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今あるTVアニメがセル系3Dに移行する可能性3

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/21 01:49 ID:OdA3G/CD
TVアニメの中で使われる3DCGについてのスレッドです。

前スレ:今あるTVアニメがセル系3Dに移行する可能性2
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1048351142/

過去スレ
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1028766608/

関連スレ:トゥーンシェーディング*セルシェーディング
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1003920373/

2 :^^^^┗─y▼・ェ・▼ ◆ExGQrDul2E :04/02/21 02:05 ID:ERLXCnub
    \     毛       /
  腿  \_  |   _/
          彡彡彡
          ミミミミ クリトリス
         ミミミミ / ̄ ̄ ̄ ̄
         ノ σ ヽ 尿道
       / / ゚ヽ ̄ ̄ ̄ ̄
大陰唇 / //\\ \ 
 ̄ ̄ ̄ ̄  ( ( 膣 ) ── 小陰唇
      \ \\// /
         `   \/  '
\         *──アナル
  \_____/\_____/

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/21 06:45 ID:GH+Ig7r2
一乙。

エロアニメも3Dになったりするんかねぇ〜。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/21 16:46 ID:zZKtVngu
で、セル系3Dが増えて行ってるのん?
現在の状況をキボンヌ。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/21 22:08 ID:AyKJyZQS
ガンダムもセル系3Dで作られてる時代ですよ。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/22 09:33 ID:f/+GE0Fi
ロボットもんは手描きの方が珍しくなるだろうな

ぬめっとしたモーションが解決できれば、この方向は進歩すると見た

ジブリのCM結構好き、DVDかなんかでゆっくり見れないだろうか

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/22 21:02 ID:ZfRkpoMA
神業的な手書きでロボットが動くのって非常にかっこいんだけどなぁ。
セルに移行していくのは時代の流れか…。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/22 21:06 ID:FTeXcwwA
いつまで可能性について語ってるんだ?
もう徐々にだが移行してるだろ

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/23 00:54 ID:aRRt5hWA
>>7
既に数十年前に、セルに移行済みです。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/23 06:54 ID:dgYhF6Ti
>7
別に100%移行する訳じゃないんだから…

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/23 07:29 ID:UzyXGKb+
>>9
セル以前は切り紙だっけ?

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/23 12:56 ID:TbiGvJ07
ゾートロープを入れないフィルムのみなら黒板だな。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/27 20:24 ID:bHriaSTW
トゥーンシェーディングしかうりがありませんと言わんばかりなDVDが。
メイキングで5600円ってどうなのよ
tp://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040227/geneon.htm

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/27 23:45 ID:UetsQMGZ
はっきり言って高杉。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/28 00:33 ID:oVcXXBh1
フィギュアの定価が3500円っぽいね。
それでもやっぱり高いな。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/28 01:17 ID:hxGzz9MG
どういった需要があるのか謎だが…

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/28 01:41 ID:ykBynYGx
ダメなのは見えたから、エロ漫画家になってもシロマサと名のつくものには
飛びつくマニアだけにむけて2セット買わせて少しでも早く多く金を使わせて
回収しようという算段でしょ、公開されたらデキを見て売れなくなるし。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/28 13:33 ID:dvniHYvT
イノセンスも微妙な感じ、3Dが悪いと言うより3Dの
存在感が重過ぎて、浮いてる感じがする、人物とあわない。
もっと、3Dをの違和感を押さえ気味にしたほうが良かった気がする。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/28 16:50 ID:r/PySHtT
ハリー・ハウゼンを見習え
のすふぇらとうを見習え
一コマごとの愛情が大事なんだ
3Dは補完してアニメになるから動きにダイナミックスさが出ないけどきれいに動いてしまう
クライアントもすぐにOK出さずに、何度でもレンダリングしなおせやろ!
3Dが悪いわけじゃない、節度が無いんじゃ。加速減速のシュミレーションができていないんだよ。
ものが回転している場合でも、サーボモーターでもないのにすごく一定の速度で回るのはとても見ていて気味が悪い
そこを何とかせい!物理的なズレ、ハンドル切ったらその瞬間から方向が変わるわけじゃない
向きが変わる場合にも、同じ事が言える。
わかったらすぐに現場に生かせ!!藁

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/28 16:57 ID:rsnSRZYw
>19
いいことを言っているが、クライアントがOKならOKだ。ビジネス成立。
ビジネスとゲイジュツを分けて考えよう。でなければ餓死しまつ。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/28 18:01 ID:r/PySHtT
まあ、クライアントは見る目が・・・以下略
ともかく>>20お仕事ガンガレや
それを見たものに感動を与える動画を製作してくれや

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/28 18:09 ID:3qhadVkM
ジェニ ジェニ ジェニ
銭がかかるのう

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/01 02:34 ID:doKcyC8g
CGだろうが手書きだろうが、
売れる売れないはシナリオが全てを握ってるから特に重要じゃない。
制作費を安くあげる為なのか、クォリティアップの為なのかはわからないけどね。

>>19
わかるよ。
ただ時間が無い、センスが無いでまともに作れる所なんてほとんど無いだろうね。
アニメーターはアニメーションが出来てOKだが、
CGやってる人間は一通り全ての工程が出来ないと使い物にならないから、
アニメーション特化は出来ないだろうね。(分業制が成り立つ所なら○)


24 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/03 02:38 ID:pJEx25Nb
>売れる売れないはシナリオが全てを握ってるから

…………一体、どこでそんな出鱈目を吹き込まれたんでつか?

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/03 10:31 ID:XCEPdIwq
大ヒットしたものでどうしようもないシナリオのものなんて
吐いてすてるほどあります。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/03 11:15 ID:hK8sArb/
マトリックスのシナリオは最高だよね。

ハハッ。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/19 23:19 ID:OV6jwxSG
スターウォーズEP1のシナリオに比べれば、マトリックス(1に限る)のシナリオは神

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/20 11:47 ID:BVyrGIoL
シナリオにおける物語とドラマは別だそうですよ。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/20 16:47 ID:UJVA0j5O
マトリックスなんて糞だよ(w
だだのヲタ向けB級映画

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/20 17:04 ID:BVyrGIoL
あっ、燃料投下ですか、ご苦労様です、
でも、燃料にするにも燃やしようも広げようもないネタ振りですね。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/20 17:40 ID:k/8GjuRH
http://www.mypress.jp/v1_writers/tyryk/

なんか勘違い

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/20 20:34 ID:+B/Vq+kH
わぉ!

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/02 18:50 ID:tZHydwqq
age

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/03 00:50 ID:IthZZp5k
日テレ木曜深夜のスパイダーマンが3Dでトゥーンシェーディングだ。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/07 02:28 ID:03LRu+9P
アニメ制作はかかる人手の多さからテレビ局が最初から自社で
制作することを諦めている分野だが、最近はCGの導入が増えて
きたので、NHKのCG制作関連会社NHKアートがアニメ制作に一
部関与することは可能なのだろうか?NHKはアニメの本数が少
ないし、CG技術の発展に寄与することはNHKの趣旨にも合って
いる。

でも、アニメ業界の仕事を奪うことだからNHKはやろうとは考えな
いだろうが。


36 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/07 02:54 ID:a25KlAAb
西洋人の方がアジア人より100倍は上だよ。
たとえば↓
長年、共産主義の下で技術が劣っているはずなのに3Dエンジンがこんなに違う。
日本人に至っては、まともな3Dエンジン作ることすらできない。(ゲームは日本とかいいながら)

東欧ゲーム
http://www.4gamer.net/news/history/2003.03/20030312205818detail.html
http://seiryu.cside.to/3d-Tactical/Vietcong/Vietcong-top.html
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020925/yuki36.htm
http://www.4gamer.net/previews/seadogs2.html
アジアゲーム
http://aomori.cool.ne.jp/rztjp/game/gerev/gerev.html
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020423/demo0423.htm
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030605/demo0605.htm


37 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/07 03:40 ID:mpShzOj0
>>35,36
で、何が欲しいのかね。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/07 03:46 ID:3loUy0ba
マジレスだったら一つあるぞ。

「3Dエンジンはゲームではない」

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/07 04:56 ID:1sRzXc+z
もうひとつマジレスするぞ。

日本の3D系の技術者は昔はX68kマニア。今はコンシューマーゲーム開発にいるんだよ。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/11 23:26 ID:5ICkgSJz
>日本の3D系の技術者は昔はX68kマニア

これ、中年X68K信者が信じたがっている教義の一つなんだけど、
実のところは9801マニアの方が多い。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/16 09:15 ID:r5lNoxWY
皆さん月刊アスキーのアップルシードの記事読みましたか?

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/16 11:47 ID:URYVLL3N
>>40
 それも違うと思う、x68マニアは絶対数がすくないだけ。

あと、それを言ってる香具師ほどたいしたことないのも真実。
 と漏れも元68ユーザー。もうだいぶ失望させてもらったけどね。


43 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/16 12:34 ID:8dFD1goA
ttp://www.ascii.co.jp/pb/ascii/issue/acurrent/current/image/15.gif
これか?
最近は、ほとんどネットで済ませるからにゃー
本買うのメンドクサイにゃー

必要な記事だけオンラインで50円くらいで見せてくれる
システムとかにして欲しいな。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/16 17:22 ID:0LUMfKIz
>>43
広告をみてもらえないから駄目


45 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/16 19:04 ID:Omfs86iu
最近また騒がしい数年ごとにでてくるだめぽな電子ブック関係でソフトバンクは
雑誌も電子化したいみたいのこといってたよ、まぁいつの話のことか知らないけど、
いまでもネットランナーは嫌がらせで毎月電子化されてnyに流れてるが。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/18 06:56 ID:IgDOJZY7
>>45
ny事件で、剥げはネットユーザーを完全に敵に回したね。
 技術書関係でもソフトバンクのものは特に買う価値が低いし。

 ahoo BBのおかげで日本の通信料が平均的に安くなった(信頼性も落ちたが)という功績を
 最後にソフトバンクの役目は終わったな。


47 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/18 21:34 ID:ObIkaiMl
>>46は毎日コミュニケーションズの技術書でも見てハァハァしてなさいってこった。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/07 08:42 ID:IMUpOsmZ
最近どう?アメリカは3D化が活発なようだけど。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/08 02:28 ID:MILmXRqL
SDガンダムが結構頑張るね。
メカだけじゃなく人物も新キャラ結構出てるし。
背景や小物にちょろっと3Dってのはもう定着しちゃってるって感じだし、
この先も少しずつ増えていくんじゃないかと思うよ。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/08 21:30 ID:PJ83/HCZ
ガンダムが偽ランディム化するのも時間の問題だな。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/09 00:28 ID:uysq8kxe
ちらっとSDガンダム見たけど、キャラの動きが微妙にトロかった。
3DCG動画ってそういう傾向有るけど、なんでだろう?

(小学校低学年の時、舞台とか朝礼台に上がってみんなの前で話すと
なぜか話し方が妙に間延びしちゃうよね。 あんな感じ。)

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/09 01:09 ID:PS1Zo1aA
>>51
MOCAPすると動きが遅く感じるもんです。
コマ抜きしてないんじゃないかな?
それと等身数の少ないキャラクターにMOCAP使うのは向いてないと思うんだがな。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/09 05:26 ID:HBh81mzC
>>50
よりによってRUN=DIMかよ、偽かよ、
ランディムのネーミング自体がガンダムのパクリなのにw

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/09 05:28 ID:HBh81mzC
>>51
リミテッドのメリハリのある動きになれてるから

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/09 05:43 ID:8AxgzEl7
>>51

下手糞なだけ。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/09 08:02 ID:HBh81mzC
ただ上のSDガンダムフォースでもそこらへんの動きのことは意識してるらしく
最初はのっぺりしてたが今はアニメ特有の動きや表現を模索してるさまが垣間見えてて
なかなか興味深い。3Dにおいての萌えキャラの作成も結構上位レベルだし、

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/09 11:34 ID:rX/DYLjb
>>56
あれが上位レベルとは、
そうとう酷い作品に目が慣れてしまったんですね
南無南無

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/09 22:39 ID:qJmD+PFZ
ランディム>SDガンダム>>>>>>>>>>>>>>ビジター

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/10 10:36 ID:QtoHkpLj
ランディムに始まり、ランディムに終わる。
このスレの基本だ。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/10 22:20:06 ID:kOHAGrRo
そろそろ秋の新番組の季節ですが、3DCGが気になるTVアニメはありますか?

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/11 00:46:02 ID:W3DPEZ3q
やっぱWindに尽きるな。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/11 07:29:17 ID:YmANwja2
http://dranet.com/

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 08:21:33 ID:crltugqA
東映アニメ 中間経常益43%減
www.nikkei.co.jp/news/tento/20041125AT2E2400O24112004.html


ここって3D作品の割合って増えてるのでつか?
TVアニメ多そうだし。


64 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 16:41:16 ID:OQphjhU/
切込隊長あたりに聞いてみろ。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 17:48:08 ID:m8tegxzQ
隊長の洋ゲー以外のオタクネタはふかし多し。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/27 10:25:00 ID:6vSMmWcM
まだ言ってるの・・・

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/13 18:34:11 ID:LqHUS+cs
evolve./.10
zz vs キュベレイだって

ttp://www.gundam-evolve.net/streaming/streaming.html

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/20 01:11:45 ID:za0em7YI
一話の制作費が800万以上なら考える。
それ以下じゃまともな物は作れんからやりたく無いよな実際。
30分400カット近く上げるから、一話にオペレーターだけで最低10人以上で1ヶ月はシーン制作に必要。
(経験1年以下ではまともなシーン制作アニメーション・コンポジットは無理だから2年以上の経験が要必要)
外注に頼むにしてもアニメーションを頼むにはレベルが低い所ばかりだし。
SDガンダムみたいにモーションキャプチャーでやって編集でもいいけど、これまたお金かかる。
その前の下準備でBG・キャラクターを何ヶ月もかけて作るわけだから単純に安くは出来ないよ。
まともな物を作るなら普通に2Dでやった方が安い。
適当に作るならどこの会社でも作れるだろうけどな。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/20 04:09:13 ID:LE9T64tm
2Dは安くしようと思えばいくらでも安く出来るからな。

などと思われてるのでまともな制作費が回ってこないので安い制作費でやるしかないわけで。
3Dが高いんじゃなくて2Dが安過ぎというかぼったくられ過ぎ。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/29 19:39:58 ID:QjK8jc1z
あげ

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/31 09:23:26 ID:NIdWd4dM
伊藤忠と米タイム・ワーナー系、日本アニメを共同制作
http://it.nikkei.co.jp/it/news/newsCh.cfm?i=2005013007034j0&h=1

いい方向なんじゃないかな。


72 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/31 09:58:14 ID:tKaL39U+


73 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/31 23:28:57 ID:bI5wtPyN
 

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/14 23:20:44 ID:jnWGDwrA
あげ

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/15 01:46:12 ID:k53TJoQ/
>71の記事を誰かに見せたいのか?

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/24 16:28:53 ID:/RSSje1J
伊藤忠とターナーはあくまでも投資するだけで、
投資された側の会社がどうお金を運用するのかはわからないのじゃ?
投資されても人がいないんじゃ質の高いアニメは作れないし、
同じ会社内で他のアニメがやばい状態だったら、そっちに借り出されるし。

伊藤忠がアニメ会社を新しく作る訳では無いでしょ?
もし伊藤忠とターナーが新しくアニメ会社を作ってその中で作るなら、
いろんな意味で変わって質の高い作品が出来ると思うけどね。

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/28 00:23:24 ID:uabJy/wZ
今からこのスレッドは俺のトゥーーン日記に改良しますがいいですか?
同意が得られない場合自動的に起動します。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/28 00:29:45 ID:JlF4vc7j
早くトゥーン日記起動しろよう。

79 :1日目:05/02/28 00:54:02 ID:uabJy/wZ
絶大なる期待の声にお応えすべく、起動します。

トゥーンでも8分Anarkで10分。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/03 13:17:24 ID:OP7uL1sM
TVアニメじゃないけど、これはこのスレのネタかな。
ttp://www.gdh.co.jp/news/20050224.html

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/17 04:34:22 ID:5COaeNV7
これみたら可能性あるとおもった。
http://www.yamato-works.com
この前プラネット映画祭で見てかなりよかった。




82 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/17 07:18:08 ID:GGNFOu4z
予告しか見たこと無いけど、表情をお面で隠してるからなぁ・・・。
作ってるほうも、まだ表情まではできないって判断したのかな。

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read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
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