5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★★3DCGソフト総合雑談スレ★【1ポリ】★

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/05 21:13 ID:DnI/QhBW
さあ盛り上がって行こうぜぇ!!!!!!!!!

SOFTIMAGE JAPAN
http://www.softimage.jp/index.html
LightWave3D 
http://www.dstorm.co.jp/
CINEMA 4D
http://www.maxon.net/jp/index.html
3ds max
http://www.discreet.jp/
MAYA
http://www.alias.co.jp/index.shtml
Shade
http://shade.e-frontier.co.jp/

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/05 21:23 ID:O7zWauRb
2げっとお〜
----------------------------- _「 ̄|○
ズサー

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/05 21:23 ID:IWCQEFaJ
こんなところで2ゲットして何の自慢になろうか!
だがおれは取る!


2げとずざ

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/05 21:23 ID:IWCQEFaJ





          onz







5 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/05 21:29 ID:DnI/QhBW
残念だったね。
さあ盛り上がって行こうぜぇ!!!!!!!!!

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/05 21:45 ID:+q3NQ/3U
残念だったね。
削除依頼出してこい。


誘導


###CG板雑談スレッド###
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/cg/980232754/



7 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/06 19:28 ID:/7OKtxTY
ひゃーははははっははあはははは ぶーふいふうふふははははははあ

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/06 23:18 ID:Pg98Y/WX
    リ,;;;;;;:: ;;;;;:: ;;;;; ::;;;;;; \      人 从
     (彡ノり/リノ" ミ;;;;;;,,,.. ゝ    ) あ (
     );;; ヾ、;;;;...__,,  );;;;;;;; ヾ   ) お (
     i:::) ` ;;ー--、` 〈;;;;;;;::;;; i  ) お (.   うちのlsは、平均20〜25ほどで最大84人いるぽ
    i i::/   ^:::::::.. i  ,ll/ニi ;; l  ) / (.    それでいて、マターリした雰囲気のいいls
    i l ヾヽ''    ゚   ))ノ;; / ) っ (    今でもFF続けてるのは、このlsに入ったおかげだなと思う。
  i |  | iにニ`i,     (_/i;;; | ) !! (.    おかげで毎日仕事から帰って、インするのが楽しみでしょうがないw
  | |  ! `ー‐'"    /  ゞ:l つ (⌒
  i l|  ! " ̄  ,,,. /,;    ミi      |l   おいら「おいすー^^
  | |i  ヾ二--;‐' ,;; ,;   ミ ||i il   i|   たるA「あ、ぽこたんインしたお!」
  | ll  _|彡"  ,' ; /' ̄^ ̄''''\  ||   一同「こんばんわ〜^^」
  l ,..-'"  〈    ; /        ヽ.     エルA「よーし今日もどっかいくかー^^」
 /  、, \)  ,,.-/           `i    一同 「おー^^」
     `  ミー,;;' ,l             l

  ※実際のイメージとは異なります。


9 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/09 13:24 ID:OBM4J+Mv
さあ盛り上がってきました!!

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/09 13:25 ID:OBM4J+Mv
盛り上がり記念。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 13:21 ID:ux8h0wxj
MAYAMAYAって言ってるけどそんなに凄いの?
XSiXSiって連呼してるけどそんなに凄いの?


12 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/07 08:56 ID:IMUpOsmZ
MayaもLWもXSIもアレしたので、MAXもそろそろアレだと思うんですが
アレして売れますかね?

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 05:03:05 ID:YXxFvW8s
新作発表が2003年と、今更話題に上げるのもなんだがTEDDYっていいな。
新型のように凹みを作るのが困難なのは気に食わないけど。。
http://www-ui.is.s.u-tokyo.ac.jp/~takeo/index.html

あと、マジカルスケッチはロープライス版と2を持ってるが、まだ甘いな。
誰か奇特な個人か別のメーカーが再設計してくれないかあ?
とりあえずおれはモマイらやおいらの為にシステムデザインと
短期交渉を請け負って見ようとおもう。欲しい人が他にいればの話だがな。
みんなで我侭でも良いのでTEDDYに欲しい機能の案を分けてもらえないか?

各々の不利益になるような情報は要らん。こんな事を一々書かないと
いけないのが2ちゃんねるの面倒さだな。おっと、脱線失礼。

ワードとイラストを組み合わせて具体的なソフト設計を教授達に遅らせてもらう。
通信は俺の個人名で送り、おまいらの名誉は損なわず、恥は請け負う。
先方の了解を得られた返事もここで公開するよ。

開発者は研究者だけど、企業とのパイプくらい持ってるだろ。
失敗の可能性のほうが高いだろうけど挑戦してみない?
とりあええずレスだけくれ。手伝ってくれるって人がいるなら甘えたいけど。。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 12:51:04 ID:KyijVYBK
最近、shade、MAYA、LightWave、MAX、どのスレ見ても「もうだめぽ」「廃れたな」生き残れるのか?」っていう
消極的な感じなんだが、実際今主流のソフトってなんだ?

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 12:58:53 ID:cXCmxS89
主流は六角大王

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 17:45:43 ID:XMtX4URd
主流ってことは、出荷本数の多い庶民的なものですな。
Autodesk AutoCADジャナイカナ。


17 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 17:46:16 ID:2KwCaSYK
3DCGメインの雑誌、もう一誌しか残ってないんだなぁ。
今や、それすらほとんど店頭で見かけないけど・・・。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/13 05:09:48 ID:T3OqAPtZ
「よらば大樹」で情けないんだけど、
一番メジャーなソフトはどれなんだろう?

ユーザー数を比較してるような記事ってないかな?
静止画のレンダリングに使いたいのだけど

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/13 15:01:06 ID:p2TTejUD
最近、XSIのユーザーが増えたと思う。
http://www.softimage.jp/

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/13 18:57:40 ID:nKdoDSlX
ライセンス数は世界的にMAX(CAD系)がトップだけどエンタテイン
メント業界では、そろそろSI3DからMAYAがトップ(2004年現在)
になったんじゃないかな。


21 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/13 19:04:48 ID:S0buSjq9
04年初頭にはMAYAがすでにトップになっていたような気もする。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/13 19:11:10 ID:dbnXKckP
ぶっちゃけ売れてるならもっと大幅に値下げしやがれ

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/14 01:13:03 ID:z/BXNnLL
Maxは、海外だとゲーム系でかなりの普及率みたいだね。
初期の頃、Autodeskが映画業界は切り捨てて売り込みかけたからだって話を聞いたことあるけど。
その所為か、結構最近まで向こうの映画業界では、”Maxなんて所詮ゲーム用”みたいな風潮があったみたいね。

日本だと、一番メジャーって何だろね。
ライセンス数ベースでいけばShadeなんだろうけど、仕事用となると建築とかプロダクト以外じゃ
使ってるの、ほとんど見たことないしねぇ。

昔、まだ、まともなCGソフトがSGIでしか動いていない頃は、一時期ネコも杓子もLWみたいな時代はあったなぁ。
コストパフォーマンスの良いLWはすごい勢いで普及して、
そこいらじゅうのチャンネルでギラギラのいかにもLWってCGが見られたねぇ。

その後、SIをMicroSoftが買収して値段が下がった時に、結構SIがハバを利かせていたような気が。

プラットフォームが軒並みWindowsに移った頃は、やけに映像系はMayaブームみたいなのがあったな。
おいおい、ヤベーよMayaスゲーよみたいな感じで。

Maxは4以降ぐらいからかなぁ、よく見るようになったのは。
大分こなれてきてプラグインも多いし、Mayaはコンプでも100万だしみたいな感じだったような。

Mayaのコンプが20万台になって、結構個人ユーザーがMayaに流れてしばらくした頃ぐらいから
ゲーム業界も結構(やっと)SIからMayaに移行する所が増えてきたね。
映像業界はレンダラーとかプラグインの選択肢の多いMaxが結構増えてきて、Mayaもがんばってて
拮抗してるぐらい?
XSIはすごく良いって噂は聞くし、大手なら1人はコアなユーザーがいるけど、
実際の仕事でXSI使ってるところは、まだまだ少ない気がする。
LWは仕事の現場からは、大分減った。まだまだ、内部的には使ってる人や所も多いけど
昔みたいなメインがLWなんて所は聞かなくなった。
Houdiniは.....結構値段下がったのに、全然見ないなぁ。


24 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/14 01:30:50 ID:52rnnxXo
誘導


###CG板雑談スレッド###
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/cg/980232754/




25 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/14 01:37:44 ID:NcDHJL9b
>>23
C4Dはなぜか建築屋さんとか内装関係のとこで導入してるケースが多いね。

26 :18:04/11/14 02:55:35 ID:EHIhh0Ek
>>23様はじめ皆様
詳しいお話、参考になりました。ありがとうございました。
(ペこり)

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/14 15:00:14 ID:nVTIStvh
Version 2.17 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

Ultimate Unwrap3D - UV mapping software
http://www.unwrap3d.com/

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/14 16:02:57 ID:Ma82ngik
pz3形式のデータを見たいのですがメタセコイヤとShadeしかもってません。
何か方法やインポートできるのないですかね?

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/14 16:50:00 ID:Co/HERmr
クロスシミュレーションの結果がループになるように作れるソフト
ってない?

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/14 16:50:47 ID:NRCn5wMb
パーティクルの演算ならループできるのが結構あるみたいだけどね

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/14 17:08:31 ID:NPau1UWM
シェイプに落としてループっしょ。
XSIやMayaのWave使えばループ可能だけど。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/14 17:09:32 ID:NPau1UWM
ちなみにXSIはクロスシミュレーションをNLAに落とせるからブレンドしてループできるね。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/14 19:46:55 ID:uklw1U4c
Lwなら演算後ループの最後をEndomorphに変換してループかな

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/14 20:50:00 ID:lUoo+21k
Lightwave8なら普通にループ指定できる
ClothFXでモーションのループさせるフレームを指定してOscillateとかループの仕方を指定

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/17 14:01:12 ID:MM9mqEkC
maxがねーな

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/17 16:14:10 ID:yS/do5tf
マッ糞は普通に高いだけで何も出来ない。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/17 16:15:53 ID:yS/do5tf
マッ糞はXSIの Foundationくらいの機能しかないのに。

38 :35:05/01/17 16:30:35 ID:MM9mqEkC
マッ糞(5.1)でシミュレーションのループが出来んもんか考えてみたが、
常套手段と思われるSimclothやStitchにはそういう機能は
俺の知る限り無い(clothFXは使ったこと無いので知らんが同じだろう)
LWやxsiのモーションミキサー?のような機能も無いし、マジで出来ないんじゃなかろうか。

というか同じ質問がハルシノで出てるがスルーされてるなw

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/17 16:41:32 ID:yS/do5tf
マッ糞は使いやすい。
マッ糞は覚えやすい。
でもマッ糞はいらない。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/17 17:03:14 ID:BfNn+L+5
マッ糞は基本的にCAD、FXソフト。
キャラスタがブレイクしたための悲劇。
いいソフト会社の買収とかに乗り出せば先がありそうなんだが。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/17 22:27:55 ID:QxNfqAb8
マヤもできないから安心しろ。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/17 22:32:50 ID:YVkT4KjY
まっ糞はアニマス以下です。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/19 21:52:34 ID:QiTC5wA0
次のスレタイには、(^^;)ポリポリを入れてほすぃ。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/20 23:01:13 ID:f1Hi1Lju
キャラクターにスケルトン(ボーン)を入れるのがどうも苦手です。
Skin等の関連付けとかが苦手なんですが、こんな僕にも簡単に
キャラクターリグ出来そうなソフトを教えてください。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/21 00:01:38 ID:AH5P4fK8
MotionBuilder

11 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)