回せない_| ̄|○

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/11 16:41:08 ID:mx+hECtJ
書き込み減ったね

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/11 18:33:46 ID:jkLyuMYU
>減ったね
この現象は、少なからずビューアーが起因しているのではないだろうか
多分、マックユーザーが拗ねてしまったからだと思う。

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/11 18:35:01 ID:jkLyuMYU
追伸:98ユーザーもだ

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/11 21:36:51 ID:UcDLtqZp
俺はもともとマカーで、1年ほど前から両刀(XP)になったが、
期待してたのに使えないことがわかったユーザーの無念さを思うと、ビューアー形式で公開するきにならん。
これまでどうり生データだ!

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/11 22:40:34 ID:/qjtnmxd
ところで皆さん
どういう経緯で六角superを使うようになったですか?

自分の場合
「3DCGってのもやってみたいなぁ。
 でも、なんの予備知識もないしなぁ」
って状態でパソコン屋を覗いたとき
いちばん安く売ってたソフトだから。
(その時点ではメタセコの存在は知らなかった)

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/11 22:52:55 ID:VwMLMODl
>>156
フリーの六角から。
パソ雑誌の付録CDに収録されていたのを遊んで
それからSuperを買った。

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/11 23:49:19 ID:gdfRNm/W
>>157
ワシも同じ、しかもMacだったし。

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/11 23:52:08 ID:jGTwLsRc
>154
Meユーザーだって!

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/12 00:23:55 ID:AbXMbuQs
動機が不純なもので、Super3の人体作成機能につられて・・・
でも動機が不純だったせいか、
あっという間にボーンまで組み込んで動かせるようになったよ
煩悩は偉大じゃ

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/12 00:27:16 ID:dw9YYC/b
>>158と同じだな。
オマケにCG関係の仕事に就きたい思ったが、結局無理でWEB系の会社に入った。
未だにCGへの憧れは強い!

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/12 00:30:36 ID:8B3l0LSJ
もうアレだ。非winNT系のユーザーは、ビューワーの事は無かった事として忘れろ。

俺は忘れることにする。

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/12 03:19:57 ID:CTU/HLpu
>>156
サブディビ、ボーン、人体作成機能(実際これはショボンだが・・)
価格安い、簡単、に惹かれて。
昔ポリゴンにサブディビがなかった頃Shade使ってたものの
挫折はしなかったが難しすぎて・・
六角Sで作られた高いクオリティのポリゴン人体を
見せられたときはショックだった

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/13 17:19:21 ID:uZ4/zQ5f
鰹I作がマニュアル編集人を募集してる・・・
夏ごろにはSuper5を出すつもりかな?

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/13 21:29:33 ID:nlLhtGwg
Super5も2000/XP専用ですか?

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/13 21:49:20 ID:Y1BNGjs+
>156
レンダソフトと相性がいいと雑誌で勧められていたので。
おかげでメカから人間まで作れるようになった。

六角は有名クリエイター居ないのがツライとこかな?
Shadeはテライユキの存在が大きかったと思うんだけど。
「六角買ったらこれが作れますよ」って宣伝が一番分かり易いと思うんだけどなぁ。

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/13 22:26:03 ID:qGRRrQmU
>>166
>これが作れますよ
と言っても、やはり、魅せるレンダリングができないとなーっ

>>164が言ってるけど、マニュアル編集人募集しているみたいだけど、実はSuper5を出すんじゃなくて
六角Superレンダラーなんぞを出していただけるとうれしいな。
もちろん、分散レイトレ・トゥーン・ソフトボディー・ムービー出力もできて、そのうえ、お値段1万円以下・・・んなわけないか

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/13 23:23:47 ID:iAC8SZRZ
>166
「六角買ったらFF(7)作れます」っていうは?。
FF7のモデル作成に使用されたというのを聞いて、安いしやってみるかと始めたSuper1時代。

ムービーは別としてマップ中のモデルは六角製。
戦闘のは…どうだろう?違うのかな?

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/14 01:18:20 ID:OH7krX89
ハンドルはついたのか?
勝手に切り替わる基準面は修正されたのか?
テクスチャにスペキュラは対応してるのか?
クソでかくなるファイル形式は改善できたのか?
メタセコに比べて死ぬほど使いづらいUVマッピングは改良されたのか?
マウスを使った視点回転は出来るようにしたのか?

ちょっとこの会社は基準面切り替え修正パッチださないあたりで
やる気にギモンを感じるんだよな。
公式BBSも無いし。

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/14 01:39:16 ID:CoxJe5ED
>>169
社員数少ないんだから、あんまり多くを期待するんじゃない。

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/14 01:39:45 ID:ITYXX2/h
>>169にいいアイデアがある。
六角大王を使わないでおくんだ。
やる気にギモンを感じない、他の会社のソフトを使えばいいんだ。
どうだ、すごいナイスアイデアだろう。俺って天才だな。

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/14 03:15:49 ID:7FZKCKXm
>>166
でもテライユキの作者って今は六角使ってるねw

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/14 03:24:57 ID:FsM+LPF5
あれ、メタセコ+3DSから変えたの?

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/14 09:56:54 ID:rAGUsIdY
二つ前のスレくらいに
>>169のように、基準面切り替えが勝手に切り替わるからどうしろとか、
使いにくいとか、文句ばかり言ってた方がいらっしゃいましたね
同一人物だとしたら・・・・いまだに熟れていないのかな?
それに、基準面が勝手に切り替わるからって何が問題なんだ??
細かく説明してみ

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/14 18:14:27 ID:PLBfVeD0
俺はもう六角は使ってないから、言える義理じゃないかもしれないけど、
>>169は、それなりに的を射てる意見だと思うが。そりゃちょっとキツめで偉そうだけど。
それより、擁護レスの中の「(文句があるなら)使わなければいいじゃん」は明らかにおかしい。
それはフリーソフトの理屈だよ。

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/14 19:34:18 ID:7x/r0h1h
フリーだろうが有償だろうが
ソフトに不満があって、その不満に開発者が対応してくれないなら
「もうそのソフトは使わない」という選択肢しかないと思うんだが。

ああ、2ちゃんで愚痴るって選択肢もあるか。


177 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/14 22:10:00 ID:eXVM8vyw
ども、>>156でつ。

けっこう下調べしたうえで購入された方は多いんですね。
自分みたいに勢いだけで買ったうえ
他の3Dソフトと使い比べたことがないというのは
少数派でしょうか……

ちなみに私、レンダリングはPOV使ってるんですが
これが疲れる疲れる。
こちらはどういうソフトを使ってるかたが多いんでしょう?



178 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/15 05:47:54 ID:wncwthIH
以前はPiXEL3D3.6へ持っていく事が多かったけど、今はMegaPOVです。
そろそろMacOS8.6からOSXへ乗り換えかな…Mac mini安いし。

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/15 20:21:01 ID:okV1+oZi
>>177さん
「ギコと八頭身」の方ですか?違っていたらごめんなさい
僕はShade6でレンダリングしています。
融通がきかなくて、ボーンとジョイント、変形ジョイント(モーフ)や、
スキンバインドが直視的じゃなくて、三角ポリがあると、破綻しやすいし、
結構、頭使って疲れます( ´Д⊂ヽウェェェン
動画さえしなければ、六角でポーズとらせたまま、
Shadeに持ってレンダリングした方がどんなに楽か・・・計り知れないです

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/15 23:33:35 ID:azROonHL
折れは、CARRARA2...
低スペックのマシンでもそこそこレンダリング早い!
でも、恥ずかしい...

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/16 21:58:42 ID:7fDSI/Cb
恥ずかしいってのは作品がヘタレな時だけだぞい。
趣味でやってるなら、出来はどうあれ楽しんでりゃokだしさ。

モレなんかレンダラーはStrataだよ。
時代遅れのソフトだが、静止画ならまだいける。

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/17 00:45:06 ID:Gn0V3+DK
Strataか...
折れが、初めて3DCGなるものに触れた記念すべきアプリだ!
結局、CG業界で仕事できなかったが、Strataと聞くとあの時の驚きを思い出す。

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/17 10:08:02 ID:senXX9dU
結構、落ちこぼれて趣味で落ち着いてる人が多いみたいね

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/17 14:41:29 ID:3DsjaH6z
まあそうかな、安いアプリばかりに挑戦してきてこんなになったってのはある。
レイドリームやエクストリーム3D、Bryce、ストラタ

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/17 22:09:56 ID:8smg7rWr
>>183
いいな、オレはプロのひとがうらやましいよ。

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/18 00:50:00 ID:AfFjCqSD
>>174
169じゃないですけど以前のスレで基準面切り替えが勝手に切り替わるから
使いにくいとか発言したことがある者ですけど、直感的に操作できなくて
普通に使いにくくないですか?アレ。

逆に勝手に切り替わる仕様(?)のメリットを説明して欲しいです。


187 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/18 01:44:00 ID:rgV9AHHv
基準面切り替え、俺は慣れた。全然気にならん。

…というか、他の3Dソフトを使ったことがないので
「そういうもんか」という風に、身に染み付いたというか。

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/18 03:54:16 ID:axYNcUFz
俺は使いにくいに一票。ぐりぐり視点回しながら右クリックでY座標方向固定で
ポイント編集しようかと思うと、何故か勝手に切り替わってて変な方向に移動し
てしまうんだよな。普通に固定で良いじゃん

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/18 05:16:17 ID:shLCaFjG
基準面切り替えが変わると困るのなら
「4面図」にして編集すれば?右上の透視図示画面はその領域内で右クリック
して表示方法を線だけ表示にしてぐりぐり回して作業領域指定してあとはそれぞれの画面で移動させれば
問題なく、基準面に対して編集できるんですが?
そのために4面図が付いているんだと思うんですよね。

1面図では人体のようなものを作るのにはとても便利だし、作業画面がでかい
(もしかして、変わって困る人は角度設定ウインドウの「吸着」をオンにして作業していないんじゃないのかな?)
4面図は機械物を作るのに便利ですが、
両方とも、直感的に作業できてとても便利だと思いますよ。

190 :まぐれ!:05/01/18 07:23:14 ID:dkwkVnx7
GOOD !




Good morning.

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/18 17:46:52 ID:Xz9G8pJP
つ ttp://polytoys.boo.jp/wfpage/

やってる人はちゃんとやってるんだなぁ
とりあえず来月の一番の楽しみです

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/18 22:06:31 ID:/NUWfhAg
>>191
>つ ttp://polytoys.boo.jp/wfpage/

...orz もういいよ。諦めたよ。

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/18 22:24:57 ID:g/60hxyl
宣伝乙

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/19 11:07:02 ID:30DvQTZW
つ ttp://kowloonet.sakura.ne.jp/hirotsu/mt/archives/images/050111_attic.zip (ビューワー)
おされな独房みたいであまり住みたくはないな、
寝返りうったら落っこちるぞ・・・そのへんは省略してるんだろうけど。
とにかくスゲー!(・∀・)

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/19 11:56:54 ID:Lkj+PGMt
マカだから見れないよ・・

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/19 12:03:45 ID:LgZ0kFEE
いよいよコミュニティの分断が始まったな

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/19 12:30:02 ID:0Js7LJs8
Pixels3Dってどうですか?興味あるんですが全然ユーザーいなくて。
感想とかきぼん

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/19 14:14:20 ID:5y/f77n4
>>194
ナニコレ! スゲーッ!!
くはぁ〜…、そっか、こういうのもアリかぁ…

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/19 15:37:31 ID:+2iyM50A
>>194
一番綺麗な表現ってやっぱりレンダ済みを張ること
なのかなビュワーじゃ(´・ω・`)
六角ファイルもあったんでじっくりもんでみよう

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/19 21:27:01 ID:ZPKJfYjR
>>195
元データも配布してたyo。
ttp://kowloonet.sakura.ne.jp/hirotsu/mt/

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/25 00:32:07 ID:x2m34jPb
漫画の読み過ぎだと時々思うけど、クレイジー・ダイヤモンド が使えたらな〜。
                  (⌒⌒ )l
                  | \/ .:|  ドラァ
               __l 臣||臣l:|__
              (_/ ヽ)互,(_/) ) ̄\
              (  (\_)|(_/)ヽl⌒ /
            / ⌒ /ミ(⌒⌒)彡  U彡)
            | | | | /   )\/ (
           | | | | / ()=◇=()
            | | | |  \ _(二)_ノヽ
      ∧_∧ |├┤| |   \  \ \(ミミ彡  ミ|
     (;・}Д{・) / ヽ |     \     (`∀´ ル
     ( つと ) l  、r)             (    )
     | | | 二二二二二二二二二二二」 | | |
     (__)_) | |          | |    (_(__)

                             |\
                       / ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                       | その「形状」を!
                       | なおして曲面2分割のところまでもどす!
                       \______________


202 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/25 00:37:49 ID:x2m34jPb
           クエ!!     (・∀・)つ∴
      ∴⊂(・∀・)        ニクコプーン!!
           ヽ     /

      ∧_∧   ニクコプーンクエ!!    (ミミ彡  ミ|
     (;・}Д{・)  (・∀・)つ∴        (`∀´ ;ル
     ( つと )  、 ,               (    )
     | | | 二二二二二二二二二二二」| | |
     (__)_) | |          | |.   (_(__)

                             |\
                       / ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                       | やはり「×××××」
                       | 六角使いだったか!
                       \_________


203 :まぐれ!:05/01/26 07:21:58 ID:m9aaUqHo
六角にゃ関係ないが
おれは小銭あつめる奴がほしい


204 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/26 07:22:36 ID:m9aaUqHo
名前いいかげんに消せ!あほか

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/02 08:53:37 ID:OidrW/Q4
おっぱい作りたいです

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/03 11:00:49 ID:AAfeXm5P
>>202
そうだね、意外と隠れ六角使いって多いんだろね
いまさら、「六角S使ってました」なんて言えない位、
高いソフトと平行して使っている人は言い出しにくいのかもね。
一般の3DCG製作企業でも使っているんじゃないのかな?
まあ、ゲーム会社なんかで使うのもそうだけど、
一般の静止画キャラデザイン工房なんかでも多いのかもね。
「数千円のソフトで作りました」とはお客さんに言えないだろうしね。
六角Sって、いったい、年間、何本くらい売れているんだろう??

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/03 12:03:29 ID:yGtGcm7S
>>205
乳カーブ流れに沿って面を張れ!

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/03 18:52:00 ID:dvFFnHYg
>>206
頼むから…あんまり露骨すぎるそういうレスはやめてくれ…中の人。

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/03 18:53:58 ID:dvFFnHYg
最後の行なんか、まるで皮肉を言ってるようじゃないか。

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/03 22:33:02 ID:exYkdlD+
2年くらい前のCG誌で、図鑑とかに動物や昆虫とかのイラストを書いている人が
3DCGを下絵にしてて、そのモデリングに六角S3使ってる…とかいう記事を見た。

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/03 23:37:27 ID:S6d5FybX
イラストを描くとき、自分で作った人物モデルを
下絵に使おうとしたことがありまつ。

ポーズ替えをしていくうち、あらためて自作モデルの
整合性の無さに気付いてしまい
涙しますた orz

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/04 08:50:37 ID:ojELeLQ2
>206
以前はうちの社(ゲーム系)でも六角使ってる人が結構いましたよ。
でも今じゃゼロかな。。。
XSIとかのハイエンドソフトで作業のワークフロー自体が変わりましたから。
ポリゴン数を気にせずにモデリング→HDRIレンダリング→出力をローポリモデルに
焼き付け→ポリゴン弄ってさらに最適化 とか普通にやってますし。
モデリング最初期段階でボーンを組んで、モデリングとモーションの作業を
完全併行でやることも多いです。
モデリングソフトが完全に別だとそういう作業ができず、クオリティに差が出てきます。
LWが大手ゲーム屋でほとんど駆逐されたのはそういった理由だと思います。

213 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/04 09:09:18 ID:IjsWqonB
LWって駆逐されてたんだ、XSIやMAXがゲーム業界では標準なのかな?

214 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/04 15:25:34 ID:4EVQURJd
>>212
なぜ、そんなハイエンドソフト使っている人が
(ローエンドソフト←と言ってみる)
の六角大王のスレを覗いたのでしょうか?

話し変わりますが、
なるほど、確かに、20万きったソフトは、駆逐された落ちこぼれソフトなので、
大手ゲーム屋さんでは使い物にならないんだと・・・(いろんな意味で)・・・判る気もします

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/04 19:06:05 ID:GuS1gutZ
>>214
?????

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/04 21:15:04 ID:bBY6YJ6z
安くて低機能だけど、趣味ユーザーが使ってるもん、と言いたいんだろうか?

うーん…少なくともS4までは機能面でもメタセコ以下だよな。
あれは5千円だけど。
中の人が3人も居て、mizuno氏一人に勝てないってのは…。

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/04 21:37:23 ID:r01u4a8T
プロとか有名人が使っている、というのは重要な事なのかね

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/05 00:33:01 ID:pF56xApH
作成された作品が良いかどうかは重要かもなぁ

219 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/06 03:35:15 ID:UXWAssdh
ビジネスとしてなら「イエス」
ワークフローほど大事なものはないから。
マイナーなソフトウェアを使っている人と組んで困るのがそこ。
データの互換性が低かったり、作業を引き継げなかったりと非常に困る。

趣味なら、そんなことどうでもいいんじゃないの?
資料やTips、書籍が少ないなどのマイナスはあったとしても
楽しめるんなら、それでもいいでしょ。

220 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/06 22:59:15 ID:Hpt0Wtvm
http://www.vesta.dti.ne.jp/~red100/APRICA.htm
六角大魔王でやりました
  人
  ('A`)
 Jlωし


221 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/06 23:03:07 ID:xRxqZKzm
良いと思いますよ

222 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/06 23:18:50 ID:VMVt5naa
>>220
なんか妙に懐かしい気持ちにさせられまつ。

223 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/06 23:45:12 ID:Hpt0Wtvm
うっほ!!
メル欄空白のまま やってしまった!!!!
リロード          ミッス!!
六角買ったばかりで嬉しくてつくった
没作です 終作です

もうしません

224 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/08 10:29:00 ID:59jn1Y6W
頭の悪い俺は六角大王も使いこなせない もうだめ3DCGあきらめるぼ


225 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/08 10:36:09 ID:wjnPVBZ5
フリー版六角大王で感心出来るCGってある?

226 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/08 10:55:28 ID:R+D3dTun
>224
何事も修練の積み重ねなり。貴方は今日明日で六角を使いこなせると
思っているのではなかろうか?諦めたらそこでお終いだよ。さぁ、こう言え!

「先生・・・もう一度、六角大王を使用して遊びたいです....」

227 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/08 12:02:45 ID:zO9/rokA
>224
そもそも「使いこなす」必要なんてないっしょ。
趣味は楽しむことが意味なんだから、もちっと気楽にいきましょう。
将来歌で食えるようになるぞ!とカラオケに行くヤツは滅多にいないよね。

228 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/08 12:32:55 ID:XC+qkdt1
>>227が良い事言った気がする!

229 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/08 21:48:52 ID:uTVn9j59
六角はハイエンドCGソフトってもんじゃないし。

いわゆるバーチャル美少女なんぞ作ろうとすると
激しく挫折するけど
「ペンギンを作る」の応用でカワイイ小物とか作っている分には
品の良い趣味という範囲で落ち着くと思う。
(年賀状の図案とかにも利用できるし)

230 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/08 23:37:51 ID:Il5g4VHe
>いわゆるバーチャル美少女なんぞ作ろうとすると
激しく挫折するけど

分からんなあ、モデリングに特化したソフトだぜ?
モデリングってことだけで考えれば、
バーチャル美少女も普通に作れるだろ?

231 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/09 00:45:36 ID:342oTN59
美少女かどうかは微妙だが、モデリングだけって事で

ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~scale_s/event.htm

232 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/09 09:54:00 ID:3RKdQ6ul
>>231
太ももがいい!
腹からお知りまでのラインが、よくできてる!!
勉強になります

233 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/09 11:45:59 ID:onc/Y1l+
ヴァーチャル美少女の定義にもよるけど、人間に似せてリアルに作る、
と考えるとレンダリングが必要になるからキツイんかな。
自分の描いた漫画絵を3Dにしよう、と思うと結構楽だよ。フィギュア感覚で。

234 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/09 14:54:50 ID:joNt4o5x
だからモデリングソフトなんだから
人間に似せようがマンガ絵の3D化だろうが
「作る」という点においてはまったく一緒だと

235 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/09 18:36:03 ID:GUs7xWys
六角はレンダリングできないんだから表に出てこないのは当然じゃないかね。
おおまかな形つくるのには最適じゃないか?作りこもうと思えば作りこめる。
ただ、曲面分割はしないままにしておいたほうがいいな。選択が難しくなるから

236 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/10 14:32:41 ID:6ZinSh/g
うおおおおおおおおおおおおおおおおお

237 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/14 23:23:52 ID:I4ytuJrp
あのー、Mac10.3.8だと六角って起動しなくないですか?
10.3のマシンではフツーに動くのに、
10.3.8のマシンでは、壊れてるとか言われるんですけど…。

238 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/15 01:07:38 ID:enBzjiOZ
折れんとこ、10.3.8にしたけど問題なく起動するよ!

239 :237:05/02/15 10:55:01 ID:2dF+Z87/
4.1アップデータをかけたら問題なく起動しました…。
もっともそのアップデータも、10.3.8じゃアプリを認識できなくて
まともに動かなかったですけど(結局、別パーティションの10.3から動かしました)。

240 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/15 18:06:17 ID:aXxdjicL
マカーなんですが、POV-RAYってGUIで使えるやつってないですかねぇ・・・
あるなら使ってみたいですけど

241 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/16 01:59:35 ID:ppHtSoJW
X11が起動できるなら、『 kpovmodeler 』がある。

242 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/16 08:21:34 ID:k0y5wGD3
THX
POV-RAY興味があったんですがなんか難しそうだったので・・・
あとは調べてみます。

243 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/20 22:32:54 ID:fBLYU5wn
WFで買ってきたデータをグリグリ回して遊んでるところ。

ところで六角ビューワってハードウェア表示出来るようにならんのかね。
技術的に難しいんだろか…
ロングホーンがリリースされたら対応出来るんかな?

244 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/02 23:34:38 ID:el69846v
バージョン5はまだ?

245 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/03 04:31:24 ID:OH698i+M
わかる人いないと思うのですが、エヴァンゲリオンというアニメがありまして
それにでてくるロボットのエヴァンゲリオン初号機を作りたいと思います。
人間のかたちに近いロボットなのですが六角で作れるでしょうか?

246 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/03 04:44:08 ID:sH1QS4sB
>>245
作れるか、作れないか、ではない!
作るか、作らないか、だ!

247 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/03 05:50:55 ID:aUoWGt6i
>>245
作ろうと思えば作れるよ。ただいきなりは無理だけどね(^_^;
どっちかというとエヴァは独特のラインだから人間とか作ってみるといいかも。

イデオンとかファーストガンダムのガンダムって知ってますか?
知ってれば、その辺にチャレンジしてみるのもいいと思います。
エヴァとか違い角ばってるタイプですが作りやすいかと

アニメの設定資料があればなんとかなるかもб(^_^;
3D漫画機能があるからね。
腕とかが3Dで書き出されるわけじゃないけど
3Dの線さえ書ければなんとかなるんじゃないかと思う。
難しいかもしれないけど、がんばって!

248 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/03 05:53:15 ID:aUoWGt6i
ちなみに一ヶ月、仕事も学校もなく六角だけに1日中
集中して使えるのならば、根気と体力さえあれば上達すると思う。
いじくりとおせる時間があるのならば全投入でがんばってみるべき

最初からやりなげになったり、無理だぁなんてなっちゃいけないです。
根気入れてがんばりましょう♪

249 :六角@初心者さん ◆yH2jCbw1rg :05/03/03 07:20:38 ID:rrk8RqRK
六角大王Super4オフィシャルトレーニングブックってどうですか?
また他にモデリングに参考になる書籍はありますか?

250 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/03 11:38:45 ID:jUkNQhli
あれよく知らないけどツールの説明とかしか書いてないんじゃね?
初号機を作るときに、どこから初めてどんなふうに作りこんでいくのか、みたいなことはわかるようにならないかもよ。
オフトレ買うかどうかに関係なく、ネット上のチュートリ見たり
上手い人のモデルデータ見たりするのが吉。

251 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/03 11:45:16 ID:zXlXH2BA
>245
曲面化を使えば形状は作れる。六角はモデラーだからそれ以上はムリだけど。
参考までに、アニマスで作ったのならGWセレクト04 ロボットCGバイブルの最後にエヴァ初号機載ってるよ。
今入手可能かどうかは分からないけど。

252 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/04 03:16:44 ID:HL+5vChb
>249
俺は六角大王Superオフィシャルトレーニングブックの2と4を所有
まったくのサラから始めるならまず製品付属のマニュアルを読むのが
一番の近道だと思うけど、個人的感想では(トレーニングブックの内
容ね)2(疑似セルシェードや他ソフト・POVーRayの扱い方など後々
応用しても役立つ情報が多い)>3(六角S3の喝!おやじの作り方が
イカス)>4(ボーン入れ前提のモデリングのヒント)。

あと2は作例のサンプルCDがついてる。4はついてなかった。

253 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/05 16:33:53 ID:/hsOfEVn
六角でのモデリングが難しいと言ってる奴は
モデリングが下手なんじゃなくて
基本的な事が解ってないんじゃないか?

254 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/05 18:27:40 ID:i+pyfl51
上手い下手つか
3Dへの慣れとソフト毎の慣れ

255 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/07 08:48:20 ID:6w6Wvqo5
臭作とかいうエロゲーのせいで終作の評判が・・・
有名心霊スポットの六角地蔵のせいで六角大王の
評判が地に堕ちたものだな

256 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/07 16:56:53 ID:vGWVQF/J
臭作って懐かしいなオイ。いつのゲームだったっけ。旧世紀だったか?

257 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/07 18:50:26 ID:MLcLagqi
CG WORLD毎号?六角でモデリングしてるけどあれとかも参考になるかと。

258 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/08 15:11:22 ID:XW2UzTHy
終作の設立が1996年12月で、
臭作の発売が1998年3月か。
終作の中の人、かなり落ち込んだろうなw

遺作が1995年8月と。

259 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/09 13:46:25 ID:XJOlUs5L
>255,256,258
世の中、君たちと同じ趣味の人間ばかりじゃない。

260 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/09 15:54:57 ID:AuWMPKuQ
これはさすがに本人に伝える人もいたんじゃないかな・・・

261 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/09 16:38:29 ID:jsSnPE0R
いないだろ

262 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/09 22:25:22 ID:upOxTCIY
おれも趣味じゃないが、なんか宣伝がやたら目に付いたなー>臭作

263 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/10 09:23:18 ID:ATwWWO6n
オ、オレも別にしゅ、趣味じゃないよ
Loginに広告出しまくっていたからさー

でも六角使いで、この手のに全く縁が無いなんて綺麗事だw

264 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/11 09:24:09 ID:l1w/k/Gl
世の中、君たちと同じ雑誌を読んでる人間ばかりじゃない。

265 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/12 03:29:35 ID:MwrJ5lGt
確かにネット上の六角使いはオタクっぽいのが多い

266 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/12 05:47:19 ID:9BI3+V8f
一般企業にいるOLから見れば、
CGやってるというだけで内容関係なくオタクに見えると思う...

267 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/12 06:53:26 ID:VpFk1RlY
OLにかぎらずともだが、
とりあえず266がサラリーマンなのはわかった。

268 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/14 21:39:24 ID:y+UzRWZl
六角大王4を購入してマニュアルをやりおえたばかりです。
車やロボット、いずれは人間なども作ってみたいと思っています。
チュートリアル形式のページや本があればいいなと思うのですが、
自分が探した限りでは、見つけることができませんでした。
何かいいものがあったら教えてください。よろしくお願いします。

269 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/15 00:34:13 ID:isff6+zt
>>268
CG WORLD という雑誌。
月ごとに交代で、メタセコと六角で連載やっている。

270 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/15 01:28:41 ID:Jm3lnVHF
>>269
「人体のしくみ」や「テクスチャイリュージョン」
みたいに別冊を出してくれれば、即買いなんだが。
「至妙」だっけ?

271 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/15 01:34:41 ID:aX2K8JeR
モデリングコンプリート、そう言えばまとまんないな
もう十分に一冊分の量有るだろうに

272 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/15 01:53:02 ID:KWRjDnHw
>>268です。どうもありがとうございます。

273 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/16 01:52:59 ID:8asO+csi
マンガモードは楽しいぜよ!

274 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/17 09:06:04 ID:cVtHaSHl
最近、六角大王に興味が出てきました。
最新のスーパー4を新規購入するかどうか悩んでます。
発売されてから、結構、経ってるんで
新しいバージョンが出ないかと心配です。
予定や噂をご存知の人がいたら教えてください。

275 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/17 20:51:24 ID:Bo0TgqgE
>>274
気持ちは分かるが、思い立ったが吉日だと思うぞ。
ver4.2で欲しかった最低限の機能も大体備わったし、
目に付くバグも無くなった。もちろん安定している。
新バージョンが待つに値しない代物である場合も多々ある。

俺の場合は、これでザク作りてぇ!てことでS2をその日の
内に買いに走ったよ。

276 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/17 22:38:41 ID:4tgJvMXj
>>274
やる気をそぐようで悪いが
Winならメタセコ買った方が便利だぞ

277 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/18 01:43:10 ID:LavZnHhC
>>274
276の言う通りだと思う。
Macだったら六角いっとけ

278 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/18 01:59:39 ID:j8cfnTgE
六角とメタセコ これでモデリングコンプリート

279 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/18 02:07:20 ID:ZTr6orN/
そして、LWで質感設定してアニメーション。
これが俺のやり方。

今のLW8ってどんな感じなんだろ?5.6からあげてないからなぁ…

280 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/18 08:47:33 ID:YeWgDNJi
最近
六角の竹ひご細工をしている様なモデリングに感動したよ。
ほとんど一面図で作業できるし。六角+LWでがんばる。


281 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/18 14:58:30 ID:28rNqwW7
ガンガレ〜

282 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/20 11:54:31 ID:Bx4u5ntO
六角+Macでがんばってるけど、UVマップ編集のためにメタセコ+
自作Winマシン買った。

Ver.5で六角もUV編集やマッピングがもうちょっと強化されたら
Win版を新規にかいたそうと思ってる。>280の言う通り、あの
竹ひごを足して曲げて面を貼り付ける感覚は六角ならではの楽しみ
だよな。


283 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/21 01:26:24 ID:kc1sZk8e
六角で作ったデータをメタセコに移したいのですけど、
どうすれば宜しいのでしょうか?

284 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/21 02:41:04 ID:5RmWnwEd
>>283
メタセコ使ってないからよく分からんが、六角からlowかobjあたりで書き出してみては。

285 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/21(月) 04:50:09 ID:g8/ydC1N
>284
メタセコの公式には「(六角大王Superからデータを持ち込む場合)LWO2が
最も無難でしょう」と書いてあった。ポリゴンの裏表・材質(色指定)・UV
マップもほぼそのまま持ち込めるけど、ボーンは無理(もっともメタセコ自体
にボーン編集機能はない)。

フリーウェア版の六角の事を言っているのだとしたらobj…か、完全互換でな
くても構わなければ、MarbleCLAYで.rok→.mqoにコンバート・ライセンス
フィーを払っているなら.rok→.mqoプラグイン(メタセコ公式のプラグイン
紹介からリンクされてる)。

286 :283:2005/03/21(月) 19:40:20 ID:+nIMKAFW
>284-285
有り難うございます。当方、super3を使用していまして、骨組み込むのが
マンドクセーからmikotoにデータを移行したかったンですよ。

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