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▲▽▲MaYA専用質問スレッド  part9▲▼▲

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/09 00:15 ID:0II9ZByc
前スレ
△▼▲MaYA専用質問スレッド  part8▲▼▲
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/cg/1076337965/l50

Alias
ttp://www.alias.com/
Highend 3D
ttp://www.highend3d.com/
JAGUA
ttp://www.jagua.jp/


853 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 16:10:03 ID:MepwEkxq
すみません、カメラの設定を広角レンズにしたいのですが、
Attribute Editorのどこをいじればいいのでしょうか?
それともAttribute Editorではできないのですか?

854 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 17:33:30 ID:Sduo9s9Q
カメラのアトリビュートの初期値35のトコ

855 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 18:32:40 ID:PVfMEnHC
>853
AngleOfView
ヘルプ見れよ。

856 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 21:21:06 ID:sWAsZu7e
>>854 出来ました。ありがとうございました
>>855
アカデミックなので見れないのです

857 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/11 01:54:07 ID:0a/2+Z3E
Mayaの本体はどうしてあんな20数万もするんですか?
詐欺ですか?
それで日本語対応してないとかありえない・・・

858 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/11 01:55:12 ID:0a/2+Z3E
専門のアニメーション学科にでも入って将来それ関係で飯食ってく人ぐらいしか
考えられないYo!!

859 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/11 01:55:13 ID:sHILm9lW
英語読めないヤツなんてありえない

860 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/11 01:56:05 ID:0a/2+Z3E
>>859
リアルタイムで見てるそこの人!
あなたはMayaを持ってるんですか?
それでMayaを使った仕事をしてますか?


861 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/11 02:00:19 ID:sHILm9lW
パソコンすらもってませんが?

862 :エイリアス社長:04/11/11 21:47:17 ID:tmBXP7vI
>>861

http://www.sotec.co.jp/

当社で動作確認済みです。
おすすめですにょ。

863 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/12 19:06:47 ID:62u2gUIs
>>861
扱ったこともなくパソコンもないのに
わざわざ携帯で書き込みする奴なんていないだろ(
常識的に考えろよ

864 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/12 19:27:57 ID:oj0olVqw
>>863
いるわけないはずといっても俺がいるしな。

865 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/12 19:31:00 ID:OEjyW1ji
MAYA=FFだから家ゲ厨が携帯でしこしこ書いてるんだよ

866 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/12 20:36:06 ID:vYAiZCax
ん!?
MAYA携帯バージョンか!RAMは512Kでも快適か?


867 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/12 21:09:30 ID:XDC2KlyS
基本的に3Dソフト使ってる奴らは閉鎖的だが、
特にMAYAの場合、MACユーザーに通ずるものがあるよね


868 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/13 00:06:34 ID:2dwFM1I6
どのソフトでも狂信者は気持ち悪いよ。
とくに>>867みたいにレッテルを貼ろうとするようなやつはね。

869 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/13 01:24:35 ID:f2mFbqnf
雑談スレじゃなく質問スレ

870 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/13 03:38:33 ID:Y+yr8jIX
>>868
特に867にレッテルを貼ろうとするようなやつはね。
pu

871 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/13 09:12:22 ID:2dwFM1I6
あらしが来たと思ったらえらくミジメな撤退宣言。

872 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/13 12:30:06 ID:8oSspbYp
あの、すげぇ初歩的なことなんですが、

IRIX版とWindows版でレンダーした結果が微妙に違うってきいたんですが、その辺りってどうなんですか?
たしかにフラクタルとかシード値が関わるものならCPUによって多少結果が異なる可能性も有るかもしれませんが、
色味が深い感じになるとかってありえるんですかね?(小数点の切り上げの桁が違うとか??)
IRIX版、Windos版、Mac版、Linux版だと、IRIX版が一番いい感じ(抽象的ですが)になるって聞いたんですが・・・
これって都市伝説みたいなもんですか?

873 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/13 19:19:37 ID:cAIiSyc+
>>871
誰に向かって言ってるの?
自分にか、そっか^^

874 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/13 19:27:56 ID:5H7LLaN6
>>870
やめれ
見てて恥ずかしいぞ

875 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/13 22:18:23 ID:01Qmft48
>>872
RGBの扱いも違うから都市伝説でもなく、普通に常識。


876 :ちあき:04/11/14 01:15:28 ID:2Ez3Ei5o
ご質問なのですが、ナーブスモデリングで
複雑な形の筒を作ってみたのですが、フタ部分をplanerで作ってレンダリングしてみたら
planer部分だけがガタガタになってしまいます。(カーブに沿った面になってくれません)
法線の向きもあっていますし、カーブが複雑すぎたのでしょうか?
ご指導お願いいたします。

877 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/14 02:06:25 ID:9l27BSGG
>>876
テッセレーション

878 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/14 03:12:27 ID:CRYpC43C
>>876
ガタガタがどんな風なガタガタなのか分からないから
どっかのサイトにアップロードして見せてくれ。

>カーブが複雑すぎたのでしょうか?
十分に考えられるね。リビルドしてみたら?
ナーブスで出来た物はきれいだけど、きれいに仕上げるには
設定もいじらなきゃいけないし、結構大変だよね。

879 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/14 07:10:54 ID:USEx8A3f
>876
自分が投げかける質問に御をつけるのはおかしいぞ。

880 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/14 09:00:14 ID:p6wm1oFw
>>876とは逆に、モデリング中のNURBSサーフェスのシェーディング表示がボロボロなのは仕様ですか?
StudioやRhinoだとレンダリング用のテセレーションやメッシュトレランス上げればシェーディング表示も細かくなります。
Mayaの場合、数値キーの1〜3で表示精度を変えられるのはわかりますが、3でもトリムサーフェスなんかだと荒すぎて…。
これ以上の精度では表示できないんですかね?


881 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/14 10:54:28 ID:L8rvj29+
すべて仕様です。

882 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/14 13:53:30 ID:pQJ7sFfo
>>880
DisplyのNURBSSmoothnessのCustomで設定

883 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/14 14:16:28 ID:p6wm1oFw
>>882
できました。
ありがとうございます。

884 :ちあき:04/11/14 17:59:07 ID:2Ez3Ei5o
みなさん、親切に教えて頂いてありがとうございました。
「テッセレーション」を触ったら綺麗なレンダリングができました。
それでも少し、エッジの境目に隙間があるのですが、フォトショップで修正できそうな程度ですので頑張ってみます。
878さんや882さんのお話も大変為になりました。
ありがとうございました。

885 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/14 18:31:18 ID:6+e8M1M0
>>880
表示を細かくすると操作性が悪くなる事への配慮です。
細かく表示してもびくともしない超ハイエンドPCなども
あるし、それでは使い物にならないPCもあるはずです。
静物のモデリングやレンダリングに特化したアプリではないので
デフォで使っているとナーブスは荒い表示なのです。

てか、こんな事はマニュアル等で説明されていると思いますが
まぁワレザばっかりだからしかたないですね。
(割れマニュアルもあるけど、やっぱ見ないんでしょうね)

886 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/14 19:04:55 ID:FmK+jJN/
割ればっかりとも言えないぞ?
紙マニュアルは英語だけだし、日本語でも読めるオンラインマニュアルは分かり辛い書き方してあるし。

887 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 04:24:02 ID:7IAIgH+x
>>884
な、名無しでもいいんだぞ・・・?

恐らく境界のスキマは2つの原因があると思われる。
・stitchしてない
・面と面を接合している辺の分割数が違う

888 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 14:24:54 ID:sTSUVO83
>>884
smooth edge にチェック!

889 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 22:25:49 ID:TXk1jBxT
ちなみに884は男です。

890 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 23:19:13 ID:9SXDUFew
MayaしててUVテクスチャエディタにモデルの展開図を表示し、ポイントが重ならぬよう調節
したのですが・・・肝心のマッピングの仕方がわかりません。
努力しているのですが、どうしてもわかりません。
参考になる書籍やサイトや皆さんのしてこられた学習手段がありましたら、
もし良ければ教えていただきたいです。本当に申し訳ありませんお願いします。


891 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/16 00:07:21 ID:Y/wYfUsF
ここのドザたち業界のこと何も知らない素人のようだから教えるけど
Macに3Dのソフトないって言ってるやつ多いけど(Mac版のHoudini無いとか
Houdini使うような仕事めったに無いしね。 しかも日本から撤退してるしねw
それにMacのソフトには、物理シュミレーション、クロスシュミレ−ト
が付いてるのが少ないって?
物理シュミレーション、クロスシュミレ−ト使わなくても
大半は力技で(いろんな意味で)やってるしね
物理シュミレーション、クロスシュミレ−トなんて
たいがいが思うようにならないから結局手直しするはめになるしね
Aliasの友人に聞いたけど、個人で購入の大半がMac版の方が多いとのこと。
その他いろいろ聞いてるけど、教えない。
だいたいソフトやOSなんて関係ないんだよ。クライアントの望むものができればね。
Macのみで3DCGの仕事全般できるんだよね
まあ、ここの奴らは仕事したことがない引きこもり素人の
パソコンおたくなようだから、知らなくてもしかたないか。
うわさ話や netの情報しかしらないようだから。
まあ、こんなコアな掲示板に書き込んでいるくらいだから、よほどの
暇なWinユーザー達なんだろうね。
あそうそう、ついでに言っておくと、両OS使いで(メインMac)、
Maya,Max,LW3Dを使って最近フリーで大活躍中だよーん。(あっと、これ以上書くとばれちゃうかな
MacにXSIが無いやら言うやつもいるけどXSIなんてもう見向きもされないソフトだし、
Houdini、なんて世界でどんだけ使われているか分からんソフト持ち出してきたり
2D/3DCADもないってやついるけど、MacでCADソフトもすでに古くからのあるし
色んな板(CG板に至っても)同じこと言ってるしね
ほんと何言ってるの?って感じ
ほんと知識ないね、ドザ達

892 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/16 00:10:50 ID:+jRrvRjK
>>891
長い、キモイ、ねちっこい上に誤爆かよ。
流石マカーですね。

893 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/16 01:39:08 ID:O/BD3FPv
>>892
ま〜もちつけ、コピペだ。

894 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/16 01:39:31 ID:IZtZnggg
>>890
ワレ野郎!

895 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/16 07:07:35 ID:z4Dk7U4r
>>890
学習手段はこのスレ内に書いてあるでしょ。
何にもしないんだね、ワレ厨は。

896 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/16 07:20:10 ID:oOOo/pdO
>890
割れ厨の上、マルチかよ。

897 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/16 12:34:06 ID:I+tiarbN
林檎ってiPOD会社になったんじゃないの????
まだMAC売ってたんだ マジ知らんかった

898 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/16 13:43:24 ID:PXGY74xF
>>890
マルチコピペ乙。
去ね

899 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/16 17:49:34 ID:T6l47+Oh
>>891
マカーから見ても恥ずかしいからやめれ
確かにMayaのMac版ができてすごい嬉しかったけど・・
以前はストラタやシェードくらいしかなかったしね

900 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/17 00:43:16 ID:+Zej5uwz
melの質問です。エラーになる部分だけを抽出して聞きます。

指定したキーを選択して云々のmel組んでるんですが
selectKey -add -k -t "0.0:30.0" nurbsSphere1.tx;
の、キー指定部分の "0.0:30.0" を "$a:$b" にして
selectKey -add -k -t "$a:$b" nurbsSphere1.tx;として組み
フィールドで$aと$bを指定したいんですが、上手くいきません。
どうしたら、変数で指定できますか?


901 :丶(´ー`)ノ@その日暮さん。:04/11/17 00:56:52 ID:qemLT1/Z
>>900
いまちょっとMaya使えないところなもので確認できないのれすが
selectKey -add -k -t ($a+":"+$b) nurbsSphere1.tx;
れすかね〜
 
eval("selectKey -add -k -t "+$a+":"+$b+" nurbsSphere1.tx");
実行速度はちょっと遅くなるのれすがこういうのもアリかと。

902 :900:04/11/17 01:28:44 ID:+Zej5uwz
>>901
出来ましたヽ(´ー`)ノ
ありがとうございました

903 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/17 11:19:50 ID:nqle+MlE
Mac版Mayaは不具合多いって評判だけど

904 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/17 14:12:37 ID:BFlZ2/e2
MACでMAYAって結構快適なんすかね?
まぁスペックにもよるだろうけど・・・



905 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/17 15:08:55 ID:SfG6+WAV
MacはOSXのインターフェイスの遅さがMayaに限らずあらゆるソフトの足を引っ張ってるって話だ。

906 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/17 16:02:11 ID:zzEGWnFb
ウインドウの拡大縮小とかすごいもたつく>OSX
あのインターフェイスの遅さは改善されないだろうなあ・・

IEでさえサクサクじゃないもの

907 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/17 20:31:44 ID:FSet3P6W
>>904
まぁスペックによるんですよ。

908 :エイリアス社長:04/11/17 22:21:30 ID:fHbGci/y
7.0はマック版は開発してませんにょ。

909 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/17 22:49:41 ID:u+Pg1b4g
>>908 クソ野郎

910 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/17 23:59:10 ID:SMI2/NmD
すいません質問です。
現在Maya勉強中の学生です。
学校ではMayaが使えるんですが、家では使えないので
家ではメタセコ、学校でMayaっていう風にデータの共用が出来る
プラグインとかありませんか?UVマッピングとオブジェクトのデータだけもっていければいいのですが・・・。

911 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/18 00:57:05 ID:5Kp8BA+o
OBJ形式でやりとり汁!

912 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/18 01:10:15 ID:YOpoDSYH
>>911
できればテクスチャーのマッピングデータも欲しいのです。
無理ですかね?

913 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/18 05:06:18 ID:e/xgMgzZ
>>909
クソ野郎というわりにやってることは908の金魚の糞だよな

914 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/18 06:14:53 ID:YYiZ16GY
>>912
obj形式で出力したモデルはUVが保持されるから、
あとはテクスチャをtiffなりbmpなりでお好きに持っていけばいいんじゃ?
それともMaya側のパラメータを持っていきたいのかな?UVのリピート回数とか。

915 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/18 08:47:23 ID:YOpoDSYH
ObjでUVも保持されるんですか?
僕がExportAllで全部チェックを入れて実行すると
マテリアルは着いてくるんですが、テクスチャーは張りなおすと
完全にデフォに戻ってずれまくりなんです。

何か僕のやり方がおかしいのでしょうか・・・?

916 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/18 18:43:01 ID:YYiZ16GY
>>915
そのモデルのUVが0〜1の座標内に収められていない場合、別ソフトでは不具合が起こる場合がある。
それと、マテリアルごと持っていくのはobjでは難しい部分もあるから、あくまで「頂点情報(モデル)とUVのみ」だと思ったほうがいい。
それ以上を望むなら、市販のデータコンバータを購入するという手がある。

ガンガレ

917 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/20 13:45:34 ID:qYvVh9pp
ちょいと質問です。

今現在仕事でwin版のバージョン6を使用してるんですが
PRManとMayaManの購入を検討しています(もちろん会社がですが)
で、手続きやら何やら任されてしまったんですが、
そもそもバージョン6に対応してるんですかね?
代理店のCTC伊藤忠テクノサイエンス株式会社に問い合わせてみたんですが
留守録につながって、しかも違う社名をメッセージで言われて‥
他に代理店とかあるんでしょうか?
その前に対応自体してないと、購入を見合わせたりしないといけないですが‥

誰か教えてください。お願いします。

918 :917:04/11/20 13:52:46 ID:qYvVh9pp
訂正です。
PRManじゃなくてRATの方でした。

919 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/20 18:18:50 ID:X5HPLeFe
>>917
6.5が出ようとしている今、RATはとっくに6に対応してますよ。
通常、RATはMayaの新バージョンがリリースされて1ヶ月もしない内に
対応しているようです。
代理店はCTCで cgg@ctc-g.co.jp にメールしましょう。

920 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/20 18:22:07 ID:X5HPLeFe
あと、
https://renderman.pixar.com/
のフォーラムで誰でも登録できるので情報を得ることをお勧めします。
https://renderman.pixar.com/forum/index.php


921 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/21 10:15:16 ID:bUzTb4FR
ひさしぶりにmac買ったよ。iMacG5。
Athlon3000+でQuadro980XGLで普段やってるけど
正直驚いた。結構すいすい動いている。>Mac版PLE。
ペイントエフェクトでいろいろ書いたけど、これくらいで
重くなるだろう、あれまだいける?じゃーこれぐらいとか3回ぐらい
繰り返したけど想像以上に持ちこたえました。
MacにはShakeやFinalCutProとかもあるし、結構いけんじゃね?
安定性に関しては昨日さわったばかりだから知らない。
ワイド画面はいいな。

922 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/21 12:23:05 ID:teLDUU5S
レビュー乙。
マラソンはどのくらい耐えられそう?

923 :エイリアス社長:04/11/21 14:20:55 ID:pyo+5kDx
>>921
maya6.5 for MAC をよろしくお願いしますにょ。
安定性抜群ですにょ。

924 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/21 15:16:52 ID:wfHC2WjQ
学生版ってアップグレードできないの?
当方、Maya5なんですけど・・・。メンバーシップとか発生する前だったんだけど。

925 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/21 16:13:01 ID:7BQeVJL5
>>923
糞ヤロウ

926 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/21 16:13:32 ID:vwQFARup
じゃあPowerMacG5ならば全然問題なさそうだな

927 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/21 17:00:03 ID:eCyyoZlD
俺もiMacG5の20インチ欲しいなあ
G4/400だから厳しいにょ

928 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/21 17:10:23 ID:o7qRFOAA
>>924
今なら8マソちょいでアンリミにアプグレできるみたいよ?
ttp://www.alias.co.jp/products-services/announcements/promotions/maya_education/#2

929 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/21 20:57:01 ID:/+qn7/oX
>>928
よく嫁。『6のみ』って書いてある。

930 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/22 00:00:05 ID:KxyF4bVv
いやだからリンク先の「(*2)アップグレードについて」のところに、
「Maya Complete 5 をMaya Unlimitedにアップグレードする場合は〜」
とあるんだが…。在学中でないとダメみたいだけどね。

931 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/22 20:59:34 ID:W4+ZX0Yb
結局、今のMAYAにガンマキはできないのでしょうか?
6.5の新機能の噂とかありますか?

932 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/22 21:48:05 ID:GF3FeuSS
5からバージョンアップしてねーや。大してかわってねーのに十数万も出せネーよ。
大幅に変わった頃に買い直した方がウマー。

933 :エイリアス社長:04/11/22 21:50:12 ID:5eL8M/ho
>>931
ないですにょ。いりませんにょ。

>>932
7.0になってもあんまり変わりませんにょ。
9.5のころが買い時ですにょ。

934 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/22 23:10:44 ID:KWRZF+Zd
ラティス使えばいいんじゃないの。

935 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/23 01:25:08 ID:fXKpQmci
6.0ってPSD使えなかったっけ?今日使ってみたら表示されなかった。ダサいね。

936 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/23 02:12:56 ID:2QPnZxyW
5.0でも.psdは使える罠

937 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/23 05:10:04 ID:fXKpQmci
もしかしてレイヤーに別れていたら使えない?ダサいね。

938 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/23 06:05:28 ID:/ncA50jg
Quadro FX Beta 70.41だけど、誰か人柱レポート汁

939 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/23 07:56:06 ID:lMym9ald
>>933 糞野郎

940 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/23 13:33:01 ID:lNBiraiR
そうですか〜やはりラティスしかないですか…。

941 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/23 13:46:06 ID:iUVq/Lvo
>>940
Wrap+BlendShape

942 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/24 01:03:14 ID:9Luirt3y
にょにょにょにょ(人゚∀゚)(人´∀`)(人・∀・)(´∀`人)(゚∀゚人)にょにょにょにょにょ〜♪

943 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/24 18:46:36 ID:zPURBbb1
最近Mayaを使い始めたよ。機能イイけど英語のみだから難しい。
取り合えず参考書買おうと思って過去ログを見たら、公式から発行
されてるのがお勧めってあったけど、初心者向けのは約1万もするのか…

他にも色々出てるみたいだけど、やっぱり公式から発行されてる
やつが一番分かり易いのかな。出来れば図が沢山載ってて分かり易い
のがいいんだけど、何かお勧めのヤツありますか?(´д`;)

944 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/24 18:55:52 ID:bx1V5etq
よくそんなんでmaya買ったな、、、


あ、買ったんじゃないのかw

945 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/24 19:22:05 ID:1mqve9c1
>>944
体験版使ってる奴はここ見る限り多いだろ。何で「w」付けて煽ってるのか謎。

ていうか使い始めたばっかりならそういうもんじゃないの?
俺もMayaを使い始めた時はアニメーションとかサッパリで、
なるべく分かり易い説明の載ってるサイトを探しまくってたな。
本は公式の1万近かったから諦めたっけ

946 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/24 19:24:53 ID:kHjAY0l5
>>945
>944はただ単に性格悪いだけだから放っとけw

947 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/24 19:29:48 ID:45mNLcRC
>943
マジレスすると、公式の本はすごい勢いでオススメできない。
公式以外の本で自分に合うやつを書店で立ち読み汁。
Maya本は数が少ないので、選ぶのはそんなに手間じゃないだろう。

948 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/24 20:39:02 ID:EUJG++PU
つかネットで検索したほうがいいよ。
やりたい事や使いたい機能と「Maya」を入れて検索するだけで良いんだから。

949 :エイリアス社長:04/11/24 21:23:08 ID:KjPMHMtB
間違いなく943はワレですにょ。

950 :943:04/11/24 21:44:43 ID:E2s5EER9
アドバイス有難うございます。
何だか疑われてるみたいだけど、体験版であってワレではないので…
近くの書店にPC関係の本が全然置いてないのでネットで
本を探していたのですが、やっぱり本を買うなら実際手に取ってみた方がいいんですね。
また近いうちに本屋を巡って探してみることにします。

あと、ネット検索でも沢山あるようなので、そちらも参考にしようと思います。
質問に答えてくれた人有難うございます。そして誤解を招くような書き方をしてしまい、すみませんでした。

951 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/24 21:50:34 ID:biNfoDs8
>>949 糞野郎

952 :エイリアス社長:04/11/24 21:53:40 ID:KjPMHMtB
>>950
申し訳ありませんでしたにょ。

953 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/24 22:02:40 ID:dUVMgVCy
>>950
MAYAを本気で使うなら、「Art Of Maya 」がおすすめ。
値段高いが、必ず役立つ事が載ってるし、
後々まで使えると俺は思う。
本屋に置いてあったら読んでみて。。

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