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LightWave3D・雑談スレ 22

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 16:02 ID:jEGlX/X3
NewTek
http://www.newtek.com/
http://www.lightwave3d.com/
D-STORM (国内代理店)
http://www.dstorm.co.jp/

前スレ
LightWave3D・雑談スレ[ 21]
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/cg/1087187807/

524 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/11 12:15:52 ID:E8ntjhE1
まあ、金がないからこんな古臭いソフト使ってるだけなんで。

525 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/11 12:41:07 ID:3BinUb3L
>>523

LWしか使ってないから、ハンドルと言われてもわからんです。


526 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/11 13:24:30 ID:D23kY22b
>>525
ここのmodoのビデオにハンドル出てる。帽子を縮めるシーンで。
本当は今ごろLightWaveがmodoのはずだったんだが。。
ttp://www.rendernode.com/articles.php?articleId=192

527 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/11 13:28:16 ID:T+MMI7Wc
確かになんでハンドル表示されないんだろうね。
レイアウトでは表示されてるってのに・・・

528 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/11 13:53:33 ID:uQ0aMZhB
RoveTool使えば、ちょっとだけパースビューでハンドル操作の気分が味わえるぞ。

移動・回転・スケールの各ツールを選択したときに、デフォルトで選択中心に
ハンドルをだして、影響範囲の移動みたいに右ボタンでハンドルの中心移動とかなら
現行のツール内に割と違和感無く仕込めそうな気がするんだけどな。

529 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/11 15:28:51 ID:9lgKUrAh
有れば有ったで便利なんだろうね<ハンドル。
慣れの問題なんだろうけど。Ctrlキー使ってる?
慣れればハンドルが見えてくるんだけどね(w

530 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/11 19:06:58 ID:0YH6CMAj
ttp://popup8.tok2.com/home2/namehp/game_menu.htm
掲示板ないみたいなんでここで質問。
LWでモデル作って3Dカクゲー製作中らしいんですが、
この画面は、何のソフト使ってゲーム作ってるんでしょう?
連番画像を取り込んでmugenとか??ちょっと自分でも作ってみたい。

531 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/11 20:22:13 ID:ky3OLX18
>>530
CG賛歌が気に入った。
http://popup8.tok2.com/home2/namehp/poe.htm#10

できるできないで言ったら、モーション付き3Dデータの
用意はLightWaveだけでもできそうな気はします。

532 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/11 21:27:59 ID:CU5UTSKA
>>530
直接メールでご本人に聞いてみるのが、一番良いかと。
ふたばや2chでは答えにくいと思うし。。。

動画を拝見した感じでは、格ツクかMUGENとかのような気もするけど
FlashやWindowsのGDIで、2D格ゲー作ってしまう人も世の中にはいるので
製作の手段自体は色々あると思います。

DirectXSDK + 適当な開発環境(Borand BCCやVisualC++とか)あれば
2D(レンダリングした画像+スプライト=実質板ポリだけど)でも
3D(Xfile)でも、製作は可能です(それなりに大変だけど)。
HSPとか使っても良いかも。
ゲー製作板のほうに行けば、このへんの情報はたくさん手に入るかも。


533 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/11 21:38:43 ID:Nv1TXtZR
>>530
2D格闘ツクール2ndかも。
使った事無いから分からんけど、
連番で吐き出して使ってるんじゃない?

534 :530:04/09/12 12:01:04 ID:co+EXCny
LWは使用したこと無いんでゲーム作るのになにか便利な機能とかそのものが付いてる
のかと思ったんです。やり方は色々選べるみたいですね、暇が出来たら
やってみよ。

535 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/12 13:19:30 ID:1T1slOOD
>>531

賛歌になってないような気もするが、同意。

なんだか、この人とはお友達になれそうな気がする。(w


536 :LW最高:04/09/13 21:15:38 ID:DMbCAplL


     ▲

   ▼  ○○○○○
     ○     ○
  ▼ ○  ○○○  ○
    ○ ○   ○  ○
  ▲ ○ ○   ○  ○
    ○ ○ ○○   ○
   ▲ ○ ○    ○
     ○  ○○○
      ○
       ○
        ○
         ○


537 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/13 21:29:41 ID:4YJwjJpq
苦労した跡は見えるが、なんかセンス悪いね。やり直し!
次は自信もってageで。。

538 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/14 15:33:59 ID:tuHZ+8Fr
Lightwaveの操作方法について質問したいんですが、
どこですればいいんでしょう?

539 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/14 15:37:22 ID:3zyCgsZl
>>538
ttps://www.dstorm.co.jp/support/mail/mailsup.php
↑ココ

540 :538:04/09/14 15:39:52 ID:tuHZ+8Fr
有難う御座います。でもそういうんじゃなくて、2ちゃんねるでは、
どこで質問できそうかなって思って。

541 :538:04/09/14 15:58:07 ID:tuHZ+8Fr
初心者的な質問ですが、たとえば、ディスクを作ってサーフェス名を新たに
設定したあと、そのディスクを削除しても、サーフェスエディタに
サーフェス名が残るじゃないですか。それを消したいんですがどうやったら
いいんでしょう?

542 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/14 16:04:03 ID:lTsb47ra
そのファイル保存して一度閉じれば次読み込んだ時には消えてるんじゃないかな

543 :538:04/09/14 16:14:36 ID:tuHZ+8Fr
ほんとだ!気づかなかった!有難う御座います。これで、夜も眠れそうです。

544 :LW最中!:04/09/14 18:44:11 ID:rP/ccH7T
          /|
      、    / .l
      lヽ、 ノ__,,.ゝ__,,,,,,,,,_____
      i  `> /''"" ,---;;- `>
    ,. l,//   _,,,,,,_`^^"  l
ヾニ'''''"//   / _,,...,,, `ヽ、 _ヽ、
  ` v'/   / /,,,--;, ヽ l (__ゝ`、
    ,.i    l / l" /" ノ /     J
_,,,,-'" il    l l  !、 ヽゞ ノ , -, ./'~
  `''-,lゝ  ヽヽ、 ^''''""  ヽ' /   ,,.-'
     ハヽ  \ ` --''''''"`ヽ,/  ,,;"
   / ヽ\   ` -- -'""` -- ';"
   /'""``  `-...,,,,,,....-''"`-- "

      L i g h t W a v e 3D'


545 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/14 19:32:14 ID:O0Yl0N+c
頑張ったで賞

546 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/14 19:38:39 ID:91PBLO01
(・∀・)モナカ!

547 :LW最高:04/09/14 19:51:43 ID:VHEFAxGG
http://cocoa.2ch.net/cg/kako/944/944012429.html

548 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/14 21:06:59 ID:tG4K/sAU
>>544
いいね

549 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/15 02:18:26 ID:pf+P2dJF
Direct 3D
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005293179/l50

なんかゲーム板でLWユーザーが争ってる。

550 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/15 07:48:32 ID:+UfD1hF0
何かと思えば・・・
能力無い奴が恥晒してるだけじゃないか。

551 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/15 08:53:12 ID:yQhFVT86
(・∀・)iwaida!

552 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/15 11:19:18 ID:NCIRFyMg
質問なんですがLWのネットワークレンダリングって
1フレーム単位でしか他のCPUに作業を渡せないのでしょうか?
1フレームを作りこんでレンダリングするのにもかなり時間がかかるのですが
何とか負荷を分散できないでしょうか?


553 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/15 11:29:18 ID:IMfCN9r/
>>552
ttp://www.dstorm.co.jp/products/plugin_j/scene.htm#DivideScene

554 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/16 01:10:44 ID:j5SSKJkp
>>552
使ったことはないけどバタフライとか
http://www.kelp.co.jp/ButterflyNetRender/Features/features.html

555 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/16 01:14:04 ID:46+H7hvN
>>552
タイル状分散ネットワークレンダリングなら今度でるCarrara4 Proにも標準搭載される。
いつの間にかLWはここまで旧くなってしまったのか・・・。

556 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/16 01:28:33 ID:l85w+TE/
カラーラってLWと比べるようなモノになったの?レンダリングが速くて良ければ
使ってみたいが。カラーラほどLWが古いって意味か?

557 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/16 03:04:52 ID:46+H7hvN
>>556
Carrara自体は基本性能も付加機能的にもまだ全然LWの足元にも及ばないですが
それでもだんだんと機能アップを果たしてきているので、
部分的とはいえ、追いぬかれつつあるところも出てきたなあ、という複雑な感慨が。

要するに、LWがCGソフトとしてモダンになり損ねて数年経過しているうちに
廉価な3Dソフトがだんだんその距離を縮めてきているということを言いたかったのです。

558 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/16 05:52:11 ID:RSkoHQdo
モダンなライトウエイブなら、ほれ、ここに・・・
http://www.luxology.com/modo/

559 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/16 11:35:44 ID:j5SSKJkp
>>558
モデラーだけで$695は高いやろ。$895だと約10万円だぞ10万円。
買ったとしても、日本からだとサポートもろくに受けられないだろうし。
機能的にもモデルデータをサブパッチで最終FIXする場合以外メリットないし
待たせているわりに簡易的なNurbsやペイント機能すらつかないって ヲィ
本当にただのmodelerの焼き直しにしかすぎないじゃん。

そもそもLWがモダンになり損ねたのは"BRAD""STUART""ALLEN"の致した結果だし。
逆説で考えると後々のLuxology、modoのためにLWはそうしていたのか? って話にもなるぞ。
nexusが出てこない分にはIKやレンダラワークフロー等、全体の評価もできないし。

まぁ現状ではLuxologyの奴等には期待していないからどうでもいいけど。

560 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/16 13:24:29 ID:AoiVzGWq
そういや、Luxologyの製品をD嵐で扱うって話ってなかったっけ?

561 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/16 14:00:22 ID:QnpldUio
>>559
そういってる奴が一番期待してるんじゃないのか?

562 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/16 15:41:05 ID:x9zLAsCr
モデラーとしてならメタセコのほうが使いやすい。
入出力のプラグインもちゃんと使えるものが多いし。
LWのは一応対応してるってだけで、テクスチャやサーフェイス
が崩れる場合がほとんど。悪いときはエラーがでる。
スペック上だけのソフト。実際はあまり使えない。

563 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/16 16:51:41 ID:YqO0nTSU
>>552
いろいろバラけさせてレンダリングして、それをAEとかで合成でいいんじゃ?
いろいろな調整もAEでできるから便利だけど。
漏れはバラレンダ≫AEで再構成がほとんどで
一発レンダリングなんてもうしなくなったよ
調整大変だしね…

564 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/16 17:50:58 ID:j5SSKJkp
>そういや、Luxologyの製品をD嵐で扱うって話ってなかったっけ?
D嵐がアナウンスしないところをみると話が立ち消えになったんじゃないかな?
取り扱うにしても、売り切りでノンサポートになるとかになりそう。価格的に割に合わないだろうし。


>そういってる奴が一番期待してるんじゃないのか?
期待していた時期もあったが (LW8のアップを様子見していたが、結局8にアップした)
modoのデモムービーを見たら、なんかワクワク感が無くなったのよね。
機能追加されて良くなっている部分は、確かにあるんだけれども、
なんか今までに、LWユーザーからさんざん要望があったんだろうなという機能を
「今までLWに搭載しなかったくせしてmodoに機能搭載するのかよ」ってそんな風に思ったのよね。

またmodoでの新機能もこの先LW8.5やLW9で追加される可能性もあるわけだし。
基本的にはmodoは、まんまmodelerみたいだし、Nurbsやペイント機能が付かなかったのでただの焼き直しなんだなと。
まぁLWのモデラーだけ欲しいという人にはいいのかもしれんけど、あいにく俺にはLW6、7、8とあるしなぁ。

俺的には LW8+FI'sのプラグ+PICTRIXのプラグ+studioHIROのプラグ+六角S
でモデリングに関しては必要十分かな。後はペイントツールだけ欲しいのでZBrushを検討中だけど。
まぁプラグイン頼みなのも何だし、もっと使いやすい様に改良して欲しいという要望は当然あるけどね。

565 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/16 18:20:22 ID:uiyjx3XX
そうなだ。モデラーとしてならmodeよりはZBrushの方に興味あるな。

Luxologyはnexusの出来次第。LWの焼き直しで終わってるようならちょっと要らないな。

566 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/16 18:24:42 ID:Ajgpfivb
次期Lightwaveとして発表されていたら、歓喜で迎えられたんだろうけどねぇ…

567 :名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/16 19:08:18 ID:FNcnCc+v
海外でもmodoが発表されてからmodo&Luxology叩きの中心になったのがLW信者という現実w
本来自分達のソフトの最強の信者になるはずだった人間が一転して最凶のアンチになるとはねぇw

568 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/16 20:16:07 ID:uwIfxRnI
( ゚д゚)ノ ハイ!質問!
Make 1-Point Polygonsというプラグインが見つからないのですが
lightwave[8]だと名前かわってるんですか?


569 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/16 20:20:21 ID:uwIfxRnI
あ、点ポリゴン化ってのがそうなのか












と、カキコしてから気づく

570 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/16 21:04:46 ID:2XrQdjme
LightWave3D 9.0
出すかなぁ??

LightWave Pro 1.0
(Premiere 6.5 > Premiere Pro 1.0)



571 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/16 22:46:07 ID:0N/q+wlR
アンケートに答えたのにエコバッグまだ来ないよ。・゚・(つД`)・゚・。どうなってんだょ・・・
届くのってエコバッグだけ?他にも何か入ってる?

572 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/16 22:49:43 ID:Aj3bFqYQ
まごころが入ってまつ(チャラーン)

573 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/16 23:26:29 ID:C5XrMNuO
>>571
空気。

574 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/16 23:59:16 ID:QBXLiT9N
メッセージカードと
サンプルのプリセットが各種とHDRIが30枚ほど入ったCD。

575 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/17 01:16:04 ID:o3YT80Ul
>>574
6.5でHDRI画像は作れ無いから欲しいなぁ問い合わせてみようかな

576 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/17 01:25:03 ID:owKN0yc3
わたくし嘘をついておりました。

577 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/17 03:56:41 ID:mSPwAdvC
Luxology
恥をしのんでNewTekに戻ってくる人がポツポツ出てくる
に一票。

578 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/17 04:12:05 ID:Dp6YMgJ5
pen4のHTってネットワークレンダで
きちんと二つのCPUとして認識されるのでしょうか。
デュアルCPUを静止画レンダリングなどで有効活用する方法が
HTでも使えるんでしょうか。XEON二発で計四発の認識するのか
どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

579 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/17 09:22:38 ID:MvauCjCc
おまえら何をえらそうなこと言ってるんだよ
何か一般に認められた有名な作品でも作った実績でもあるの?
よくも恥ずかしくもなく先生ズラできるなぁ
いいか、日本のCGはなぁ、今だに1本たりとも一般人を楽しませたCGムービー
なんかないんだよ、今だに1人たりとも一般人に認識された人もいない
それなのに何様? 何十年の経験があろうと始めたばかりの人間だろうと
ヒット作を造り出した事のないんだからダメレベルは同じなんだよ
モデリングが正確? 早い? ソフトを使いこなしてる? 何それ、
出来た作品がつまらなければすべてゴミなんだよ、ゴミ!タダでも見ない
まぁテレビのCG番組に出て自分の事を「クリエーター」だの「アーチスト」
だの言って誰もおまえのことなんて知らないのにサングラスなんかかけて
変な髪型で意識しちゃってるイタい勘違い君といっしょだね

誰にもウケない作品を作って「芸術だ!」なんてワケの解らないコンテ
ストの審査員だけにほめられて賞もらって、いざ有名な会社に入ったって
会社に言われた通り作ってる所詮オペレーターだろ?
大会社のオペレーターになる話なんだろ? なんだ、それなら納得するわ
作家の考えたストーリーをただワープロで打ち込むのと同じような仕事、
工場の流れ作業のネジ回しといっしょじゃん
オペレーターなんか誰がやったって大差ないからどんどん人件費の安い
外国に発注するようになるだけだな
まぁ、作者気取りになってどうでもいいものを気合いで細かく時間かけて
造ってコスト割れを起こしてせいぜい怒られないようにガンバレや


580 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/17 09:31:19 ID:YsFI79Q+
                                γ⌒ヽ
                   _             て/  )
            ―- 、   ´    ヽ          /ひ ^
         /      Y       ',        /
       /                !   ,  ⌒ く    ブホッ
       !                ノー<     ヽ     ´⌒`::`) ∧_∧∩
    /  ̄ヽ       ,、           ヽ     !  〜≡⌒;;⌒`) `Д´)/
   /      ┬ 一'  ー   _        !   /    ::⌒`;; )      / ←>>579

   !      /          1        l   ヽ
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    !     、  (_●_ )    !        ヽ  |   |
   丶     へ  l∪|      ,ゝ        !  /   l
     `て    ` ヽノv―  ' ´         / 〈   /
       !                ┌--―イ   ー '
       ヽ      人      ,イ    |
        ` ー T   | `ー―‐ ' |    l
            `ー '       ヽ__ ノ


581 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/17 09:36:57 ID:+qCl3jem
                 >>579
マックノーウチ!   =―≡ ̄`:∵∧_∧´‘
          _  Λ_≡―=', (   )∴∵゛、゜¨
        , ≡ ) ( ゜Д゜r⌒)  _/ / ̄    _
      ´∴‘≡く / ∧   | y'⌒  ⌒ ヽ _Λ(  ≡―=‥、,、
     ″″    \/  Λ_|  /   | | ゜Д゜ )`=―≡―∞
     “         ( ゜Дー' |   |ヾノ   //
             =―≡ ̄`:, | ,  | ( ̄=―≒‥,,
         ,゛“=―≡―=',/  ノ )∵`=≡―=
                ∴/´/ / |  | ,'ゞ       マックノーウチ!
                /  |  |  |\ \
               / / |  |   | ヽ/⌒〉
              (_  「 _) (_〈_/

582 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/17 12:43:30 ID:Dp6YMgJ5
何人釣られるか予想しよう。


583 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/17 15:15:16 ID:x7GJ4JRg
>>579
            _  -───-   _
            ,  '´           `ヽ
          /                 \
        /                    ヽ
      / __, ィ_,-ァ__,, ,,、  , 、,,__ -ァ-=彡ヘ  ヽ
       ' 「      ´ {ハi′          }  l
      |  |                    |  |
       |  !                        |  |
      | │                   〈   !
      | |/ノ二__‐──ァ   ヽニニ二二二ヾ } ,'⌒ヽ
     /⌒!|  =彳o。ト ̄ヽ     '´ !o_シ`ヾ | i/ ヽ ! 
     ! ハ!|  ー─ '  i  !    `'   '' "   ||ヽ l | 
    | | /ヽ!        |            |ヽ i !
    ヽ {  |           !           |ノ  /
     ヽ  |        _   ,、            ! , ′  ハイ、頑張ります・・・
      \ !         '-゙ ‐ ゙        レ'
        `!                    /
        ヽ     ゙  ̄   ̄ `     / |
            |\      ー ─‐       , ′ !
           |  \             /   |
      _ -‐┤ ゙、 \           /  ! l  |`ーr─-  _
 _ -‐ '"   / |  ゙、   ヽ ____  '´   '│  !  |     ゙''‐- 、,_ 



584 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/17 15:30:40 ID:gRMPizVO
いまさらだけど、Tlailerイイね!!
ヘビとか楽々!
うまくやればほどけるリボンとかもできそう。

585 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/17 18:51:57 ID:XKrAWOSy
MOMOでまた割れ厨容疑者が出現してたな
こっちで聞けばいいのに

586 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/17 19:00:43 ID:3y9NrM3m
あれで何処が割れ厨なんだ?
プラグイン代でアップデートできるのか?

587 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/17 20:28:52 ID:ZkqZ2Mfh
レンダリング解像度がシーンの複雑さに比べて低い場合でも美しいレンダリング結果を得るためのサブピクセルディスプレイスメントレンダリングやLOD処理を採用しています。

ごめんなさい5.6からのユーザーですが全く気付きませんでしたサブピクセル。どうやるの。

588 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/17 20:39:46 ID:2sJRoP7l
8.0.1キターーーーーーーーーーー。。。。。!!(・∀・)
漏れ6.5だった。。(*・v・*)

589 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/17 20:44:49 ID:c/kYs1xc
ほれ、誰か毒味をするでごぢゃるよ。

590 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/17 20:47:54 ID:YsJlkvcF
てst

591 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/17 21:14:40 ID:YsFI79Q+
>ほれ、誰か毒味をするでごぢゃるよ。

VIPERとIKブースカに、細かい修正が入ったみたいですね。
週末はIKブースカにするかAutomaton2.0αするか...

592 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/17 23:36:41 ID:4LaqfO8L
>>579
どこを縦読みするの?

593 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/18 00:03:06 ID:sIMI8Qu7
ヒモ

594 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/18 05:55:44 ID:3HtwXBRY
割れ房のおかげで、アップデートパッチ落とすのにもイチイチ
パスワード入れんといかんのがめんどくさい


595 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/18 10:57:16 ID:xlYPeHft
8.0.1入れてみた。
0フレーム以外で自動キーが打てなくなったような希ガス。
気のせい?

596 :595:04/09/18 11:03:56 ID:xlYPeHft
スマン・・・MOMO見て分かった。
一般設定で、自動キー作成をON。

597 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/18 11:24:03 ID:rJQRXqpx
気のせい?とか〜じゃなかった?
なんて最初から逃げを打つ連中はこずるい。

598 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/18 11:42:19 ID:UgwCI/HA
>>597
チキガイ?
何の責任をとってもらおうとしてんのよ?

599 :DQVIII_9,240円は高くね?:04/09/18 11:48:54 ID:gD1yWO83
そもそも自動キーがオフになっている事に気づけよと思うんだが・・・

600 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/18 18:29:19 ID:Y81XSzPR
8リリースされて、7.5dパッチが提供されるということは、
いかに7.5の需要と人気が高いかと。
キャラクターモーション必須でなければ、
たしかに7.5で十分なわけで。
もれは、第1回アップデートサービスパスして、のんびり構えようかと。

601 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/18 20:51:38 ID:JsPeNDkM
Automaton2.0α入れてみた。
LockItemいいね。

602 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/19 01:58:42 ID:wxw4MsL0
>>578
>XEON二発で計四発の認識するのか

漏れも気になる
結局計2発のような気もするが、PC買い替えの参考に是非どなたかご教授をば

603 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/19 03:07:21 ID:d2lS9A7S
そうかぁ、HTPen4にしてからまだレンダリング殆どしてないから
気が付かなかった。
2発設定にしてみればいいのかな…

なんか駄目そうな気もしないではないが…

604 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/19 03:18:22 ID:7zALc3Oo
昔から悩んでいたんだけど、レイアウトで周りにたくさんのオブジェクトがある状態で
キャラクターなんかのボーンを編集する時、激重で編集できたもんじゃないんだけど何で?
どうもポリゴン数は関係無いらしくバウンデングボックスで表示してもやっぱり激重なのよ。
ビデオカードはFX5700U、CPUはAthlon64なり。どうかアドバイスお願いします。

605 :604:04/09/19 04:00:19 ID:7zALc3Oo
書き忘れていました。重くなるのはIKを使ったとき限定。

606 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/19 06:51:10 ID:Ay42pblq
>>604
バグ

607 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/19 13:24:24 ID:8HpbGfND
>>602
BIOS上でHTがOnでOSがXPならDualXeonで見かけ上4CPUになるよ。
タスクマネージャー上にグラフが4つ並ぶ。

んでも物理的にはCPU2個なんで大して変わらない。
1割速くなればいい方かな。
CPUの外部バスのやり取りでのオーバーヘッドで遊んじゃう所に
プロセスをねじ込もうとか言う技術じゃなかったっけ。


608 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/19 16:45:44 ID:0K9EF4E4
>>604
バージョンによってIK計算の重さは結構違うけど、基本的にはLWのIKは
1チェーン内のゴールの設定個数、子孫の影響をまめに切ってない・・とか
激重になる要素(?)がいくつかあったと思うので、そのへんの回避策を考えて
シーンやRIG組むと良いかも(IKの仕様の構造的な問題が大きいけど)。
あと実際にどの程度使えるか不明で、本質的な解決にはならないけど、
6.5や7の場合なら実験機能でも、Ikの計算速度を多少軽くできたような。


主観だけどキャラクターアニメーションをメインに製作したい場合は、
予算があればLW単体でやるより、MessiahやMotionBuilderを使った方
が幸せになれると思う。
外部アプリなのでLW上の制限がボトルネックになることもないし、
IKやメッシュの変形速度も段違いに速いので。
MB6でサブパッチがサポートされるみたいな話が気になる・・。

609 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/19 17:01:29 ID:PI2QpOfE
>>608
MB6のことだけど、どうせモーションしかマージしないんだから
サブパッチ対応しようがなんの関係もないのでは

610 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/19 22:57:09 ID:hCydncI4
おれはMBをレンダラ的にも使ってるのでサブパッチ対応は嬉しいナ

ちなみにMB5だとサブパッチレベル1のみ対応。

611 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/20 13:40:51 ID:l5sQ+nbT
FPrimeとG2、ふたつもってる人どうしてる?
やっぱりFPrimeで基本を設定してG2で質感をプラスアルファ、
んでF9レンダって感じになるんかなあ。

612 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/20 16:26:52 ID:ateCwZtM
モデラーの画角って数値で制御する方法ってあるんでしょうか。
スライダーで目見当であわせてるんですけど気持ち悪くて。
情報お持ちの方いらっしゃったら教えてください。
御願いします

613 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/20 17:45:36 ID:lV/2wroB
>>612
モデラコンフィグ(lwm3.cfg)のPerspective Amountで数値入力(制御)は出来
るが、レイアウトの画角とは一切関係ない。
ちなみにスライダーの一番左位置で0、右位置は1だ。
たしか0.1刻みで入力出来たはず。。(知ってても意味ねーが。。)


614 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/20 20:08:40 ID:ateCwZtM
>>613
情報ありがとうございます。
ちなみにレイアウトと同じ画角にする方法ってなると。
やっぱり目見当になるんでしょうか。
合わせられるとモデリングしてる時にズレが少なくなるんじゃないかな。
と思ってるんですけどけど。

615 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/20 21:43:09 ID:lV/2wroB
以前某掲示版に貼った数値を晒すが、あくまで目測で合わせた数値なんでピッタリと
画角があっているわけではないし、当時はver.6.5での検証であり、モデラの画角
が0.1刻みの為、モデラ画角基準でレイアウト側のズームファクター値を合わして
いる。当時漏れが暇つぶしで調べただけなんで、間違っていても知らん。
うのみにしないで自分で確認しろ。ってかこんなめんどくさい事普通はしないが。

ModerlerのPerspestiveAmountを以下ではMPAと略
LayoutのZoomFactorを以下ではLZFと略

MPA値 LZF値
0.0 ⇔ 12.7
0.1 ⇔ 10.1
0.2 ⇔ 7.92
0.3 ⇔ 6.34
0.4 ⇔ 5.07
0.5 ⇔ 3.98
0.6 ⇔ 3.19
0.7 ⇔ 2.54
0.8 ⇔ 2.0
0.9 ⇔ 1.59
1.0 ⇔ 1.25


616 :sage:04/09/20 21:52:51 ID:8rhUG3eT
Modeler の画角は表示領域の大きさを変えると変わってしまうよ


617 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/20 21:54:59 ID:8rhUG3eT
久しぶりなので間違えて上げてしまった。申し訳ない

618 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/20 22:09:14 ID:lV/2wroB
そうだ。あくまでレイアウトとモデラでのオブジェクトの外郭
の大きさ(見た目の表示領域)をそろえた場合のみだ。

619 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/20 22:36:55 ID:ateCwZtM
>>615
情報ありがとうございます。
これを手がかりに追ってみたいと思います。
ありがとうございました。

620 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/21 00:52:05 ID:aT29MiT8
modo販売開始

ttp://www.luxology.com/store/front.aspx

621 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/21 11:50:27 ID:nWqFXLK7
>>620
別にカキコしなくていいよ。
興味のある奴はあっちのスレッドを見ているだろうし。
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/cg/1092339720/l50

622 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/21 12:50:06 ID:Bbp4osm8
どなたかver6.5用にレイヤーセットを保存できてプラグインのパネル上で
レイヤー選択&レイヤー中身が確認出来る。プラグイン作ってくれないかなー。
レイヤー数増えるとレイヤー内容忘れるので内容確認するのにレイヤーをパチパチ
切り替えてる時にShift押しながらだとモデラ上部のレイヤボタンで10個内のレイ
ヤーに選択レイヤーが無いと最初の1〜10番目のレイヤーボタンに表示が勝手に切り
替わるのでレイヤーの内容確認がやりにくいです。例えば1番目のレイヤーをフロン
トレイヤーにして25番目のレイヤにバックレイヤがある場合、1番目のフロントレイ
ヤーはそのまま選択状態にしときたいので、SIFT+で25番目のバックレイヤーを選択
解除すると1〜10番のレイヤーに戻っちゃう。。なんで選択解除した位置のまま留ま
ってくれねーんでしょ?機械もんだとレイヤー数が50ぐらいになるんで、もう、
なりいらいらします。レイヤーブラウザでやれって言うかもしんないけど、初期段
階でレイヤー名付けても途中でレイヤー移動したら、レイヤー名付いてこないし。。orz
エロイ人こんなの作れないですか?。。無償で。。
http://v.isp.2ch.net/up/2955c873255e.jpg
ver8だとここんとこどうなんでしょ?っていうかレイヤ操作の仕方がおかしいのか<漏れ
(ym何とかって言うlsプラグも試したが、レイヤーセットは作れる(2つまで?)
ですがレイヤー内容がプラグイン上で確認出来ないので。。)



623 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/21 13:32:34 ID:gn/WHEzW
読みづらさにびっくり!

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