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ポリゴンモデラーWings3D

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/03 19:33 ID:+UFWOeYS
結構使えるソフトで、フリーなのにもかかわらず
マイナーすぎるポリゴンモデラーWings3D
元は日本のnichimenが作ったmiraiというもの。
解説サイトもほぼ無いが、埋もれさすには惜しすぎる。
これの元になったソフト(mirai)はマリオ64や、FF7のモデリングにも使われました。
つまりああゆう感じのローポリがやりたい人にお勧めです。
メタセコや六角と比べてもしょっちゅうアップデートされてるし。

とりあえず使ってみ。使ってください。
http://www.wings3d.com/

解説サイト
http://www.muranon.com/w3d/character/index.shtml

最初にとまどうであろうプリミティブの出し方は
ワークスペース内で右クリックで出ます。
テキトーに左クリックで選択して、右クリックで変形。
全ての選択解除はスペースキー。
回転はマウスの真ん中ボタンクリック。

これだけ覚えといて、いじってみましょう。


2 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/03 19:40 ID:jJQ7pfxV
ほほぅ。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/03 19:57 ID:bXavabwd
なるほど

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/03 21:25 ID:fiB5oaeu
>>1
メタセコよりすぐれている点は?

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/04 10:37 ID:gUa4Eo87
>>4
操作形態が違うので比べられん。
モデラーなんてとりあえず使って見んことにはわからんよ。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/04 11:57 ID:KkBfXawB
面白そう

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/04 13:03 ID:Z1rnhsUB
多角ポリいけるんでなかったっけ?

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/07 03:03 ID:BK15BC2+
こういうシンプルなソフトは大好きだ。
使いこなせば、ひたすら造形だけに専念できそう。

フリーなのも( ・∀・)イイ!

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/07 03:56 ID:BoGJFEfg
EPSに書き出せるとな!

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/07 04:56 ID:kc7ObaNC
マック版ある!

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/07 22:39 ID:6zXRDyKc
RIB書き出しのプラグインが反応してくれない。
なんで?

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/08 08:53 ID:LveidjEM
メタセコのためにWindowsを残しておいたが、この出来がいいならOSXに完全移行できるな。
ちょっと使ってみるか。ソースあるし。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/08 18:17 ID:szbuO4mB
で、誰か使ってみた人いる?

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/08 20:03 ID:tWUVocW/
いっぱいいるようだが?

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/08 22:31 ID:fGLOtrNp
注視点どやって変えんの?

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/08 22:50 ID:M2mm+DdT
ちょっとマジ使いしてみる。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/09 10:31 ID:M1UdOwRD
>>15
マウスの真ん中ボタンかホイールクリック

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/09 11:39 ID:xhXlsdxP
>>17
あ、qで回転と注視点の変更なんだな。
分かった。
サンクス。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/09 11:39 ID:RL7glHOa
Edit->Preferences->Camera->Cameramodeでカメラ操作をいろいろ変えられる。
俺の場合、ホイールクリックで回転、Shift+ホイールクリックで平行移動の
Blenderがしっくりきた。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/09 13:14 ID:7UBy5v+W
http://www.elysiun.com/forum/viewtopic.php?t=12334
with Blenderだって

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/10 09:45 ID:SLcJsCjr
http://pub161.ezboard.com/fnendowingsmiraifrm3.showMessage?topicID=391.topic
頂点の絶対座標を指定する機能ってまだ実装されてないよな?

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/20 12:58 ID:h/j7xfp2
片面ポリゴンが使えなきゃローポリなんてお話になりません

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/20 18:29 ID:qM3POGFF
アニマス形式を書き出せるとは。
hamaPatchにデータを渡せる。
あんまり意味無いけど…

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/24 02:18 ID:ySOulcgB
何ポリまで扱えるのかな
ちょっと触った感じ使いやすそうだけどな
ただ視点の回転がリバースなのがなじめん

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/24 16:48 ID:bR/kVKeO
>24
16マソポリまではやってみたがMac OS Xだと遅くてたまらん


26 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/24 19:37 ID:vszzq3Vm
>>25
G5?

27 :25:04/03/24 21:36 ID:bR/kVKeO
>26
G4だがRadeon 9800 pro

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/28 15:28 ID://adahyo
テクスチャを張ったままモデリングできるようになるのはいつの日か・・・

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/06 10:44 ID:XmpTV225
情報期待age

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/10 13:56 ID:FnDPpbVK
情報期待サゲ

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/12 12:39 ID:+7wkionE
Mac版はちょっときついな...。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/14 02:00 ID:lM7daOGm
これ悪くないね。
操作メニューが右クリックに集中してるのも慣れたらやりやすい。
GUIがやぼったいので一般受けはしなさそう。もれも最初アチャー
と思ったし。

Linuxで使えるモデラーとしては重宝しそう。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/29 22:10 ID:CeG07QYK
funnga


34 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/06 17:43 ID:fPMbWA1H
面白いんだけど、もう一歩って感じ。
センターボタン、1回押しってちょっとイヤ。
インターフェースがショボいのは六角系かな。
SILOのほうが見た目がカッコいいし...。ツールも豊富。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/06 19:59 ID:TzSZx8FV
SILOってフリーか?

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/06 22:48 ID:VoMrLaFt
処理系がでかすぎ

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/06 23:37 ID:Tq1FVJVw
>>35
フリー版もある

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/07 07:08 ID:byOZdGzh
うーん。操作感がイマイチ。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/26 13:03 ID:ILqqReRy
だーれも、もう使って無さそうだな…Siloも誰も使ってなかったりして…

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/29 03:32 ID:PoYpB83H
いや使ってるよ。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/30 00:03 ID:P6u4DhOu
たまに触ってる
けどメインになるほど機能が充実してないから

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/31 19:37 ID:9VQyL6uU
intrudeとinsetめっちゃ使える。
ところで頂点や辺のマージってないのかなぁ…?

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/09 23:45 ID:1WGBXA2g
だめだ俺は苦手だMarbleCLAYのがいい

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/22 18:15 ID:WTY6Mdiu
WINGS3Dの日本語パッチってないんでしょうか?
いまいち使い方がわかりません(><)

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/23 07:54 ID:dvzyVjaK
がんがんれ、俺も英語赤点だが、何とかなるぞ・・・。
ちなみにショートカットは、
メニュー反転状態で[Insert]キーで入力状態
キーを押せば決定だ・・・。
割り当てが楽なのですぐカスタマイズ可能だ!

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/28 11:32:18 ID:3Iy6COk1
どうしてもプレビューがGDIにしかならない。
他ではOpenGLは使えてるんだけどなorz

皆さんは如何?

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/28 12:26:31 ID:lTG2tf96
>>46
モニタが三菱だからじゃないの?

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/29 00:26:45 ID:kSA/94W+
>>47
何故にモニタ?

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/07 14:55:30 ID:TUdAfb7+
>>48
だ...ダジャレにそういう突っ込みされても....


なんだか、解説しちゃお。

GDI(Windows)→GDI(三菱自動車のエンジン)→三菱自動車のリコール隠し→三菱駄目じゃん→モニタの三菱→モニタが三菱だから駄目なんじゃないの?

あな悲し。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/07 16:36:34 ID:Qj7DkURM
>>49
ワロタ

51 :48:05/01/13 00:06:51 ID:t5YVha6v
>>49
分んないよorz

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/25 07:38:59 ID:6hRGx9yY
くだらねーこと書いてないで、バージョンアップしたときくらいインプレとか書けよ。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/25 19:03:59 ID:75MvkXFi
>>52
で?どうだったの?
殆どバグ修正みたいだけど。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/25 19:32:29 ID:6hRGx9yY
どこが変わったのかわからん。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/28 10:28:17 ID:RbIFcFWx
0.98.28リリース age

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/28 22:50:47 ID:fTMcxT1E
DLで挫折...

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/29 01:37:32 ID:upb66WbL
今月だけで4回バージョンアップかよ。このスレの書き込みよりも
頻度高いんじゃないか?

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/02 18:55:35 ID:T0HKq2iC
Tweak mode はとっても便利....ってあるけど、実際ドォなの?

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/03 14:16:20 ID:GWlIloHC
0.98.28aリリース

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/17 02:22:47 ID:/sjwS6ZU
0.98.29リリースage

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/17 02:33:26 ID:/sjwS6ZU
注意:
- 新しい言語: Portugese。 (Luizフォンテボアをありがとうございます。)
- それぞれの言語ファイルでは、どんな非翻訳されたテキストも、翻訳のmaintainance
 を簡素化するために ファイルの端に含まれています。

FBXプラグイン:
- WindowsとMac配では、FBXプラグインは現在含まれています、FBXファイル(FBX5と
 FBX6の両方)を輸出して、輸入するのを可能にして。 FBXプラグインのためのソース
 コードはソースコードパッケージに含まれています。 (アリアが最近WindowsとMacのた
 めにもう少しのNon-公開Agreementも必要としない無料のダウンロードとしてFBX
 SDKをリリースしたので、これは可能です。) - FBX輸出業者における現在の制限: 頂
 点色を輸出しません。
- FBX輸入業者の現在のlimiations: 幾何学だけが輸入されています; 材料、織地、また
 はどんな頂点色も輸入されていません。

新しい輸出業者の特徴(ダンとビヨンによる):
- OBJ、3DS、およびVRML輸出業者には、現在、標準やUV座標などの属性の輸出を
 省略するオプションがあります。
- また、OBJとVRML輸出業者が三角にするオプションを持っているか、または
 quadrangulateにはgeoemetryがあります。
- VRML輸出業者のためのBugfixesと改良。(CzestelaとMrCristopherをありがとうござ
 います。)
- ダンは、三角形の、より通常のパターンを製作するためにtriangulatorを改良しました。
- OBJ形式に放出パラメタを加えました。 (「必要なユーザ名」のおかげで。)

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/17 02:35:27 ID:/sjwS6ZU
AutoUV改良(ダンによる):
- 新しくて、自動であるひねりのモード。 (まさしく要素を引きずって、それを動かしてく
 ださい。)
- いくつかの新しいコマンド。

Yafray(ライモによる):
- それは0.0へのphotonlight fixedradiusのための下限であるべきですが、変えます。

バグフィックス:
- 今(希望をいだいて)、画像平面仕事のときにツールを接続してください。 また、
 Connect Toolがいつまでも掛かる別の問題を修正しました。(ダン; 問題はPCと
 Grafixで報告しました。)

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