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CGやりたいんですけどどうしたらいいかわからない

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/08 20:24 ID:OEx1PLkS
CGをやりたいんですが、何をどうしたらいいのかわかんないです。
みなさんはどんな作品を作っているんですか?もうありとあらゆる分野を描けるんでしょうか?
今22なんですが、どうにも技術が向上しません。
色塗りもうまく出来ません。モデリングとかもしたことありません。

なんというかもうわけわかんなくて焦って気が狂いそうです。
みなさんは何歳くらいからツールを使って縦横無尽に造れるようになったのですか?

ああ。嗚呼

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/08 20:29 ID:OEx1PLkS
すごい背景とかも描きたいんですがさっぱりうまく出来ません。
やっぱり経験不足なんだろうと実感しましてます。

みなさんは1日どのくらい描いたりしてましたか?
まぁ浪人してまだ大学生なんですが、学校の授業とかもあって時間がなかなかって言い訳なんですが。
自動車学校もあるしバイトもあるしでも卒業までに時間無いから絵描かなきゃでもどんな感じで
練習したらいいのかわかんないのです。機能を知り尽くしたほうがいいのかそれとも
絵を描いていけば機能なんかあとからついてくるのかつーかほんとにてんぱってわけわかりません
たすけてたすけて

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/08 20:36 ID:fjv6Zl4A
CGやめてアナログやりましょう

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/08 20:40 ID:uHpQ5wk2
PCやソフトは持ってるの?

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/08 21:09 ID:RnKFFNwN
 

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/08 21:12 ID:pFQ8NoUc
なんでそんなにテンパってんの?大学生っていったら、一番
時間があるときなのに。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/08 21:14 ID:DwZMkGFm
>すごい背景

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/08 21:17 ID:fjv6Zl4A
>>6
大学にもよるが、というより
就職活動で忙しいのでは


9 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/08 22:19 ID:/fHeosQ7
ガハハ。アタマがオーバーヒートってやつか。
すぐに次の段階でアタマ真っ白になるから、なにが自分に必要か分かるから
それから出直しておいで。大工に向いているかもしれないからね。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/08 22:24 ID:OEx1PLkS
一応アカデミックのフォトショ買ったんですが色塗ってはいそれまでよって感じですしかも
下手で完結できないす。
CGやってる人ってもうあらゆる機能使えますか?もうどの機能をどうしていいかわかんなくてまたそこでテンパってあああ
ああああああああきsfdsflkjsdふぁ

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/08 22:27 ID:uHpQ5wk2
>>10
やりたいCGって2Dなんだね、ゲームやアニメの背景とか?

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/08 22:46 ID:OEx1PLkS
いえ、なんかそういんじゃなくてデザインとかしてみたいいんですよ。ゲームはもう
魅力をかんじなくなってしまったので。

ポップなのからハードまでなんでもこなしたいんです。滑らかな影とかつけたいんですが
もうどうにもそdsんどsjdsjlkfじゃslkfじゃs

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/08 22:52 ID:OEx1PLkS
というかもうなんでもこなしてみたかったんですがやはり
現実というのは厳しいもので年をとるにつれやりたいことが限られてきて数学物理
や音楽考古学やりたかったのですがもうそんなに器用にはできないという
なんというか本当に人生寂寥感というのを今まさに感じておりませてCGをがんばろうと思ったのですが
やはり他のこともちらちらと気になり集中できず中途半端に毎日が過ぎていくようでほんとにきがくるいそうです
もう半分ノイローゼですほんと。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/08 22:54 ID:fjv6Zl4A
病気なのはわかってるから
適当なCG講座でも眺めてろ

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/08 23:07 ID:uHpQ5wk2
>>12
まずデザインの勉強を中心にされては?
そしてそれに並行して作品作りをしたほうがステップアップにつながるのでは?(やみくもに作るより)
ソフトの習得については、はじめは簡単なチュートリアルをとりあえずやり、あとは目的の表現に
合わせてそのつどヘルプや参考書などで調べて覚えていく、というのがいいと思います。
最初からすべての機能なんて覚えられるわけないし、またその必要もないと思いますよ。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/08 23:18 ID:MTJo6Mor
ひさびさにCG板に愉快な珍獣が迷い込んできましたね。
カワイイ!
すれ主もっと書き込んで!

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/08 23:19 ID:uHpQ5wk2
>>13
あーでも、わかりますよその気持ち、私もなんにでも興味いくほうなんで、いろんな事に手をだして
結局なにも身についてなくて、振り返って「なにやってんだ、俺?」って...^^)
いまはその辺だんだんわかってきて、本当にやりたい事に焦点を合わせつつ、趣味として他の分野にも手をだしてます。
あせって無理やり1つに絞る事はないと思います。いろんな事知ってると表現の幅広がりますしね。
趣味だと楽しんで気楽に学べます。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/09 01:25 ID:Yf3pFP2M
なぜCGという「筆」にたどりついたのか自分で理解したのか?
漏れは、いくら作っても物理的なゴミが出ないからだ。物理的なものを残しにくい
のが難点だが。。。


19 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/09 08:19 ID:i5xkub5l
CGは上手いけどアナログは糞な奴が多い。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/09 10:49 ID:uxFAvdbi
まずは頭の中にちゃんとデザインは浮かんでいるのかな?
漠然とクールな感じ、とか、メタリックな感じ、じゃなくて。
・正確な形、線を書ける
・パターンなど同じものをたくさん書くときに楽
・色の変更や位置の修正などが楽
・フィルターでいろんな効果を試せる
くらいでしょ、デザインするのにCGである利点は。
いじっていくうちに面白いものができることもあるけど、基本的には
はっきりとしたイメージがあって、それにたどり着く手段に過ぎない。
デッサン力がなければ、いくらフォトショ使ったって、うまい影は描けない。
それだけじゃなく、色の知識やデザインの基礎は知っておくべきじゃない?
才能がある人はペンだけ与えれば何でも書くけれど、そこで躓く人は
「勉強」しなきゃ先へ進めないよ。習うより慣れろもいいけど、やっぱり
勉強しなきゃわからないこともあるから。
まずは鉛筆持って風景を描いてみる、それが思うように描けないなら
コンピュータのマウスやタブレット使っても、うまく描けるわけがない。

余計なお世話だと思うけど、才能がある人は好きな仕事をやっていける、
そうでない人は、好きな道で食うための仕事をする止まりじゃないのかな。
焦りがあなたを追い詰めるなら、絵を描くことは趣味と割り切ったほうがいい。
じゃないと、楽しみであるはずのデザインを嫌いになってしまうよ。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/09 22:53 ID:eoQOmuTl
デザインの勉強するのに、まず最初はPCはいらない。
アプリの解説本読むより、デザインや美術関係の書籍嫁、そしてスケッチしろ。
デザイン論やデザイン史にも興味もて。
デザイン作業で使う主なアプリの操作なんて、一週間もベタ付きでやれば誰でも覚えられるから。まずはPCから離れてみろ。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/10 02:19 ID:V65ZBtGk
禿同
まずは紙と鉛筆持てよ。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/10 10:42 ID:6dzeMne8


24 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/10 14:03 ID:oUa4bpeR
>>1 はお絵かきが好きそうじゃないのでムリ。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/10 23:01 ID:a4NBpJ9+
なんかおもろいあげ

26 :1:04/06/10 23:10 ID:6WWcSNZQ
クズ程こういうスレ好きだな、大漁デスヨ
自分以下の奴を見つけて安心っすか( ´,_ゝ`)

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/11 02:25 ID:RQmxSZrw
>>26 (1)
おまえさん、最低だな。

28 :名無しさん@Linuxザウルス:04/06/11 04:43 ID:4j1sYCiR
何でデザインしたがるんだろ?アートじゃなくてさ。
デザインって仕事だヨ。???

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/11 14:12 ID:F72NddPQ
>>26
顔真っ赤にして、貧乏揺すりしつつカキコしてる>1の姿が目に浮かぶよ。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/11 18:25 ID:6FEP+s5N
>>1
憧れだけで終わる奴なんて、そんなもんだよなw

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/11 18:26 ID:tl72aUEI
なんだかもっともなこといってるようではあるが、
どいつもこいつも上から見下したような言い方ばっかりな気がするなぁ。
まぁ、このスレの>>1のような奴は大嫌いだが。
部外者がしゃしゃり出てすまん。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/11 19:25 ID:DY9eny8v
つうかどの自称1がどの自称1かなんて2chではどうでもいいことだ。

33 :1:04/06/12 01:19 ID:xWVM3l59
みさなん1です。

とりあえず学校の授業さぼったりしてデッサンとか色塗りしてます。
色の明暗とか置き方がへたくそなので、そこを重点的にやっていきます。
そして建物とかもやっていこうと思います。少し目標できますた。

そこで質問なのですが、イラストレーターってアプリはどんな時に使えばいいのでしょうか?
色塗りはフォトショですよね?綺麗な線や図形を描くときとかにつかうんですか?

僕より年下の、竹という人がイラレで凄いうまい絵を描いていたのでまたへこみました。
とりあえず今までにないくらい絵を核のに時間を割いている1でした。



34 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/12 09:32 ID:t5RQaU4i
>>33
イラストレーターは名前どおりイラスト作製のソフトです。
けどちょっと特殊な考え方をしないと使えないので、私はFLASHのが好き。
メッシュツールを使うと編集が面倒になるかわりに表現の幅が広がる、という事になってる。


35 :名無しさん@Linuxザウルス:04/06/12 13:09 ID:XaMz+gvN
Illustratorは応用効くから、修得して損はない。PS&AIが必須な業界もあるんで練習くとけば?
建築でも意匠の場合アトワエ系のところでは重宝するし。
でもやっぱりCG以外の基本的な造形の素養を平行して身につけなきゃオペレータにしかなれないよ。
頑張ってね.

36 :名無しさん@Linuxザウルス:04/06/12 13:11 ID:XaMz+gvN
↑ごめん。入力ミスの誤字ばかりだ、

37 :1:04/06/12 16:37 ID:xWVM3l59
1です。

レスありがとうございました。イラレ、今度買ってきます。でも難しそうですね・・・・
とりあえず絵を描きまくります。そしたらなんか見えてくるかもしれないので・・・バイト逝ってきますしにます

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/12 23:44 ID:c6SV7Bu0
イラレ買う前にフォトショップのパスが
自分に使えるかどうか試したほうがいい

いろんなものを一度に覚えられるほど
器用な人間じゃなさそうだし

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/13 03:35 ID:dkIqDoj4
>色の明暗とか置き方がへたくそなので、そこを重点的にやっていきます。

一応、色の明暗って、どうなってるのか実際に1さんの目で確かめたほうがいいよ
何も水の色は水色だけとは限らない。肌の色は肌色とは限らない
で、パスを使わなくたって上手い人は上手い。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/13 14:57 ID:97uuns7B
パソコンで絵書いてると
アナログで鉛筆書きやった時は極端に書きづらく
ヘタになってる気がする…

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/13 15:18 ID:PVd2tc8z
   ∩___∩
   | ノ      ヽ/⌒)  
  /⌒) (゚)   (゚) | .|
 / /   ( _●_)  ミ/ 
.(  ヽ  |∪|  /   わぁあばばばば〜〜
 \    ヽノ /  
  /      /  
 |       /  
 |  /\ \      
 | /    )  ) 
 ∪    (  \  
       \,,_)

42 :770:04/06/13 19:08 ID:wQurUdKu
>>40
いや、俺的には
むしろ上達している気分になる
PCはおもに着色するでしょ?だからその着色の時に変にならないように
デッサンを心がけられる
だからPCで描いてる時みたいに描けば決行まとも

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/13 20:31 ID:7UkPQAPZ
>>42
はげどう

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/14 00:13 ID:PGYUWoQ3
ペイント系のソフトとドロー系のソフトとの違いぐらい
キッチリ理解しておかんことにゃ、買ってきてもモノにならん。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/15 02:04 ID:4LkFgA0G
盲目的にアプリ買って、覚えてもしょうがないんじゃないの?
学生にとってはそこそこの金額になるし負担大きいでしょ。
Adobeの2製品は業界標準になってるから覚えて損はないと思うが、
設計関係だとCADや3Dアプリは事務所によってまちまちだよ。

ベクター系とラスター系の基本覚える意味でPSとAIに絞って練習するのが良いと思うんだけどな。

46 :DQN:04/06/18 00:46 ID:cGhijg0U
おお!オレもよくわからんのよね。CG。やりたいんだけどさー。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/18 01:03 ID:/4rOAmG0
いきなりCGってきつくない・・・?
カラーやろうと思ってフォトショ導入したんだけど、全然解からないから投げ出してた。
そのうちパステル画を始めるようになってからCGも自然と出来るようになってた。
彩色の手順→フィキサチーフで主線を定着→おおまかに薄い色で着色
→はみ出した色は消しゴムで消去→濃い色部分を着色→中間色でなじませる
→色鉛筆で描き込む
とかの作業が極めてCGに近い。

十二色くらいのセットで良いから、買って見るといいかも。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/18 15:50 ID:Nvx1dtO3
どういう絵描きたいかにもよるけど、実際の画材のシミュレーションなら
PhotoshopよりPainterのがとっつきやすくないか?Classicでもはじめはいいし。
Painterで描いたデータをPhotoshopでレタッチする方が効率的かと思うけど。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/04 16:38 ID:rTh0jCYI
あさ

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/09 16:49 ID:cxLpZ6r/
ひる

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/09 17:45 ID:4bu5FovE
おれ8年前から3DスタジオMAX(の前身のR4)とフォトショップ
使ってきたけど、元々絵やってればさほど苦労することはないぞ。
アフターエフェクツとかも覚えたら、一通りしたいことはたいていできるかと。
手描きでも3Dでもデジタルペイントでも、
それぞれのいいとこどりすればいいと思うよ。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/10 18:01 ID:Vp5A945Y
専門はいったほうがはやいよ。

53 :激しく匿名希望:04/07/12 18:47 ID:oWXrAHko
http://www2.odn.ne.jp/metanoia-style/freemodel/freemodel.htm

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/13 12:07 ID:n4opfs3r
ttp://www.silver-forest.net/bheart/digital.php

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/20 13:30 ID:9d0Ocu0+
あの、CGをやるってのははじめにまず何をしたらいいでしょうか?

CGって言っても色々あるんで、何からどうやればいいのかわからんです・・・・

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/20 14:18 ID:Gx7rc6c2
>>55
そうだね、CGと一口にいってもいろいろなタイプがあるね。
で、君CGで表現したいモノってのはどんな感じなのよ?

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/20 14:18 ID:j75XB2HK
お前さんが何をどうやりたいのかがわからんのですが。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/21 01:48 ID:IehuENgf
2Dなのか3Dなのか静止画なのか動画なのか、ということね。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/21 02:21 ID:3YCKchmX
>>58
&画風もな

60 :55:04/07/21 11:18 ID:L7GcSaFs
画風は、しりあがり寿みたいな感じです。3Dで。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/30 12:59 ID:lQsgUyob
asa

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/30 17:39 ID:uKwCdP1F
頑張れ

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