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どうすればグラフィックが上達するのか

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/18 19:55 ID:dVX7Mvj7
語るスレ

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/18 20:13 ID:4Vp+Eg92
2げっとー

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/18 20:16 ID:KGR4GuJz
参(σ・∀・)σゲッツ!

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/19 00:12 ID:YIjtyM1n


5 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/19 00:23 ID:NemapkLL
子供の頃に感性を磨いておく。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/19 00:24 ID:Ft1StWMK
オレが聞きたいのは 一つだけだ・・・・・・。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/19 00:26 ID:C+gWOv0j
オナニーを止めること。酒とタバコも止めること。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/19 00:33 ID:1TvD7J3d
・デサーン
・モデーリング
・いろんな本を見てみる。研究

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/19 00:44 ID:AAVlqH1a
しかし『グラフィック』とはアバウトだな

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/19 00:57 ID:laWD6r8H
>>7
俺はどれも無理だ。グラフィックの上達は諦めるよ。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/19 09:36 ID:b/acNwJY
妹がほしい

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/19 10:00 ID:1Q7fgBne
>>11
ケコーンしる

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/19 11:21 ID:ge63+G8q
そっち系のトモダチをつくる

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/19 15:17 ID:a1lnkAS1
保守

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/19 18:09 ID:lz54Iapd
まぁ好きか嫌いか普通か、話はそれからだな。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/19 18:59 ID:p6wQyY4R
http://61.200.160.194/~asha/

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/19 20:09 ID:d+iYRxDd
>>1
グラフィックとは?

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/19 21:24 ID:xg25hhPt
ズラフィック

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/19 21:29 ID:lz54Iapd
アナルファック

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/19 21:59 ID:otVQnDBp
スカルファック

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/19 22:00 ID:EwrGYFIX
マイルフィック

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/19 23:55 ID:YEB/krUt
このサイトにあるようなグラフィックってどうやって書くの?
あと、何から始めたら上達するの?
デッサン?
ttp://bless.walker.jp/

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/20 00:06 ID:su5tIgaj
オナニーと2chを止めれば通常の3倍のスピードで上達する 。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/20 00:09 ID:Xf/wAbxI
酒を飲めば持続時間が3倍

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/20 00:13 ID:su5tIgaj
>>24
まじ? 漏れは酒飲んだら何もやる気なくなるけどな。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/20 03:13 ID:n8pwj7NR
漏れは飲んでも飲まなくてもやる気ないぞ

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/20 07:44 ID:wcytD4V2
今週は1ポリゴンも増えてない。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/20 11:47 ID:iSTJ3wR2
酔拳2級取得済み

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/20 22:55 ID:Jq3o0IX4
  . :::';;;;: . .     ..,,,;;:
   . . :;;;;;:.:;;,,    ..:.;;;;.:
   :;;'''  .:';;; . .  .:.:;;;;;':. . .        .,,,,;,,...,,
      .:;;;' :   .:;;;;; .: ,,,;;;,,,   ,  .:;;;';;''' ''';;;;,,
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   -、_      (_二ニ=っ,、;;;:.:;.:;...:.:...'''''''''''
     `‐-、_  (  ´∀)f、 `''、:..:.:. .:
         `-,ノ   つ; /
         (〇  〈-`'"
         (_,ゝ  ) `‐-、_
           (__)     `'‐-、,_..
                        `‐-、._

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/02 20:46 ID:evfpkhR4
アガガ

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/15 12:13 ID:8YlTDWMr
誰か22の質問に答えてやれよw

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/16 19:11 ID:7hru1XFh
22とは別人なんだが、漏れもすごく興味ある
結構本気で将来CGアーティストになりたいなぁと
思ってるんで、こういうのメッチャ作れるようになりたい
金がないから専門学校は逝けんし、DTP本買って
自分でしこしこ作ってるんだけど全然ダメだ
超えられない壁を感じる・・・
まじで、頼れるの2chしかないんだよなぁ・・・

マジレスカコワルイのは百も承知だが、教えて頂けまいか?
写真屋6とイラレ9とFireworks4ならもって枡
必死すぎるな、漏れ

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/16 19:33 ID:p1kcrdrF
>>32
すでに本職じゃないが、たとえばwebデザイン
やってたときはwebデザインだけが上手くなっていったなぁ。
ある分野の勉強をしても他の能力は上がらんと思う。
応用の利く知識や技術はいくらかあるだろうけどね。

もっと根本的なところで美術を勉強しといた方がいいんじゃない?
金がないんならカルチャー教室って手もあるのだろうか。油彩や
デッサンならそれぞれ月4回の月謝1000前後で見つかるかと。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/16 19:56 ID:7hru1XFh
>>33
レス有難う・・・まじ嬉しい・゚・(ノД`)・゚・
必死だな( ´,_ゝ`)とかで流されるかとオモタ

運良く小さい頃からずっと水彩と油彩は両親に懇願して
習ってて、デッサンとか手描きは自信がなくもないでつ。
でも全然それをCGに活かす方法が解らない・・・
22って実は手描きを加工してたりするもんだったりするんですか?

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/16 20:07 ID:NXOgch8G
22はコラージュと分かるのが何点かあるな。
写真を加工してるんだなー。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/16 20:22 ID:p1kcrdrF
>>34
>>ずっと水彩と油彩は両親に懇願して 習ってて
なら大丈夫なんじゃないでしょうか。
>>手描きを加工してたりするもんだったりするんですか?
写真はバンバカ使ってるでしょ。

結局のところ、あの手のグラフィックが上手くなる
方法はそういうのを作る以外にないのと思うのです。
手持ちのソフトウェアにはどのくらい慣れてます?

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/16 20:23 ID:7hru1XFh
すごいなぁ・・・どこを見たらそんなのが解るんですか
漏れはさっぱり気づきませんですた・・・鬱
加工技術って、やっぱりセンスと経験に帰着するのかなぁ
誰からも教われない独学の漏れには_なんだろうか・・・
いくら作ってもこんなクオリティーのは出来ないし、
最近本当理想と現実の板ばさみで鬱屈とした日々・・・

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/16 20:28 ID:7hru1XFh
>>36
格好いい作品を見つけては真似て作ってみたり、
DTP本買ってそこのを真似たりしてまつ。
結構写真屋ノウハウ本みたいなのからプロによる見本の
作り方みたいなのまでこなしますた。
ただ金がないんで、食費切り詰めつつだから
そこまで沢山買い漁ったわけじゃないですけど・・・
一応寝食惜しんで作ってるつもりなんですが、
神の方々からすると当然まったくのヘタレだと思います。
独習のみなんで、何がどの程度出来るとかよく解らなくて・・・

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/16 20:32 ID:p1kcrdrF
>>38
うpできるならはっきりするけど、案外上手い人なんじゃないですか?
自分の作品の物足りない所が一番気になるのって作者本人でしょ。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/16 20:38 ID:7hru1XFh
>>39
いあいあ、上手かったら苦労しないっすよ・・・
よくDTP本に出てるテクスチャみたいなのなら
それなりに作れるんですけど(製作手順とか載ってるし)、
格好いい作品だとそれらの組み合わせじゃ想像もつかない程
格好いいのばっかりで意気消沈気味なんです・・・
気に入った作品を真似てみても、全然違う謎のものが
出来上がるだけですし。

お気に入りのサイトの作品とか、一体どうやったら
あんな大胆且つ精緻な作品が作れるのか・・・
必死に工夫してもまったく話にならない・゚・(ノД`)・゚・

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/16 21:59 ID:8SGsWX4k
あんま関係ない話だけどさ、高層ビルの屋上とかで景色を見渡すと清々しく感じるよな。
砂漠とか何も無いのに「ここがタクラマカンか」「満ち溢れてるね!」とか思わんか。
DTPも似た様なもんじゃないのかねー。何で気持ちよく感じるのか、根本をよく考えて作らんと駄目なのよな。
作った後で全然駄目にょー!とか言っても知らんよ。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/16 22:14 ID:7hru1XFh
>>41
なんとなく解るような希ガス
漏れの場合、頭んなかに色々作りたいものは
浮かんでくるわけですよ。
でもそれを具体化出来ないというか・・・・
やっぱセンス云々以前に、技量と工夫が圧倒的に不足気味。
頑張ってるつもりだけど、つもりじゃダメなんだなぁ・・・
工夫って何だろう、技量って何だろう_| ̄|○

にしても、写真屋を起動させつつべっとりと
このスレに粘着してて漏れキモい

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/16 23:42 ID:/unJSHrs
ネタなのかなんなのか分からないんだけど、水彩とか油とか、少しは自信あるん
だっtら、「大丈夫。大丈夫。経験を積めば自分もCGうまくなれる!」と
思い込んで良いと思う。あせっててもカラマワリするし、まずどっしり構えれば?
まず、ソフトに慣れることなんじゃないかなーと。ソフトが使えないから
焦ってる感じがする。作品つくることも大事かもしれないけど、色んな機能を
試して、出来ること(機能を理解すること)を増やして行けば?テクスチャ作り
とかはかなり後からでいいと思う。基本的なことから…

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/17 00:00 ID:wY7axNyu
全然ネタじゃないっすYO。本気の貧乏学生は2chの
匿名神様達に道筋を照らしてもらわんとツライです・・・
必死すぎてスンマセン・・・

基本的なことっすか。暇さえあれば色々知らない機能を
いじるようにして、わかんなきゃググるようにはしてます。
だけどやっぱ独習だから穴も多いですわな・・・
具体的に、基礎ってどんなことやったらいいんですかね?
質問ヴァッカで本当申し訳ないでつ_| ̄|○

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/17 00:26 ID:CV+nOY/l
独学だから穴が。嗚呼…ってのはまず辞めよう。
ハリウッドで映画用の3DCGをつかってる人たち。
この人たちは、使ってるソフトの「すべて」を理解してるのかというと、
案外そうでもない(らしい。)のだ。色々試して「なんかこれは自分、好きな
機能だな。」と思える機能を軸にして作品を作ってる(らしい)のだ。
穴なんてあってもいいし、作り続けてたら気がついたら自分が「穴」と思ってた
部分って、ふさがってるし、だいたい「穴」って何かと考えたら、自分の自信の無さ
だったりするし。基本的な機能というと、まあコラージュならマスク機能とか、
マスク機能がキレイに使えなくても「レイアウト」とかは汚い切り取りの写真でも
練習できるだろうし、イラレなら、これはどうにも「パス」に慣れることだろうし、
(「パス」と聞いて拒否反応が出なければいいくらいに?)う〜ん…レイアウトかな?
大事なのって。またなんか気がつくことがあったら書くよ。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/17 00:50 ID:wY7axNyu
了解でつ、独学は言い訳にならないですね。スンマセン。

なるほど・・・それらを極めることがまず良作への第一歩ですか。
それらを駆使したらああいう凄いのが作れるようになるんですか?
なんか、全然製作手順とかが推測できないので
物凄く不安になるわけです・・・
焦りの原因の一つが、どうやって作ってるのかさっぱり解らない
ってのもあります。自分でKIAI入れて作っても、とてもプロの精緻さに
届かなくて・・・自分がやってるのは全然意味ないのかなぁと。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/17 03:11 ID:NFk8RiVf
ネタであって欲しい。と思いながらレスした35,43,45は俺。
今後またレスするときは「うんこ」と名乗る。
壁は、あるよ。対戦格闘ゲームとかスポーツにはね。自分がどんだけ
がんばっても「かなわねぇ。」という。でも創作に壁ってあるかな?どうかな。
「クオリティ」というのが何を指してるのかいまいち分からないのだけど
例えば歌手で、まあどうしても初めに思い浮かぶのがRCサクセションの
「いまわのきよしろう」なのだけど、あの声、2年3年歌うたったくらいで
出る声かな?そういうのはやっぱり作り続けてこそ出る味で、今すぐ体現できる
ものじゃないと思う。「頭に作りたい作品のイメージが浮かんでる。」とのこと
ですが、それが体得できるようになるかも分からないですよ。作り続けてるうちに、
色々試してるうちに「ん?自分の進む道はこっちかな?」と、ハッと気づく瞬間が
いつかあると思う。そしたらそっちの方向で作るべきだと思う。いまわのきよしろう
もそうだったろうと思うし、大げさな例えをすると、ウォーホルもそうだった。
制作手順が分からなくて不安。というのはとても!分かる。分かるけど、それは
自分で乗り越えるなり、無理だったら意中の作家にメールを送るとか。自分は今、
体壊してグラフィックとは別の仕事してて、でも創作は続けたいから趣味で
3Dしてるんです。でね、初めの頃、すんげー初歩的なことが本を読んだのに
分からなくて、パニックになってメールしたんですよ。
なんかもう辺り構わず色んな作家に。(プロにもアマにも)そしたらけっこうな
人数の人が、丁寧にアドバイスの返事くださいました。めさ忙しい人じゃなかったら、
けっこうアドバイス、答えてくれるみたいですよ。(同じ人に迷惑がられるほど
何度も出さないようにね。)

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/17 03:34 ID:VsdyEhSz
…ちがった。きよしろうは初めの頃からの歌い方を昇華させたんだった…
ウォーホルは「ん?これじゃないか?」…ってのを見つけて
ああなったんですけどね。
見つけられなかったらただの絵描きでした。

BYうんこ

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/17 12:30 ID:wY7axNyu
なるほろ・・・
創作の可能性は無限だけど、良いモノはやはり
自分の積み重ねの結晶なんですね。
作り方を知るとかそういうこと以前の、もっとシビアな
問題だと痛感しますた。安直だなー、漏れは。
やる気だけは絶やさずに、一つ一つ積み上げていきまふ。

色んなところからいいのを偶然見つけては落として
って感じでガサガサ漁ってきちゃうので、
どなたが作者か解らなかったりするのも多いんです・・・
あと海外の方だと言語の問題も(英語出来ません;)。
それと肝心の好きな作家さんのサイトには
「製作等に関するご質問はお受けできません」と・・・_| ̄|○
2chでこういうのを聞くと手痛い目に合いますからね、
なんかもうウワアアアンって感じです(苦笑)
自分でもっと出来る限りのことを尽くしてみよう。

丁寧なレスdクスです。骨身に染みました。
お体お大事にです。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/17 15:44 ID:yp9a4TBp
うんこだけど
フォトショップの本に書いてあることの組み合わせで22のような作品は
作れるはずなんだけど分からない、ということですね?
「テクスチャ作ってます」と書いてあるのを見てMdNのこと思い出したんだけど。
いや、MdNにはいつもテクスチャの特集ばかりしてあった記憶があったから。
でもけっこうMdNって、バックナンバー見たらけっこう技術的なこと書いてあるのね。
MdN毎月買ってみたら?とか言ってみる。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/17 17:37 ID:wY7axNyu
うんこ先生毎度どうもでつ(´・ω・`)
「うんこだけど」っていう一節が何か面白い今日この頃

ご明察です、MdNは数少ない先生の一人です。
予算的に毎月はちょっと厳しいんですが、必ず立ち読みして
書いてあることは覚えるようにしたり、買えるときは
必ず買うようにしてます。かなり勉強になりますよコレは。
でもこれらの応用でこんなのが作れるようになるんですかね?
何をどうやったらあぁなるのかさっぱりわからんですよ・・・
自分なりにありとあらゆる工夫を尽くしてみたんですが。

ttp://www.realityslip.com/rs.htm
の作品とか、こういうのもやはり同じ要領で作っているもの
なんでしょうか・・・?なんか、明らかに自分とは手法が
さっぱり違うのではないかと思えてくるんですが・・・
って、教えて君丸出しで本当スンマセン_| ̄|○

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/17 21:13 ID:OeIJ1y7e
>>51
それ何・・?今まで見たサイトの中でもダントツにユーザビリティに欠けてるっていうか
どこを押せば良いのかわからない。小さすぎるくらい小さいフォント使ったり
意味のない大きな画像置いたり、Flashでチューブ描いたり(w

ありきたりとも言えるサイトの何を知りたいの?

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/17 22:34 ID:wY7axNyu
あ、いあ、サイトでなくグラフィックの話でつ。
こういうグラフィックはどうやって製作するのか
皆目検討もつかなかったもので。作者さんに聞こうにも
英語解らないし・・・
って、このチューブはFlashで描いたものなんですか。
凄いな・・・どうやってこんなリアルに描けるんだ・・・
2ch的にイクナイ質問でスミマセンですた。
調子こいて、ごめんなさい(´・ω・`)
このぐらいでもありきたりっていえるぐらいになりたいなぁ・・・

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/17 22:52 ID:d/xX5Vte
素材は3Dでねぇの

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/17 23:21 ID:wY7axNyu
え、まじっすか?
これは3Dだったのか・・・なんかもうワケワカラン・゚・(ノД`)・゚・
助けて偉い人!
もう方向性を見失うどころの騒ぎじゃなく
パニック起こしそうでつ・・・_| ̄|○

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/18 01:32 ID:lKj0n94O
>>52
英語わからないとか?w
「Flashでチューブ描いたり(w」って
Flashの領域内にあるだけですべてflashで描いた事になるのか?w
立体感を出すためにチューブを左側に交差させてるんだろうけど
そうすると左下のチューブはテーブル等でさらに上下に仕切る必要がある。
それが煩わしいからチューブの画像をflash内に組み込んでるだけでしょ
素材は2Dなのかもしれないし3Dかもしれない
もし元が3Dなら相当レタッチでデフォルメしてあるというか加工してある

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/18 01:43 ID:GOSIUdKY
>>56
丁寧な解説どうもでつ。
なるほど・・・やはり何か良い素材を用意した上で
加工を施しているんですね。イラレで作った原画を加工したのか
フォトショで全て賄ったのかと考えていましたが。
たどたどしい英語力でこの人の作品の場所まで辿ったんですが、
作品もLv高いから相当な腕前がないと無理なんですね・・・
どうやったらこんな風な加工やらコラージュが出来るんだろう。


58 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/18 02:39 ID:XFc5R8mN
好みではないかもしれないけれど、CGアーチスト(…の集団)
として最も有名な内の1つがここ。ビョークやベックのジャケットも
手がけてる。

ttp://www.mecompany.com/

凸ウンコ


59 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/18 09:16 ID:GOSIUdKY
あ、ここ知ってますよー。有名ですよね。
何かの本で載っていたので見ますた(`・ω・´)
すごい綺麗ですが、なんかもう自分と別次元・・・
3Dっぽくも見えるので、敷居が物凄い高そうですね。
製作手順の想像もする気になりません_| ̄|○
うんこ先生はこんなものも作れるのですか?(´・ω・`)

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/18 11:05 ID:9JDoPRPT
知ってるだけで作れはしないのだが。 orz
カーソルと合った丸が消えたり点いたり、というあたりは
プログラムも特に難しくないはずから出来るんだろうけど。
で、それよりよう。
気がかりだったけど言えなかったことなんだけど、
CGアーチストを目指す、というのは
”自称”CGアーチストで、趣味の範囲でいいのかな?
それとも職業にしてお金を稼ぐまでにしたいのかな?
ここがはっきりしてないと話が次に行かんなーと思って

凸ウンコ

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/18 11:11 ID:GOSIUdKY
下げ忘れてた・・・鬱

知ってるだけでも凄いですYO
丸の点滅はFlashで制御してるんですかね
なんとなくソレの作り方は漏れにも解る気がします

そりゃもう、好きなことで食っていけたら最高でつ。
可能か不可能かはさて置くとしたら、勿論本職に
したいなぁと考えてます。
やるからにはやっぱり一番になりたいですしね。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/18 12:14 ID:tuK7aO0E
ネタなのかイタイタノンノンなのかさっっっっぱり。
もしかしたら自分より上の世界の人なのかも。
とも思ったり。とりあえず


             キーーーーーーーーーン
 アトハマカセタ トウヒスルゼ   =凸





63 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/18 13:24 ID:Jgag8Go+
>>61
flashさわった事ある?
無いなら30日間のトライアル版試すべし
http://www.macromedia.com/jp/

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/18 17:18 ID:GOSIUdKY
>>62
ナ!?(;;゚Д゚)ノ マ、マッテヨー
全然上の人のはずがないでつ。
DTPも独習四年目ですし、常に向学心に
燃えて技術的な限界に挑み続けてきたわけでもないので
本に載ってるテクスチャや作品を作ったりして
道具に慣れ親しんできた程度ですよ
ぶっちゃけイラレとかヨクワカランです_| ̄|○


>>63
触ったことはあります。
Flashも美しい作品にはつき物なので、一応作れるように
頑張って本を読んで努力したことはあります。
ただアクションスクリプトが難しいよママソ・・・_| ̄|○
ということでFlashMXはあるのにあまり扱えないっす・・・

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/19 22:19 ID:0jCtMVLr
>>22みたいなコラージュ?というかあんな感じの作品で大事なのは
細かさだと漏れは思う。最初は「なんこれ。うんこ作品だよこれじゃ」
とか思って作ってたやつでも、どんどん描き込んでいくうちに
初期とは似ても似つかぬ傑作になったりする。
あたりまえといえばあたりまえだけどね。
細部にこだわってみるといいよ。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/19 23:15 ID:FI6XNQYu
久々にレスが付いてる・・・感無量・゚・(ノД`)・゚・

>>65
細かさってやっぱり重要ですよね。漏れも重々身にしみて
そう思います。漏れの作品とか、全然細部が粗すぎる・・・
と自分で解っているのに、"細かく描きこむ"って作業が
どういうことなのかヨクワカランのです・・・
もしよろしければ、例えば65さんはどういう感じで
描き込んでいくのか、是非ご教唆願えませんか_| ̄|○

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/20 09:29 ID:ADCl2Mse
あほうか。むしめがねつかうんじゃい。

凸テトリスウンコ

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/20 09:31 ID:ADCl2Mse
あほうは言い過ぎだった。すまん。
しかしもちょっと頭使って栗。

凸テトリス

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/20 10:24 ID:+pFCMaJ+
>>67-68
あほうでスイマセン、逝ってきます_| ̄|○
虫眼鏡で拡縮は流石に漏れも解ります・・・(´・ω・`)
細かく描き込むというと、たとえば手描きで
何かを付け加えていったりとか、細部だけまた
フィルタで加工していったりするんですか?
そんなの作品によって違うんじゃぃってものだと思いますが、
どういう感じの作業を皆さんしてるのか興味があるもので・・・  

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/21 00:07 ID:eNKFfnZ8
人のこと気にするより…まあそれはゴニョゴニョゴニョ…で。
それよりめさ気になってることがあって、
CGアーチストという「職業」(?)
とりわけキミの目指してる絵柄で「プロです。」って言ったところで
仕事なんてあるんだろうか…?という…

   ドウナンダロウ?   凸====3   ナイトオモウ ソレヲイウナヨ

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/21 19:36 ID:xGM9hRhl
>>70
至極御尤もです_| ̄|○
でもやっぱり気になるものは仕方ないんですよぅ(´・ω・`)
そういえば今月のMdNはなんだかイマイチでガックリ。

盲目的にCGアーチストという方向性で考えているわけでは
ないですね。厳密にはちょっと違うんですが、とりあえず
やりたいことにはこういうことも出来る必要があると思いました。
こういう作品を作れる方はきっと沢山いるんだと思いますが、
その程度の技術も習得していないようでは・・・という事です。
金とはまた別に、技術の習得に対する志はあります。
スレ違いになってしまいますし、漏れの青写真語っても
仕方ないですしね。ここでは技術習得の志のみで
語りたいと思う次第で御座いまして・・・ゴニョゴニョ(・ω・`)

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/23 01:42 ID:bGmGw9Cc
どういうふうに書き込んでいくんですか?とか聞く前に
自分で試行錯誤してやってみたら?
まずはそれからだと思うけど。
既出だけど、DTP本とかにだって機能の解説はしてあるし、
ツールのチュートリアルやっただけで、自分の表現したい絵の書き方もわかるしさ。
他人に聞いてばっかりじゃ自分のセンスも技術も根本的に磨けないと思うよ。
なんか、えらそうにきこえるけど、1さんが目指してるプロの人も
他人にいちいち聞いたりしながらやってるわけないじゃない。
悩むのはいいと思うけど、苦労もしないで自分の表現磨けるわけないしさ。
技術習得の志を語るとかさ、語る前に努力しなよ。
にちゃんに書き込む暇があったら、絵を書いてたほうがずっと力になるんだし。
なんか、馴れ合ってるようにしか聞こえないよ。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/23 09:28 ID:FIgPq8KA
>>72
仰ることはよく解るし賛成するけど、
どうしても一部承服しかねるので・・・
悩むだけで苦労しないっていうのはどうにも。
道具の使い方すら解らず聞くというのは論外としても、
技術的なものが煮詰まっていく過程で
苦悩するっていうのがあるわけで、何もせず何でも
人に聞いているわけじゃない。憧れるような凄い作品を
見て触発されて、寝る間も惜しんで同じものを作ろうと頑張って
散々悩んだ挙句失敗して、それでも考えて工夫して・・・
という繰り返しの上で、すがる思いで色々な人の製作過程を
調べたりここで聞いたりしてる。
別に努力を認めてもらいたいとかそういうことじゃなく、
評価すらしてもらえない独習者にとって貴方方のような出来る人の
助言が、どんな些細なものでもこの上なく嬉しいということだけは
どうか理解して欲しいと思う。聞いただけで劇的に上手くなる筈
ないのは骨身に染みてよく解ってマス。
それでも、やればやるほど不安になって聞きたくなるんだよ。
馴れ合いでも何でもいいんです。
2chによくいる教えて君と自分は同じということも解ってマス。
描けと言われずとも、暇さえあればそれしかしてません。

結局冗句染みて見えるなぁ
やはり人に聞こうなんてのは都合良過ぎるのか・・・

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/23 17:41 ID:R+v8/jA2
まず、作品をじっくり観察して、分かったことを箇条書きする。
こういう癖をつけてみてはどうだろう。
料理でもそうだけど、作り方を聞くんじゃなくて、見て、嗅いで、食べて、これだけでコピーできる技術っていうのは大切だよ。
まぁ、要は観察力だよな。あと、応用力。
デザイナーを目指すなら、最低でも、スーパーのチラシくらいはコピーできないとマズイぞ。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/23 20:03 ID:FIgPq8KA
>>74
なるほど・・・箇条書きですか。
観察力の鍛錬になって良いですね、それは。
確かに凄い作品は見るだけで面食らうことが多くて、
細かい部分まで見切れていない場合もあるかも・・・。
目を皿のようにして詳らかに書き出すようにします。
その上でさらに厳密に自分に出来ること、出来ないことを
見極めて出来ないことを出来るようにすればいいわけですね。
ははぁ、参考になりましたです。

綺麗な広告を探してこよっと(`・ω・)

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/24 00:22 ID:XXRK6wci
凸うなぎを食べて今夏は体調万全!…と思ってたのに友人が、どーでも
いいひまつぶしの電話かけてきて、先週辺りから「電話とかかんべん。」な
気分だったので1時間半会話したら疲れた。疲れてるから支離滅裂な文章に
なると思うけどまあ良かったら聞いてくれ。
自分は、箇条書きにする必要はないと思うよ。作品を分析することは大事と思う
けど、思いつくだけ色々見つけて、寝て起きて忘れてしまうようなことは忘れて
良いと思う。大事なのはソウルだよ。映画のセリフにもあるだろ。
「ルーク、ソウルを使え。」そういうことだよ。あと、学生時代に担任が
言っていたことに「樹で例えるなら、作品づくりに大切なのは太い幹と、
がっしりと地面に張った根っこ。枝葉はどうでもいい。」と。
(´・ω・`)くんのこだわってるのは枝葉に思えて仕方ないんだよね…。
CGに限らず、海外の有名な写真家の写真とか、(ラリークラークとか)
あとは今はちょっと思い浮かばないけど、ポールマッカーシーであるとか
(これは完全趣味だけど。)日本の漫画家で言えば根本敬の「精子3部作」
であるとか「天然」とか(あ〜もう全然自分の趣味だな。)とか見て
「ソウルとは何ぞや。」と、考えるのがいいのでは?と。
あと、漫画「ドラゴンボール」は国民的に支持されたのにアトガマのはずの
「ワンピース」がなぜ、やたらアンチが多いのか、とか、考えるべきテーマは
そこかしこにあって、そういった所がちゃんと見えてないと、仮に巧く
見える作品が作れるようになってもその作品はうすっぺらで、そんなうすっぺらに
騙される人ってのは「危篤な人」であって、ソウルを有してる人には通じないと
思うのだがどうか?


77 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/24 01:32 ID:OR3TgTBY
葉っぱを一枚拾ってきて、それを丹念に模写するといい。

全体的な陰影や発色、そして顕微鏡的な細かい観察の
両方を意識するといいでしょう。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/24 19:20 ID:/m0Sd5qY
スレタイからして糞スレ氏ね


…と思ったら中身は意外と良スレ
頑張れよショボ太

79 :ショボ太(´・ω・`):04/07/24 20:41 ID:4JslsBCz
>>76
おぉ、なんと言っていいのか解らないんですが
確実に何かが伝わった感じがします。
「それだ!」って感想です。
気づけば自分は枝葉ばっかりでした、確かにそうです。
肝はソウルなんですね、ソウル。気づいてしまいましたよ。
本当に表現したいことをじっくり自分の思うように
やっていけば良いだけのことだったんですね。
うーん、何か言葉にすると自分でも変な感じですが、
ともかく凄く大切な物が伝わってきますた!ちょっと感動。
文章を読んで創作意欲が湧いてくるのなんて初めてだぁ。

>>77
面白そうですねー、早速やってみよう!
と思ったら我が家にはペンタブがなかった罠_| ̄|○
それじゃスケッチだ!と描いて成果をうpしようと思ったら
スキャナもなかった罠_| ̄|○
デッサンは基本ですが、やはり何にも通じる大事な
ことですよね。葉っぱ等を描きまくってみます(`・ω・´)

>>78
頑張ります(・ω・´)シャキーン

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/24 21:30 ID:TG7BsY4w
(´-`).。oO( 己の感性が大切な人は芸術家になるべきだ )
(´-`).。oO( もしくは趣味と言って終わらせられる範囲でそれを行うべきだ )
(´-`).。oO( 相手の求める物を作れなければ、ビジネスとして成り立たないからだ )
(´-`).。oO( 相手の求める物をイメージし、それを自分流にアレンジする事もとても大切な事だ )
(´-`).。oO( 世間の流行に敏感になり、人の興味を引くようなデザインをする事も重要だ )
(´-`).。oO( かといって周囲に影響されすぎて、己の持ち味を殺す事はとても愚かな行為だ )
(´-`).。oO( 何事もバランスだ )
            ムニュ ムニュ
(´-`).。oO(  (´-`)つ)・ω・(⊂(´-`)  )

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/24 22:06 ID:gYc6ooZB
>>79
葉っぱはボールペンで緻密に描いて、水彩や色鉛筆でラフに
着色するのも面白いかと。

それで「うまい!」とか「素敵!」といわせる事が出来たらPCで
ソフト使って描いても面白いものが出来るのでは。

82 :81:04/07/24 22:10 ID:gYc6ooZB
要は、「葉っぱを緻密に描く」というそれだけの事で、
人を感動させる事も出来るという事なんですよ。

そして「感動」を体得すれば、あとはそれを足がかりに
発展させて行けば宜しいかと。

83 :ショボ太(´・ω・`):04/07/24 23:07 ID:4JslsBCz
>>80
)´・ω・`( ペコーン

>>81さん
なるほど、ボールペン書きですか。ふむふむ。
昔からやっていましたし、スケッチはもともと好きだったので
試してみることにします。でもボールペン描きは初めてだー。
昔の水彩絵の具と筆はもう傷んじゃってるかなー。
感動してもらいたいですね、感動させたいですね。
でも見せる人がいないのはなんとも寂しいです(´・ω・`)
ヒキーだから自分で感動するしか・・・
って、あぁ・・・テスト前だというのに_| ̄|○

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/24 23:55 ID:ejxEKMvb
凸テストは描きたい気持ちを抑えてちゃんと、こなそうね。楽しみは、後。
ソウル…ではなくブルースが題材の映画だけど「ブルースブラザーズ」という
映画のDVDがワーナーブラザーズから出てて、(ブルースブラザーズ2000
という続編があるけどこれは×。)この映画の主人公の生き様、というか性格と
いうか。2.000円のDVDなので買ってみて参考にすることも薦めてみる。
作品中のセリフ、「神の使徒は捕まらない。」そういうことだ。
ああいう風に生きたい。見る度に思う。

85 :ショボ太(´・ω・`):04/07/25 01:15 ID:wEBZVvdF
>>84
なるほどなるほど・・・
前述のお勧めと共になんとか頑張って見てみるようにします。
今調べてみたんですが、映画も本も面白そうですね。
数日断食して『天然』買ってみようかなぁ(´・ω・`)
感性を磨かないとダメですねぇ、漏れ。
考えることはそこかしこにあるのに。
危篤な人から脱却せねばっ

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/25 01:39 ID:3UVq+nDj
凸今は勉強しろって!2ちゃんねるしてる場合じゃない。
自分の出番ももうそろそろなくなってきたかな、と思うので
最後にもうひとつだけ「これは読んでおけ」みたいなのを書いておくね。
ジャンプコミックの「ジョジョの奇妙な冒険」59巻の111Pからの
アバッキオと警官のやりとりでの会話。これはほんと大事なこと書いてて、
390円だから、これ1冊だけでいいから手元に置いとくといいと思うよ。
また帰ってくるかもしれないけど、とりあえずぼくの書き込みはこれで終わろうと
思う。がんばってね。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/25 03:49 ID:hCCMNfGW
凸…追記。ラリークラークは万人にオススメできるけど、あとの作家は
単にぼくの好みでして。「なんじゃこりゃ。」と思うかもしれない。特に
根本敬は、文字だけの本も読まないと何考えて漫画描いてるか分からない所も
あると思う。大事なのは視野を広げることで、ここでぼくが好みの作家を挙げた
のはそのきっかけになればと思ったからで。で、もうひとり居ました。いちおう
書いておくです。アレハンドロ・ホドロスキー。映画監督。作品としては
「エル・トポ」「ホーリー・マウンテン」とか。「アキラ」の大友克洋が「メビウス」
の影響を受けてる、とはよく聞くけど、ホドロスキーはメビウスと友人で、大友克洋
もホドロスキーの映画は好き。
「ホーリー・マウンテン」のラストが、あんなじゃなかったら、時代の流れが少し違ってたら、
映画界の王様はスピルバーグじゃなくてホドロスキーではなかったのではないだろうか?
と個人的に考えてしまうほど、エル・トポは面白いです。
DVDの広告には、「ウォーホルも影響を受けた。」とまで書いてある。ほんとかな?
限定生産で、もう売ってないけどヤフーオークションにはあるです。

では。

88 :ショボ太(´・ω・`):04/07/26 18:12 ID:umaeEaFy
ようやっとテスト終了!
凸さんお勧め作品、この夏とりあえず片っ端から
(金銭的余裕があれば)触れていこうと思います。
そうやって発展的に色々見ていく中で、影響を受けるような
スゴい人の作品にいっぱい出会えるといいなぁ。
ショボい感性も磨けばいつか光りますように。

本日頭の中ではテストそっちのけで、
試験終わるや否や持参したスケッチブックを取り出し
葉っぱを描きにいってきますた(´・ω・`)
ボールペン描きって難しいですね・・・修正が利かないので
滅多矢鱈に筆を入れられません。今まで自分がいかに
無駄な線を入れていたかがよく解る、しみじみ。
結局ミミズがのた打ち回っているような下手な絵しか出来ず。
難しい・・・そして炎天下で暑い・・・。
しばらく日課としてペンでスケッチを続けていこうと思います(`・ω・´)

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/26 23:00 ID:nUlfMpF9
凸…早速帰ってきてカッコワルイのだが…エル・トポのDVD、昨日、買ったんだよ。
学生時代に図書館でビデオで観たときにはえらくショックを受けたものだが、今観ると
ショボかった。E.TのDVDが、リメイク?されて発売されたけど、つまらなかった。
「やっぱ当時のままがいいんだよな。リメイクは…なあ。」とか思ってた。で昨日。
20年前の、リメイクなしのDVD見つけた。買った。面白かった。
ボールペンは、黒赤青の3色ボールペンがおすすめ。ぼくもやってました。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/27 03:04 ID:fnTcC52+
ガンガッてますね。
ええこっちゃ。

91 :ショボ太(´・ω・`):04/07/27 10:33 ID:D+JaIS4V
>>凸さん
リメイクはダメですか、なるほど・・・
近所のレンタル屋さんだとどっちが置いてあるのかなぁ。
良いものがありますように。
ボールペンは三色が良いのですか?ボールペンで着色って
すごく難しいですが、一枚の画に三色で描きわけたりしたほうが
いいんでしょうかね。黒一色でザクザク描いちゃってます。

>>90
(`・ω・´)シャキーン

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/27 14:59 ID:7uXB/RaG
2年前に発売された2枚組のジャケットがカラーのがリメイク。
画像が綺麗でBGMも取り直し。でも元の画像が20年前のものなので
リメイクしても、しきれてない。なんか変。BGMうるさい。
20年前の、そのままのは3枚組でジャケット白黒。内2枚は2年前のものと同じ。
(思い切り重複だよ…。)3枚目が、20年前のもの。
ボールペンは3色あっても現実のものを模写する(というかドゥローイングだが)
には色が足りない。あたりまえだが。そこで何を、どの色のボールペンで描くか、
考える。時には赤いものを青のボールペンで描いたりもする。3色使う気分の時も
あれば2色の気分の時もあるだろうし1色の時もある。
着色は「塗りつぶす」ことはぼくはあまりしなかったなー。
斜線で「はい、ここは色で塗りつぶす所です〜」ってのが
分かるだけ程度に、とどめておいたなー。輪郭だけ描くことも多かった。
まあ、ぼくに聞くのが間違ってるのかもしれないんだけど。

きょうはこんな時間(昼間)に書き込みが出来ました。凸


93 :ショボ太(´・ω・`):04/07/27 22:54 ID:D+JaIS4V
>>92
なるほど・・・描画力と共に配色センスの追究でも
あるわけなんですね。うーん、ためになるなぁ
明日三色ボールペンを買ってこよう(`・ω・)
ボールペンだとやはりグリグリ色塗りみたいなのは
向きませんしね。インクで汚くなっちゃうし。
だから自分でも輪郭だけとかにしてます。或いはちょっとだけ
影を斜線や点描でつける程度で。炎天下の中、チャリンコで
スケッチブック片手に走り回るのは疲れるなー。
美味しいものでも食べて栄養つけたいや(´・ω・`)

毎回毎回ご助言どうもです_| ̄|○

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/12 07:19 ID:U+pDIVd3
絵を描く能力とはすなわち現実を直視する能力。
現実から逃れるために絵を描いている貴様らに上達など有り得ん!

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/12 08:14 ID:U+pDIVd3
なんちて!

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/15 23:18:36 ID:KgRK/JUJ
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1095247799/

お前らもこれくらい練習しろよ

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/17 05:01:23 ID:jfKfvLLV
このサイトみたいなグラフィックってどうやって書くの?
ttp://www.ismusic.ne.jp/nunrg/project_x_style/index/

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/17 10:31:56 ID:Z7COnSIP
>>97
スクリプトじゃないかな?
こーいうとこ見て体験汁。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA026611/

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