5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

▲▽▲MaYA専用質問スレッド  part9▲▼▲

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/09 00:15 ID:0II9ZByc
前スレ
△▼▲MaYA専用質問スレッド  part8▲▼▲
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/cg/1076337965/l50

Alias
ttp://www.alias.com/
Highend 3D
ttp://www.highend3d.com/
JAGUA
ttp://www.jagua.jp/


392 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/16 08:36:00 ID:X0+Q/DYJ
要するにあなたはワープロの達人なんですね。

393 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/16 09:27:14 ID:yJNmY/bF
>>391
なんかよっぽどイヤなことでもあったんだろうが、きっと人生いいこともあるさ。
まあがんがれ(・∀・)ニヤニヤ

394 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/16 09:29:02 ID:hAmk2Pii
おおかたゲーム業界あたりを解雇されたか、落ちたんだろう。

395 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/16 10:59:18 ID:JCt+KiCl
たぶん、今月のローンが払えないんだろう。

396 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/16 11:17:53 ID:xs83BMW6
どうせ、片思いの女にコクったら醜くフられたんだろう。

397 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/16 11:28:18 ID:YpfuQUl5
>>391は縦読み。
お何よいなそヒモ出まだ変
       ↓
オナニー良いなソヒーも。で、まだ変



ソヒーでオナニーもホドホドにしとけよ(藁

398 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/16 11:33:58 ID:Wbjb3/Rv
そんなによってたかって否定する事でもないだろ。
でもMayaスレで日本のCGを語らなくても良いもするが。

399 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/16 12:06:54 ID:mSXuLD+K
ちょっと荒れてる最中失礼します。
初歩の質問なんですが、グループ化した物体を移動やミラーコピー、スケーリングした場合、
グループ全体を選択されているのですが、一部反映されない物体が存在します。
例えばミラーコピーなどは、てんで方向違いの場所やコピー元の位置のもの、うまくミラー出来たものなどが存在したりします。
個々のマニピュレーターの位置や、ハイパーグラフでいろいろ思いつく限りのことを試していますが、
どうもうまくいきません。
なにかいけないのでしょうか?


400 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/16 13:53:26 ID:qxVHD2Qb
そういうのってよくあるよね。
マヤってそういう馬鹿な挙動するから仕方なく手動でやるよ。

401 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/16 14:05:53 ID:FvXLdBvh
>>399
スケールを負の数値にすることでミラーリングをしていると推測して話をすると、

グループ化じゃなくてペアレントされたオブジェクトを囲んで選択した場合、
個々のオブジェクトにミラーがかかったあと、
親の形状変更も継承してしまうため、
たとえピボットが同じ位置でも距離がズレる。
次にnurbsオブジェクト等でカーブとのヒストリが残っている場合、
親子と同様の現象が起きる。
カーブごと囲んで選択して移動をかけてカーブとオブジェクトがズレる場合はこの状態濃厚。
この場合はヒストリ削除。

他にもフリーズかけたり全選択後にピボット位置を原点にスナップさせたり、
ラティスで無理矢理したりもできる。

402 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/16 14:07:56 ID:FvXLdBvh
orz <メール欄見ないで…

403 :399:04/09/16 14:58:21 ID:mSXuLD+K
>>400,401
参考になりました。MAYAって高額なソフトの割りに融通きかなかったり、たまに変な挙動するんですね。
ちなみに今は、ピポッドがinsertキーを押しても破線の表示から矢印に戻らなくってしまうし・・・。

MAYAだけに「マヤマヤ」改善の余地があるのですね・・・。
MAYAだけに・・・

404 :K6-2 550Mhz sp-ss Hiroyuki :04/09/16 21:07:00 ID:dQRWZURI
ちょっと話しがそれてしまいますが、
皆様は3DCG制作にどんなビデオグラフィクアダプタを利用されていますか?
教えて頂けると幸いです。

私は自宅ではQuadro4 980XGL、FireGL2、OXYGEN GVX1、Wildcat 4110Pro、
Ge Force FX 5900 Ultra、 Ge Force FX 5600 Ultra、REDEON 9700 Pro、
Ge Force 4Ti 4200 8Xを利用させて頂いています。
出先ではWildcat 6110等を利用させて頂いています。

405 :K6-2 550Mhz sp-ss Hiroyuki:04/09/16 21:52:16 ID:dQRWZURI
>>391

>おまえら何をえらそうなこと言ってるんだよ
>何か一般に認められた有名な作品でも作った実績でもあるの?

あなたはどうなんでしょうか?
実績が無くても確かな知識があるほうがとても大切です。

>よくも恥ずかしくもなく先生ズラできるなぁ
>いいか、日本のCGはなぁ、今だに1本たりとも一般人を楽しませたCGムービー
>なんかないんだよ、今だに1人たりとも一般人に認識された人もいない
>それなのに何様?

あなた様は何も観た事が無いんでしょうね。そして何も知らない。
とても可愛そうです。

>何十年の経験があろうと始めたばかりの人間だろうと
>ヒット作を造り出した事のないんだからダメレベルは同じなんだよ
>モデリングが正確? 早い? ソフトを使いこなしてる? 何それ、
>出来た作品がつまらなければすべてゴミなんだよ、ゴミ!タダでも見ない

本当にこの方可愛そうですね。誰にも見てもらえなかったんでしょうね。彼自身が...。

406 :K6-2 550Mhz sp-ss Hiroyuki:04/09/16 21:53:09 ID:dQRWZURI
>まぁテレビのCG番組に出て自分の事を「クリエーター」だの「アーチスト」
>だの言って誰もおまえのことなんて知らないのにサングラスなんかかけて
>変な髪型で意識しちゃってるイタい勘違い君といっしょだね

相当つらい思いをされたんですね。元気出して下さいね。

>誰にもウケない作品を作って「芸術だ!」なんてワケの解らないコンテ
>ストの審査員だけにほめられて賞もらって、

それでもいいと思いますよ。素晴らしい事だと私は思います。
誰かに多少なりとも評価をしてもらえる物、全くの自己満足の作品でも
いいじゃないですか。賞を貰えたらもう最高ですよね。

>いざ有名な会社に入ったって
>会社に言われた通り作ってる所詮オペレーターだろ?

大変立派な御仕事です。
その「所詮オペレーター」が居なければFF等で利用されている
映像等は誰が作れるのでしょうか?
クライアントが求めた物を忠実に再現し作り上げられるかが重要です。

407 :K6-2 550Mhz sp-ss Hiroyuki:04/09/16 21:53:59 ID:dQRWZURI
>大会社のオペレーターになる話なんだろ? なんだ、それなら納得するわ
>作家の考えたストーリーをただワープロで打ち込むのと同じような仕事、
>工場の流れ作業のネジ回しといっしょじゃん

だったら楽で良いんですけどね。誰にも出来る仕事だったら本当に良かったと思います。
私が社員探しでこんなに苦労する事になるとは思いませんでした。
3D制作者にはセンス、性格、知識が大きく問われます。
誰でも出来るようなものではありません。

>オペレーターなんか誰がやったって大差ないからどんどん人件費の安い
>外国に発注するようになるだけだな

2Dなら海外でもいいんですが、3Dだとやっぱり国内から人選しなくてはなりません。
設備的な面や金銭的な面でも。3Dを海外に委託すると高くつきます。常識ですね。
現状の3DCGのほとんどは国内でまかなっていますし、海外からの受注も近年増え続けています。

>まぁ、作者気取りになってどうでもいいものを気合いで細かく時間かけて
>造ってコスト割れを起こしてせいぜい怒られないようにガンバレや

あなたもこれからの人生頑張って生きて下さい。ファイト!!

408 :K6-2 550Mhz sp-ss Hiroyuki:04/09/16 21:55:47 ID:dQRWZURI
バラバラ書いてしまって申し訳ありません。
>>404
を宜しく御願いします。

409 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/16 22:33:09 ID:9qD2a7Yl
xsiのところがひと少ないんでこちに聞こうと思ったんですが、XSI Essentialと
MayaのCompleteの宣伝的、主な機能の比較?優劣ってどういうとこですか。

410 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/16 22:40:51 ID:qxVHD2Qb
まず、自分がいろいろ調べたことについて考察を述べてみな。
それについてなら議論してもいいが、情報クレクレ房はスルーされるだけだぞ。


411 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/16 23:13:16 ID:FHzWzS20
xsiのFoundationが手に届くような値段のため、勉強してみようという思いがあ
る中です。それでその上位バージョンのもののEssentialがMayaのコンプリート
と値段もあまり変わらなく、覚えるならどちらがどうなのか気になっている素
朴な疑問の段階ですので、概要を聞けたらいいなということです。
参照サイト:
www.alias.com/eng/products-services/maya/technical_features/index.shtml
www.softimage.com/products/Xsi/v4/comparison/default.asp
www.korogi.homeip.net/3d/
www.zaon.com/company/articles/3d_rendering.php

412 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/16 23:26:23 ID:qxVHD2Qb
ここはMAYAスレだからMAYAにしとけ。
できればXSIがいいがMAYAにしとけば世間に恥をかかずにすむ。

ちなみにFOUNDATIONはスクリプトが使えなかったりするからやめておきな。

ちなみに俺はメインはMAYAだけど総合するとXSIのほうが完成度は高いと思ってる。

413 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/16 23:46:24 ID:Wbjb3/Rv
人が多いとか、少ないとかでココで聞くなよ。マナーってもんがあるだろ。

414 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/17 00:34:20 ID:3B8n2FT4
仕事専用ならQuadro(nVIDIA)が無難ですね。

*各ソフトでQuadro系を推奨されているものが多い。
*nVIDIAのドライバーは各社のカードで動き、更新がままあるので
チップ元の最新ドライバーが使える。

ただし、GeForce系はQuadro系にくらべ表示トラブルがある。
MayaもXSIも、ちょっと変。でも、ゲームプレイはグッド。


415 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/17 00:34:51 ID:3B8n2FT4
>>404

416 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/17 01:51:40 ID:78oc2mxv
>>404
あのー、回答じゃないんだけど、自宅で本当にそれだけの数の
カードを平行して使ってるの?

だったら逆にインプレ描いたほうが皆のためだと思うよ。
QuadroとGeForceの実際的な違いとか、Radeonはどうなの?とか、
知りたい人は多いはず。

417 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/17 01:57:53 ID:78oc2mxv
インプレ描いたほうが ×
インプレ書いたほうが ○

念のため。

418 :K6-2 550Mhz sp-ss Hiroyuki :04/09/17 02:01:44 ID:WqBUocxB
>>414
御意見有難う御座います。
やっぱり業務用途だとQuadroがいいですよね。
多種多様なソフトウエアで利用可能ですし。
個人的にはWildcatも好きなのですが。サイズが大きすぎます。

確かにGe Force系ではMAYAやMAXでウインドウを切り変えた時に画面が
おかしくなりますね。Open GLを使ったとたん落ちたりもしますし。
ですがバージョン45.23のドライバを使うと回避出来るようになります。
かなりQuadroに近い感覚で作業が出来るようになりますよ。

そういえば一昨日秋葉原のパソコンショップでQuadro4 980XGLが29800円で、
QuadroFX2000が68000円位で売っていました。
ついでにFire GL8800が6700円で売っていました。なんだか悲しいです。

419 :K6-2 550Mhz sp-ss Hiroyuki:04/09/17 02:16:31 ID:WqBUocxB
>>416

>あのー、回答じゃないんだけど、自宅で本当にそれだけの数の
>カードを平行して使ってるの?

全て別々の機体にて利用しています。
現在私の部屋には30機近いパソコンがあります。
ですがCGの制作に利用しているのは10機程度です。
後は自宅サーバー等に利用しています。

>だったら逆にインプレ描いたほうが皆のためだと思うよ。
>QuadroとGeForceの実際的な違いとか、Radeonはどうなの?とか、
>知りたい人は多いはず。

今日はちょっと眠いので寝ちゃいます。スイマセン〜。

420 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/17 02:22:42 ID:78oc2mxv
>>419
( ゚д゚)ポカーン
部屋埋まりそう・・・

10機はすべてワークステーションとして使ってるの?レンダリングファーム
としてじゃなく?

どうやって使い分けているのか、マジで知りたい。

ま、起きてからでいいけど。

421 :K6-2 550Mhz sp-ss Hiroyuki:04/09/17 02:50:25 ID:WqBUocxB
>>420

参考までにですが、私の部屋です。
少し前の写真で現在はちょっと変わってしまっています。
http://www.interq.or.jp/power/itachi/up/files/file1310.jpg
自作PCのアップローダーを御借りしています。
とりあえず今からねちゃいます。それでは〜。

422 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/17 03:12:18 ID:fOaDVGtB
すげえぇえエェエエ

423 :不明なデバイスさん:04/09/17 03:20:07 ID:YIP9f8yz
>>421
k6ナカーマ

424 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/17 04:17:45 ID:69WQXDuD
>>421
マキーノ キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
DIIIモ キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!

425 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/17 04:47:03 ID:1eH737WV
>>421
こんなにPCあって用途はいったいナニですか?
ビデオ編集とかネットワークレンダリング?
ミニキーボードも見えるから音編?

426 :411:04/09/17 08:44:02 ID:gmK1cAeY
会話またいでますが、qxVHD2Qbさんありがとうございます。
そうですか。海外総合チュートリアルサイトとかを見てコミュニティーもにぎわっ
ていて最近xsiが伸びているような雰囲気があったので。やっぱりMayaPLEかな。

どうも-。

427 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/17 20:45:12 ID:evyj9wSs
>>421
なんだこの部屋orz
なんか一人で企業興せそうだ。

428 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/17 23:54:42 ID:phUFAUyG
>>427
物に囲まれていなきゃ安心できない現代病の一つだよ。

429 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/18 00:01:01 ID:Rzwiiz4L
>>428

必要に応じて配置したらこうなったという感じ。
機能的に整ったきちんと仕事できる人の部屋だと思うぞ。


430 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/18 00:20:40 ID:ncb/C2TB
>>421
スゲ〜お金持ちだーとオモタ。
が、椅子見て(´・ω・`)もっと良いの買おうよ。

431 :421:04/09/18 00:24:39 ID:wQw/aQ6v
>>425
主にメールとソリティアです。

432 :421:04/09/18 00:51:01 ID:IwYjMKrh
>>431
失礼な!各種ベンチとmemtestも毎日動かしてますよ。

433 :K6-2 550Mhz sp-ss Hiroyuki:04/09/18 01:04:44 ID:wfQom2qR
私の友人達の中ではパソコンの台数的には8番目に多い方です。
スペック的には5番目位になれるかも知れません。無理かなあ。

なるべく全て自分ひとりで出来るようになろうとしたら
いつの間にか今の私の部屋になっていました。

用途はへっぽこ3D、2D、Web、Soundの制作、映像の編集等に利用しています。
サーバーの構築やデイトレードシステムの構築のテストペット等にも利用しています。
無料でWebスペースのレンタル等もしています。

上の写真があくまで部屋の一角のみを写した物なので
分かりにくいかと思いますが最大五人でパソコンによる
作業が出来るようになっています。

434 :K6-2 550Mhz sp-ss Hiroyuki:04/09/18 01:12:52 ID:wfQom2qR
>>427
準備中です。
>>428
それもあるかもしれません。
>>429
そう言って頂けると嬉しいです。アリガト〜。
>>430
今はこれが限界なのです。貧乏です。
>>431
インストールしていません。基本的にゲームはやりません。
人がやっているのを観てるのが好きです。
>>432
その通りです。ベンチマーク大好きです。

435 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/18 01:43:55 ID:zkDmFDnn
>>434
ていうか電気代すごそう。なんアンペア?

436 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/18 05:48:13 ID:wH0LUp5N
ライセンス料だけで逝かない?
新旧あわせて10台持ってるけど、火を入れられるのは2台(Maya専用とAE専用)くらいダヨ。
floating高いし。

437 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/18 07:25:27 ID:8koxeNkh
自作PC板に息晒せ、このドアホウが。

438 :K6-2 550Mhz sp-ss Hiroyuki :04/09/18 09:12:00 ID:wfQom2qR
>>435
契約容量は30Aです。月々の電気代は18000円前後になります。
>>436
MAYA5のフローティングとMAYA6のノードロックを利用しています。
MAYA5(アンリミ)は一部企業に負担してもらったおかげで60万円位ですみました。
MAYA6(コンプリ)やAdobeのVideo CollectionとCreative Suiteは某教育機関が
大量購入した時に一緒に複数買って頂いたので安くすみました。
>>437
もう昔やりつくしました。もう気力が残っていません。スイマセン。
またMAYAのスレッドなのに騒がしてしまい申し訳ありません。
最初に私がした質問も場違いだったようですね。これから気をつけます。

439 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/18 10:01:29 ID:Gl8np7KW
そういえばどこかにXeonDualマザー×HDD数十台×電源数台×モニタ3台(全て剥き出し)つう
キチガイじみたマシン環境晒してた香具師がいたっけ・・・

440 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/18 11:26:25 ID:rJQRXqpx
429 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:04/09/18 00:01:01 ID:Rzwiiz4L
>>428

必要に応じて配置したらこうなったという感じ。
機能的に整ったきちんと仕事できる人の部屋だと思うぞ。


自作自演のお手本

441 :K6-2 550Mhz sp-ss Hiroyuki:04/09/18 15:01:46 ID:wfQom2qR
>>439
上には上が居ますね。

442 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/18 15:48:33 ID:h7u2OIXR
30Aじゃ全部のPC同時には使えないっしょ。
40Aなら10台くらいはいけそう。

443 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/19 07:27:51 ID:zcGBTtnL
>>304
遅レスでゴメソ。
初心者が陥りやすい、
Smooth前のpolyオブジェクトでUV設定→Smooth→テクスチャおかしくなる
というのの解決方法。
http://www.drone.org/tutorials/uv_smoothing.html
(英語)

444 :304:04/09/21 15:16:38 ID:bBrxQtrV
>>443
ご丁寧にありがとうございます。
参考にさせていただきます。

445 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/22 04:38:55 ID:lWsdYyk7
6.0をクリーンインストしたXPSP2にインストールしようとするとInstallShieldのエラーが出て止まるんですけど、何か良い解決方法はないでしょうか?

446 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/22 05:22:40 ID:NiJT1IOM
コンポーネントエディタの表をエクセルデータに吐き出したりできますか?

または、行や列を選択したときに、各値がタブなり改行なり空白なりで区切られた
テキストデータとして、クリップボードにまとめてコピーできたりしませんか?
普通に選択して普通にCtrl+Cをやっても、クリップボードに
持っていけないんですよね。

もし可能なら、やり方を教えていただけないでしょうか。

447 :丶(TーT)ノ@またまた、その日暮らしさん。:04/09/22 11:35:41 ID:1IbnHx3C
>>446
Melで簡単に出来るのれすが、出したいデータの内容やフォーマットに合わせて作らないといけないのれす。
そこだけれすね、なのれ実際にScriptを書くのは20分くらいれしょう。
 
出来る範疇の物であればつくりますのれ、リクエストしてくらさい。
公開できない類であればメールくらさい。

448 :丶(TーT)ノ@またまた、その日暮らしさん。:04/09/22 11:41:40 ID:1IbnHx3C
あやや、よく読んでみれば仕様が出てますね・・・。
やってみよっと。

449 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/22 13:16:02 ID:BeVO3ciS
数年振りの書き込みですね日暮さん。
いかがお過ごしでしたか。

450 :446:04/09/22 16:01:50 ID:NiJT1IOM
勉強のためにも自分でMEL書こうと思いますが、
テキストデータの書き出しとかもできるんでしょうか?
よく見かけるのはMAYAのシーンデータの読み書きしかなくて。
fileコマンドはシーンデータを扱うものですよね、たしか。

たとえば、getAttrを使って、通常はスクリプトエディタ上で
Resultで返ってくる値を、別の任意のファイルにリダイレクトするような
使い方ってできますか?

451 :丶(TーT)ノ@またまた、その日暮らしさん。:04/09/22 23:13:43 ID:1IbnHx3C
>>446
それなら簡単れす。取得したデータを文字列としてキープしてExportすればOKれすよ。
関数本体
global proc int txtSaveData(string $filename, string $fileType){
string $saveFileName=$filename;
$fileID=`fopen $saveFileName "w" `;
string $expStr="\/\/sampleData\n";
fprint $fileID $expStr;
fclose $fileID;
return 0;
}
 
実行文↓
fileBrowserDialog -m 1 -fc "txtSaveData" -ft "txt" -an "txtSaveData" -om "ExportActive";
 
$expStrに入れたものを書き出しますが、文字列が長くなるようれしたら、何回かに分けて書き込むようにしておくと良いれすね。
 
これはエキスポートしたいデータを書き出してエクセルにデータ割付し自動インポートしたりするときよく使うのれす。
あっでも、これwindows用れす。


452 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/23 16:04:02 ID:r2rmh3RL
ある特定のオブジェクトだけに、ライトを適用させることって
できるのでしょうか?いらないところにもライトがあたってしまい、
明るくなりすぎてしまうので

453 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/23 16:05:44 ID:76QICd1L
>>452
残念ですが出来ませんね。
明るくなりすぎでも良いじゃないですか。

454 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/23 16:45:55 ID:wzdVPfkd
>453
まぁまぁ。
親切にしてあげましょうや。
>452
Relationship editors のLightLinkingってウィンドウ開けばできますよ。

455 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/23 16:48:15 ID:BNGsFa9l
初心者質問すみません。急遽MAYAを使い始めたのですが・・・
表示を拡大縮小するとマニピュレーターまで、同じよう大きくなるようになってしまいました。
デフォルトの状態に直したいのですが、マニュアル等見たのですが見つけれませんでした。
簡単な設定だと思うのですが・・・宜しくお願いします。

456 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/23 17:11:01 ID:7FVUgonV
>>452
簡易的方法は、Diffuse値に差をつける。
この際、Lightの光量は加減しなければならない。

>>455
マニピュレータ関連のサイズ変更は、
Window→Settings/Preferences→Preferencesの、
Manipulatorsの項にあるのでイジりましょう。
簡易的にはキーボードの+/-キーでマニピの長さが変更できます。

そして質問でーす。
UVエディタでUVを複数選択した状態で別のUVにスナップさせると、
相対移動になりません。相対移動させる方法はありますでしょうか?

457 :446:04/09/23 17:23:34 ID:dWL+UK/S
>>451
メチャクチャ助かります。
ありがとうございます。

458 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/23 17:24:35 ID:BNGsFa9l
>>456
455です。直りました。ありがとうございます。

459 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/23 18:05:42 ID:ihvcphOU
>>452
こいつMOMOとマルチしてやがる

460 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/23 19:41:49 ID:eOkB269l
まあまあ。さいきんはマルチブームだから許してやろうや。

461 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/23 20:33:53 ID:0eptkNGB
ライティングについて
 投稿日 2004年9月23日(木)15時54分 投稿者 うらら
ある特定のオブジェクトだけに、ライトを適用させることって
できるのでしょうか?いらないところにもライトがあたってしまい、
明るくなりすぎてしまうので

氏ね

462 :454:04/09/23 20:51:52 ID:wzdVPfkd
うゎ、そうだったんだ・・・
知ってりゃ教えなかったのに・・・。

スマソ

463 :丶(TーT)ノ@またまた、その日暮らしさん。:04/09/23 22:28:46 ID:huU+fFDw
>>456
UVEditorにてmoveToolにしたまま、toolSettingを開くと、UVEditor上のsnap関係のメニューが出るのれす。
(UVEditorがFrontWindowになっていないといけないのれす)
 
そこれ、retainCompornetSpacingのチェックボックスをオンれす。

464 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/23 23:44:16 ID:7FVUgonV
UVEditor上にてMoveツールのままToolSettingを開いても、何も出てきません…orz
どうやらMoveツールではなく、polyEditUVツールとして判定されているようです。(undo文で発覚)
他パネルでMoveツールにしてRetainCompornetSpacingをオンにしても、UVエディタには適用されません…

ちなみに、Maya4.5ですが、関係はあるのでしょうか?

465 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/24 12:25:32 ID:+ojl83Bj
おまえら何をえらそうなこと言ってるんだよ
何か一般に認められた有名な作品でも作った実績でもあるの?
よくも恥ずかしくもなく先生ズラできるなぁ
いいか、日本のCGはなぁ、今だに1本たりとも一般人を楽しませたCGムービー
なんかないんだよ、今だに1人たりとも一般人に認識された人もいない
それなのに何様? 何十年の経験があろうと始めたばかりの人間だろうと
ヒット作を造り出した事のないんだからダメレベルは同じなんだよ
モデリングが正確? 早い? ソフトを使いこなしてる? 何それ、
出来た作品がつまらなければすべてゴミなんだよ、ゴミ!タダでも見ない
まぁテレビのCG番組に出て自分の事を「クリエーター」だの「アーチスト」
だの言って誰もおまえのことなんて知らないのにサングラスなんかかけて
変な髪型で意識しちゃってるイタい勘違い君といっしょだね

誰にもウケない作品を作って「芸術だ!」なんてワケの解らないコンテ
ストの審査員だけにほめられて賞もらって、いざ有名な会社に入ったって
会社に言われた通り作ってる所詮オペレーターだろ?
大会社のオペレーターになる話なんだろ? なんだ、それなら納得するわ
作家の考えたストーリーをただワープロで打ち込むのと同じような仕事、
工場の流れ作業のネジ回しといっしょじゃん
オペレーターなんか誰がやったって大差ないからどんどん人件費の安い
外国に発注するようになるだけだな
まぁ、作者気取りになってどうでもいいものを気合いで細かく時間かけて
造ってコスト割れを起こしてせいぜい怒られないようにガンバレや

466 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/24 12:51:45 ID:u1DxBGkg
東京ゲームショウですね〜。
Mayaスレ住人も何人かは行くんでしょうね。
僕も逝ってきます。

467 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/24 12:55:39 ID:8B8exlge
向こうで雑用やらされますが、何か?

468 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/24 13:32:55 ID:+T5pLTz3

Maya Unlimited > Maya Unlimited

Maya Complete + Maya Cloth LE > Maya Complete

Maya Complete > Maya Foundation / \78,000


たのむ。


469 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/24 13:48:42 ID:zLZD5Wyl
買い切りのFndなんて要りません
結局高くつきますよ

470 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/24 13:49:52 ID:3Qjj52wo
モーターショウなら逝くがゲームなんぞ子供でもあるまいし。

471 :すごく初心者:04/09/24 14:09:31 ID:R/neSTGt
すみません。初心者です。これからMaya6入れて勉強したいんですが、
お勧めのマシン環境などはありますか?
今使ってるPCはかなり古いものなので、これを機会に買い替えたい
と思っています。(ディスプレイと本体共。)
エイリアスのHPで推奨、動作確認済のものは大体把握しましたが、
選択肢がありすぎて、どれを優先させて良いか悩んでいます。快適な
環境というとどの位(メモリ容量、CPU速度、ディスプレイのスペック
等)のものなんでしょうか?DELLのワークステーションはどうかな、
と思っていますが・・・。予算は30万程度で。(安い方が嬉しいです。)
親切な方に教えを請いたいと思います。よろしくお願いします。


472 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/24 14:53:52 ID:Q215RGQU
DELLのWebページにある
ワ−クステ−ションと呼ばれているものなら
だいたい大丈夫ですよ。

グラフィックカードはミドルクラス以上
メモリーは最低1GBかな
CPUはPen4/3GHz以上で。Dual CPU にすると高くなりますけどね

以上を押さえておけば、
それ以外のハードディスクやらメディア関係は予算があればくっつける
ということで大丈夫でしょう。

473 :すごく初心者:04/09/24 17:26:59 ID:R/neSTGt
>>472
さっそくのお返事、有り難うございます。御意見を参考に検討して
みました。おすすめの性能をほぼ満たしているDell Precision 360
にしようかなと思っています。
その際、グラフィックカードはATI Fire GL X1だとスペック的にどう
でしょうか?(『ミドルクラス』の判断はどこを参照すれば良いのか
ちょっとわかりませんでした・・・。)


474 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/24 17:41:41 ID:FBG4uqmS
自分はRADEON9600proでそれなりに快適。
FIREGLは初心者には持て余すほど高性能だから、余裕があるなら買うとイイね。

475 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/24 17:54:30 ID:Q215RGQU
え〜
DELLのPrecision360だと、現在は以下のカードしか選べなかったのでは?
だとするとミッドレンジはNVIDIA Quadro FX1000でよろしいのでは
MAYA推奨でしたっけ?

http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/ws_360?c=jp&l=jp&s=dhs&~page=2&~tab=specstab#tabtop

おや?
見積ページではFX1000はお問い合わせ下さいで、
ATI Fire GL X1がミッドレンジですね。
MAYA推奨がとれていればこれでいいでしょうね。
FX3000は無闇に高いだけだし。そんなに性能の差は感じられないはずですよ。

476 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/24 18:11:02 ID:9asPT4cg
Dellはやめとけ

477 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/24 18:12:49 ID:alA1FMS4
Dellは当たりハズレあるねー。おれのはいいけど知り合いのは故障が激しい。

478 :すごく初心者:04/09/24 18:37:43 ID:R/neSTGt
皆さん、御親切にレス下さってどうも有り難うございます!!
DELLは当たり外れがあるんですか・・・。そうなのかー・・・。
サポートが良ければ大丈夫かなあ。丁度キャンペーン中の機種だった
ので乗り気になってしまっています。
(今まさに Dell Precision 360 + ATI Fire GL X1 でオーダーしよう
としていたところなんです。)
逆に皆さんのおすすめはどのメーカーですか?


479 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/24 18:44:09 ID:3xH4V6rp
やはりここはDELLで。正直キャンペーン中の購入はお勧めしない。

480 :すごく初心者:04/09/24 18:48:52 ID:R/neSTGt
>>479
キャンペーン中の商品はトラブルが多いのですか?

481 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/24 18:56:22 ID:Q215RGQU
うちではDELLのワークステーションを80台くらいツコトルが
調子わるかったのはPrecision450の初期型
同時に買った3台ともダメだった。

原因はグラカードのQuadro980XGL
こいつが熱に弱くてスグシステムハングアップしてた。

それ以外は無問題よ。



482 :479:04/09/24 19:13:09 ID:3xH4V6rp
>>480
トラブルが多いわけではないけど、キャンペーン終了後に値下げ
又はモデルチェンジということが以前何度かあった。
でも実際問題、購入したいと思ったときが買い時なので、ある程度
見切りをつけて購入したらいいと思う。Dellはサポートが良いから
トラブルが起きてもきちんと対応してくれるよ。

483 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/24 19:16:23 ID:alA1FMS4
まあトラブルはどのメーカーでもあるからDellで問題ないだろ。

484 :すごく初心者:04/09/24 19:18:06 ID:R/neSTGt
皆さん、どうも有り難うございます。
親切な方ばかりで、思い切って聞いてみて本当に良かったです。
とりあえず今の候補のもので予算・その他、納得できそうですので
購入することにしました。
感謝します!!

485 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/24 21:53:59 ID:gS8Cs6SG
>>467
お疲れ様です。数社のブースを回って挨拶しただけで終わってしまいました。
今回は4本ほど参加したソフトウェアが出展されてました・・ふぅ。
おもった以上にMayaは日本のゲの業界に浸透しているかも。仕事がとりやすくなった感じがする・・・。

486 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/25 00:24:35 ID:tfOpQatI
>トラブルはどのメーカーでもあるからDellで問題ない


犯罪者の理論だな。
「あいつが〜をやっていたから俺も悪くない」

487 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/25 00:41:42 ID:U6FiOH6q
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/7115/dell.htm
Dellはオススメできんなあ……

488 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/25 00:43:50 ID:wKw4Xrkl
>>486
そんな論理が飛躍してる下らんレスするくらいなら
お前がいいメーカー挙げればいいんだよ。

489 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/25 00:51:55 ID:O06W+dia
BTOならメーカー製より凄く安いし部品もこだわれるよ
知識はあるけど組むのめんどくさい人向けね

490 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/25 01:01:41 ID:M+phb4cQ
PCで重視するのは性能もだけど大事なものは

 安 定 す る か

だと漏れは思う。
何時間もかけて調整を繰り返したモデルやモーションがブルースクリーンに呑まれたときのあのやりきれなさ…




いや、バックアップこまめにとらない自分が悪いんだけどさ(´・ω・`)

491 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/25 03:19:04 ID:SpbZ+UTk
>>489-490
めんどくさがり屋とか、まめじゃない人ってCGに向いてないと思うよ。

247 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)