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LightWave3D・雑談スレ 22

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 16:02 ID:jEGlX/X3
NewTek
http://www.newtek.com/
http://www.lightwave3d.com/
D-STORM (国内代理店)
http://www.dstorm.co.jp/

前スレ
LightWave3D・雑談スレ[ 21]
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/cg/1087187807/

688 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/27 20:59:06 ID:4cnGnoZo
>SplineControl、面白いけど、グラフ使えないのね…
>キーのコピーすら出来ない…

そういう場合はShiftのShift_SplineTransformとか
FI'sのFI's_BezierBendを使ってくれって事なんだよ。
まぁ、どうしてもLWだけで作業を完結したいのなら
エンドモーフ保存してモーフミキサーでいいかと。

689 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/27 21:30:14 ID:ZWuDkplE
>>676さん
そうそう、始めはそれこそ、ジッポーライターなんかの外形だけとかでも
良いと思いますよ。

そんな俺はいまだにポッポコピーですが○TL

690 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/27 22:04:57 ID:0qkrjcB3
>>676
3DCGへの興味と情熱を忘れなければ、ある日ある時、とつぜんに、
パァ〜ッと、霧が晴れたように、いっぺんに何かが分かる時が来る。
どんな学習でもそうだが、学習曲線というのは、等差級数的に上がるのではない。
突然、あるとき、一気に伸びるときが来るんだよ。

ただし、それには、毎日、最低15分間だけでも、学習するということが前提。
「雨滴岩をも穿つ」

3DCGにおいて、ほとんどの人が、ちょこっとだけやって、後ほったらかし、や〜めた、
という感じだからね。
しかも、何十万円もの出費をして、3DCGパッケージ買い込みながら…

俺が、その「パァ〜ッと、霧が晴れたように、いっぺんに何かが分かる時が来る」
を経験してからは、ほんとに3DCGに自信を持ったもんだ。
その後もう一回、それを経験したし、じつは、いま現在、3回目のそれを経験してる。

そうやって、どんどん、自信をつけ、かつ、腕は上がっていくもんなんだ。

とにかく、コツコツやってれば、ある日ある時、素晴らしい一瞬を迎えるよ。
そうなれば、もう、あとは、勢いと流れに乗るだけ。



691 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/27 22:13:15 ID:UcZDKIaG
自分はパースペイティクブ(だっけ?)画面でモデリングするっていうのがいまいちわかりません
自分としては三面図でちまちまいじりながらパース画面で確認してるんですが
どこかのスレで時代遅れみたいな事言われたんですが、やっぱ三面図で作るより
作りやすく能率もいいんですか?

692 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/27 22:18:04 ID:j1CAbDYt
>>679
おれはそんな風潮のはじまった6.0あたりからのユーザー。
最初の頃は使い方を覚えるだけで苦労した経験がある。
やれる事が増えたからなんでしょうかね。
どこから手をつけて良いのか解からなかった。

693 :676:04/09/27 22:24:01 ID:Bhv0vntZ
アドバイスくださった方、皆さんありがとうございます!!
分からないっ、頑張らなきゃっ、でもどうやって?というところで
グルグル思い悩んでましたが、霧が晴れたような感じです。
テキストが分かりにくいのがいけない!とテキストに八つ当たりしてましたが、
上達するにはそれだけじゃないですよね。
ここの方たちのお陰で一歩踏み出せそうです!


694 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/27 22:24:12 ID:j1CAbDYt
>>691
人それぞれだろうし、場合によっても変わるでしょ。
自分の場合は有機形状を下絵なしで作るときだけパースペクティブビュー中心で。
このやり方は色んな機能をゴチャゴチャ使う人でないとしんどいと思います。

695 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/27 22:25:37 ID:enrWR+fV
AMIGAビデオトースターバンドル時代は、なんとなく、
チョコチョコやってるうちに、覚えこんだかもね。
まあ、Ver.4.0や5.0あたりまでは、それでいけたか。

696 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/27 22:32:55 ID:lT1J+8cm
>>691
自分が使いやすくて、作りたいモノや必要なモノが作れていれば
方法なんてどうでも良い。そんなものにヒトサマの流行なぞ関係ない。

これから先、何らかのきっかけでとか、必要に迫られてとかで
パースビューでのモデリングに意義を感じるかも知れないし、
ずっと3面図モデリングかも知れない。それはどっちでもいい事。

697 :690:04/09/27 22:52:10 ID:HHZJM5I6
>>676
いまの君にはまだ敷居が高いだろうけど、
以下の解説書は、今のうちに確保しておいたほうが良いと思う。

ソフトバンクから出版された、
「INSIDE LightWave3D」と「INSIDE LightWave3D 第2版」
の2冊。

アメリカ・イギリスのLWを知り尽くした第一線クリエーターによって書かれた解説書で、
それを日本語翻訳したもの。
日本語翻訳では独自に加味された部分もある。

最初のものはVer5.5&5.6対応で、第2版はVer.6.0&6.5対応と、ちょっと古いかもしれないけど、
Ver.7以降でも十分すぎるくらい参考になるから。
きみが英語に堪能なら、英語の原書では、Ver.7対応と最新のVer.8対応のものもある。

第2版は、まだ在庫があって手に入る。
最初のやつは、既に絶版だけど、amazonあたりの中古書籍なら、けっこう出品されていて、
これも手に入るから。

いまの君には強いてその解説書を見る必要もないけど、あとあと力をつけてきたら、
この2冊を購入しておいたことを絶対に後悔しないはず。

とにかく、いまのうちに、上記2冊の確保を強く推奨するね。
まあ2冊合わせて1万円以上はするだろうけど。


698 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/27 23:21:53 ID:56rQIjDE
LW7からマニュアルが1冊にまとめられてるから、
マニュアルを隅々まで目を通すのも絶対ね。

699 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/28 00:37:36 ID:VSJTjGKD
INSIDE系やるならマニュアルも同じのような気がするな。
海賊本か最近出たビギナー本を最初の入りでやって
あとはマニュアルのチュートリアルでいいと思う。

その後は好きなものを作って四苦八苦しる!

700 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/28 00:41:21 ID:c7BE/Gw1
俺はね、いきなり人物(頭)から作り始めた。
羽田さんとハヤシさんの頭の作り方を自分流にアレンジ(いいトコ取り)して。
マニュアルは5.0時代から見たことがない。


701 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/28 01:01:50 ID:sVFO1h9y
え!そうなの?
マニュアルしか見た事がない(市販本は見ない)って人はいるけど(自分もそうだ)
マニュアルを見た事がないって人は初めてだ。

702 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/28 01:06:13 ID:Mh8lWXps
ものすごく極論だけどモデリングに関しては10個くらいの機能さえ知ってればたいていの形状は作れる。(大変だけど)
・ポイント生成
・ポイントからポリゴン生成
・プリミティブ生成
・ポリゴン消去
・ポリゴン分割
・頂点結合
・頂点移動
あとはセーブロードやポリゴンやポイントの選択関係の機能とかかな。
実際はこれだけの機能しか使わずに複雑な形状を作るのは凄く大変だけど
他の無数にある機能はこれらをより簡単に行なうためのものなので
ゆっくり一つづつ覚えて行けばいいと思います。
最初に必要な機能が10個だけだって考えれば、初心者でも凄く気軽にトライできるんじゃないかな。
少ない機能なら1日くらいで一通り覚えちゃうことも出来るだろうし。
LWに限らず他のツールに移った時でも最初に覚えるのは10個だけと思ってれば精神的な負担は減る。

703 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/28 01:15:05 ID:VSJTjGKD
まあ経験に勝るモノはないからとにかく作るべし。
そして作るなら好きなものの方がモチベーションが上がる。
そのうち手足のように操れるようになるさ。

704 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/28 01:48:29 ID:sVFO1h9y
「3Dをしたいからソフト買った」よりも
「3Dで○○を作りたいからソフト買った」みたいに
具体的な目的があった方がノリは良いよね。
自分の場合はガンダムのMSを作りたくて3Dを始めたので、
当然ながら最初からそれだけずっと作ってた。同じモノを何度も。
ザクなんかは5回くらい1からモデリングした。
初代のモデルなんか、今見ると冗談みたいな出来だけど
(作った当時はそれなりに満足してたんだけど)
5代目ともなると、今見てもそれなりに見れるモノになってる。
同じモノを繰り返し、より良く作っていく過程で、ツールの使い方や
作業上のカンどころを実地で覚える事が出来た。

まあ、ソフト習得法としては必ずしもお勧めは出来ないが。

705 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/28 02:54:38 ID:zfJGRJc1
また、ガンダムですか・・・・

706 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/28 09:17:03 ID:5vTqLAS2
ビギナー向けの教本ってアニメーションに関したテクニックとか少ないよね
モデリングの基礎から入って最後にアニメーションのさわりだけで終わる感じ

707 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/28 14:30:25 ID:QVnlS0Pz
ビギナー向けというよりアニメーションをくわしく解説した本自体が出てない希ガス
洋ものは結構出てるみたいなんだけど

708 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/28 19:22:34 ID:08L5a3Iq
アニメの教本って見たことないけど、CGじゃなくて
アニメ本のコーナーを探すとあるのかもしれんね。


709 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/28 22:00:05 ID:sNNB6yQy
本ばっかり読んでないで、自分で考えてみろや



710 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/28 22:18:55 ID:ZuZdS9F9
本やらページやらを漁りながら自分でも考える、これで良いじゃん。
つうか他人の書いた情報を読んで見る事も工夫のうちだろ。

711 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/28 22:25:41 ID:I0A2t8b7
そういう事だね

712 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/28 22:33:33 ID:fVxxdbER
最近は何か違うんだよね。

・ソフト買ってマニュアルを最初から読んで覚えてる...そのやり方、どうかなー?
 何か学校のお勉強みたいなやり方だね。

「違うんだよ!」って一概には言えない...人それぞれだからね。

何が言いたいかというと、君たちは何のためにソフト(LW)を買ったんだ?
何か作りたいんだろ?...人それぞれだからね。






713 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/28 22:56:47 ID:EBwWoJY4

なんだコイツ(´゚д゚`)

714 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/28 23:00:17 ID:IhONz53/
>>712
ここはお前の日記帳じゃ(ry

715 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/28 23:12:23 ID:08L5a3Iq
独学だけの限界、弊害は確かにあるので、他人のやり方を
知っておくという姿勢も必要だよね。

716 :686:04/09/29 03:07:20 ID:D2oALffN
すげースレすすんでて驚いた!
まぁ、勉強ということにかんしては何をするにも真似る、学ぶ、考える
コレでしょう…

>688
すまん、自己解決した。つーかグラフいじれた。
プラグイン適応しているオブジェクトに新しいチャンネルXYZができてて
それがコントローラーだった。コピペもできるし、振幅もできる。
おかげで龍がポーズとりながらうねうねしたあと、ほどけながら動いていくという
ボーン使うと死にそうな作業もボーンなしでできますた。

717 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/29 03:54:21 ID:IiUu/DsD
SplineControlってグラフ編集できるんだな、今気づいたよ。
気づかないからオンラインドキュメントぐらいつけておいて欲しかったな。

話は変わってIKブースターの機能改善の要求をしないか?
例えばこんな感じ
http://www.animanium.jp/sa/sa1z_intro_02.htm
http://www.animanium.jp/sa/sa1z_intro_03.htm
http://www.animanium.jp/sa/sa1z_intro_07.htm

漏れの場合、いつみてもポザに見えてしまう。

718 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/29 07:45:42 ID:v3/a6p/G
>>716

あれを使うと、無限軌道をくねくねさせるのも簡単に出来そうだよね。
そうか、グラフが使えるとはいい事を聞きました。
試してみよう。


719 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/29 11:37:51 ID:8sNMnXEk
>>713
図星だったんだね。

720 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/29 12:18:58 ID:0eiZJ2uK
LW歴6年ぐらいなんだけど未だにキャラモーションが苦手。。。
そこで、animaniumを購入すると幸せになれますか?
それと値段いくらなんですかね? 
7.5使ってます

721 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/29 13:26:55 ID:AA4CL/1F
モーションが苦手なのは本当にツールのせいか?
モデリングが苦手なのは本当にツールのせいか?
テクスチャが苦手なのは本当にツールのせいか?
本当に何がどう苦手なのかよーく分析しないと後で後悔する。
どんな作業でも創作するのは人。ツールはその効率化を補助する道具。
ツールによって効率は変わっても、モーションの軌跡が変わる事はない。






722 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/29 13:44:11 ID:uwC0e8ir
補間法が違えばモーションの軌跡は変わる。

723 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/29 14:13:20 ID:n/HEVxsM
>>720
http://www.animanium.jp/sa/sa_products_sa1a_top.htm

724 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/29 14:49:12 ID:HN8aD/ny
   ∩___∩         |
   | ノ\     ヽ        |
  /  ●゛  ● |        |
  | ∪  ( _●_) ミ       j
 彡、   |∪|   |        J
/     ∩ノ ⊃  ヽ   >>720やる気あんのか?
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /


725 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/29 15:22:35 ID:vp658N/R
>>720
あなたには向いていなかったんです。
もうアップグレードする実用もありません。
新しいツールを買ったりする必要もありません。

人間、諦めが肝心です。


726 :720:04/09/29 16:29:32 ID:0eiZJ2uK
いや〜 アニマニウムでIKのグニャリとかリグ組まなくていいとかウェイトに試行錯誤しなくていいのかな〜って思ったのよ。
なんか骨入れて書き出せば、足も滑らず、幸せになれるのかな〜ってね

727 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/29 16:50:38 ID:rBkke6Ck
>>726
あ〜、そういうことね。
確かに細かい制御を手早くしたいなら専用の
アプリを別に追加した方が良いかもしれない。
逆に足が少々滑ったり、スナップが緩んでも
気にしないなら今のままでもいけるとも思う。

animaniumの事あまり知らないなぁ。
でもドラッグ量とドラッグ方向から相応しい自然な
ポージングを再現してくれるってのは気持ち良さそう。
これはこれで買って損のないソフトだと思うよ、安定しているのなら。

…なんだベータテスト版落とせるのか。
http://www.animanium.jp/sa/sa_link_top.htm

728 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/30 00:22:30 ID:0HfQno4e
IKブースター使おうとするとクリックするたびに嫌がらせのようにライトやカメラが選択されるんだが何とかならんのですか

729 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/30 00:28:54 ID:3pfKPaq0
PCをバットで折檻するといいらしいよ

730 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/30 00:38:37 ID:oMXCWXJi
素直にMAXに移行しませう。

731 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/30 00:43:58 ID:IFFLsE1Q
>>728
一般オプションの"マウスボタンで選択"の設定は嫌い?
そうじゃなければそっちでやれば良いんじゃないかな。
まだテストしてるだけだからかもしれないけど結構気に入ったよ。

純正IKより随分マシだけど少し阿保だね。
それともモーション専門のソフトと比べるのは贅沢かな?
回転軸を1チャンネルだけ切ったらわりと言う事を聞いてくれる。

732 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/30 01:23:10 ID:1HjGpynk
"マウスボタンで選択"になっていても勝手に切替わる事があったようななかったような。
ボーンの選択がアクティブにならない場合には、ホイール(中ボタン)で
クリックしてやるとアクティブになるよ、なぜかはしらんけど。

ボーン選択にItemPickerとか使ってみてもいいとは思うが。
それかAutomatonのATItemPickerを改造してつかってみるとか。
JacoboさんのCustom Character Picker 使うとか。
http://personal.telefonica.terra.es/web/jbd/web/scripts/ccp/ccp_docs.html

733 :732:04/09/30 01:31:23 ID:1HjGpynk
avi見ればわかるけど、Custom Character Picker は簡単だべ。
http://www.lem-online.com/Jacobo/CCP/CCP_CustomObj_Demo.avi


734 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/30 01:36:04 ID:IFFLsE1Q
>>732
そうだったのか。。
自分のところでは今のところ選択関係のトラブルはないけど
ブースカでドラッグ量に対し移動量がおかしくなる不具合を見つけた。
一回だけ起こったので、再現条件を見つけたら代理店に報告してみるよ。

>>Custom Character Picker は簡単だべ。
見てみる。。。

735 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/30 08:57:23 ID:8cMeOq8f
>>734
>ブースカでドラッグ量に対し移動量がおかしくなる不具合を見つけた。
マック使ってるとか.....。
OSX10.2.8を使ってるとか......。

736 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/01 14:35:54 ID:Z5juLI6n
>>735
返答遅らせてすまん。うちはWindowsXPだよ。
ただ、あれから起こってないからシステム側の問題かも知れん。
頭のゴールを掴んで上にドラッグしたら、キャラクターが
インチキ古武道のデモンストレーションみたいに回った。


737 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/01 17:55:09 ID:RSgr8YVs
7.5Dのパッチができたんだが…

738 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/01 21:19:07 ID:MHTPwVpp
>>476 ですでにガイシュツなんだが…

739 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/01 21:30:04 ID:Z5juLI6n
>>7.5Dパッチファイル
あと、過去バージョンで作成したシーンファイルが読めない苦情がいくつかあるね。

740 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/02 00:06:08 ID:Z+qk2CLi
いや、7.5Dの倉(ry

741 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/02 01:03:33 ID:hDDpAbdt
                                γ⌒ヽ
                   _             て/  )
            ―- 、   ´    ヽ          /ひ ^
         /      Y       ',        /
       /                !   ,  ⌒ く    ブホッ
       !                ノー<     ヽ     ´⌒`::`) ∧_∧∩
    /  ̄ヽ       ,、           ヽ     !  〜≡⌒;;⌒`) `Д´)/
   /      ┬ 一'  ー   _        !   /    ::⌒`;; )      / ←>>740
   !      /          1        l   ヽ
   ヽ     /              l       /ヘ.   |
     >   イ            >     /  |   |
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    !     、  (_●_ )    !        ヽ  |   |
   丶     へ  l∪|      ,ゝ        !  /   l
     `て    ` ヽノv―  ' ´         / 〈   /
       !                ┌--―イ   ー '
       ヽ      人      ,イ    |
        ` ー T   | `ー―‐ ' |    l
            `ー '       ヽ__ ノ



742 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/02 15:05:02 ID:cTmGt5Uz
今TVで流れているネスカフェの缶コーヒーのCMのCGってLWっぽくね?

743 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/02 22:10:28 ID:WpAVICos
>>742
これ?
http://jp.nescafe.com/NR/exeres/39310B4D-EA43-408D-89A5-37A6B12E0220

CGも使ってるけど実写の合成がメインみたいだよ

744 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/03 09:06:30 ID:oPJom6kg
まぁG2での表面効果の調整とかコンポジット時のカラー調整で
LWっぽいって事は今じゃほとんど判別不能だけどな。

745 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/03 16:19:12 ID:sXss+4ht
OGOすげーよ。FPrimeと接続されたらSSS最強なんじゃね?
LWはプラグインでもってるよほんと。

746 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/03 20:44:42 ID:Eum+UQvO
だから?
マックスって全部プラグインじゃん。

747 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/03 20:56:29 ID:ErQy2ER8
結局マトリクスなんだよね

748 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/03 22:05:39 ID:6Y8TYZZF
標準ボーンの方が扱いやすくなってるが、
苦情が無いとIKブースターはこのままなんだろな。
成長性でみればブースカなんだが現状だと使う気がしない。

何と何を理解すると早いんだろ。fixと子に対する影響の
キャンセル、リンクの3点セットを集中的に見ればいいのかな。
それとも全部IKでやろうってのまだ時期尚早なんだろか。

749 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/03 23:44:56 ID:BP93hL+h
FPrime使うとそれまでと比べて作業時間どのくらい縮まりましたか?
導入の参考にしたいので教えてください。

750 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/04 00:31:51 ID:ghZbCC5M
テストレンダリングの時間が最終確認の1、2回だけになったので
行程全体の時間でいくと2/3から半分まで減った。

751 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/04 02:15:35 ID:qx1cGo/J
>>749
オブジェクト1,2個の簡単なシーンなら2/3
エリアライトやラジオシティなど重かったり、アイテム数多いシーンなら半分かそれ以上
750さんと同じくらいか
最近ここ↓の一番したにあるJoe Zeffみたいな使い方した時はさらに効率アップして感動した。
ttp://www.worley.com/japanese/FPrimeVoices.htm

G2対応(n `д‘)ηマダァ!?

752 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/04 02:17:26 ID:1v6vldlK
なんでFPrimeだけ馬鹿っぱやなの?羨ましい

753 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/04 02:23:26 ID:vwHjlLCn
それにしても、cpuが常にフル回転してそうだな

754 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/04 02:30:00 ID:1v6vldlK
さぼってるよりマシというかむしろ大歓迎

755 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/04 09:08:16 ID:m0/RsZpZ
FPrimeを使用してて注意点とか工夫とかありますか?
結構制限もあるようなんで・・・。

756 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/04 10:28:00 ID:+Id+hedX
>>749
もう比較にならないくらい早くなったのは漏れだけかな?
質感をつめるとき、Fprimeなしというのはまったく考えられないよ…

このまえ、水の質感つけてたんだけど、透過、反射、屈折の結果が
リアルタイムでわかる。バンプのかかり具合もその場で。しかもほぼ完成状態で。
Fprimeない人って、ViperかF9レンダで確認してるんでしょ?
もう比較にならないっす。

757 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/04 12:53:43 ID:bxR8nosH
いいなあ、Fprime欲しいなあ

個人的にはLWは今使ってるmessiah animateとサス製品版、そして使ってないけど
Fprimeがあればほぼ不満が無いような気もするけど・・・
その代わり、その三つのプラグインだけで20万円を近く必要だから
正直LWを他人に勧められないのが辛い。

758 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/04 14:05:59 ID:9mfMu2Ec
なに?最近安定してるの?

759 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/04 14:20:08 ID:MeZQnmOL
>>757
業務用のフル版と考えたらまだ廉価パッケージの
仲間なんだけど。玩具と考えると割高感はあるかもね。
最近はフリーウェアBlenderも元気だし、ユーザー達の
価格に対する期待値が大きくなっているとか?

760 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/04 15:14:55 ID:tUWtImBf
>>758
どれの話だ?

761 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/04 15:16:59 ID:DDBRHlgD
>>760
生活のことじゃないか?

762 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/04 16:29:23 ID:CnAamehm
>>761
父親の病状って線もなくはないだろ。

763 :749:04/10/04 19:39:07 ID:kPFb3qv8
FPrimeによりかなりの効率化が図れるようですね。
導入を前向きに検討していきたいと思います。
皆さん情報提供ありがとうございました。

764 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/04 21:55:00 ID:9mfMu2Ec
Fprimeが落ちる落ちるって言ってたじゃん

765 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/04 23:16:08 ID:tUWtImBf
どこで?

766 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/04 23:19:55 ID:qx1cGo/J
>>764
ああ、あれは俺の自演でした。ごめん

767 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/04 23:37:15 ID:vdu2ZQN0
FPrimeって以前、ノイズがヒドイって指摘がMOMOであったけどその辺りは?
ヤパーリ最終レンダー用でなくプレビュー用として生きるプラグインですか?

768 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/05 00:45:27 ID:k18MuVMs
FPrimeはそもそもの目的がリアルタイムプレビュー。
それを最終品質うんぬんで叩いてた香具師はカナーリピンズレ。

769 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/05 01:43:52 ID:6umxDJ5c
メン光源のノイズとかはLW側の問題なんじゃねーの。面使わなきゃ最終レンダ
でも使えるかな。

770 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/05 02:50:48 ID:6+rdaKXY
その辺全部自前でやってるんだよ。
G2でもエリアライトには独自アルゴリズム割り当ててる。

771 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/05 05:17:50 ID:OiOjOKM8
momoで検証されたアンチェリの問題が
解消されていないから最終レンダにはまだ使えない
それさえ解決すれば使えるので惜しいとは思う
綺麗なモーションブラーなど利点はあるし
微妙にレンダ結果が違うのでFPrimeで
完結できた方がいいに決まっている

772 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/05 05:30:08 ID:+14yGEts
>momoで検証されたアンチェリの問題が
>解消されていないから最終レンダにはまだ使えない

意味が良く解らないので詳細キボン


773 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/05 06:18:24 ID:tByCWCVE
IKブースターを使いこなしてる人ってそろそろ出てきたんだろうか?
自分はまだですわ。
機能が少ないから、習得は容易だろうとたかをくくっていたが。。
http://gamdev.org/up/img/1486.zip

変な方向に完成した標準IKと未完のIKブースター。
仕事で使ってる人なら迷わず外部ツールだろうけど、
貧乏道楽ユーザーはどっちを応援すればいいのやら。。。
ブースターなんだろなぁw

774 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/05 06:36:39 ID:EkTjZuRc
IKブースカはアニメーションつけない人が
思い込みで作ってしまったシステムと感じるなあ。
8買って一週間くらいは触ったけど
慣れようとする努力自体無駄だと思った。

775 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/05 06:37:37 ID:+14yGEts
最近momoでもcocoa氏見かけないな。(このスレに出没してたのは多分偽者か?)
漏れはWin2000だから恩恵は受けてはいないが...

リンクは他所の板で見つけた。深い意味はない。
http://www18.cds.ne.jp/~mjq/data/mirror/badshepong.jpg

776 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/05 07:16:24 ID:+14yGEts
そういえばIKブースカの解説DVD出てたな。
http://www.kurvstudios.com/lightwave/ikbooster.php

There's a lot of misconceptions about IKBooster and Larry will clear all of those up for you.
Larry show you the strengths and weaknesses of LightWave's native IK and IKBooster.
The real strength of both is to combine them. IKBooster really shines when it is combined
with LightWave's native IK. This is why its called IK BOOSTER rather than IK Replacer.


777 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/05 07:57:15 ID:OiOjOKM8
>>772
もっとも楽に分かる方法は
二本のボックスを近くに並べ、カメラの角度を変えて
そのボックスの間のバックに抜ける部分をできる限り
細くなるようにしてレンダリングする事。拡大して
Enhanced Low 、Enhanced Mediumと比べてみれば
ハッキリとエッジの部分の違いが分かる。
合成などしてムービーで見るとエッジの部分の
ジャギーが激しくてリサイズ以外での最終レンダには使えないという事。
検証のページは今ではもう無いので自分で試した方が早い。

Fprimeのレンダ画像はないが参考としてはこことか
ttp://kai-tei.daa.jp/contents/tips/html/aa.html





778 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/05 09:51:00 ID:a2Ozwt7v
おれ普通にFPrimeで最終レンダしたけど?

30万ポリゴン越えでメンコ右舷とラジオシティ使ったから、
今までだったら三日三晩レンダリングしてもおわらんかも知れなかったが、
FPrimeでは一晩待てば十分な品質に仕上がった。

プロダクトデザインとかにはあんま向かなくても
結構広い用途で最終レンダにも使えると思うが。
そこそこは待つが標準のレンダと比べればだいぶ早いし。

もちろんボリューメトリックとかプラグインは
使いたくて仕方なかったけどな…
いつ対応すんだ

779 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/05 10:13:03 ID:mw3fxFeB
fprimeはレンダを途中で中断しても続きから再開できるのでありがたい。

780 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/05 10:29:34 ID:MZG1wqO8
>>756
>このまえ、水の質感つけてたんだけど、透過、反射、屈折の結果が
リアルタイムでわかる。

標準と比べたらどうも一段階抜けてるような気がする。反射とか。
リアルにならないんだよ。FP。

781 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/05 11:24:34 ID:FoDVJDRu
漏れは次期LWのレンダラに改良が加わっている事を期待して
Fprimeは購入していない。せめてアンチを高速にしてくれるだけでいい。
8.01でヴァイパーがFprime風の機能追加
されているんで微妙な期待はしている。
Frimeの考察はここのサイトが参考になる。(第1〜5回)
ttp://www.marionette3d.com/mt/archives/000196.html

782 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/05 11:25:18 ID:6+rdaKXY
>>778
俺も最終でも使ってるけど、用途選ぶんだよ。
テクスチャのmipmap無いし、粒子ノイズに対しても弱いから
物によっては標準のアンチの方が早くて綺麗になる。
>>780
気がするじゃなくて何が違うのか書けよ。

783 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/05 13:40:43 ID:MZG1wqO8
自分で試せガキ

784 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/05 15:19:43 ID:+14yGEts
>>777
意味がわからん。一応Fprimeで試してみた。
http://recon.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20041005151337.jpg

>検証のページは今ではもう無いので自分で試した方が早い。
試しても言いたい事が解らなかったのでFprimeで検証した画像をあげてください。

785 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/05 16:54:04 ID:6+rdaKXY
ああ、何も理解して無いくせに一段階とか言ってる奴にガキとか言われてしまったよ。
参ったなぁ・・・


786 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/05 19:21:26 ID:e7UJ/xIa
>>784
momoの過去ログでもどこかで貰ってくれ。
FPrimeが発売して多少経過してから出た話題だ。
その時は複数の検証があり検証ページもあり
漏れも本当かどうか疑って自分で検証してみた内の1人だ。

頼んでいるはずなのに何故か傲慢な口調と
文の内容を理解できない頭なのに無意味な強気は学生か?
正直、お前さんの為に検証してやる気すら起きんので勝手にしてくれ。
お前さんが問題ないなら何も問題ないだろう。

787 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/05 19:54:03 ID:+14yGEts
本当はFPrimeを持っていないんじゃ?
FPrimeを使ってみてAAのジャギがひどいって言うのは(ry)

結局momoで検証って、もしかしてLWのAAの話を
言っていたんだったらFPrimeの話の流れと関係ないし。

788 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/05 20:23:21 ID:Hpji+/+x
>>785は結局FPrime持ってないんだろうな。



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