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ここでドット絵を描こうぜ! ・・・・

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/26 13:12 ID:tcscU8zD


お題を出して、みんなで描いて見せ合おうYO!



■アプロダ■
http://www41.tok2.com/home/imagenos/cgi-bin/tboard/tboard007.cgi



952 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/04 20:55:20 ID:mzVPKibW
>>950
うほっ、いい動き

ところでスレは950が立てるのだろうか?

953 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/04 22:15:36 ID:DUcZpJ56
>>951
もっと大げさに身体を捻ったりしろ、って事なのかしらん。
これあんまりやりすぎると他の動きと差別化出来んのよおねえ。
パターン数多すぎ、ってのは分かっててやってるので勘弁な。
というかこれだけのサイズで少ないと、凄く貧相なのよおね。

>>952
建てろと言われればやれないことも無いが、
テンプレに追加したい事があったらあまさず報告してくれ。

954 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/05 00:15:40 ID:xuJ4iBFE
>>953
えーとそうじゃなくて、ゆっくりな動きと素早い動きの差別化をした方がいいってことです。

955 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/05 00:31:36 ID:qhHwFyxE
>953
要するに

ためるポーズ 長い(1.5倍ほど)
剣を振るモーション 短い(今の半分くらいで)
伸ばし切ったポーズ 長い
戻すモーション やや短い

ってコトで。

956 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/05 00:52:43 ID:hvpKChYm
「タメ」と「ツメ」ってやつか

957 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/05 01:31:28 ID:pxneMiiT
てな訳で。
http://www41.tok2.com/home/imagenos/cgi-bin/tboard/icons/20041105011658.gif
個人的には「そんなに剣を素早くぶん回せるわきゃ無いだろう」という
考えが有るにはあるんですが、まあなんというか無理やり削ったんで
チョイトおかしいですわあね。本気でこのタイミングでやるのならば
タメるところでパターン数増やさねば……という本末転倒な考えがよぎります。

で、テンプレあのままでいいのかね。

958 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/05 02:10:56 ID:mnH4wq23
パターン数そのままにウェイトだけ改変してみました。
個人的には、もうちょっと剣の振り部分は速くしたい気もしてますが、
とりあえず、1例ってことで…

>>957
剣の重量を考えるのならば、切り替えし時には慣性が働くはず。
>>950だと、重量の無い剣を、わざとゆっくり振り回しているような違和感を感じました。

ttp://www41.tok2.com/home/imagenos/cgi-bin/tboard/icons/20041105020151.gif

959 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/05 02:47:11 ID:pxneMiiT
斬りに行っている時は丁度剣を振っていっている途中のパターンが
あっても無くても違和感はそんなに無いけれど、同じパターン数だのに
戻して斬っている時がもっさりしちゃうのよね。
腰の回転がより効く=スピードアップになるからかしら、
それとも元の体勢に戻ろうとするパターンの剣の形が補填しちゃうからかしら。
取り敢えず、綺麗にやるなら新たに中間のパターンを打つしかないわあね。
しかしまあ「EDGE使えば1/1000が出きる」てのはよくよく考えると逃げだわな。
最小単位の倍数できざめるようにしなくちゃあねえ。

960 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/05 03:25:03 ID:yLsvuf0V
>>959
ちょっと思ったんだが、GIFのディレイタイム情報、壊れてないか…?
なんだか読み込むソフトによっては動作がおかしいし、
Win IE6環境だと、無視されて均一時間で表示されている気がする

あと、GIFの仕様上、DelayTimeは1/100sec単位
というか、人間の目で1/1000sec単位は見切れないよ…

961 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/05 07:28:17 ID:nJqxfZWo
剣戻す時のアクションはもっとシンプルでいいんでない

962 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/05 10:30:04 ID:LmpyXChh
なんか剣が返ってないまま振ってる様に見えるなあ。

963 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/05 16:53:19 ID:A/K3sqPw
自分で実際にやってみたら、なんか変でないかい?

964 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/05 17:39:58 ID:9Pki6FCJ
http://www41.tok2.com/home/imagenos/cgi-bin/tboard/icons/20041105173026.gif
ブラウザ上でみるとだいぶ遅いのね。

若干コマを削って残像付けてみました。(意にそぐわないかもしれませんが)
訳あって「戻り」は省略

使ったソフトはD-pixed


965 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/05 19:43:29 ID:gsciF/+k
http://n-c-f.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/imgboard/img-box_scr2/img20041105193852.png

ちょいと作ってみました

966 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/05 21:45:57 ID:KjgniHjK
>>965
えーと、VHに出てたっけ?電気攻撃するヤツ。博士の幽霊がいたよね。

967 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/05 22:23:12 ID:qhHwFyxE
初めてあげてみます。

http://www41.tok2.com/home/imagenos/cgi-bin/tboard/icons/20041105001638.gif



968 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/05 22:48:55 ID:bUjCL2di
EDGEって透過は出来る?
フリーソフトで透過可能なやつってある?

969 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/05 23:09:09 ID:TJb4vJ19
微妙に意味がわからん。
どの時点で何をどう透過させたいんだ?

970 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/05 23:25:11 ID:bUjCL2di
あ、ごめん、解決してた。

971 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/06 00:29:17 ID:W0mqoLK5
アニメ作ってみたのね、120×80ぐらいの。
そしたら15KBぐらいになってしまった…どうにか軽く出来ない?20枚でアニメ。


972 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/06 00:33:38 ID:V0ZJZjAH
>>968,970
答える側としては、こういう質問が一番困る。
透過と聞いてぱっと思い浮かぶのは、PNG保存、ICO保存、指定色を抜いたコピー。

解決したところ悪いが、参考までに、
何をどうしたかったのか聞かせてくれ。

973 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/06 01:05:17 ID:PTlOlBtU
>>967
こういう系統のはかいたことないけどいいんでないかい?
ただ、腰の位置高すぎな気がする

>>965
VHのなんだっけあの・・・フランケンだよな。
個人的にはザベルが好きです。ってここでいっても仕方ないけどな

974 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/06 02:08:54 ID:DlbHM/TW
>>965->>973
ビクトルだーー!思い出した(´д`) あの頃からのカプ動画はかなり参考になるね。
カプコンマンセー

975 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/06 02:16:52 ID:x8w8jSfz
レス頂いた方々、サンクスでした。修正してみたのでUP。
この絵はコレにて完了にしてみます。
ttp://hassaku.s33.xrea.com/dot/WhiteMage-Standing2.gif

ちなみに、私はGraphicsGaleを使ってます。

976 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/06 02:39:05 ID:z7ute9Q5
GraphicsGaleのレジストリってどこにあんの?

977 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/06 03:23:14 ID:z7ute9Q5
見つけたけど毎回消すの面倒くさいなあ・・・


978 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/06 05:13:47 ID:9YilPU5J
さあ新スレを建てたぜ。存分に使うが良いさ。
ここでドット絵を描こうぜ・・・・・!
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/cg/1099684353/

>>964
残像ってこういうふうにつけるのね……いやあ、勉強になるなあ。
んでも、兎に角動かしまくる事がコイツの目標なんで、残像はなるたけ
つけたくないんですよ。勿論つけたほうが動きがハッキリするのは
分かるんですけれどもね。んでもって、最初からパターン数限定していれば
そんな事は起きないんですけれども、キャラを動かしまくっていると、
少しでも静止する瞬間があればその瞬間で死んでしまうのよね、キャラが。
タメが安直な静止にならないよう考えていかねばなりませんな、
パターン数多いままでメリハリとやらを出すためにはなあ。
>>963
全ての動作は自分で動いて決めていますよ、そうしないと分かりませんし。
勿論身体のバランスが違いすぎるので、なるたけ大げさにやってはいますが。

979 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/06 05:44:39 ID:9YilPU5J
てなわけでま、ちょちょいとやり直しますわ。
別の動作でもっと大げさにしようと思っていてリミットかけていましたが、
極端なまでにやってみせます。時代は大げさだ!やった!畜生!

いやはや、改変して下さったり第三者の目・感覚が分かるというのは
やはりありがたいモンです。近いうちにまた宜しゅうおま。

980 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/06 06:38:55 ID:RW7fFIsD
>>978

埋めついでに、ちょっとした個人的な意見を書いてみるテスト。
ま、長文だから無視推奨。
--
件のリンクのような動きは、工数の割に見た目が地味になるので、
一般的には評価され辛くなるのではないかなと思う。
最近、トゥーンレンダリングが実用に耐えるようになってきたため、
余計にそう感じてしまうのかもしれない。

>>979で時代は大げさと仰ってますが、ドット絵はそもそもアニメ的な
表現が根底にあると思っているので、自分的には>>964のようなドット絵が、
心地よくてしっくり来るな、と、感じてしまう。

ただし、いろんな個性が出てきたり、新しい方向性が出てくるのは
良いことだと思っていますので為念。

というか、あんなにコマ数多いドット絵描くには、気力が持たないってのが本音かも…
究極の動きを追求して、頑張って欲しいなと、応援してみる。

981 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/06 09:22:46 ID:ckf653Rt
>>979
そこまで言うならエキスパートになってくれ。
応援するからちょくちょくここに作品あげれ。

982 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/06 11:12:57 ID:V0ZJZjAH
埋め埋め

>>978
例えばいくらコマ数増やしても、人の目には錯覚というバグがあります。
目の前で硬い鉛筆をゆらゆら動かすと曲がって見えるというアレです。
直線だけでアニメを構成してもこれの表現は難しいと思いますよ。


983 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/06 12:01:29 ID:xRvwtQDn
ぶっちゃけ滑らかなだけならポリゴンには叶わないからなあ

984 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/06 12:13:17 ID:DlbHM/TW
ポリゴン動かして、動きを画像に落として、
それを手作業で修正してドット絵に…ちゅうのはアリ?

985 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/06 12:42:08 ID:9YilPU5J
いやまあリミテッドでメリハリつけていった方が作業時間としても
はるかに楽だとは思うんですがあねえ。ゲームにおいては性質上
即応性が高くなければやっていけない、すぐに攻撃モーションに
入らないとストレスたまっちゃうってのがあるしねえ。

>>984
多分アリ。龍虎の拳の3作目ではポリゴンモデルから
ドットに落したのでまあ綺麗、というのが宣伝文句だったような気がします。
全然売れませんでしたが。

986 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/06 12:44:40 ID:RW7fFIsD
>>984
別にアリだと思う。

もし自分が、3Dモデリング&モーション作成の技術を持ってたなら、
わざわざドット修正するのなんか面倒じゃんとか考えてしまうけど。

と、埋め埋め

987 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/06 14:52:59 ID:OVnyE+xm
かえって手間かからないか・・・?

988 :984:04/11/06 15:58:42 ID:DlbHM/TW
>>985-986-987 レスありがd。 どうしてもドットで描きたくて…(´д`)
ポーズのモデルが欲しいのと、ドット絵での「タメ」と「ツメ」がいまいち掴めなくて。
3DCGモーションなら、ソフトのお陰でそれなり見れるようには作れるんだけどなー。
精進します。

989 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/06 18:08:34 ID:iNXXb9mf
>>988
出来たらぜひ見せてほしい
3DCG作る環境整ってないから
どんな風になるのか気になる

990 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/06 20:18:40 ID:DlbHM/TW
>>989
らじゃ。次スレでうpります。(`・ω・´)ゞ
今からポリ組み立てて、それからドットにするので、しばし時間かかると思われ。


991 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/07 00:55:54 ID:GYIZDDoH
>973
コメントありがとうございます
ちょっと腰の位置を下げてみました。

http://www41.tok2.com/home/imagenos/cgi-bin/tboard/icons/20041107005316.gif

992 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/07 16:10:36 ID:v+yTXeW7
さて、なんか打つか

993 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/07 18:28:38 ID:nWwdImo6
tanisige

994 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/08 14:16:48 ID:N4c2hHVP
たにしげ って何?

995 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/08 15:28:56 ID:lb58q/+A
とりあえず埋めとく

996 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/08 18:06:37 ID:N4c2hHVP
漏れも梅る

997 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/08 18:35:50 ID:NEuqkI/h
俺も俺も

998 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/08 19:26:26 ID:u5aZfFzV
うめー

999 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/08 19:28:02 ID:lb58q/+A
999

1000 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/08 19:31:19 ID:lb58q/+A
埋め立て完了

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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