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★★★Magic Bulletについて語ろう!★★★

1 :名無しさん@編集中:04/09/21 18:08:55 ID:AnxD4xNi
ビデオの予算でフィルムの仕上がりを実現する
Magic Bulletについて語りましょう。

Magic BulletのHP
http://www.magicbullet.jp/

2 :名無しさん@編集中:04/09/21 18:33:37 ID:uImhvhTs
これ使うと全編レンダリングする必要があるよね。

素材はやっぱ非圧縮で取り込んだほうがいいのかな?

例えばDVX100で撮影したDV素材でも非圧縮で取り込んだほうがいい?

3 :名無しさん@編集中:04/09/21 18:38:23 ID:lre7OU0A

>>1

スレ立てありがとうございます!

4 :名無しさん@編集中:04/09/21 18:54:42 ID:T0l6sxGR
>>2
取り込みはDVで良いけど、
レンダリングは非圧縮にした方がいいだろね。

5 :名無しさん@編集中:04/09/21 21:23:00 ID:uImhvhTs
>>4

そこがいまいち理解出来ない。

DVで取り込んで非圧縮でレンダリングしても、 戻すのがDVデッキだったら意味ないのでは?

その辺、素人にも理解できるような説明してあるサイトない?



6 :名無しさん@編集中:04/09/21 21:54:53 ID:T0l6sxGR
DVは4:1:1圧縮。
輝度以外の信号が極端に少ない。
色をいじるようなフィルタをかけるときは
非圧縮で作業し、書き出す際に
圧縮をかけ直してやった方が
良い結果が得られる。
狭いパレットより
広いパレットの方が目的の色が作りやすいでしょ?


7 :名無しさん@編集中:04/09/21 21:56:40 ID:T0l6sxGR
追記すれば、
DV自体が持っている情報は
DVで取り込もうが非圧縮で取り込もうが
変わらない。
無駄にでかくなるだけ。

8 :名無しさん@編集中:04/09/21 22:25:17 ID:uImhvhTs
>>7
なんで?すでに5分の1に圧縮されてるから?

にしてもSD非圧縮という取り込み方法がありますよね。

例えばDVCPRO50は、4:2:2圧縮で、3,3分の1圧縮ですよね。
それでも非圧縮で取り込んだほうがいいというようなことを聞きます。

すでに収録の時点に圧縮されているから、非圧縮で取り込んでも意味がないように思いますが、
実際にSD非圧縮、SDIというものがあるじゃないですか?

あれはどういう意味ですか?

9 :名無しさん@編集中:04/09/21 22:25:24 ID:her4tOk1
ただ合成用素材とかだとSDIで取り込んだ方が結果が良かったりするけどね。
まあ最期の吐き出しがDVとかだったら気にすることはあるまい。

10 :名無しさん@編集中:04/09/21 22:50:25 ID:T0l6sxGR
>実際にSD非圧縮、SDIというものがあるじゃないですか?
?それは非圧縮素材を取り込むためにあるんだよ。

11 :名無しさん@編集中:04/09/21 22:56:00 ID:T0l6sxGR
たとえばさー、256色の写真を
PSのフルカラーのファイルで開いても
特にきれいにならないよね。
でもそのファイルにフィルターをかけた場合、
256のファイルのまま同じフィルターをかけるより
良い結果が得られるでしょ?

12 :名無しさん@編集中:04/09/21 22:56:27 ID:uImhvhTs
>>10
なるほど、たとえばアナログ素材ということですか?

いわいるベーカム系?

13 :名無しさん@編集中:04/09/21 23:11:52 ID:T0l6sxGR
>>12
まったく違います。
なによりSDIはデジタルだし。

14 :名無しさん@編集中:04/09/21 23:17:11 ID:uImhvhTs
>>13
非圧縮素材とは、何ですか?

では、デジタルのデジベにしたって、DVCPRO50にしたって、みんな圧縮方式で収録してるはずですよね?

非圧縮素材とはなんなんでしょうか?

間違ってます?

15 :名無しさん@編集中:04/09/21 23:22:36 ID:her4tOk1
ここは初心者質問スレでつか?

Magic Bulletについて語るスレではないの?(w

16 :名無しさん@編集中:04/09/21 23:25:05 ID:uImhvhTs
すいません、理解できたらこのソフト買いますので。。

17 :名無しさん@編集中:04/09/22 00:30:21 ID:tWLSp271
>>16
買わなくても良いのでは?

18 :名無しさん@編集中:04/09/22 09:04:08 ID:2A5WRErz
一般に非圧縮素材といわれているモノは
圧縮されている。

19 :名無しさん@編集中:04/09/22 11:13:21 ID:5l25tcUX
>>18
YUVだからって言いたいの?それを言い出すとデジタル方式そのものが圧縮と言える。

20 :名無しさん@編集中:04/09/22 12:35:50 ID:iuUup4oY
あーもー!
誰かMagic Bulletについて語れよ!

21 :名無しさん@編集中:04/09/22 13:41:38 ID:tWLSp271
つか、この内容で\197,505はボッタでしょう。
SDTV解像度にしか対応してないのもガン。

22 :名無しさん@編集中:04/09/23 13:54:24 ID:OMx6g+PA
>>21
その値段はHD版だな。
SD版はアバウト10マソ。

23 :名無しさん@編集中:04/09/23 14:22:00 ID:jgDue++g
ほう、10マソですか。
それでも高いし、SD限定じゃちょいと使い勝手悪いしなぁ〜

あープレミアproに機能限定版(?)がバンドルされてるんだね。
マカーな漏れには無縁だわん(´Д⊂グスン。

24 :名無しさん@編集中:04/09/23 14:39:55 ID:OMx6g+PA
>>23
プレミーにバンドルされてるのは、
カラコレのみのツールMagic Bullet Editorsの更に機能超限定版。
Editorsなら3マソ円台だよ。>>1見れ。

25 :名無しさん@編集中:04/09/23 20:47:12 ID:2fddokGI

>>23,24

Editors なら FCP に対応しているから Mac でも使えるんだよね。
37000円くらいで買えるけれど、DVX-100Aとか24P対応の
カメラを買わなければいけないらしいから、いずれにしろそっちで
お金が掛かることになるんだよね。

26 :名無しさん@編集中:04/09/24 16:23:34 ID:0THGdssT

誰か実際にMagic Bulletを使っている人いませんかあ〜〜〜!?

27 :名無しさん@編集中:04/09/24 19:38:37 ID:0THGdssT

誰か実際にMagic Bulletを使っている人いませんかあ〜〜〜!?


28 :名無しさん@編集中:04/09/24 23:01:19 ID:4BK8lNmb
誰か実際にMagic Bulletを使っている人いませんかあ〜〜〜!?


29 :名無しさん@編集中:04/09/25 01:51:14 ID:YKpX4Rpk

どなたか実際にMagic Bulletを使ったことがある方いらっしゃいませんかあ〜〜〜!?


30 :名無しさん@編集中:04/09/25 02:19:28 ID:vLgl24l6
>>29
うるせい!
自分で使ってレポートしろ!!

31 :名無しさん@編集中:04/09/25 04:15:23 ID:JcamghnN
誰か実際にMagic Bulletを使っている人いませんかあ〜〜〜!?


32 :名無しさん@編集中:04/09/25 04:34:55 ID:YKpX4Rpk

>>30

すみませんが、あなたはMagic Bulletを使ったことありませんかあ〜〜〜!?


33 :名無しさん@編集中:04/09/25 08:33:11 ID:JcamghnN
使った見たよ、ファイナルカット用プラグ印。

でも種類が少ないんだね。

10っ種類ぐらいしかないよ

34 :名無しさん@編集中:04/09/25 10:41:39 ID:YKpX4Rpk

>>33

おお!
お返事ありがとうございます!
種類の少なさは分かりましたが、
使い心地やシネマライク効果の程は
どんな感じでしたか?


35 :名無しさん@編集中:04/09/26 12:37:50 ID:jJGrBSoR
>>34
demo版使えばわかるじゃん。

36 :名無しさん@編集中:04/09/26 21:12:54 ID:2dMDV2kE

>>35

さんくす!
あなたに幸あれ!

37 :名無しさん@編集中:04/09/26 22:01:58 ID:rD/jX22v
>>36
えーーー?

38 :名無しさん@編集中:04/09/27 10:42:43 ID:rUvgeBhy
一般人ですけど、かねがね気になって居たんで質問します。
3年前にプラズマ買ってBSを見るようになって最初のうちは
HDとSDでは全然奥行き感が違うのに感動していましたが、
慣れてくるとコンテンツの作り(作品の内容とは別)に雲泥の
差があり、ほとんどは(特に地デジが始まってこのかた)『泥』
の方だなと思うようになりました。そんな中で数少ない『雲』の
方と思えるのが例えばBSiの『豪華客船でいくシネマクルーズ』
シリーズだったですが、色温度が下がった感じとか劇場で映画を
見ている感じが良く出ていると思いました。こういう作品に
このMagic Bullet見たいなフィルターを掛けているんでしょう
かね?

39 :名無しさん@編集中:04/09/27 19:36:07 ID:Zs6U/UJp
>>38
ちゃんと撮影してるだけだろ。

40 :名無しさん@編集中:04/09/27 23:01:20 ID:kNIcOhFn


それでは余りにもみもふたもないわな w

41 :38:04/09/28 00:44:48 ID:lseM6jn/
>>39
映画をHVで観ても奥行き感がペターっていう感じになっているので
撮影のせいではなくてHVで観ることを想定して処理しないと駄目な
のかなと思ったのですが。あとNHKは良いカメラで撮っているので
解像度とかは良くて自然ではあるけど映画の濃密な感じはないですよね。

42 :名無しさん@編集中:04/09/28 00:55:49 ID:IBTHLjop
>>41
だから撮影をちゃんとしてるかどうか・・だってば。
撮影は照明が大事なんだって。
アウトドアでも光の具合が一番重要。

43 :38:04/09/28 12:21:29 ID:lseM6jn/
>>42
必死なのは良くわかったよw
Demo版があるようなので自分で確認するわ。



44 :名無しさん@編集中:04/09/28 15:55:51 ID:oQJ97pXq
>>43
荒らしたくなる気持ちは解らなくはないけど、
>>42が言ってることは正論だよ。

45 :名無しさん@編集中:04/09/28 17:30:55 ID:Frd7oXpK

地味でハードな仕事だが照明は本当に大切なんだよ。

46 :名無しさん@編集中:04/09/28 18:00:59 ID:IBTHLjop
38みたいな、撮影時の画作りのなんたるかが分かってない奴が撮影した映像に
Magic Bulletかけても、シネマライク効果以前に、ただ色をいじっただけに
しか見えないだろうね。


>BSiの『豪華客船でいくシネマクルーズ』
テレビ番組みたいな長い尺にこんなフィルター絶対使うはずがない。

47 :名無しさん@編集中:04/09/28 18:20:22 ID:PylFz/uA
>>46
映画キャシャーンがまさにその状態だな

48 :38:04/09/29 01:42:29 ID:sfI1Wr0O
いえね、例に出した『豪華客船で〜』は番組の性格上景色をパンで
とるシーンが結構あるんだがそんなところで照明は使わんだろうと
思ったんでね。
あとMagic Bulletのサンプルを見ると確かに>>46の言う通りだね。
カラーコレクションでいじる代わりにワンタッチでやっているという
感じ。
まあ、ガンマ特性をいじれるカメラがあるらしいのでそれを使って
いるのだろうというのが今のところの予想です。

49 :名無しさん@編集中:04/09/29 10:10:28 ID:5jsdvvD7
>>38
いったいどんな番組なんだ?と思ってググったら、
一番上にあんたの疑問に答えるページが出てきたよ。
http://panasonic.biz/pvi/pic_pro/works/work01.html
バリカムだってさ。
ちょっとは調べろよ。

50 :名無しさん@編集中:04/09/29 12:50:20 ID:sfI1Wr0O
>>49
おお、代わりに調べてくれてありがとね。

あと素人相手にまじめにレスしてくれたみんなにもTHX.

51 :名無しさん@編集中:04/10/06 05:26:55 ID:3KvNuJL0
suitで、60i→30pのデインターレースだけってできる?

52 :名無しさん@編集中:04/10/28 12:23:24 ID:WEZ2agYy

経験&スキル&知識の豊富な諸先輩方に質問させて下さい。

サントリーの緑茶飲料「伊右衛門」のCFは
どんなカメラ(フィルム?ビデオ?)で
どんな風 ( 60p,30p,24p? など ) に撮影されていると思われますか?



http://www.suntory.co.jp/softdrink/iemon/ad.html


53 :名無しさん@編集中:04/10/28 12:25:37 ID:72nikKMg
>>52
撮影は35mm Filmでしょう。
フレームレートは24か30のどちらか。

54 :名無しさん@編集中:04/10/28 18:12:27 ID:chvuYEzp
>>52

あれだけトーンを加工するならHD(30P)じゃない?
フィルムならもう少しフェイスのディティールを活かすような気が。

55 :名無しさん@編集中:04/10/28 18:39:11 ID:fTHOw1h3
いやぁ〜フィルムでしょう。
でダビンチ→インフェルノでカラコレ頑張ると。

CMの人ってHDといえどVTR嫌いだから。(w

56 :名無しさん@編集中:04/10/28 18:42:04 ID:fTHOw1h3
追記

あの手のトーンってNG食ったら直しが効かないから
撮影時は、あんまり冒険しないと思うよ。

57 :名無しさん@編集中:04/11/02 16:50:14 ID:y0veJRx7

>>53>>54>>55>>56

レスありがとうございます。
とても参考になりました。

58 :名無しさん@編集中:04/11/03 23:38:02 ID:pSZzA1KG

胎児の鼻は目(元々は一つ)の上にあって、それがだんだん下に落ちていって
その時に目が二つになるって聞いたけど、本当?


59 :名無しさん@編集中:04/11/04 21:40:56 ID:dZnaiH6a
なんだこのマルチなコピペは。

60 :名無しさん@編集中:04/12/24 18:16:01 ID:N9wbL7qJ
プレミアのプラグインを使ってからエディター購入を考えている者だが、
レンダリング時間はどうなのかな?
シネマライクな加工はいまのところ30pで撮影してこれを使うのがベスト
だと個人的には思う。
ただ、アフターエフェクツのmagic bullet suiteプラグインのようにあまりにも
時間がかかるようだと実用的ではないと思う。


基本的に撮影時で30P
PC環境はP41.8Ghz ストームボード使用
magic bulletは広い意味でのカラコレ用だと考えているのだが。

61 :名無しさん@使用中:04/12/24 21:06:21 ID:mstorzAT
>60
どのバージョンかにかかわらず、レンダリングは激重でつ。
現在パーソナルな環境で手に入る最速マシンを使用しても
ストレスのない使用感は望めないかと。
長尺に使うことを考えるとゾッとしまつ。
ソフト自体の効果が好ましいものだけに残念。
Look SuiteとMis Fireを併用なんかした日には . . . 。

62 :名無しさん@編集中:04/12/25 17:39:53 ID:skOaGXKJ
>>60
これ使うんならColor Finesseで十分代用出来るような気がするが・・。


63 :名無しさん@編集中:04/12/26 19:49:53 ID:J8ZEBjc9
>>61
やはり…
editorだからサクサクなんてことないんですね。


>>62
言葉が足らなかったようだけど、フィルムライクな広い意味でのカラコレというのは、
「ビデオ画像の粗い輪郭や強い彩度を抑え、フィルムのような質感を生み出す」効果であり
特にmagic bulletはプリセットの出来がよく、少し調整すれば十分使えます。
いままで見たなかで一番嘘くさくないフィルムライクなエフェクトですね。


64 :名無しさん@編集中:05/02/21 20:27:45 ID:D+aaQWpc
Magic Bullet Suite 2.0age

65 :名無しさん@編集中:05/03/05 16:18:47 ID:pgeZoQcJ
CoreVideoで早くなる?

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