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▲▽▲MaYA専用質問スレッド  part9▲▼▲

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/09 00:15 ID:0II9ZByc
前スレ
△▼▲MaYA専用質問スレッド  part8▲▼▲
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/cg/1076337965/l50

Alias
ttp://www.alias.com/
Highend 3D
ttp://www.highend3d.com/
JAGUA
ttp://www.jagua.jp/


2 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/09 00:19 ID:fmp4ssav
>1
もちかれ〜。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/09 00:21 ID:eolQ77AQ
はえーよ馬鹿。
こんな糞ソフトに専用スレなんていらねーよ。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/09 01:03 ID:6v8RLyOm
Maya4.5から今日Maya6に乗り換えたんだけどUV周りの操作感が変わりまくってて
泣きそう。Snap UVsはどこいったんですか? Transrateでピクセルスナップが
あるけど頂点1つづつ動かさなきゃならんし、一括でピクセルにスナップさせる
方法は無いんでしょうか?


5 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/09 07:38 ID:h0QemkJV
おつ。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/09 10:20 ID:bHQ6YUe+
>>4

MoveToolOptionsを開いてUVTextureEditorをアクティブにして、オブションの
Retain Component Spacing
のチェックをはずす。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/10 11:20 ID:Vp5A945Y
nurbsSphereにproject curve on surfaceをtrimして丸い穴を開けて、
cylinderのわっかにfreeform filletをすると形がくずれてしまうんですが、
なにかいい解決方法ありませんかね?蛇口の胴体とホース部分をくっつけたいと
思っているんですが

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/10 11:52 ID:Q9kruksG
>>7
そのシリンダー回転さしてみ。
あとはcircular filet使ってもいいんじゃないかな。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/11 05:57 ID:NlYG4gRm
オブジェクトに貼り付けたMOVIEテクスチャーを
ひたすらリピートさせて表示させ続けたい時には
どういう設定が必要でしょうか?

10 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 19:47 ID:c71fwqFG
すみません、よくわかりません。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/13 13:28 ID:dAgujo2e
>>9
反復キー打ちましょう
エクスでもいけるかも

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/13 14:06 ID:r092sAgE
キャラのスキニングに関してちょい質問。
腕上げると肩が潰れちゃうんで
ブレンドシェイプとドリブンキーで補正しようと思ってんだけど
やり方として正解?
SIだと俺的にはウェイトシェイプよりはウェイトクラスターキーでやっちゃうところ
だけど、Mayaではブレンドシェイプしかないのかな?

で、とりあえず
肩が潰れるポーズの状態でスキン調整、その後Dupilcateで
シェイプパターン作ったんだけど、
いざ、ブレンドシェイプ登録して同じポーズとらしてみても
前にSkin調整した状態を再現できないのね。
デフォーマーの優先順序が影響してるっぽいんだけど
こういう場合どうすればいいのかな?
それとも根本的にやりかた間違ってる?





13 :しまぎ:04/07/14 03:11 ID:6Maawsw+
一応、こっちの板にも質問を書いておきます。
最近、Mayaをはじめまして、Logicoolの3つボタンマウスを買ったのですが、
真ん中のボタンが上手く対応しておらず、Maya内ではまったく使えてません。キー設定を
しようと思っているのですが、Learning Mayaなどの参考書には、「真ん中のボタン」(win)と
しか書いていません。いったい真ん中のキーは何に設定すればいいのでしょうか?


14 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/14 03:27 ID:05570ZSd
Windowsのコントロールパネルのマウスで中キーを割り当てればいいんでない?

15 :しまぎ:04/07/14 06:25 ID:6Maawsw+
すいません、書き忘れました。私はマックでやってるので、そのやり方を知っていましたら、
よろしくおねがいします。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/14 08:23 ID:r5EYJVXm
>>15
普通、MacOS Xで3ボタンマウスは「挿せば使える」と思うんだけど。

試しにSafariでリンクを「中ボタン」でクリックしてみてください。
それで、リンクが新しいウィンドウ(または新しいタブ)で開けば
既に「中ボタン」として機能しています。

17 :しまぎ:04/07/15 07:05 ID:bp/asL03
Mac OS Xで真ん中のクリックは使えるんですが、どうも左クリックと同じようなので、
あまり意味をなしてないようです。キーの割り当てをしなければいけないんでしょうか?

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/15 08:14 ID:6t+sEfjA
>>17
付属のドライバは入れたよね?

それ使わないほうがよさげな悪寒。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/15 12:54 ID:PcLgFicc
Win+IntelliPointの例だけど、ドライバ入れると中クリックが使えなくなるね。変な割り当てが入る。

20 :しまぎ:04/07/15 14:05 ID:bp/asL03
Logicoolに電話しましたところ、マックでもマウス番号3というのにすれば出来るということで、
なんとか直りました。初歩的なミスですいません。デフォルトでなってると思ってたので。
ありがとうございました。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/16 14:10 ID:6Gboyyj9
凄い初歩的な質問なんですが、
テキストカーブにサーフェイスの面付けをするには
どうすればいいのでしょうか?

テキストカーブにベベルなどを摘要しても、
エッジと奥行きだけが面付けされて文字部分が空洞になってしまいます。
とても簡単なことのように思えるのですが、どうしてもできません。

よろしくおねがいします。

22 :21:04/07/16 14:30 ID:6Gboyyj9
上記の問題は解決しました。
自問自答ですいません・・

23 :代理:04/07/16 15:11 ID:+Oy9knEd
>6>7>11
ありんこ

>20>21
おめでトン

24 :test:04/07/16 15:16 ID:djVAnTo4

     ∩___∩
      | ノ      ヽ    
   /  ●   ● |    
∩___∩      |    ( _●_)  ミ   
| ノ      ヽ      彡、   |∪|  ノ    
/  ●   ● |     /   ヽノ  /   
|    ( _●_)  ミ    /       /   
彡、   ヽノ  ノ   /        /     
/      /                      
      /  

25 :test2:04/07/16 15:18 ID:djVAnTo4
      ∩___∩
       | ノ      ヽ    
   /  ●   ● |    
∩___∩     |    ( _●_)  ミ   
| ノ      ヽ     彡、   |∪|  ノ    
/  ●   ● |    /   ヽノ  /   
|    ( _●_)  ミ     /        /   
彡、   ヽノ  ノ   /        /     
/      /                      
       /  



26 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/16 23:51 ID:WMYy8zgt
>>12

インフルエンスオブジェクトを使うんだ!
ごほん!ごほん!
インフルエンザじゃないぞ!

27 :12:04/07/16 23:58 ID:djVAnTo4
>>26

あ、やっぱり?
インフルエンスオブジェだとサーフェイスを直に触れないから
直感的なコントロールが出来ないかと敬遠してたんだが。。
まぁ、変形するボーンだと考えればそれもアリかな、ということで
只今試し中。
やっぱ、MayaにはMayaのやり方があるようで。。。
前のソフト仕様に縛られすぎたらアカンですな。。
助言サンクスです。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/17 00:57 ID:Elm20ch7
>>12
skiningする前にblendshapeやってあげて
でも肩が潰れるのはウェイトとボーンの位置でなんとかいける

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/17 03:33 ID:7nVjHk1I
MELで特定のwindowが閉じたときにコマンドを実行する事は可能ですか?
windowでその手のフラグは無いようで・・・。
scriptJobあたりで何か方法はないでしょうか。
(Maya5です)


30 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/17 23:10 ID:SwjgPFYP
UV Texture Editorの上部にあるアイコンを表示するにはどうしたらいいですか?
前スレで同じ質問をし、「AliasのQ&Aに載ってる」とのレスをもらったんですが
AliasサイトのQ&A・ディスカッションを何度読んでも、どこに載っているのか
わかりませんでした。タスケテクダサイ_| ̄|○

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/18 03:47 ID:qIWXis6O
帝国海軍一等巡洋艦「摩耶」なんてあるのね。
このソフトの名前の由来が知りたいものだw

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/18 11:41 ID:U9J97ldk
>>30
View の Toolbar の事かな??????

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/18 12:14 ID:hoZ7iT3x
>>29
scriptJob -p "window name" "command";

34 :エイリアスの社長:04/07/19 00:58 ID:FRLQEmaq
>>31
当時付き合ってた彼女の名前ですよ

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/19 00:59 ID:vg6q5Zge
現在MaYAでやっと人の顔が作れるようになったんですが、
MaYAではマツゲってどうやってマブタの動きに追従させるのがいいのでしょうか?
一応ウエイト設定したのですが、目を閉じてる途中からズレたりします…
よろしければどなたか、ご教授願いますorz

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/19 05:57 ID:tU1ETTgY
>35
顔と一緒にブレンドシェイプ2個のシリアル。
モデリングは手作業が一般的。

37 :30:04/07/19 09:35 ID:zG7ncHto
>>32さん レスありがとうございます。
ViewのToolbar とは、UV Texture EditorウィンドウにあるViewメニューの
ことでしょうか? だとしたら、うちではToolbarという項目は見当たらないです。
再インストールもしたんですが、polygons subdivs ... という文字メニューしか
表示されません。もう検討もつかず困り果ててます。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/19 11:42 ID:fnDO6PK1
>>36
やっぱ手作業でつかorz
OK兄者。逝ってくる。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/19 19:18 ID:MsduU4Lu
>>33
それ、開いてる間は実行するけど、閉じる瞬間に実行できませんよね?

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/20 01:12 ID:32Ff4QHL
>>39
すみません、間違いました。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/20 01:17 ID:cNJtXSaP
>>39
ごめん間違った。
scriptJob -uid "window name" "command";

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/20 03:25 ID:iUHjrWra
さすがにLWでのゲーム開発に嫌気がさしてきだのですが
MAYAで最終的にXファイルに書き出す予定ですが、
左右対称Objeを製作した際に、ボーン、ボーンウエイトの
ミラーコピーって可能ですか? できれば、名前のリネーム込みで。
購入の指針にしたいので

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/20 11:31 ID:C7pH56tz
>>42
できるよ

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/24 11:18 ID:qaiLQlVE
どうしても思い出せないので質問させてください。
手の指のボーンを作ったんですが、そのままRotateで曲げようとすると
斜めに指が曲がってしまうので、RotateのXYZの方向を指の曲がる方向に
あわせたいんですが、どうやるんでしたっけ?(´∀`;)

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/24 16:47 ID:fw+xJddg
>>44
ジョイント書き直し。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/24 17:36 ID:UK5Hksan
>>44
曲がる方向に合わせたい…ってことは、
たとえば+Zの方向に指が作られていたとして、
X軸で指関節は回転しますよね?
それ以外が回転しないように固定したい、ということでしょうか?

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/24 17:54 ID:iPrxG3XS
コンポーネントモードで?を選択すればエディットできたはず。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/24 18:48 ID:G6quNy3I
Mayaってスキニングした後でポイント追加とかって出来る?
なんか追加したポイントがあらぬ方にぶっとんでいくんだけど。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/24 19:23 ID:+/RV0YZw
>>48
自分はポイント追加したらスキニングしなおしてるけど。
ウエイトマップとかをファイル出力しといて、
ポイント追加したあとにまたスキニング→ウエイトをインポートってカンジで。

で、自分も質問が。
髪のNURBS短冊、レンダリングが異常に重い…
わずか20枚で、細分化も最低にしてるのに…
テクスチャは512*512。
重くならない方法か、女性ショートヘアの平均短冊枚数を教えてくださいorz

50 :44:04/07/24 20:11 ID:v0HZFuBz
>>45>>46>>47 さん
元々のモデルが指を開いた状態で作ったため
X軸で回転させると、曲がる方向が合わなくなっちゃってたんです。
47氏の方法でできました!ありがとうございました〜

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/24 22:14 ID:Aw75H2j9
47氏ってヤバいなあ(w

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/25 02:07 ID:QXKkHFNQ
>>48-49
好きニングのエクスポート&インポートなんてまともにウエイト戻してくれないよ。
相変わらずこのヘボい仕様なんとかならんのかねー。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/25 02:26 ID:h5pGU0nz
>>52

だよね。コピーからEx/Imまでどれやっても
まともにウエイト持ってこれない。
結局泣く泣くスキニングやり直してる。
っつーか、ポイント追加ぐらいさせろよ。
SIでも普通にやれることを、ったく。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/25 22:20 ID:O2Qssrpe
ナ・ナンダッテー
Ω  Ω  Ω

最近ゲーム会社でMaya導入してる所多いから、ウチもMaya導入しようかと思ってたのに。
スキニングの後、ポイント修正しんどいんなんて、ゲーム系じゃあ大変そうなんだが...

もしかしてオブジェクトのバーテックス情報としてデータを持ってる訳じゃ無くて、
トポロジが変化すると駄目って事か?

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/25 23:10 ID:2f+VDH7p
>>52
あれ?6から普通にスキニング後のポイント追加できない?
できてるんだけど。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/26 02:32 ID:gUFVFjJs
>>55
ポイント追加はどのバージョンでもできる。
でもウエイトは追加できないんでしょ。だからウエイトはやりなおさないと
いけない。XSIは自動でウエイト計算してくれるよな。
XSI4.0では履歴が並列になったとか・・・。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/26 13:37 ID:NaLwADGu
みなさんは、テクスチャのつなぎ目を
わかりにくくするのってどうやってますか?
どうも、こことここで分かれてるなぁと自分のはわかってしまうので

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/26 14:59 ID:P1O4VQHg
>>57
手間かかるのがイヤじゃないなら、
ツナギとなるような、透明度がグラデーションであがっていく、
いわば「ドッキリテクスチャー的」なテクスチャを作成。
それをレイヤーテクスチャで上に貼る。
手間はかかるけど、テクスチャの調整がしやすい。

手間がかかるのがイヤなら、
単にPhotoShopでつなぎ目をクローン。
その際UVの境界が直線だとやりやすい。
簡単な代わりに、後々変更を加えるたびにクローンかける場合がある。

漏れが使ってるのはこんなカンジ。
お好みでどうぞ。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/26 15:01 ID:P1O4VQHg
>>57
手間かかるのがイヤじゃないなら、
ツナギとなるような、透明度がグラデーションであがっていく、
いわば「ドッキリテクスチャー的」なテクスチャを作成。
それをレイヤーテクスチャで上に貼る。
手間はかかるけど、テクスチャの調整がしやすい。

手間がかかるのがイヤなら、
単にPhotoShopでつなぎ目をクローン。
その際UVの境界が直線だとやりやすい。
簡単な代わりに、後々変更を加えるたびにクローンかける場合がある。

漏れが使ってるのはこんなカンジ。
お好みでどうぞ。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/26 15:09 ID:s7Sp8uQW
MAYA5でキーフレームアニメーションに初めてチャレンジしてるのですが、ちょっと教えてください。

簡単な人型キャラに骨をいれてIKもいれて順調にうごきをつけていったのですが、キャラの向きを変えようと思いrootをつかんで回転させました。

しかし体だけ向いてしまい手足が残ったままねじれてしまいました。どうやったら全身向きをかえられるでしょうか?

初歩的ですみませんがよろしくおねがいします。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/26 15:20 ID:xmS8LZqB
ローカル座標とグローバル座標を勉強しよう。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/26 17:18 ID:ba0WaPzk
インスタントマヤかラーニングマヤをやろう。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/26 18:26 ID:9GgSKKiV
ミラーボールを作りたいのですが・・

モデリングでやるかテクスチャで作るか。どうやれば簡潔に出来ますでしょうか?
maya初心者なのでよろしくです。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/27 01:43 ID:/kWxvqiv
>>60

>>61は馬鹿なので無視してください。
それよりIKってそういうものです。親子関係とかリグをお勉強してください。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/27 03:21 ID:Tb/Pv5YW
>>64
馬鹿はおまえだ。
おまえが言ってる親子関係と一緒のことだろーが。
つまり手足のIKハンドルは腰のローカルでコントロールしろってこった。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/27 03:34 ID:/kWxvqiv
うるせぇバーカ。
親子関係=ローカル&グローバルか。
そんな適当な言い方だったらなんでもイコールになるわな。
てめぇまともにリグすら組めないド素人がカッコつけんな。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/27 03:40 ID:Tb/Pv5YW
言ってることは一緒だろ?
それを理解できないお前は救いがねーな。
まぁ、最近は大概MBで済ますからMaya上では
リグなんて組まんがね。
SIでは嫌って程やったさ。>>リグ作り


68 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/27 03:55 ID:/kWxvqiv
救いがねーだと?おまえもう一度>>60を読んでみろ。
>>60はおそらくIKの親子ができてねーだろ?できてねーのにローカルもグローバルもねぇんだよ。
てめーははしょりすぎだボケ。
しかも何がMBで済ますだよ、まともにできねーから言い訳してんだろ。


69 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/27 04:03 ID:Tb/Pv5YW
MB使ってみなって。
SIやMaya上でリグ作んのが馬鹿らしくなんぜ?
別にこんなもん作らんで済むならそれにこしたことぁねぇし。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/27 04:11 ID:/kWxvqiv
馬鹿らしいもなにも、こっちはわざわざMBにデータを持っていくような仕事はしていないんで。
あとね、デフォのリグしか使えないMBじゃあ物足りないんだよね。筋肉を微妙に制御するリグとか
ついてるのか?6本足を交互に動かせるリグとかある?しかも一部の足のみ制御を変更できるとか。
指だってよ、5本とは限らんだろ?
すべてがXSIやMBのリグに当てはまるわけじゃないんだよ。
まともにリグは作れないなら口出しすんなよ。


71 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/27 04:23 ID:Tb/Pv5YW
おまえねぇ。
リグ作れんならおれの言わんとしてることは判ってんだろ?
いつまでも狂犬みてーに噛み付くんじゃねーよ。
だから馬鹿だ、っつーんだよ。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/27 05:56 ID:lxakHtZ6
おー。
なんかすごい盛り上がってるね。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/27 07:00 ID:BU6FPzVM
ぼくの夏休みダ

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/27 08:16 ID:QlVJhlDL
60です
簡単な人型モデルだったのでちょっとどっかいじればすぐできないかなと思ってました。
でもそうでもなさそうなので、リグとか親子関係とかローカル座標グローバル座標のべんきょうしようとおもいます。
今日本屋にいって参考書探してきます。

ありがとうございました。


75 :62:04/07/27 08:22 ID:QsLChgt5
(´・ω・`)ションボリ

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/27 09:37 ID:48wHbwu3
なにやらMAYAユーザーの方々は活気があって楽しそうでゲスな。

60さんへ。
手軽に向きを変えたければ、ヌルを一個用意して、全てのスケルトンを
そのヌルの子供にすれば良いですよ。
全身の回転は、そのヌルを回転する事で行います。

これすなわちスケルトンのローカライズ。

つまりは61さんのいう通り。

で、一通り遊んで満足したら、62さんのオススメどおりの勉強法もあるよ。

ただ、一番いいのはMAYAをアンインストールしてMAX+CAT、これですよ。

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/27 10:01 ID:T4JPv6eo
親子関係が判らないって事はヌルの子供にするって言われても
わからんのではなかろうかと推測。

まずは親亀の上に小亀が乗った状態だと、親亀動けば小亀は動かずとも〜とか
親亀の上で小亀が右向くと、親亀にとっての右は小亀にとっての正面〜とか
そんな辺りの解説が必要なオカン。

>>74
参考書はMayaのオペレートより、CGの基礎を重点的に解説してるものを選ぶのが吉。
ちなみに親子関係=Parentなので、ヘルプとか検索かけるときはParentとかで調べたほうがいいカモ。
MayaだとたしかParentコンストレインって表記なので、その辺のチュートリアルとかヘルプとかも目を通すベシ。


78 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/27 12:28 ID:8RaE+plt
初歩的な質問で申し訳ありません。
バッチレンダを実行すると現在何フレーム目をレンダリング中っていうのが、
script editor等で確認できたと思うのですが、
なぜかある日突然それが表示されなくなりました。
レンダリングは普段より異様に遅いながらも進行しているようなのですが、
何フレーム目まで実際進んでるのか確認できない状態です。
ひたすら待っていると突然完了のメッセージが表示されてしまう次第です。
どなたか解決法等ヒントでもよいのでお教え頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/27 13:53 ID:QlVJhlDL
60です

76さん77さんありがとうございます。

ヌルはわからなかったんですが、ヌルの子供にするっていうのと、亀の話をみて素人技ながらやってみました。

IKを全部rootの子供にしたらうまくいきました。

これだとなんかあとから問題おこりそうですけどとりあえず簡単に手軽に動かしたかった目的が達成されました。

ほんとにありがとうございます。

時間ができたら本みて基礎から勉強してみます。

たすかりました。



80 :今起きた61:04/07/27 14:38 ID:Tb/Pv5YW
>>76
いや、全然楽しくなかったんだけど。。。
夜中に狂犬に噛みつかれるし。。。
まぁ、いいわな。仕事しよっと。

81 :HG名無しさん:04/07/28 17:27 ID:wL6RSpUd
ちょっくら質問です。
part1〜8までは閲覧ができないので、ガイシュツネタかもわからんのですが、

MAYA6のパースペクティブ画面で、影・バンプ等を表示するにはどこをチェックすれ
ばよいのでしょうか?
基本的な質問でスミマセン。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/29 00:46 ID:AarYZfur
はぁ?超メンドウだから連打で確認しれよ。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/29 00:59 ID:RYFZPk1g
連打で確認?

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/29 10:18 ID:6P+WZ/uY
はぁ?超メンドウだからレンダリングして確認しれよ。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/29 10:27 ID:MRxeF3f7
>81
たぶんできなかったはず。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/29 13:07 ID:w8ZsWVyb
↓しょうがくせいにもわかるようにしてあげたよ!

はぁいちいちこたえるものめんどくさいなぁじぶんでれんだりんぐしてかくにんしてみればいいだろうよ

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/29 13:14 ID:jZ14u0ED
リアルタイムでシャドウやらバンプやら表示出来る程
スペックの高いマシン使ってるにかぁ。。羨ましいね。

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/29 14:03 ID:AarYZfur
て優香、GeForceFX系で表示できなかったっけ?ぷろぐらまぶるしぇぇだぁとかゆうやつで。


89 :HG名無しさん:04/07/29 14:07 ID:ilEQS5SP
>81
が言ってるのは「ハイクオリティインタラクティブシェーディング」の事だとオモワレ。
詳しくはMAYAのHELPを見るべし。

高価なカード使ってないと、そもそも使えない昨日

>82
藻マエ、馬鹿かw

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/29 15:20 ID:kc+b3nya
アニメーションをレンダリングしてaviで出力したのですが、かなりスローな動きの動画ができてしまいました。

本当は10秒程度のはずなんですが、ゆっくり動いて30秒ほどになってしまいました。

どこをチェックしてみたらいいのでしょうか?

よろしくおねがいします。



91 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/29 16:11 ID:ddPk8/1e
>>90
無圧縮のaviでマシンパワーが再生に追いつかないとか?

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/29 16:15 ID:jZ14u0ED
単純にフレームレートだろ。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/29 18:57 ID:kc+b3nya
90です。

ためしに出力サイズをプレビューサイズにして小さくしてみました。

するとちゃんとしたスピードの動画が出来上がりました。

なのでフレームレートの問題ではないと思います。



94 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/29 19:35 ID:6P+WZ/uY
>>93
無圧縮のaviでマシンパワーが再生に追いついていない。


95 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/29 19:56 ID:abmbxrLy
マシンパワー足りないとスロー再生する?
ふつう駒落ちとか描画乱れたりとかになりそうだけど。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/29 23:27 ID:YfkQ3CLP
>>95
fcheckでみてるんじゃねーの?普通。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/30 01:14 ID:rAFQXv1i
>ためしに出力サイズをプレビューサイズにして小さくしてみました。
>するとちゃんとしたスピードの動画が出来上がりました。
>なのでフレームレートの問題ではないと思います。
サイズを小さくしたら解決したってことは原因はサイズなわけでしょ
サイズが大きいからだめってことですよね
だからマシンパワーが再生に追いついてないんだよね
じゃあどうしてマシンパワーが再生に追いつかないのか
フレームレートが高すぎるからじゃないのかな
もしくは一般的なレートでも追いつかないくらいサイズが大きいとかマシンがヘボイとか

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/30 01:17 ID:Rr0gaIfF
>>95
fackで見てください。

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/30 02:22 ID:yBpSdUPo
aviって書いてるよ?

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/30 06:52 ID:cdvGh5sk
スローかコマ落ちか



わからんかも。

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