5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

初心者が扱うCGソフトで一人前になれるのは?

1 :1 ◆tsGpSwX8mo :04/11/15 18:18:12 ID:AEOvu09Y
一般常識が無く、家に引き篭もり、お金も無い。
だけどグラフィックデザイナーに憧れる
そんなブルジョアが体験版から一人前になれるソフトはありますか?
知識0から始まるスレッドですが皆さんよろしくお願いします。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 18:19:37 ID:Rx8bHm85
うん、ありませんよ。



    糸冬     了





3 :1 ◆tsGpSwX8mo :04/11/15 18:23:57 ID:AEOvu09Y
CGソフトを導入することができるパーソナルコンピュータは持っています。
スペックはCPU Athlon 2800+ HDD 120GB system memory 512MB video memory 64MBです。
CGの略がコンピュータ・グラフィックスということがわかりました。
http://e-words.jp/w/CG.html

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 18:35:01 ID:4ulUrSIk
CGソフトを覚えても一人前のグラフィックデザイナーにはなれません。

5 :1 ◆tsGpSwX8mo :04/11/15 18:42:31 ID:AEOvu09Y
>>4
ではどうすれば一人前のグラフィックデザイナーになれるんでしょうか?
右も左もわからない愚か者なんです。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 18:52:13 ID:Rx8bHm85
コネとお金があればなれます

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 19:02:16 ID:4ulUrSIk
まっとうなのは美大でてグラフィックデザイン系の職につき
そこでコネと実績をつくってひとり立ち。

CGソフト覚えて云々は鉛筆の使い方覚えて
小説家になろうというのと同じ。

8 :\___________/:04/11/15 19:03:40 ID:rQ+7tdFx
         ∨
    / ̄ ̄ ̄ ̄\   
   (  人_____,,)
    |ミ/  ー◎-◎-)    
   (6     (_ _) )   
   ノ|/ ∴ ノ  3 ノ、   
 /   \_____.ノ  ヽ   
/   ,ィ -っ、        ヽ
|  / 、__ う 人  ・ ,.y  i
|    /        ̄ |  |
ヽ、__ノ          ノ  ノ
  |      x    9  /
   |   ヽ、_  _,ノ 彡イ
   |     (U)    | 
   ヽ、__ノ__ノヽ_

9 :1 ◆tsGpSwX8mo :04/11/15 19:10:33 ID:AEOvu09Y
やはり大学を出てないとなれませんか・・・
この際、アルバイトでもいいです。
とにかくCGソフトでお勧めなのがあれば教えてください。
また、自分は絵を書くのが凄く下手ですが、
CGソフトで何かを作るとき、最初に下書きから始めるものなんでしょうか?

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 19:52:34 ID:4ulUrSIk
グラフィックデザイナーでしょ?とりあえずフォトショップとイラレ、
DTPやるならクオークとか InDesign


グラフィックデザイナーの職域ってかなり広いのだけれど、
あなたの目指すグラフィックデザイナーがなんなのかさっぱりわからん
というかわかってないように読めるが?

11 :1 ◆tsGpSwX8mo :04/11/15 20:37:07 ID:AEOvu09Y
>>10
3DのCGを使って実写的な物を作るデザイナーになりたいんです。
説明不足ですみません・・・


12 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 20:39:05 ID:tEaoe2k8
CG云々言う前に、一般常識を身に付けないと。
まずは外へ出なさい。

13 :1 ◆tsGpSwX8mo :04/11/15 20:43:48 ID:AEOvu09Y
>>12
・・・外に出て何をすればいいんでしょうか?
趣味がゲームと漫画しか無くて外に出てすることがありません。
飲食店か本屋で時間を潰すしか・・・

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 21:38:02 ID:4ulUrSIk
3DCGを扱えるグラフィックデザイナーはいるが3DCGを
職にしてているからといってグラフィックデザイナーとはいわない。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 21:41:10 ID:4ulUrSIk
初心者向けの3DCGソフトってどのへんなんでしょうか?
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/cg/948065448/

とりあえずここでも嫁。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 21:55:20 ID:dJOmaoMW
>ID:4ulUrSIk
見ているこちらが恥ずかしいから消えてくれ。ガイドラインも読んどけ。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 22:30:32 ID:4ulUrSIk
恥ずかしいスレをなぜ見るか。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 23:19:44 ID:5GVdISMz
重複

脳内3Dクリエイター
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/cg/1085909197/

19 :1 ◆tsGpSwX8mo :04/11/16 00:36:09 ID:VwC5xVJ8
ありがとうございます!
そちらのスレを参考にします。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/16 00:44:48 ID:JwA8f4d/
>>18 1は脳内ですらまだクリエイターじゃないぞ、でも18を参考にするそうだが。

21 :1 ◆tsGpSwX8mo :04/11/16 01:15:21 ID:VwC5xVJ8
3DCGソフトを調べたらLightwaveとShadeとMayaというのが
よく目に付きました。
アニメーションではなく静止画を作っていきたいです。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/16 03:38:40 ID:JwA8f4d/
静止画オンリー?建築パースでもやるのかね?

23 :とりあえず:04/11/16 03:43:43 ID:iNRK3HaZ
私も「名無しさん@お腹いっぱい」さんの言われている「CGソフトを
覚えても・・・」は正しいと思います。
ただ、何かやりたいと言うのは非常に大切な事で、私は「本当にやりたい」
と思った時に半分まで来てると思っています。
もうオヤジでグラフィックではなくプロダクトデザイン(歴23年)が生業
ですが、Lightwave/Shade/Mayaは触った事があり、静止画であればShadeが
最もコストパフォーマンスは高いと思います。
うちで導入した当時は50万以上しましたが、今は1万程度の出費で(静止画
なら)プロの道具として充分使えます。
またスキルアップの為の情報も書籍/WEBにあふれています。
Lightwave/Mayaはアニメーションソフトで、もちろん習熟すれば静止画も
充分なパフォーマンスがありますが、習得はShadeの方が容易だと思います。
また、Shadeを使うなら、名無しさんの言われる様にIllustratorとPhotoshop
も覚えた方がいいと思います。
ShadeのスプラインはIllustratorと同じ3次のベジェですし、Shadeで書き出
した画像の調整等に、画像編集ソフト(Photoshop等)はどうしても必要に
なって来ます。(仕事だとベクター系(IllustratorとかFreehand)と画像
編集(Photoshop等)は不可欠と思って貰っていいです)
tsGpSwX8mo さんがまだ20才台なら、まだまだ可能性はあると思いますので、
がんばって下さい。

24 :1 ◆tsGpSwX8mo :04/11/16 05:05:48 ID:BT15U/s/
わざわざまじめに解説してくださってありがとうございます。
本当に申し訳ないのですが自分は友人にCarraraというソフトを薦められて
それの体験版を落として夢中になってしまいました。
そしてその体験版は30日間限定でその後は再インストールもできず
製品版を買うしかないとのことなので
このままCarraraに落ち着くかもしれません。
とりあえずこのスレには居続けるのでよろしくお願いしますm(__)m


25 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/16 11:07:49 ID:JwA8f4d/
体験版ならMayaPLEでいいでしょ。

26 :1 ◆tsGpSwX8mo :04/11/16 17:01:44 ID:BT15U/s/
Mayaは体験版で学べても製品にはとても手が出せない価格なので・・・
CarraraだけでなくShadeも体験版を落として試しています
Shadeは製品がとても安いからもしかしたら買うかもしれません・・・

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/16 23:25:51 ID:iSU7YYmi
まずは六角大王から始めろ。
話はそれからだ。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/17 15:17:19 ID:exnMozEw
        /イハ/レ:::/V\∧ド\
       /::^'´::::::::::::i、::::::::::::::::::::::::::::\
     ‐'7::::::::::::::::::::::::ハ:ハ::|ヽ:::;、::::::::::::丶
     /::::::::::::::/!i::/|/  ! ヾ リハ:|;!、:::::::l
    /´7::::::::::〃|!/_,,、   ''"゛_^`''`‐ly:::ト   
      /|;ィ:::::N,、‐'゛_,,.\   ´''""'ヽ  !;K
        ! |ハト〈  ,r''"゛  ,       リイ)|
          `y't     ヽ'         // 
         ! ぃ、     、;:==ヲ   〃 
         `'' へ、   ` ‐ '゜   .イ
              `i;、     / l         
                〉 ` ‐ ´   l`ヽ
            / !        レ' ヽ_
         _,、‐7   i|      i´   l `' ‐ 、_
     ,、-‐''"´  ノ,、-、 / 、,_ ,.、- {,ヘ   '、_    `ヽ、_

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/17 15:21:33 ID:aNueF/gE
俺はゲームの実機で使うポリゴンキャラつくる人に興味あるな
プログラミングもある程度できるような
ムービー系のCGの人には興味ない。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/17 23:12:11 ID:HzRO/lA8
>>28
なんか言えよw

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/18 00:50:39 ID:AIPODO/Z
━━━━(゚∀゚)━━━━

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/20 01:18:16 ID:DFpjrNEO
金がないなら3DCGソフトにblenderお勧めするけど…

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/20 02:02:08 ID:nk0D1FEi
静止画しかやらんといってる時点で意味不明なわけだが、
パース屋とかCAD系以外で静止画だけで食ってくなんて
絵描きかCGも扱えるグラフィックデザイナーになるしかないと思うが?
ならCGソフト覚える前にやらなくちゃいけないことの方が重要なわけだけど、
CGソフト覚えるのはそれの片手間くらいでやらなくちゃ無理。

34 :1 ◆tsGpSwX8mo :04/11/20 23:21:09 ID:5Ovs9GON
いろいろ考えた結果、趣味でやっていくことにしました
いろいろな意見をどうもありがとうございました!

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 22:52:50 ID:B83j5vRs
>>34 ワロタ

36 :1 ◆tsGpSwX8mo :04/11/29 18:29:25 ID:tcH3q9qe
おひさしぶりです
将来性を考えてShadeに変えました


37 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/29 20:43:34 ID:a4vAsf0O
>>36
ワラタ

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/29 20:51:07 ID:fAqIR64K
どんな将来性?

39 :1 ◆tsGpSwX8mo :04/11/29 22:45:12 ID:tcH3q9qe
>>38
口では説明できませんが
なんとも言えぬ安心感がありまして^^;

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/30 03:32:58 ID:L0TDoPwk
なんじゃそりゃ
まあ、安心出来るならいいや

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/16 09:51:27 ID:tiM2BQZp
ここもしかしてすごく良スレ?

21歳の学生です。15歳くらいから将来CG関係の仕事につこうと思っていて
(情けないですけど)今までフォトショップエレメンツ(のみ)を使ってきました。
で、8万くらいなんですけど 金銭的に余裕がようやくできたので、
何か新しいソフトを買おうと思ってるんです。

・ペインター
・フォトショップ
・アフターエフェクツ
・MAYA
・Lightwave

この中ではどれがいちばん使いこなせた方が良いのだろ?
2Dはすでに自分の中では勉強済み(基礎は)だから、
アニメーションや3D系のソフトが良いんだけど…

42 :ぎゃはは:04/12/16 10:04:39 ID:0IoAe00o
そこまでおもってるんなら自分で決めろ!!
アフォが。
それに3Dは作る道具でしかないから、どれつかってもいい。
用は使いこなせればOKってこと。ソフトが安い高いは関係ないの。
2Dが基礎だけなら話にならんわ。

43 :age:04/12/16 10:05:05 ID:0IoAe00o
age

44 :41:04/12/16 10:12:21 ID:tiM2BQZp
レスありがとうございます!

決められないから聞かせてもらいました。
ソフトの安い高いにこだわってはいないんですけど。
基礎だけ、と言いますか…一応絵のお仕事ももらったりなどしているので
上手い、とまではいきませんがある程度のレベルだとは思っています。

>それに3Dは作る道具でしかないから、どれつかってもいい。
参考になりました。
ゲーム製作の現場などではMAYA使い歓迎、とかあるみたいなので
どうなんだろう・・と思ってたんです。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/16 11:17:32 ID:/PBVreyK
ゲームでシェアからいうとイメージ的には
MAX>Maya>SIorXSI>LightWave
かな、映像系だとMayaとLightWaveの比率が上がる
セルシェーダー使いたいだけならLightWaveもいいけど
でなければ無難にMayaでいいんでないかい。2D主体で
3Dを極めるとかではなく個人で生産性高い方がいいなら
MAXというのもあるか。とりあえずMayaのPLE落としてみれば?

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/25 06:10:56 ID:/t53wiQC
3Dソフトは体験版が出揃ってて良い時代になったよね。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/27 01:12:12 ID:0eOKXZJz
>>45
おとしたけど(゚∞゚)ペーチュンチュン(`Д´≡`Д´)??。

スルー
して。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/03 23:29:14 ID:64ZsYjNC
>45
うう、セルやりたいけどXSIな漏れの立場がないよ…

13 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)