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GIに頼る腐れど素人に裁きの鉄槌を!

1 :ダン油:04/10/08 01:12:10 ID:WDOZ2fU+
てめーらちゃんとライティング勉強しろや

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/08 01:16:34 ID:UtNKr6/M
趣味でやってる素人なんだから勘弁してくれ

3 :ダン油:04/10/08 01:17:56 ID:WDOZ2fU+
>>2
てめーか何でもかんでもプラモデルにしやがるのは!

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/08 01:24:21 ID:0u6CSDoh
>>2
プラモデルは実物の方が楽しいぞ!

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/08 02:15:27 ID:Xl2wpSgl
>>2
(^-^)つ[座布団]

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/08 02:23:07 ID:smsRewOe
    パーン _, ,_  パーン
パーン_, ,_  ( ・д・)  _, ,_パーン
  ( ・д・) U☆ミ (・д・ )
   ⊂彡☆))Д´>>1☆ミ⊃  パーン
    , ,∩彡☆ ☆ミ∩, ,
  (   )  パーン (   )
 パーン      パーン


7 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/08 20:13:55 ID:z8kFd5oI
>>1 始めるとこだから一から教えろや。

「勉強しなさい!と口うるさいクセに、質問しても答えられない親」
みたいな事はないよな?


8 :ダン油:04/10/08 21:22:42 ID:WDOZ2fU+
>>7
んああ? 社会ってのはそんなもんだ。バカかてめーは

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/08 22:34:50 ID:UNqYPCsY

         ∧_∧     _ _     .'  ,..  ∧_∧
        ( ´Д` )_ - ― = ̄  ̄`:, .∴ '    (>>ダン油)
         ヽ-'' ̄    __――=', ・,‘r⌒>  _/ /
        /  ,,-―  ̄ ̄   ̄"'" .  ’ | y'⌒  ⌒i
       /   ノ\\            . |  /  ノ |
        /    /   \\            , ー'  /´ヾ_ノ
       レ  ノ     ヽ_つ        / ,  ノ
      /  /               ./ / /
      /  /|              / / ,'
      ( ( 、            /  /|  |
      |  |、 \          !、_/ /   〉
      .| / \ ⌒l            |_/
      | |   ) /
     ノ  )   し'
    (_/            -==≡≡≡=

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/08 22:44:50 ID:fcxVbgdR
「素人がGIに頼ってる」のを許せない>>1へ。

お前みたいに
「文句だけ言って、自分じゃなにも改善しようとしないバカ」がいるのも
お前みたいに
「素人にしか文句言えない自称プロ」がでかい口叩くのも
お前みたいに
「素人煽って自分が偉くなった気でいる糞」がのさばっているのも
お前みたいに
「始めた時期が違うだけの人を素人=自分より下と思う事で自尊心保ってるDQN」がいるのも
「社会ってそんなもん」だよな。

オレもそう思う。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/08 22:50:34 ID:48V0ebhN
CGはツールであり手段に過ぎん。
新技術を否定するならCGなんぞやめちまえ。
つか、GIを効果的に使ってる作例なんて国内じゃ
指折り数えるぐらいしか見たことない。

12 :ダン油:04/10/08 22:57:27 ID:WDOZ2fU+
腐れど素人は非難したがGIを否定した覚えは無いけどな。
もっと骨太な意見のある奴ぁいねーのか!

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/08 23:06:30 ID:48V0ebhN
あんたあれだろ?
テクスチャは手書きしろ、とか吼えてた基地外だろ。
GI使った所でライティングの基礎も出来てない奴は
型どおりの絵しか作れないから安心しとけ。

14 :ダン油:04/10/08 23:23:30 ID:WDOZ2fU+
>>13
>テクスチャは手書きしろ
ん?そんな面白い事言う奴いるのか?
法に触れず、納期に間に合わせて良いモノ作るなら何使ったって構わない派だが、俺は。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/08 23:57:04 ID:H/u9vojF
ならGIでもいいじゃない。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/09 00:03:39 ID:ITokVmT8
だから、苦労してやってきた事が
新技術登場でフイにされてしまったと落胆してる人なんでしょ。
全然んな事ないんだけどね。
基礎が出来てない奴はスカイライト扱うぐらいが関の山。
フォトンの効果的かつ緻密なコントロールなんて出来る訳ない。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/09 00:17:24 ID:bzHmKtFL
厳密に言えば、ライティング自体がGIだろ。
まあ、>1の言わん事はわからんでもないが、そう熱くなるなよ。
基本ライティングである程度のシェーディングが出来ていれば、作る画にも
よるが、余分なシェーダやラジオシティ等に頼らなくても良いのは事実だがな、
ただ、この先GIがもっとより手軽に且つリアルにシュミレーション
出来る様になれば、基本ライティングも様変わりして行くのは明白な事だ。
ライティングと言う言葉よりシェーディングを意識する方が良い。







18 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/09 02:10:31 ID:pb0qLdhk
http://www.3dcg.ne.jp/~momo/bbs/bbs.cgi?bbs=cinema4d&type=view&no=20041008220702

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/09 02:30:43 ID:TQhFmHVs
ファッションポートレートなんかはGI的環境光を排除するよう色々工夫するのにな。
GI使ったって、綺麗でリアルな 「 普通の 」 絵が出来るだけなんだがな。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/09 02:31:05 ID:bzHmKtFL
>>18 何かと思えば、下らん議論してんだね。
GIは、仮想空間内で扱う擬似光(全ての照明(シェーディング))であり、
あえて日本語にするなら、全照明ってとこだな。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/09 03:35:06 ID:BS6Fa3Uw
GIが、なぜ開発されたのか説明してからにしてヨ。


22 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/09 14:13:18 ID:bzHmKtFL
>>21
GIは現実空間における光の輸送をシュミレートする為に開発されて来た。
1979年Whitted氏の論文により古典的なレイトレが提唱されたが、この時に
GIと言う単語が出て来ている。GIと言う言葉は、一般的にはシーン全体の光源
と散乱面全ての影響を考慮して画像を生成する方法と言えるが、本質は「平衡状
態における光の輸送問題」(ライトトランスポート)と考えられている。
そしてGIの研究は、放射伝熱(電磁波の輸送)、原子核工学(中性子の輸送)、
照明工学(可視光の輸送)、積分方程式に関する数学、モンテカルロ/準モンテカ
ルロシミュレーション、ウェーブレット解析、放射測定(Radiometry)といった、
各分野の先行する研究成果を吸収し発展して来ている。


23 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/09 14:35:30 ID:bzHmKtFL
>>21
>22の文面は大部分が引用だが、ちょっと調べればこれぐらいはわかる。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/09 19:10:20 ID:Vz6uSGhj
つまんねえ事にこだわってんじゃねえぞ、わっぱ>>1

俺も何だかんだで、仕事でGIはほとんど使ってねえけどナ。
自分でライティング仕込んだほうがコントロール出来る。

25 :ダン油:04/10/10 00:30:54 ID:sI0rbty6
↑うるせー陰毛野郎
数時間レンダーに無駄な時間かけて出来上がったものがしょぼいプラモデルで
「ぅえへへ〜フォトリアル目指しました〜」なんて俺は認めんぜ!カッコわる!
自前でHDRI用意するくらいの気合を見せろ!

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/10 00:38:22 ID:xknBq7IG
GIっていうと、「いかにもスカイライト」な絵しか浮かばない人が多いのかね。

27 :ダン油:04/10/10 00:56:16 ID:sI0rbty6
スカイライトな絵が作りやすいのは確かだが?
てか俺は室内照明でもHDRI使うんだけどなぁ。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/10 01:37:07 ID:L4JVZA0S
HDRIを自前で用意したから気合がはいってるて言われても・・・
イイモンできたらそれでOKってだけじゃん

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/10 01:37:33 ID:CXWkzTJd
HDRIのがラクなわけだが・・

静止画では使ってる。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/10 02:52:28 ID:9YCCFHoY
http://www.3dcg.ne.jp/~momo/bbs/bbs.cgi?bbs=cinema4d&type=view

ここで世界大戦に参加せよ。枢軸国の首領はfjだ。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/10 02:56:58 ID:vRdBbXks
というかシーンってスカイライトばかりじゃないんだから
何にでもライティング知識は必要だと思うがな。
GIに頼るって意味が分からん。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/10 12:57:32 ID:dzG9gcOK
ダン油=m=もなか

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/10 13:52:16 ID:CXWkzTJd
要は、GIのイメージが悪い人がいるのは

ライティングとかシェーディングがあんまり出来なさそうな人が
重ったらしい粘土みたいなCGのせて喜んでるサイトが多いからじゃないの?

自分も一時、どうなんだろうと思っていたが
今はどうでもよくなった。自分もやっつけ仕事で、ちゃっちゃとリアルにみせて
先方にOKもらいたい時にスカイライト使ってる。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/10 23:11:51 ID:qtODdGOp
スカイライトで紙粘土みたいになるのは
質感をちゃんと作ってないからでそ。
ライティング云々よりそっちの方が問題。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/11 02:31:36 ID:7OG2jPJ+
某マスターは影つきライトしか置くなと書いているけれど
そんなこと守ってるヒトいます?

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/11 02:55:34 ID:ZYNgqZNi
何をメインライトにするのかで違うと思うけど。
ライトが増えれば増えるほどレンダリングも重くなるし
調整もし辛くなるのでそういう意味なんじゃない?

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/11 04:43:14 ID:zlOVsa0B
ところで影なしライトを使う意義は?
俺はその某マスターの話はしらないけど、
不必要な部分まで照らし出す影なしライト使うな、には賛成。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/11 11:47:14 ID:U9rkpsTb
>>37 ところで影なしライトを使う意義は?
>36が書いてる様に影無しライトより影付きライトの方が単純にレンダ時間が増えるからでしょ。
リアルな作風を作る上で影無しを使う意義はこの他には考えられない。
当たり前だが、もともと現実の光をかなり簡略化したのが3DCGの基本ライトなので、
このおそまつなライトをさらに影なしにすると言う事はさらにリアル照明には
逆行する事になる。但し、現実世界の影・陰には漆黒の宇宙空間でもない限り
グラデーションが発生するので、ライトの影設定によっては逆に影を付けたライト
の方がうそ臭くなる。ただ光を当てれば言いわけではなくシェーディングを考えた
ライト設定が必要と言う事だ。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/11 12:03:38 ID:588ukdVv
簡単に効果がだせれば何使ってもいいんだよ、
あれを使えこれを勉強しろって大きなお世話。
どんな作品作ってるんだよ、見せてみろ。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/11 14:08:39 ID:U9rkpsTb
>>39 ちょっと釣られてみるが・・
>簡単に効果がだせれば何使ってもいいんだよ
おまいが簡単に出せる効果ってなんだ?どんな効果か知らんが、うまく出来
ていると勘違いしているだけだろ?
>あれを使えこれを勉強しろって
一言もいってないが。
>大きなお世話。
おまいの世話をした覚えはないが。
>どんな作品作ってるんだよ、見せてみろ。
当然世話する気もないので、ただで見せる必要もない。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/11 14:15:09 ID:oDetw5ub
バウンスを模倣するライトはスペキュラ影を投じてはいけないと
dijital lighting renderrngに書いてあるよ

それに全部の影をぼかすことが必要になるから
重くなるんだよね
柔らかいかんじにするならライトいっぱい置くかなきゃいけないし。


42 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/11 14:44:22 ID:ZYNgqZNi
3DCGをずっとやってるとライティングって実は
シェーディング、シャドウイングの事なんだって事に気付くよね。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/11 15:36:58 ID:wjxlQ2fT
影なしでレンダリングした後、影だけ別のライティングにして乗っけてる場合が多い
なんか両方一片にやると巧いこと逝かないのよ

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/11 18:54:01 ID:0aw3dbiA
いやあ、フッル馬鹿と戦ってる人いるねえ>えらい
http://rating7.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=tenkigoojp

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/11 19:44:59 ID:uiEsM62U
俺も応援したいけど妨害方法がいまいちわからない。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/12 08:10:10 ID:BRl4qjmf
>>39
まぁ基本的には同意。
早い内からCGやりだした人は
点、平行光源、スポットライトしかなくて
それらだけでシェーディング/シャドウイングをしなきゃ
ならなかった訳だが、GIがこれだけ普及すれば
これからはGIベースで技術習得してくのが普通になるでそ。
やり方はどんどん変わっていくよ。
素人は何時の時代にもいるわけだし、何でとさかに来てる
のかわからん>>1
>>1みたいな奴は淘汰されていつのまにか消えていくでそ。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/12 12:48:06 ID:eHQ5Q6nJ
>>39の自演が始まりました

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/12 17:37:02 ID:bR98cL3S
つーか、ライティングの勉強って何でどうやってするの?
自分は今まで適当にやってきたんだけど、ここ読んで真面目に勉強してみようと思ったんだけど…。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/13 09:38:49 ID:ccjwXbaS
答えられる人がいないってことはみんなたいしたこと無いから
安心汁

50 :ダン油:04/10/13 11:42:01 ID:uswwDa/i
金と時間を掛けて習得した技術をそうそう人に教える訳にはいかないよな。
>>48
ヒントを出してやる。
映画を光源意識しながら観よ。特に古い白黒映画を良く観察せよ。
影・陰を飛ばす事を念頭に置くのでは無く、影・陰を作り出す事に重点を置け。
シーンを作り出す場合最初からGIに頼るな。エリアライトやGIは最後に置き換えろ。
それぞれのライトが作り出す影と陰の効果をしっかりと把握する事だ。
俺がGIに頼るなと言ってるのはそういう意味。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/13 11:51:00 ID:rjtmItqV
あれこれ言われるのがいやなら
こういう場所には出入りしない。基本。

ムカつく書き込みは放置。基本。

喧嘩腰も良くある事。基本。

詮索されるのが嫌なら絵を描かない。基本。
  
ウチのHP、ここで紹介した日一日だけでカウンター80回りました。
描き手の事情なんぞ二の次。
常に無数の目に見られてる事をお忘れなく。

これだけ絵が上手いのにそんな事もわかってないんなら
あんた馬鹿だよ

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/13 12:25:49 ID:GPbknd88
>>48
失礼ながらしゃべりでもう分かってないなと感じる。
自分の机の上の物でも、よく見れば?

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/13 19:54:14 ID:TFOsOxmd
GIで上がった絵を見て喜んでる奴は、
人物ポートレートといえばAVのパッケージ、
建築写真と言えば、日曜日の新聞に挟まれてる
マンションのチラシしか見たことないんだろ。

そんな奴がなにを教わったって無駄だよ。無駄。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/14 01:18:42 ID:qr/bLVNY
GI自体にケチつけるのはやめようよ。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/14 03:51:54 ID:2KSQEyix
そう。
GIジョーはすばらしいフィギュアだ。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/14 22:07:53 ID:REhwWCWb
GIGIっつうけど、まだレンダリング遅いよなあ


57 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/14 22:34:45 ID:df2KvlUY
GIGIって、おまえらフーディニにケンカ売ってんのか!
あんなクソ重い機能使えるかっ!

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/25 21:13:29 ID:a6Y+Up3L
GIオレンジって知ってます?
♪サ〜イキ〜ック、マ〜ジ〜ック♪

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/26 18:21:10 ID:zgpVl7qL
>>58
懐かし杉。当時俺はデュラン・デュランが好きだったな。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/18 21:17:41 ID:1US1afZ7
佐伯、マジ?

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/18 23:58:13 ID:mWJXXF2Y
max kuso well

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