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■□ちっとも上手くなんねーよアニメーション□■

1 : :04/07/20 17:31 ID:6i5ZerTW
キーってどこにどうやって打つんだ?
グラフ編集ってどうやるんだ?
困ってる人あつまれー

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/20 17:51 ID:4mDVtrCR
勉強してないからだろ

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/20 18:01 ID:KtNEBGX4
これってもしかして運動神経と関係ありますか?


4 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/20 18:53 ID:ZaFzoiDE
>>1はLW厨か?

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/21 00:35 ID:k43j/POb
適当にやっとけよ
ルールは一つ、それらしく見えるかどうか

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/21 01:43 ID:IehuENgf
作ったキーフレームなんてあとからいくらでも移動できるのを…
1は知らない??(できないソフトもある???)

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/21 02:44 ID:voMM9KrG
オートキーでガシガシやってあとでキー消すのは効率的ではない(と思う)

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/21 07:34 ID:7GaRVn2i
ボールをバウンドさせろ。違和感なければ正解のキーだ。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/21 08:06 ID:f4KXEhzX
弦楽器の調整みだいだな

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/21 23:38 ID:Uc9lFbn1
カメラワーク等の大きなシーン情報は置いといて、
せめてキャラクターアニメーションのデータを交換
できるフォーマットが欲しいな、このスレ的には。
BVHは駄目かね?

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/22 11:46 ID:j1zqR8H2
お題:サイコロのアニメーション
机の上に転がしたサイコロのアニメーションを作ってください

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/27 12:33 ID:LWThCcTh
 

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/01 02:00 ID:847j5eHg
一応、モーションデザイナーやってる人間ですが・・・

とりあえず2Dは通っておいた方が良いでしょうね。
自然に枚数減らしを考えるようになり、(描くの面倒だから)
それがアニメーションのタメとキメを覚えるのに丁度良いような気がします。
動画だけだと軽視しがちになる止め絵部分を重視する物ですし。

他には、アニメーションの基本はタメとキメと中割りなので、
面倒そうな物はその3つ1セットで分解してみると
意外と判り易くなるような気がします。ループものは判り難いですが。


ちなみに人体アニメーションをやるなら運動神経は必要かも知れません。
バック宙とかは実際に体験したか否かでかなり変わります。(重力感が)

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/01 02:35 ID:847j5eHg
・・・といっても、これまで2Dをやってる人間を見てきた限り、
ただ動かして喜んでいる(中割りだけ)というパターンが殆どでしたが。

「2Dアクション」と限定するべきですか。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/02 16:03 ID:yPF1+xoN
>バック宙とかは実際に体験したか否かでかなり変わります。(重力感が)

これすごい納得。 運転もそうだ。
あのブワァーッとアドレナリンでまくる感覚知らないのか
まっすぐハンドル握って冷静に考え事するレースシーンばかりで( ´_ゝ`)

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/11 00:37 ID:6ovZsxZE
3Dはどっちかっつーとクレイアニメだから2D関係ない。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/11 01:43 ID:gy0n82C1
手法は違ってても目的は同じ「アニメーション」ですぜ。
初歩のオペレーションにつっかかってるのでなければ
2D、3Dに関わらないアニメーション技術は必要不可欠かと。

・・・って、初歩でつっかかってるっぽいですけど。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/12 01:39 ID:/pCEb4wW
16じゃないが、つまり2Dアニメのようなデッサン力がなくても3Dアニメーションなら
できるってことじゃねーかな
まあ3Dアニメうまいやつは2Dやらせてもそれなりにできちゃうけどね

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/12 04:06 ID:+9NMV+Tv
>>13
同意。
運動できないやつのモーションは実際に真似できない(不可能)なことが多い。
運動神経いいやつの作ったモーションは理にかなってるし、説得力がある。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/12 05:01 ID:P/A/Tz/d
>>17
共通するところというと良い決めポーズの研究になるのかな?
>>19
異論挟むと音楽の上手い奴も案外いける。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/12 17:00 ID:4qs/49mI
ちょっちょっちょっちょっとまてよ
おまえらカマキリとかヘビみたいな動きしたり
羽ばたくことできるのか?

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/12 17:12 ID:3lJFM1nJ
>>21
何?できないの?

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/12 19:45 ID:9CYooSDe
ところで最近色盲だったことが判明した
色盲テスト
http://www.liquidgeneration.com/sabotage/vision_sabotage.asp



24 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/12 19:55 ID:NeDEfFHW
釣られないぞ

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/13 04:39 ID:QB5pLLOo
>>18
実際、絵ェ描けないCGデザイナーは多いようですしね。
そりゃまぁ、描けた方が有利ではありますが。
(個人的にはある程度以上になるには描けないとダメと考えてる)

>>19
動作の意味と言うか、感覚とかが重要ですからね。
私自身、ゲーム屋のモーションデザイナーなので、(ちなみに13=14=17ね)
そこらへんが非常に重要視されていたりします。

操作して気持ち良いか否かですからね。ゲームのは。(一体感?)

>>20
ポーズもありますが、まぁ簡潔に書けば
3Dでは物体として見て2Dでは絵として見る、といった辺りでしょうか。
よーするに「走る」のアニメーションで足位置が合ってるかどうかは
さして重要では無いとかそんな所でしょう。多分。

>>21
スライムの回し蹴りとかって意外と描けますぜ。そういや。
回し蹴りに見えるかどうかは知らんとして。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/26 13:09:10 ID:IS7NNg+H
魚の動きで、参考になるHPってあります?
アニメーションの本とか買ったんだけど、魚ぜんぜんのってなくて・・・
散財しちまいました(涙

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/26 18:09:53 ID:tSoZzxTH
http://kuwa.livedoor.biz/
http://science3.2ch.net/wild/
http://bio-diversity.hp.infoseek.co.jp/zakki/koukyo.html
http://www.aztv.gr.jp/index.html?http://www.aztv.gr.jp/2ch.html

あとは水族館系かな。。。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/26 21:06:12 ID:eaehZBD2
「ファインディングニモ」メイキング。
魚も種類によって泳ぎ方が違うよ。

29 :26:04/09/29 02:16:05 ID:x0/GEkxU
情報ありがとうございます!
野生生物板なんてあったんですね・・・
>>28
ニモメイキングみてみました。
えーっと、レベルが高すぎて(汗
でも勉強になりました。

ずっとまえ、どこかのHPで、魚の脊椎のうごきを上から
何パターンかで、挿絵で説明してるHPがあったんですよね・・・
どこいったかなぁ・・・

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/25 00:24:35 ID:Yz3b8WGz
がんがれ

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/30 11:27:44 ID:AP2uOzQg
.oO(「+site:ac.jp 魚型 ロボット」でぐぐったら図解ページが有りそう...自信ないけど)

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