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―CG・映像業界の収入をおしえて―

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/19 07:33 ID:bBSnKWRC
どんな仕事でどれくらいもらってるのか教えてください。


2 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/19 07:44 ID:14ozXCXl
2Gets

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/19 08:21 ID:G2XtAY07
【目指せ】藻前らの収入教えれ!2【2000万以上】
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/cg/1060540238/

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/19 09:49 ID:YNsOHFMK
ワードパッドで文字入力
月収400万円

夢の中じゃ、俺は最強の職に就いてるぜ

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/19 10:16 ID:BUai5sjt
夢銀行発行のお札じゃ、現実世界では使えないだろ

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/19 10:34 ID:PETQ5kpr
漏れの知り合いのPV作ってる人えらい羽振りいいんだけど、例外中の例外なのかな。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/19 16:17 ID:0mn+w9Ra
漏れの知り合いのPV作ってる人えらい貧乏なんだけど、良くある話かな。
なんちて。

PVなんて、儲からなくてもやりたがる香具師が掃いて捨てるほどいるんで、
ごく一部のメジャー級を手がけてる所以外は儲からないよ。

8 :1:04/06/21 07:36 ID:s2pYTNQ0
まじですか?
映像やればコマーシャルでもPVでもめちゃくちゃ儲かると思ってた・・・。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/21 12:56 ID:eAyISOdF
コマーシャル業界なんて二束三文ですがな

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/21 16:16 ID:H0vc/huo
>>8
基本的にやりたがる奴が多い物ほど安いと思った方が良いです。
特に若い子に人気のある物に関しては。
ですので、アニメ、ゲーム、PV等は安い事が多いです。
この手の業界で人並み以上の収入を得るには、作風やキャラに知名度があるとか
それなりにネームバリューがあるとかでないと辛いです。

コマーシャル関係はクライアントによる所が大きいので、それなりに景気のいい
会社か業界をクライアントとして捕まえていれば、取り敢えず人並みぐらいの
収入はあると思います。
まぁ、このご時世景気のいい会社が少ないという問題がありますが。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/29 00:13 ID:GminA5IU
3D担当の会社員
年齢 25 
年収 400万ぐらい

仕事はCMが多いです。

どうなんでしょ?これ。


12 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/29 06:32 ID:hEuNcrFl
25で年収400万あればいいほうじゃないですか?
ちなみに3Dソフトは何を使ってるの?
DTP業界だったら月収15万くらいですよ、まじで

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/29 14:09 ID:rW3BRFbq
>>11
全然いい方でしょう。
僕は地方なのでなんとも言えませんが、同業で手取り30以上の人
なんてほとんど居ません・・
ちなみに僕は手取り20ちょい・・

14 :11 :04/06/29 18:38 ID:C4zFmnla
んー といっても休日手当てやボーナスいれてやっと400万って感じなんで
不満タラタラなんですが、皆さんは不満ないでしょうか?

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/30 05:04 ID:s/ovw0Rr
年齢:二十歳
雇用形態:正社員
職業:Gデザ
手どり:12マソ
ボーナス:なし
休日:日祝
残業:1日8時間程

CG業界あきらめてこっちに入ったクチですが、
CG業界の方がらくだったようですな・・・。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/30 23:53 ID:bZgICyZm
年齢:27
雇用形態:契約
職業:ゲーム系。
手どり:22万。
ボーナス:なし
休日:土日祝
残業:1日2時間程

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/01 00:23 ID:Ap64y0yO


要は有名になって独立して初めて儲かる世界って事。

有名になる自信がなければ、趣味としてCGと付き合おう。


18 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/01 01:12 ID:KGAql3up
あなたの値段・当世給料事情 : 第4部/4 アニメ
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20040603ddm008070077000c.html

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/01 01:34 ID:FETUS609
有名なCG屋といってもなぁ、たかが知れてるし。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/01 01:43 ID:BVFvTxbX
皆、腕に自信があるなら、どんどん転職したほうが良い。
報酬に納得がいかないのに働くのは、自分の為にもならないし、
特にこれから業界で仕事をしようと思っている後輩の為にもならない。
一人が安い報酬で我慢していると、他の人にも悪影響だ。

自分の労働の対価は値切らずキッチリ貰え!!!!!

会社の上層部がまともだったら、社員に然るべき報酬を出す。
社員に然るべき報酬を出せば、社員は定着する。

好きな事をやっているのだから我慢しろ。
他所だって給料は安いのだから我慢しろ。

こんな事を言う上層部は、問題外だ。

MOMOなんかで募集するような所は危険だ。
何度もMOMOで募集かけるような会社も危険だ。
知り合いなどの伝をフル活用して、自分で情報を探すべし。

21 :つーか:04/07/01 02:57 ID:YP2f2U3h
日本で、CGやることの方が間違い。
本当に実力があるなら、英語勉強してアメリカ目指して下さい。

別に、CGに限らず日本では技能職はあまり優遇されません。
学歴があって、上で接待とかして細かい仕事は下になげる
ような人達が儲かるしくみになってます。

以上。




22 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/01 04:47 ID:gO+tOm8g
うむ。文句だけ言うのにもそろそろ飽きる頃だな。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/01 08:32 ID:mHHHwGEL
>>19
その有名なCG屋よりも格下のお前って・・・

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/01 11:29 ID:LGPESwsQ
アメリカの空気を(ry

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/02 07:27 ID:0RTcEqHK
オーストラリアの情熱を(ry

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/03 00:17 ID:ikSUvJPD
やっぱはスクエニは高いのか?

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/04 11:56 ID:Bo8zZEyF
美大出ても職ねぇ事がザラな業界なのに、
それでも高収入を求めたがる兵のいるスレはここですか

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/05 22:19 ID:HeIGU5u5
普通にcg作ってて高収入だあよ

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/06 19:03 ID:gFMutuFA
社内留保なんて意味無いんだから止めてくれ

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/14 15:29:51 ID:1OqFTaxT
age

31 :( ’ ⊇’)裸眼ちゃん:04/09/14 19:39:27 ID:eQhLX6Dq
。。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/23 11:29:20 ID:7MgqEgJ/
今年は現在までで900万円くらい。そのうち550万円ほど貯金した。
初の1000万円突破が確実で大喜び。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/24 22:10:39 ID:IgMlqWH/
税金対策したほうが良いよ。
少しでもね。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/27 18:18:48 ID:CTxWAUeE
>>32
ILMですか?

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/19 03:14:09 ID:6e49gVKm
年収1000万超えのフリーCG屋って結構いると思うよ。税金は大変だけどね。
税金大変だけど、めんどくさいから会社にしないでフリーって感じだと思うけど。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/22 17:22:41 ID:L1kNkxfX
〜94年 CG描きのバイトで年50万〜150程度(ここでようやく大学卒業)
95〜96年 CATVからの受注のある会社でバイト 年200万
97〜98年 予備校講師のバイト 年200万 上の会社のバイト 年40万
このころインターネットであちこちに無料でCGなど提供
98年〜2002年
自宅で会社おこすも、リテイク10回続けて出したらバイトくんにやめられること1回
セ○の完全子会社からの受注でしのぐこと1回
送られてきたMO無くすこと2回
ジーパンとTシャツで出かけて帰りにブランドもののスーツで帰ってきたこと1回
中だしすること1回
結婚1回
会社おこしてからの収入は経費引くと0〜1000万(平均だせるほど安定してない)

振り返れば、バイト時代が一番わりがよかった。現在37歳
会社つくった後は、もうかるときはどーんと儲かるけど、それ以外は月20万くらい
ほとんど維持費。

いまは不動産収入と医師薬系専門の予備校で時給1.2万(週3回だけ)のバイト


37 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/23 05:26:25 ID:JH+N7zWe
現在、41歳。
実務でのCGだが、数年前から3DCGはアニメーションや展示会もの以外ペイしなくなったので
フォトレタッチと高度な写真合成、動画編集などの2Dが主に。

講習教本(講義のレッスンの元)や解説本のライターもやってるが
中堅以上の学校や出版社でもいつ飛ぶか分からない時代なので
前金つけてもらうかもらえる金額を明記した契約書を取り交わす。

もっとも、それでも納品後に値段交渉を言ってくる出版社はあるが。w
そういうところは生活防衛上、仕事を絞っていかざるを得ない。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/24 15:14:25 ID:8lBfdWQL
ここに年収書いてる方達って、CG屋をはじめたのは何歳ぐらいになりますか?
自分、入った会社がそろそろ潰れそうで、いっその事趣味でやってたCG勉強しなおして
CG業界目指してみるかとも思ってますが、年齢的にキツいかもと不安が・・・

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/24 17:00:41 ID:ToWxuPw3
貴方の人生など知らん。どうなるかなどわからん。
何があっても自分で責任をとる覚悟があるなら、イナフだ。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/25 05:08:03 ID:6ZcxHYnF
>>38
> ここに年収書いてる方達って、CG屋をはじめたのは何歳ぐらいになりますか?

22過ぎから初めてもう40歳。
漏れが始めた時期はCG自体数も少なく珍しがられてたから参入できたんであって、
現在初めてこの業界の勉強始めるのに20過ぎはちょっときついかと。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/25 12:03:21 ID:j8iVdWpk
商業作品を見てコイツには感性で勝てると思えばやればいい。
そう思えるものがなければ冒険はキケン。


42 :36:04/10/25 19:18:14 ID:mua+lNx+
どの仕事でも転職はキツイが、CG業界はワカゾーにあごで使われるのは
覚悟しておいた方がいい。というか、スキル低いと・・・。
俺が会社続けてたとしても、38は採用しない。
グラフィックデザイン会社やってたが、出版、web制作からTV、ゲーム関連まで
幅広くやってた関係上、CGだけ描ける程度だとバイトで十分(派遣とかね)って感じ。

あと、フリーでやるなら報酬に関係なく仕事する連中が多いってのも覚えておくとよい。
感性やスキルとは無縁なところで仕事が決まっていくから。
自分で作ったものが本に使われてる、TVに写ってるってだけで幸せになれるなら
転職してもいいかもしれない。

転職するなら、まだ編プロの方かなぁと思うんだが、もち数年前までの情報でしかない。
あしからず。

43 :38:04/10/25 21:05:53 ID:BaSElS5a
>>39-42
色々と現実的なお話をありがとうございます。
やはり新規での中途参入は厳しいようですね・・・
正直、どこの業界も厳しいのは覚悟してるんですが、
それでも現実的な可能性と希望の仕事の限界を見極めたかったので
不躾な質問をしてしまいました。

ありがとうございました。もう少し色々と考えてみようと思います。


44 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/25 21:30:20 ID:CqIx0DR0
34だけど、来年度末で仕事やめて、頑張ってみようと決めた。
一分半ほどのムービーと、あとキャラクターにモーション付けた
クリップ(キャラは全部オリジナル。リアル系から三頭身から
プチキャラぬいぐるみ系まで幅は広い)が10種類ほどあったら
営業できるかな。

もう決めたんでやるしかないんだけど。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/26 19:26:03 ID:qeEkExSh
34で定職ついてるんなら
やめないほうがいい
すくなくともその年でCGで食っていこうというのはやめた方があなたのため

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/28 15:24:05 ID:pY12B5iJ
俺もちょっと仕事はふりずらいなぁ。
そのコンポジットではみるだけだね。
出来れば、タイトルとかの二次元を含めた映像物を
持ち込んでくれると、仕事の幅が広がってイベントものや
プレゼンムービーなんかでは使われる可能性が少しだけ
出てくると思うけど。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/28 15:51:41 ID:AnIsZEbb
>>44
キャラクタメーキングに自信があるんなら、
できるだけ定職はそのまま勤めていて
CGは作家として同人関係で制作発表するとかしてはどうですか?

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/29 15:33:22 ID:G8p14gg4
>>47
禿同。
正直言ってCGでキャラクターの仕事は結構少ないんで、そのデモテだと大変だと思う。
キャラ物が一番多いゲーム系でも、格ゲーとか背景少な目でキャラ多目のゲームでもないと
普通は背景スタッフの方が多いし。
普通に映像系だとキャラ物なんて1割ぐらいなモンな気がするし。

普通にCGを職業とした場合キャラ系CGメインで食べてける人は少ないんで
仕事もったまま、作家目指した方が精神衛生上もいいと思うよ。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/29 15:41:04 ID:c1LqydWu
背景かローポリモデリングがこの業界、一番需要が
高いんじゃない?
気持ちは解るが下手にキャラでチャレンジするのは。。。
まぁ、好きにすれば?

50 :44:04/10/29 20:52:36 ID:/hE00FCm
どうも皆さん御助言サンクスコ。

キャラそのもので飯を食うのが無理ってのはなんとなく知ってて、
デモリールはモーションやアニメートをアピールする為にまとめようかと。
モーションだけは結構自信あるので。

正直、今の仕事だって、これから先どうなるかわかんない。
自営なんだけど、3年前に1200万の不渡り喰らって、
貯蓄取り戻す為に、今まで頑張ってきたけど、
なんかもう虚しくってな。
んで、一旦仕事止めようかと。そういう次第なのです。

公務員とかそこそこの会社勤めで、
ちゃんと月に4日以上休みがもらえるような状況なら、
仕事やめてまでなんか作りたいとか思わないんだけどな。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/30 11:42:00 ID:e9O8XS4D
自営かぁ。自営は辛いやね。
ある程度安定が望める会社員って訳じゃないなら、まぁ、やってみてもいいかもね。

んでも、モーションメインとなると、基本的に映像系よりゲーム系(ネイティブ)だろね。
ゲーム系だと取り合えず派遣とかでキャリアとコネ作った方が手っ取り早いかもね。
使ってるソフトがSIかMayaあたりなら、デジ助とかフェロ図とかに登録すれば良いと思う。
でも、30過ぎてると、ディレクターが自分より年上だと使い辛いとか思う人もいるんで
若い子よりは仕事が回って来にくいかも。


52 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/04 13:36:13 ID:P3/B6orv
年齢:22
職業:広告代理店
休日:何ソレ?
残業:殺す気ですか?
年収600万とか余裕で行きそう。
大学出て何故かうっかる受かった会社。
タイポライターの名前なのに何故かぺインターやイラレで
広告作ってる…眠らせろ。


53 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/04 13:38:58 ID:P3/B6orv
駄目だ、眠過ぎて誤字った。
先週は血尿が出たし、もう死にそうだ

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/05 00:51:40 ID:Xr9cItP1
血尿じゃだめだが血吐くと休めるよ。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/05 10:17:39 ID:SUS19DKF
>>年収600万とか余裕で行きそう。
すげー、年下なのに俺の年収の600万倍だ!
眠いのがなんだ、俺みたいにマヨネーズすするよりましでしょ。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/25 23:14:53 ID:mJ+DNa4+
残業代はらってくれるだけ羨ましい、、、

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/28 19:55:13 ID:tToKmlJ0
同じ業界で、国内と国外、待遇や給料が良いのはどっちですか?

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/29 02:28:38 ID:sedpLpJ0
無意味な質問なのであぼーん

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