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【至高】 インタレ保持vsプログレVFR 【究極】

1 :名無しさん@編集中:04/07/21 11:41
双方の利点欠点、皆の思いの丈をモラに分けて(ヽ゚д)クレ


関連スレ

インタレ解除しないスレ
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/avi/1046259813/

2 :名無しさん@編集中:04/07/21 11:53
とりあえず2

3 :名無しさん@編集中:04/07/21 13:03
インタレ保持(インターレース保持)・・・インターレースソースのインターレースを
解除しないでそのままエンコードする技法。インターレース保持状態では
混合fps混在fpsなどの問題が発生しないため、これらがかなり鬱陶しいソース
に対しては威力を発揮する。反面サイズがあまり縮まないのと再生時の
プログレッシブ化をどうするかという点の手順の確立がまだ未整備である。

プログレVFR(プログレッシブVariableFrameRate)・・・インターレースソースが
混合fps混在fpsであっても敢えて最もマシなインターレース解除を部分部分に
適用し、最後につなぎ合わせる。まだ自動化処理では誤爆が多く、手動で処理
する者もいる。ばっちり決まった場合にはインタレ保持よりも綺麗と言われているが
そこまでばっちり決められる者はほとんどいないか全くいない。

4 :名無しさん@編集中:04/07/21 13:16
VFR(VariableFrameRate)・・・単位時間あたりに表示されるフレーム枚数が一定ではない
プログレッシブVideoの形式。これに対して一定の場合にはCFR(ConstantFrameRate)と
呼ばれる。真のVFRを保持するにはコンテナが対応していなければならない。
広く普及しているAVIコンテナはこれに対応していない。対応している主なコンテナには、
WMVコンテナ、RMVBコンテナ、MKVコンテナ、などがある。真のVFRに対して、疑似VFR
というものもあり、これはNULLフレームなどで合間を埋めて強制的にCFR形式にし、
フレームの表示時間を調整する方法であり、120fpsか技術とも呼ばれる。疑似VFRは、
日本では多用されてはいるものの、世界的には存在価値さえ認められているとは言い難い。

5 :名無しさん@編集中 :04/07/21 13:44
TV出力方法やPCでの再生でも60fps環境を整えたら
インタレ解除は面倒なだけ、ソースが30fpsや24fpsで
綺麗に作りたい場合だけインタレ解除してエンコしてる
基本はインタレ保持でしょ、せっかくのなめらかな
動きの60fpsを捨てるだけだし

6 :名無しさん@編集中:04/07/21 13:52
60fps化出力ってプログレッシブ出力と思っていいのかな?
環境作成マニュアルあればいいのにな。

ところで、60fps再生に耐えられるCPU+GPUスペックってどのくらいよ?

7 :名無しさん@編集中:04/07/21 16:39
その前に60iなのか60pなのかはっきりしる

8 :名無しさん@編集中:04/07/21 16:51
ハードウェアにデインターレースさせるなら
30フレームデコードができるCPUなら問題ない。

ハードウェアデインターレースできるGPUは何かというと
これはどのGPUでも出来るべきことになっている。

ハードウェアにデインターレースさせるにはデコーダーが対応していなければならない。

9 :名無しさん@編集中:04/07/21 18:31
つまりハードウェアデインタレースに関しては今のところXviDのみでできて
ビデオカードは買って試してみるまでわからないということなのか

10 :名無しさん@編集中:04/07/21 18:40
>>9
DV、MPEG2、WMV9(ASF)、XviD

11 :名無しさん@編集中:04/07/21 22:28
それでDoom9じゃXviD祭りなわけか
あそこ反WMV9って感があるし

12 :名無しさん@編集中:04/07/21 22:39
インタレYV12はうまくアップサンプリングされないとクロマがスダレ状になる。

13 :名無しさん@編集中:04/07/22 00:44
不思議に思うんだけど、60p変換再生したことない(できない)人ってどんなGPU使ってんのかなって。
少なくともRADEON使ってて60fpsを体感したことがないならもったいない。

MPEG2ならハードウェア再生支援を有効にすればなるし、
上に挙がってるDVやWMV9などvideoinfo2対応なら普通にデインタレ60fps再生される。

もちろん、ハードウェアデインターレースや使いたくもないcodecをバカみたいに勧めるわけじゃないけど、
60fpsデインターレースの快感に目覚めれば、それまで敬遠していたcodecが魅力的になるかもしれない。

出来るのに知らないという人が多いかなという感じがする。

14 :名無しさん@編集中 :04/07/22 01:20
>>6

高性能PCは必要ない、プレーヤーとしては静かな方が良いしね
ウチはAthlonXP1700+にRadion9600でVXDA使って見てる
DVD鑑賞でCPU使用率は20%前後なので、もっと低性能CPUでもOKかも

15 :名無しさん@編集中:04/07/22 04:07
実質24fpsプログレッシブと実質30fpsプログレッシブが混合されている場合、インタレ保持よりもがんばってVFRか120fpsにしたほうがきれい。
インタレ保持だと、インタレ解除がBOBであっても、ジャギーが出てしまう。

ただ、インタレ保持のほうが圧倒的に楽だよね。

16 :名無しさん@編集中:04/07/22 08:55
プログレVFRと言ってるってことは主にアニメなんだろうけど、
Doom9見てると世界的にはインタレ保持マンセーの流れだな。
プログレVFRの一種と思われる120fps処理なんか興味もないようだ。

プログレ化だと、あちらの人々はよくてマンドクサイとこ二重化止まり。


17 :名無しさん@編集中:04/07/22 08:58
混合と言うとアニメが思い浮かぶ人多いようだけど、PVにも結構混合多いよ

18 :名無しさん@編集中:04/07/22 10:28
>>13
>MPEG2ならハードウェア再生支援を有効にすればなるし、
デコーダーが対応しているならな
DTV板に来るような人なら問題ないだろうが、
未だにインタレMPEG2を30pにするデコーダーでみている人も多いようだし

19 :名無しさん@編集中:04/07/22 13:04
>>18
自分はそのへん詳しくないです
たぶん今使ってるのは、InterVideoのだと思うけど、これってどうなの?

20 :名無しさん@編集中:04/07/22 13:22
[HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\InterVideo\DVD5]
"DXVA"=dword:00000001
"HWMC"=dword:00000001

[HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\InterVideo\Common\VideoDec]
"DXVA"=dword:00000001
"HWMC"=dword:00000001


21 :名無しさん@編集中:04/07/22 14:10
Windowsのレジストリって 1 の方が true だっけ?

22 :名無しさん@編集中:04/07/22 14:51
>>21
???
ソフトによるだろ

23 :名無しさん@編集中:04/07/22 20:01
俺はInterVideoのデコーダー、ハードウェアデインターレースすると、色だけ縞が残るみたいな感じになるからCyberLink使ってる

24 :名無しさん@編集中:04/07/23 08:26
4 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:04/07/22(木) 12:53 ID:2nYg2q6C
PowerDVD Tweak

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\CyberLink\PowerDVD]
"TwinviewDXVA"=dword:00000001
"EnableVMR"=dword:00000001
"PreferYV12"=dword:00000001

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\CyberLink\Common\CLVSD]
"TwinviewDXVA"=dword:00000001
"EnableVMR"=dword:00000001
"EnableVMR9"=dword:00000001
"PreferYV12"=dword:00000001


TwinviewDXVA・・・マルチ画面でのDXVA(HW再生支援)を可能にします
EnableVMR・・・VMR7への接続を可能にします(OverlayMixerより優先されるので分かる人向け)
EnableVMR9・・・VMR9への接続を可能にします
PreferYV12・・・YV12出力を優先します(クロマエラーが回避されるためお勧め)


25 :名無しさん@編集中:04/07/23 08:51
MediaPlayerClassicではDXVAってできるの?
DVD再生機能自体バグが潜んではいるけど

26 :名無しさん@編集中:04/07/23 09:05
>>25
InterVideoやCyberLinkなら出来るよ。内蔵のMPEG2再生フィルタは無理っぽい

27 :名無しさん@編集中 :04/07/23 13:31
MediaPlayerClassicいいね、RADIONカード使ってるけど
DXVAが、WinDVD5だとmpeg2の再生で効かない、PowerDVD XPだとTV出力ON
で効かない、WMP9はmpeg2の連続再生すると一つおきのファイルにしか
効かないので、再生条件でこの3つ使い分けてたけど、Classic一つで
一本化出来そう


28 :名無しさん@編集中:04/07/24 04:08
ここでプログレVFRって言ってる120fps処理と、
インターレース保持を視聴時にBob化する処理って、
混合pで見るか60pで見るかの違いだけ?
という認識でいいのでしょうか

29 :27:04/07/24 15:47
MediaPlayerClassicにInterVideoのデコーダーの組み合わせで
音声がモノラルに成っちゃう人用

[HKEY_CURRENT_USER\Software\InterVideo\Common\AudioDec]
"AUDIO"=dword:00000001
"KARAOKE"=dword:00000003

これでステレオ再生に、アプリの再起動で有効に成ります。



30 :名無しさん@編集中:04/07/25 22:16
>>28
実写映画とか、市販のプログレッシブDVDプレイヤーで素直にプログレッシブ化できる
ような素材に関してはDTVにこだわらず家電でホームシアターでも作って観る方がいい。

ここでプログレVFRなんてものを持ち出してきているのは、鬼混合を含む、アニメやPV
とか、現状の市販のDVDプレイヤーのHWプログレッシブ化では満足行かないような
素材を扱うんじゃないかと思ったがどうだろう。


31 :名無しさん@編集中:04/07/25 22:50
保守

32 :1:04/07/29 09:16
スレ立てた者ですが、主旨はだいたい .>>30 の書いてる感じのつもりでした。

既存のインタレ保持スレッドは主に実写映画にフォーカスを当てており、
インタレ保持の中でも特に60pの利益について言及するものだと思いました。

一方、最近ますます増えつつあるアニメ等の混合fps素材の処理に
主にフォーカスを当てる意味で立ててみましたが、
あまり進みませんね。(^^;

もっと適切な板があれば、教えてください。



33 :名無しさん@編集中:04/07/29 09:44
>>32
面倒だからインタレ保持で済ますか、がんばってVFRにするか、ってことでしょ?

34 :1:04/07/29 10:04
>>33
そうです。ど
こで妥協するか。妥協点を探るとか。
混合fps素材を扱う各種手法とか。

35 :名無しさん@編集中:04/07/29 12:10
そんなんソースに対するプログレッシブ化可能なフレームの占める割合で
個人が判断すればいいことじゃん。


36 :1:04/07/29 12:58
そう言われてしまうとおしまいなんですが・・・(^^;

自分個人的には、自動化できる範囲のプログレVFR化を基本にして、
それでも気に入らないときは(誤爆が多いとか)、インタレ保持かな、
というスタンスです。(今のところ)

いくつか関連リンク貼っておきます。

・インタレ保持系(英語、実写映画の話ですが)
http://www.vrac.iastate.edu/~chadspen/interlace/index.html

・プログレVFR系(フィルタとかばかりだけど)
DEC60() avisynth filter and AVI60.exe
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/3109/
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/3109/oldtools.htm

itvfr.auf, itver_deint.auf, vfrout.auo AVIUTL(and avisynth) filter
http://www.tenchi.ne.jp/~yoko/aviutl/vfrout/

Auto60.auo AVIUTL filter
Webページ無し(掲示板はありますが・・・)

自動フィールドシフト AVIUTLプラグイン (AFS)
http://www.geocities.jp/aji_0/

以上です。
なんか漏れてたら貼ってください。

37 :名無しさん@編集中:04/07/29 21:36
DivXかWMV9なんかでインタレ保持エンコしたものはどうやって見るのが一番いいの?

38 :名無しさん@編集中:04/07/29 21:47
ffdshow+DScaler Plugin

39 :名無しさん@編集中:04/07/29 21:55
DScaler Pluginはどれが一番いいの?

40 :名無しさん@編集中:04/07/29 21:58
*G*2*.dll

41 :名無しさん@編集中:04/07/29 22:22
>>37
WMV9ならWMP9でハードウェアデインタレ。

42 :名無しさん@編集中:04/07/29 22:27
GPUのBOBは、品質からみたら、「一番いい」のかは疑問
赤の輪郭のギザギザ醜すぎ

43 :名無しさん@編集中:04/07/29 22:33
BOBデインターレスとかだっせーの。
PixelAdaptive以上を備えたGPUを使うだろ普通。

44 :名無しさん@編集中:04/07/29 22:40
そのPixelAdaptiveってのは結構昔のボードでも載ってる機能と聞きましたが、
具体的な使い方は?

45 :名無しさん@編集中:04/07/29 22:41
そのPixelAdaptive実装してるGPUだと綺麗なの?
Redeon9600とかじゃダメ?

46 :名無しさん@編集中:04/07/29 22:46
RADEONシリーズならソースがvideoinfoheader2でインタレフラグ持ちなら普通にAdaptive deinterlaceがかかる。
geforceもPixelAdaptiveを持ってるから調べろ。

47 :名無しさん@編集中:04/07/29 22:51
VMRでどういうデインターレースが使えるかはdxdiag→情報をすべて保存で
Deinterlace Capsを調べれば分かる。

VMRデインターレースのインターフェースを利用するには
http://www.geocities.jp/a844622/vmr9.html

48 :名無しさん@編集中:04/07/29 22:54
>>46>>47
ありがとう。でも、その"Adaptive deinterlace"でもあの程度なのか…
エンコード時にbobしてプログレ化したものに比べると、やっぱ揺れ揺れだよな。

49 :名無しさん@編集中:04/07/29 22:58
ffdshow+DI_Greedy2Frame.dll

50 :名無しさん@編集中:04/07/29 23:05
アス比とか色スレにはソース原理主義がいるけど、
ここの人たちは30pや2-3プルダウンに60iが合成されてたりしたらどうするの。
製作者はそういう意図があって60iを合成したんだから、やっぱ60iで残すんですよねえ?

51 :名無しさん@編集中:04/07/29 23:37
エンコード時にBOBしてプログレ化する奴なんて今時いるのか?

52 :名無しさん@編集中:04/07/29 23:45
ここでいう、「プログレVFR」なら普通でしょ。
60で処理したほうがいいシーンは当然ある。

53 :名無しさん@編集中:04/07/29 23:57
>>52
おまえはアホか。なんでわざわざBOBで画質劣化させてプログレ化せにゃならんのか。

54 :名無しさん@編集中:04/07/30 00:00
ここで言ってるプログレVFRはインタレ保持の話じゃないですよ。
手動120fps化(自動もか?)に近いと思われ。

55 :名無しさん@編集中:04/07/30 00:15
>>53
お前がアホだな。

56 :名無しさん@編集中:04/07/30 00:15
そう。「プログレVFR」を120fps化した動画とほぼ同義として捉えてる。
俺の表現が適切じゃないのかもしれんけど、>>53はなにか勘違いしてない?
60も混じってる120fps化した動画なんて普通でしょ。

57 :名無しさん@編集中:04/07/30 00:25
PixelAdaptiveでデインターレスとかだっせーの。
しょせん中途半端な誤魔化しだな。

58 :名無しさん@編集中:04/07/30 00:28


59 :名無しさん@編集中:04/07/30 00:35
>>58
他人任せかよ、ヘタレ

60 :名無しさん@編集中:04/07/30 00:36
あのな、AviUtl等の自動インタレ解除によるプログレ化はフレームのコピーによって行われるから
インターレースの解除による画質の劣化は起こらないんだよ。
それをBOBして片フィールド捨ててプログレ化したら画質劣化しまくりというかボケまくるに決まってるジャン。
それが普通なのかい?

61 :名無しさん@編集中:04/07/30 00:45
>>60
はぁ?マジで言ってるのか?
自動24解除と自動解除をごっちゃにしてるんじゃねえのか?

62 :名無しさん@編集中:04/07/30 00:47
56は60fpsのシーンだけのことを言っているのでは?
全シーンに片フィールド捨てるインタレ解除なんてするわけないんだし
もっとも全体から見たらアニメでは60fpsのシーンなんてまれだけど

63 :名無しさん@編集中:04/07/30 00:52
確かにaviutlなら上手くやればインターレースの解除による画質の劣化なしで綺麗にプログレ化できる。
でもその手間をなくすためのインタレ保持なんじゃないの?

64 :名無しさん@編集中:04/07/30 00:59
ところで、TMPGEnc PLUSの偶数・奇数フィールド(フィールド適応)と
RADEONのPixelAdaptiveはフリッカーの出方がほとんど一緒。
もっともTMPGEnc PLUSの60p化が高品質だと言うつもりではないけど。


65 :名無しさん@編集中:04/07/30 01:01
大体元が24pや30pのアニメとかならともかく、インターレースのビデオソースを劣化無しに
インタレ解除するなんて事出来るのかい?

66 :名無しさん@編集中:04/07/30 01:07
で、アニメってのは24pと30pだけで60iのスレームとかないの?

67 :名無しさん@編集中:04/07/30 01:12
>>66
D.C.ダカーポのエンディングとか(PVとか?)が60i混じりだったらしいけど、
当方には見た目では判別不能。解析はしてない。

68 :名無しさん@編集中:04/07/30 01:28
>>1
このスレはアニメ専用なの?よくわからんけど

69 :名無しさん@編集中:04/07/30 01:29
スレームはないだろうな

70 :1:04/07/30 01:33
個人的には、
混合やら混在やらしてる素材に関してならなんでも良いと思ってますが、
現状アニメやPVが中心になるでしょうか。
特にアニメはこれからが深刻だと思ってます。

71 :名無しさん@編集中:04/07/30 02:01


72 :名無しさん@編集中:04/07/30 02:21
>>49が気に入ってるんでMPEG2の再生時にも使おうと試したが、何故か
DivXとかの再生時と違って輪郭がボロボロになる・・

73 :名無しさん@編集中:04/07/30 02:59
釣られないぞ

74 :名無しさん@編集中:04/07/30 03:00
実はプログレッシブMPEG2でした

75 :名無しさん@編集中:04/07/30 13:01
釣り?

76 :名無しさん@編集中:04/08/03 15:13
Auto60とITVFR比べると、ITVFRの方がいいの?

http://forum.doom9.org/showthread.php?s=&threadid=79979

半数が興味ないには笑えたけど

77 :名無しさん@編集中:04/08/03 22:40
両方で2本ヘンコして、いいところを切り貼りすればどうだろう?

78 :名無しさん@編集中:04/08/03 22:44
>>77
それなら労力的に手動とあまり変わらないかもしれない悪寒

79 :名無しさん@編集中:04/08/03 22:53
テレシネ後に合成されていてタイミングがずれている場合はVFRは厳しいな。

80 :691 ◆AFS777vyz. :04/08/04 01:25
宣伝失礼いたします。

自動フィールドシフトver5.0と拡張AVI出力、WMV出力プラグインの対応版をアップしました。

・フィルタで24fps化を指定できるようになった
任意の範囲を24fpsプロファイルに指定して、一括して120fps出力することが可能に。

・120fps精度のスムージング機能を追加
20fps⇔30fpsが高速に切り替わる部分を24fpsに平均化するスムージング機能を追加。
60fps再生が難しい環境でも滑らかに再生できるデータを作成できるようになった。

人柱募集中です。
ここは詳しい方が多そうなので、よろしくお願いします。

http://www.geocities.jp/aji_0/

81 :名無しさん@編集中:04/08/04 01:33
>>80
691さん、Doom9でも許可ありかなしか知りませんが紹介されてるようですよ

http://forum.doom9.org/showthread.php?s=&postid=529395#post529395

マニュアル英語版とか英語版紹介ページでも置けば向こうの人も触るかもしれません

ただ >>76 のようにあちらではプログレVFRは興味ない人が多いようではありますが

82 :691 ◆AFS777vyz. :04/08/04 01:54
>>81
なるほど、情報ありがとうございます。
リンク先の掲示板のことはよく知らないのですが、自動フィールドシフトの
アーカイブに入れているHTML形式の説明書をホームページに置きました。

http://www.geocities.jp/aji_0/afs_guide.html

紹介の際にweb翻訳などでお使いください。
と、ここに書いてもしょうがないのかな...

83 :名無しさん@編集中:04/08/04 01:59
>>691さん
Avisynth版出来ませんか?
あと色域変換は再生フィルタにした方が有効そうな気がする。

84 :691 ◆AFS777vyz. :04/08/04 02:03
>>83
AvisynthやDirectShow Filterも面白そうなので調べていますが、
まだ作れるようになるほど分かってないです。
とりあえずAviUtlで機能追加が一段落したら手を出そうかと
思ってますが、先のことは分からないのでσ(^_^;

85 :ルナムーソな人:04/08/07 14:16
>>84の691さん

ご紹介いただいたマニュアルを機械翻訳してちょこっと校正してみました。
英語圏の方はパラメタの名称とかが対応つかないと思いますが、
デフォルトでだいたいお奨め設定なんでしょうか。

早速Doom9に投稿しようと思ったらフォーラムのデータベースがトラブってて
メンテ員は総出でヴァカンス中なので当分復旧しないみたいです。
また折りを見て投稿させていただきます。

>AvisynthやDirectShow Filterも面白そうなので調べていますが、

同じようなプログレVFR用の自動120fps化ツールで ITVFR というのがありますが、
あれはavisynthフィルタとしても使えますね。
ITVFRはGPLに基づいてソースコード公開もされているので参考になさってみては
と思います。ただコードそのまま使ってしまうとコード公開義務がついてくるので
ご注意ください。配布元はこのスレのもう少し上の方に書いてあると思います。

86 :691 ◆AFS777vyz. :04/08/07 14:37
>>85
ええと、今日公開したver5.1で結構設定値が変わってます。
まだまだ開発中なんです。ご迷惑をおかけします。

Avisynthですが、Avisynthでやるなら、Avisynthなりの特色を出したいし、
そうじゃないとやる気が出ないので、単なる移植には気が乗らないですね...
基本的に趣味ですから。

趣味としていじってる間はソースを公開する気もないので、
その辺の兼ね合いも難しいです。

87 :ルナムーソな人:04/08/07 14:41
うは〜 5.1マニュアル訳し直しの予感・・・(^^;
なにかとご都合もあり大変そうですががんがってください

88 :ぽむ ◆0POoRnBOR. :04/08/07 16:20
>>85 >>86
AviSynthのプラグインを作るときはavisynth.hが必須になります。
avisynth.hがGPLなのでAviSynthのプラグインは
すべてGPLになるということらしいので注意してください。

かつてm2v.vfpにAviSynthのI/Fを付けてみたけどmpeg2の
ライセンスと折り合いが付かなくて外したという経緯があります。
avisynth.h互換のクラスライブラリを全く違うコードで書くのは
無理らしい。

ITのソースが公開されたのもこれが原因です。
AviSynthスレの住人なら詳しいんじゃないかと思います。

89 :ルナムーソな人:04/08/07 16:53
巷で聞くところの「GPL汚染」ってやつですね・・・


90 :691 ◆AFS777vyz. :04/08/07 17:25
>>88
必要な関数名やパラメータだけヘッダを読んで、
別のプログラムに自分で書いても駄目なんですか?
GPLだと派生物になっちゃうのかな。
それはかなり問題かも...

91 :名無しさん@編集中:04/08/07 17:53
>>90
avisynth.hから抜き出し
// As a special exception, the copyright holders of Avisynth give you
// permission to link Avisynth with independent modules that communicate with
// Avisynth solely through the interfaces defined in avisynth.h, regardless of the license
// terms of these independent modules, and to copy and distribute the
// resulting combined work under terms of your choice, provided that
// every copy of the combined work is accompanied by a complete copy of
// the source code of Avisynth (the version of Avisynth used to produce the
// combined work), being distributed under the terms of the GNU General
// Public License plus this exception. An independent module is a module
// which is not derived from or based on Avisynth, such as 3rd-party filters,
// import and export plugins, or graphical user interfaces.
ということです。

そんなにソース公開は嫌ですかね?
趣味だとかそうじゃないだとかは関係ないと思うけど。
これって日本人の性格的なもんなの?

92 :691 ◆AFS777vyz. :04/08/07 18:18
>>91
私への質問でしょうか?
なら答えは「嫌です」としか言いようがないのですけど

そもそも、作って使うのが目的ではなくて、作ること自体が最大の目的なので
途中で公開するくらいなら最初から作りません
ソースの個人所有はそんなにいけないことでしょうか?

93 :名無しさん@編集中:04/08/07 18:23
>>92
英語の内容はちゃんと読んでね。

まあ個人の話じゃなくて、日本人にはそういう傾向が強いねって話をしてるんだが?
未完成のコードだってどんどん公開して、他人に手を入れてもらってより完成したコードにしていく
ってのがGPLの精神だしね。

94 :名無しさん@編集中:04/08/07 18:30
それはGPL物に手を染めてしまった場合を前提としてしまってますね。今回には当てはまりません。

それ以前の段階で、自分の書いたソースコードは自分の勝手にしても良いと思います。

あとはGPLの精神が気に入らなければ個人的に手を染めないだけの自由はありますよ。
逆にGPLの精神に共感すれば交わればいいだけですし。

95 :691 ◆AFS777vyz. :04/08/07 18:35
>>93
such as 3rd-party filters, import and export plugins, or graphical user interfaces
は例外ということですね。情報ありがとうございます。

ソース公開に関しては、91の最後の3行が私への質問でないのなら
92は無視してください。

96 :名無しさん@編集中:04/08/07 18:37
>>94
だから個人の話じゃないって。
君の話は君が嫌だってところで終わってるの。
英語の内容はGPLにする必要は無いよって書かれてるし。

要するに、ソースを自分の物にしておきたい。(人に教えたくない)
ってことでしょ。
それと、人に見られて恥ずかしい、ってのが日本人の心なのかな?って感じ。
オープンに人と語らうってことができない教育を受けてるからね。

97 :94:04/08/07 18:46
え〜と、わたしがどっち派だかは言及してないつもりですが・・・

私の主観では、面倒からGPLにでもしとけばいいや、ってのが欧米人の心なのかな?って感じ。
スレタイの話題を欧米に持って行ったときも面倒くさいから興味ないって風な方が半数でしたしね。

98 :96:04/08/07 18:47
>>95
個人の話じゃないと言っときながら、なんか文句言ってる感じになったので、>>96は無視してくれ。
要するに、俺はグチ(嘆き)を吐き出しただけなのさ。

99 :96:04/08/07 19:11
最後に、俺の考えをば。
君もプログラマなんだから、必ず人の作ったものを読んだことがあるはずだ。
俺は勉強になったと思った。だから自分の作ったものも同じように誰かの役に立てたいと思う。
また、こういう経験もよくする。
非常に良くできたソフトだ。でも俺はちょこっとこういう機能が欲しい。または表示を少し変えたい。
そういうときソースに手を入れてビルドし直して使う。
同じプログラマ仲間ならこういう気持ちが分かるので、俺は公開することを選択した。

100 :名無しさん@編集中:04/08/07 19:14
>>99
大きなお世話だよ。
本人が嫌だっつてんだから、あっそですませとけ。
オメーの考えなんか誰も訊いちゃいねえよ

101 :1:04/08/07 20:23
>>96
まぁ、GPL云々の議論は長くなりますし、ここではスレ違いですね。
今回は適切なスレを探して議論してきてください。ってことでご容赦を。


102 :名無しさん@編集中:04/08/07 20:32
>私の主観では、面倒からGPLにでもしとけばいいや、ってのが欧米人の心なのかな?って感じ。
>スレタイの話題を欧米に持って行ったときも面倒くさいから興味ないって風な方が半数でしたしね。

これに対するレスってだけじゃないのかな?

103 :名無しさん@編集中:04/08/08 04:44
仕様書なし、コメントなしのソース公開して太っ腹気取りか。ゴミ以下のノイズじゃん。

104 :名無しさん@編集中:04/08/08 08:11
ソースなしや事実と反するコメントなんか付いてるよりマシと思うのは俺だけかな?

105 :名無しさん@編集中:04/08/08 16:36
おまえだけ

106 :名無しさん@編集中:04/08/09 00:28
自分でコンパイル?しない俺には一切関心ないってのが本音。
アンケートとるならフログラマーオンリーで取らにゃどうでも良いって回答がくるだろうな。

107 :名無しさん@編集中:04/08/09 07:54
自動フィールドシフトのマニュアル読んでも漏れには難しすぎてわからなかったのだが、
Auto60やitvfrと同様に、混合ソース入れると自動で適当に120fps化してくれる、
と思っていいのかな?

それともAVI60みたいに、混合パートを分割して個別処理した後の120fps化だけ、
なのかな?

国語力無いのかな漏れ_| ̄|○

108 :691 ◆AFS777vyz. :04/08/09 08:21
Auto60、itvfr、AVI60を使った個別処理:
30fps化/24fps化→120fps出力

自動フィールドシフト:
60fps化→間引き(60fps)→スムージング(120fps)→出力

なので、原理からして違いますが、気にしなくても使えます。

設定の例は使い方のページを見てください。
http://www.geocities.jp/aji_0/afs.html

色々な状況に対処できるように設定項目を沢山つけましたが、
普通に使う分には2、3通りの設定を使い分ければ十分だと思います。

109 :名無しさん@編集中:04/08/09 08:37
691さん、解説ありがとうございます。

アプローチが違うけれど、混合ソースの一括自動120fps化ということでよろしいんですね。

レスを拝見して思ったのですが、24fps/30fps混在フレームの場合は、
自動フィールドシフトだとひょっとして勝手に60fpsにしてくれるのでしょうか?
(設定値次第とか神頼みとかかもしれませんが)

Auto60やitvfrだと、そういうフレームは24fpsか30fpsかのどちらかに転ぶだけですよね。


110 :691 ◆AFS777vyz. :04/08/09 18:50
>>109
http://www.geocities.jp/aji_0/afs_guide.html
ここの4番を見てください

60fps精度のタイミング制御をするだけで、中身は30fps以下ですので
本物の60fpsにはなりません。

111 :名無しさん@編集中:04/08/09 19:43
応答ありがとうございます。

表を見ても難しくてよくわかりませんでしたが _| ̄|○

120fpsに持って行ったときも120fps精度のタイミングを制御するだけで
中身は24fpsか30fpsに転んでるという解釈でよろしいのでしょうか。

112 :691 ◆AFS777vyz. :04/08/09 20:37
自動フィールドシフトでは24fps、30fpsと分けて考える必要はありません。
単純に、縞の少ないフレームを、適切な時刻に表示しているだけです。

自動フィールドシフトはフレーム単位で表示期間が変動します。

基本的に60fps精度ですが、スムージングをonにすると
表示期間が平均化するので120fps精度になります。

間引きoffなら、平均fpsは30fps固定になります。
間引きonなら、平均fpsは24fpsを下回ることもあります。

24fps化の手順は一切入ってません。(オプションで指定することもできますが)
従来の24fps化とか120fps化とは基本的に違うものだと考えてください。

113 :名無しさん@編集中:04/08/10 15:08
なんか難しい話してますね・・・( ゚д゚)

「60fps精度」とか「120fps精度」とかの用語は初めて聞きました。

>基本的に60fps精度ですが、スムージングをonにすると
>表示期間が平均化するので120fps精度になります。

「表示期間の平均化」がどう行われているか図を見てもいまいち掴めないのですが、
たとえば混合fpsの場合には24fps部分にはそれ用の表示期間が、また30fps部分にはまた別のそれ用の表示期間が必要です。
それを一律の表示期間にしているということはないですよね?

114 :691 ◆AFS777vyz. :04/08/10 19:53
>>113
スムージングは単に、1/60秒の空白期間を前後のフレームに半分ずつ
割り振ると1/120秒単位になる、ということです。

自動フィールドシフトは単純な擬似60fpsですから、混合、24、30fpsと分けて
難しく考える必要はないです。
表示期間を決定するのは、そのフレームをシフトしたかしないか、それだけです。

115 :名無しさん@編集中:04/08/10 21:39
質問なんですが、24fpsの動画をリフレッシュレート60Hzのディスプレイで
再生すると、最大で120分の1秒のずれがあるということでいいんでしょうか。

116 :名無しさん@編集中:04/08/10 23:47
自動フィールドシフト使ってみました。
でアニメで静止テロップがちらつきまくりなんだけどどこ調節すればいいですか?それさえなければかなりいけそう。

117 :691 ◆AFS777vyz. :04/08/11 00:35
>>115
普通再生用のクロックと垂直同期は独立してるので、それだけで
最大1/60秒の遅れが出ます。
リフレッシュレート60Hzでは滑らかな再生は30fpsくらいが
限界と考えていいと思います。

音声の遅延もありますし、24fpsのデータは作った時点で±1/30秒の
誤差が入っている場合が多いです。

>>116
http://www.geocities.jp/aji_0/afs.html
こちらをご参照ください。

>映画、アニメーション用設定 (v4の初期値相当)
>映画やアニメーションなどはフィールドシフトだけで十分縞が消えます。
>解除Lv0でもいいのですが、たまに出る横縞を目立たなくしたい場合は解除Lv3を使います。
>動き検出の閾値を上げると、さらに細部が潰れにくくなります。
>AviUtlのインタレース解除「自動24fps」で「横縞部分を二重化」する動作に近い設定です


118 :名無しさん@編集中:04/08/11 00:59
afs講座みたいになってますね。個人的にはWelcomeです。

119 :名無しさん@編集中:04/08/11 21:01
>>117
ありがとうごさいました。
リンク先も参考にします。

120 :116:04/08/12 22:50
>117
やっぱりアニメのオープニングで静止テロップのちらつきがどこ調節しても直らないです・・・

121 :691 ◆AFS777vyz. :04/08/13 07:26
>>120
ちらつきとはどのような感じですか?
テロップ全部がちらついているのでしょうか

解除Lv0ではどうなりますか?

122 :名無しさん@編集中:04/08/13 22:29
VFR新物発見。

Decomb521VFR1.0 mod for automated Matroska VFR
ttp://forum.doom9.org/showthread.php?s=&threadid=80673

見た感じ、ITVFRのAVIとタイムコードのやり方と同じっぽいです。


123 :名無しさん@編集中:04/08/20 10:06
他のコーデックと組み合わせてVFRのNULLフレーム無し
を作れるらしい 3ivx だけど、
誰か試してみた方おられますか?

124 :名無しさん@編集中:04/08/20 11:04
3ivXって同じビットレートだと、DivX/XviDと比べて汚くない?

125 :名無しさん@編集中:04/08/20 12:45
XviDやその他のコーデックと組み合わせてVFR化できると聞いてますが、
素のXviDやその他コーデックと比べて汚くなる仕様、ってことですか?

126 :名無しさん@編集中:04/08/20 12:58
3ivXのコーデックじゃなくてmuxerを使うってことね。
間違えてた。(^_^ゞ

127 :名無しさん@編集中:04/08/21 00:34
muxerを使うってことになるのか・・・
勉強になりました

128 :名無しさん@編集中:04/09/07 21:46 ID:gGqiKxWA
AFSで60fps精度でファイル吐いておいて、RV10フロントエンドに入れたら
滑らかなRV10ができました。できないフロントエンドもあるけど。

129 :名無しさん@編集中:04/09/09 01:20 ID:Ekir//k1
RV10の画質はアニメ向きだと思っているのだけど、鬼混合対策もこれで若干解消されて、
これからアニメ分野にも容易に利用されていくんんじゃないかな。

130 :名無しさん@編集中:04/09/14 17:33:56 ID:eWwOadO9
市販のdvdソフトのソースはプログレ信号なの?
馬鹿な質問ですまん。
トーシロなもんで。

131 :名無しさん@編集中:04/09/16 03:20:02 ID:DEoUJFZ3
>>130
ほとんどインタレ。
さらにプログレ、インタレ混在なんてのもある。

132 :名無しさん@編集中:04/09/25 01:24:28 ID:OYQAoze0
>>131
どう料理するのだろう

133 :名無しさん@編集中:04/09/26 19:53:19 ID:iymuB+cq
>>129
どのフロントエンド使ってる?

134 :名無しさん@編集中:04/09/26 19:54:48 ID:iymuB+cq
ごめん
>>128

135 :名無しさん@編集中:04/09/26 20:10:39 ID:22LssKc0
>>134
http://forum.doom9.org/showthread.php?s=&postid=543361#post543361
こんな感じらしい。

136 :名無しさん@編集中:04/09/26 20:47:40 ID:UTLJlgXW
ERMP使っているけど、ヴィデオレンダラのプロパティ見てみても60fpsと表示されるから疑問も持たずに使っているけど。

137 :名無しさん@編集中:04/09/26 20:56:32 ID:22LssKc0
RealAnimeでの障害解析結果では、Producer Alpha1では不具合ってことらしい。
他のフロントエンドは Lastest Stable 使ってるから、問題ないみたい。

Helixには、もうBugReport上がってる。(Openされてないけど)

個人的な予想では、Alpha1はtimecode計らないでNULLフレーム落としてるかも。
なので、その方法でできあがったものは基本的にNULLフレームを含むCFRに近いものかもしれない。
(RV10通すとVFR以外あり得ないので微妙な書き方になるけど)


138 :名無しさん@編集中:04/09/26 20:59:00 ID:22LssKc0
err
×Lastest Stable
○Latest Stable

139 :名無しさん@編集中:04/09/27 01:57:39 ID:wDoiUM/T
Doom9のminolta氏の非公式のXviDデコーダのスレによると、インタレ保持とプログレの
混在VFRが可能らしいが、実際試したらできた。ちゃんと再生できてるみたい。
インタレプログレVFRな感じでこのスレ的にはちょっと面白いかも。


140 :名無しさん@編集中:04/09/27 02:02:27 ID:fhBz6o53
インタレ保持とプログレ、の混在VFR
インタレ保持と、プログレの混在VFR

どっちですか?

141 :名無しさん@編集中:04/09/27 02:07:12 ID:fhBz6o53
http://forum.doom9.org/showthread.php?s=&threadid=79350

ここでいいのかな?レス膨大なのでできればサマリを希望(^^;

142 :名無しさん@編集中:04/09/27 02:51:23 ID:wDoiUM/T
http://forum.doom9.org/showthread.php?s=95814d1c26859bfcde58b316d94ad051&threadid=79350&perpage=20&pagenumber=5
5ページ目のminolta氏のレスです

俺は英語はよーわからんけど、プログレ/インタレのハイブリット可・30pと60iなAVIを
VDで結合、のようなことが書いてあるみたいなんで、逆テレシネした24pなOP・本編の
mkvと、インタレ保持でエンコした60iなEDのmkvを、AVIMuxGUIで結合してみた。
120fps化の擬似VFRではなく真VFRです。


143 :名無しさん@編集中:04/10/03 15:08:27 ID:+IXc5kbr
>>142
Doom9のminolta氏にレスしときましたが、今のところ自分では使う場面がないです(^^;

144 :名無しさん@編集中:04/10/04 00:09:04 ID:r5p+zFDT
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/avi/1089506369/

などを見てるとアニメのVFR処理なんかは限界に近づいてる感じですね。
インターレース保持路線を取る方が無難なんでしょうか。

その場合、TVでの視聴を除いて、
PC上で一番うまくプログレッシブ化してくれるのは現状どういう環境でしょうか。

145 :名無しさん@編集中:04/10/04 00:26:25 ID:42fUvDWP
>>144
MPEG2にエンコしてGF6600とForceWare MultimediaでDXVAベース 3-2プルダウン再生

146 :名無しさん@編集中:04/10/04 01:34:26 ID:cOO6GHcO
>>145
変な意見だな。
インタレエンコしてて再生時プログレ化を質問してるのに、
テレシネを持ち出してくるってのは。

147 :名無しさん@編集中:04/10/04 01:41:42 ID:42fUvDWP
はいはい、逆3:2プルダウンの間違いです。ごめんなさい。

148 :名無しさん@編集中:04/10/04 08:15:25 ID:cOO6GHcO
>>147
違うだろ。60p再生だろ?

149 :名無しさん@編集中:04/10/04 09:32:51 ID:r5p+zFDT
24fps、30fps、60fpsの混合に対応した自動化ツールがあれば良いのだけど、
知るところでは、24fps、30fpsの混合のみ視野に入れているものばかりですね。

AVIのCFRに拘ってるからそうなるのだろうか?
MKVのVFRに向き合う形では作れないものなのかな。
今何が障害でどうすればブレイクスルーするのかよく見えない。

自分はそういうの作れる技術は持ってないので、ただのぼやきになりますが。


150 :名無しさん@編集中:04/10/04 22:25:40 ID:i0X2bkil
>>149
afsは24-60の混在が得意って聞いたけどな

151 :名無しさん@編集中:04/10/05 03:01:06 ID:2cAAJ4ra
afsでも実フレームレートは30fps以下なわけで。
60iを60pにするにはどうしたらいいんだろう。
2重化しかないのかな。

152 :名無しさん@編集中:04/10/05 03:27:16 ID:uF4dIA9v
インタレエンコするときは、
720x480、704x480、640x480のどれにするのが一番
いいんでしょうか。


153 :名無しさん@編集中:04/10/05 06:50:47 ID:k91K9ViJ
>>150
作者さん掲示板で「60fps部分も間引く」とあったので正確な60じゃないと思う。
正確じゃなくても見た目で違和感なければいいものではあるけど。

>>152
用途によるんじゃないかな?
アナモルフィック可能でTVに映すなら720x480、PCで見るなら640x480とかじゃ?


154 :名無しさん@編集中:04/10/08 13:46:17 ID:X7COCP+t
【VFR】自動擬似VFR化ツールを見守るスレ【120fps】
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/software/1097210479/

立ててみました。

155 :名無しさん@編集中:04/10/08 14:20:24 ID:BvRQZq+y
>>154
水無オツ

156 :名無しさん@編集中:04/10/17 18:22:36 ID:lcbhvQCc
とりあえず、ダブルウィッシュとローゼンメイデンはaoto及びその他の可変VFRの刑に処します。





クソ忙しいのに手動でやれるかつーの

157 :名無しさん@編集中:04/10/28 22:15:13 ID:Xc0oJ/pG
ほしゅ

158 :たっちゃん:04/11/21 03:30:52 ID:IaCbHJYd
お〜れは、ジャイアンが〜き大将♪

159 :名無しさん@編集中:04/12/13 08:21:31 ID:sFuE1B2O
Kiraruさんとこが、Itsとかいうのを公開してましたね。
ITVFR+αな作りらしいけど、自動化というより、フレーム毎の設定ファイルがしがし書いて完璧にやる人向けみたい。
手作業と自動化の中間みたいな立ち位置っぽいけど、需要はあるのだろうか。

うちは少しくらい誤爆しても完全自動化派なんでパスかな。


160 :名無しさん@編集中:04/12/13 09:00:14 ID:cGII2I1b
あれは、ITVFRの誤認部分を手作業で修正したいとか、
OP/本編/EDとかで24/30がくっきり分かれているときとか、
場合によっては別のIVTCを使いたいけどVFR出力はしたいとかいう場合のためのもの。

B-VOPを使ってぶつ切りにした奴を繋ぐと、例のデコーダーラグ等でフレームがずれるのを防ぐために
エンコは連続して一括で行いたいって人向け。

161 :名無しさん@編集中:04/12/13 09:02:59 ID:cGII2I1b
でも、まあ確かに需要が少ないことには同意するよ。(面倒臭いからね)

162 :名無しさん@編集中:04/12/16 11:35:25 ID:RPPO1sup
質問ですが、
全編60pでエンコした場合、混合fpsの問題は回避できますか?
それとも24fpsパートでカクカク?


163 :名無しさん@編集中:04/12/16 20:10:49 ID:odEY8YH2
別の問題として再生負荷が異常に増大、ファイルサイズも爆発。

164 :名無しさん@編集中:04/12/16 20:27:04 ID:qTFsMLDR
>>162

テレビで見てるのと同じと考えるべし。混合fps問題は無くなるけど・・・あとは163氏の
言う通り。インタレ保持の再生も60fpsとほぼ同じはずなので、インタレ保持にした
方がマシかも。再生環境も整ってきたしね。

165 :名無しさん@編集中:04/12/16 22:08:41 ID:RPPO1sup
RV10でやってみたら、ぎりぎり破綻しないレベルで、MPEG4系のビットレート任せの高画質版並みのサイズには納まった。
再生負荷は気にしてなかったけど、普通重いはずだよなぁ。

166 :名無しさん@編集中:04/12/18 06:07:06 ID:I9z3/H6I
>>164
参考にしたいのでそちらの再生環境お願いします

167 :名無しさん@編集中:04/12/18 09:30:31 ID:lp2c0Xrj
>>166
Radeon9600XT使用で、普段はXviDにエンコ。
CPUはAthlon64 3400+で60fpsものは問題なく再生できてる。
インタレ保持するのはあんまりなくて、デコーダを使い分けるのが面倒だから、
ハードウェアプログレ対応のXviDデコーダで全部再生してる。
負荷も低くて、かくつくことなんて滅多にないよ。
最新のffdshowもハードウェアプログレ化に対応したから、そっちの方が
お手軽でいいかも。

168 :名無しさん@編集中:04/12/18 23:57:39 ID:+SrVkFdX
>>167
スミマセン、>>164さんではないんですが
>最新のffdshow
のあたり詳しく教えていただけませんか?
official or unofficialやversionなど…

169 :名無しさん@編集中:04/12/19 01:05:23 ID:jZ3YcXrs
>>168

Avisynthを絶賛ιょぅょ Part17
ttp://pc5.2ch.net/test/read.cgi/avi/1091239309/
の842-844レス目を見るといいよ。

私はmoroheiyaタンがコンパイルしたのを使ってるよ。
ttp://www.h7.dion.ne.jp/~moroheiy/

いつから対応したのかとか詳しい経緯はしらないんで、説明できね。スマヌ。

170 :168:04/12/19 13:40:28 ID:lszi7m4u
>>169
どうも丁寧にありがとうございます。早速 入れてみたところ
おぉっ!ちゃんとHWデインターレースされてる!…と、思った矢先…(;´Д`)重い
PostprocessingをかけてレンダラにVMR9を使用したら
Athlon64 3000+、RADEON9600SE(DNA3.0.4.9)の環境じゃ20fps程度しか出ない…。

自分は地上波アナログをキャプチャしたmpeg2(30i)をffdshowでPostprocessing、resize&sharpen
Blur&NRあたりをかけて再生してるんですが、やはり新しいffdshowは重いですね。
結局、ffdshow(20021213)+HW Deinterlace Filter+VMR7(BOB)に逆戻り…。

自分の環境ではInterVideo Video DecoderからダイレクトにVMR9のときしかHWで60p化にならないんですよね
ただそれだとノイズが気になるんで、間にffdshow挟んでるんですけど そしたら
Sub Type: DXVA_ModeMPEG2_D、Format: DXVA 720x480, 16 bitsあたりの情報が失われて60p出来ないので
仕方なく上記のような構成に。おまけにVMR7では何故かPixelAdaptive選択出来ないし。
Deinterlace Caps見る限り YUY2で入力したらイケるはずなんだけど…。
ffdshow+DScalerプラグインで60p化の場合も重くてまともに機能しないしな〜。
もう少しGraphEdtで色々弄ってみます。

171 :名無しさん@編集中:04/12/19 13:53:31 ID:0T5XnLsB
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/avi/1091239309/842-844

172 :名無しさん@編集中:04/12/19 14:16:17 ID:qhi8cfRW
>おまけにVMR7では何故かPixelAdaptive選択出来ないし。

どうでもいいけどVMR7はミキシングモードとして動作させない限り
VMRDeinterlaceインターフェースは使いませからそもそもデインターレース方法は選択できませんよ。
ついでに書けばRADEON(9600など)では
非ミキシングモードでオーバーレイ利用のVMR7時のHWオーバーレイによる
HWデインターレースもちゃんとピクセル適応処理なので
「VMR7では何故かPixelAdaptive選択出来ない」と言って悲観することもありません。

173 :168:04/12/19 15:20:45 ID:lszi7m4u
>>172
書きそびれてスミマセン、プレイヤーにはZoomPlayer(v4.10b2)を使っていて
VMR7はミキシングモードで動作させています
で、proppage.dllを使ってプロパティを見ると
ttp://www2.aqweb.net/stiffels/izna/manage/img0795.jpg
となっているのですが、これはピクセル適応処理されていると考えてよいのでしょうか?

…ところで、何故 VMR7のinputが"768"×480になっているのか…。自分の乏しい知識じゃ分からん…。

174 :名無しさん@編集中:04/12/19 18:38:02 ID:BvMg0ffS
>>173
なるほど、書き方から分かってる方だろうなとは思いましたが失礼しました。
新しいドライバではサポートされなくなったのかと思いCATALYST4.12をインストールしてみましたが
RADEON9600np+CATALYST4.12でVMR7でもPixelAdaptiveを選択できますね。というか、デフォルトで選択されます。
DNAドライバのことは良く分かりません。

175 :168:04/12/19 19:15:15 ID:lszi7m4u
>>174
自分の使っているDNAはCATALYST4.9ベースのものですね。
取り敢えずCATALYST4.12を入れなおして また色々弄ってみます
でも もす少ししたら4.12ベースのDNA出そうなんだよな (;´Д`)

176 :168:04/12/19 20:32:14 ID:lszi7m4u
…で、CATALYST4.12を入れてみたところ VMR7でBOBしか選べないのは変わらず。
その代わりといっては何ですが 以前は ffdshow→HW Deinterlace Filter→VMR9
として再生したらVMR9のプロパティで「レンダラで欠落したフレーム数」が
物凄い勢いでカウントされていって 見るに堪えなかったのが、スムーズに30fps再生できるように。
DirectX 9 関係の処理が軽くなったのだらうか…?
VMR9の場合はデフォルトでPixelAdaptiveになっているので、今は
Decoder→ffdshow→HW Deinterlace Filter→YV12 to NV12 converter→VMR9 という具合にして
2サンプルのPixelAdaptiveを使用しています。

長々と どうもスミマセンでした。

177 :名無しさん@編集中:04/12/21 21:02:53 ID:VkJ+E2qi
インタレエンコした動画で作った後にフィールドオーダーをチェックする方法って有りますか?
パラメーター間違ったかな?ってときに確認したいのですが。


178 :名無しさん@編集中:04/12/21 21:11:39 ID:YP+tH1Vz
>>177
|っMPEG4Modifier

179 :名無しさん@編集中:04/12/21 21:38:12 ID:VkJ+E2qi
>>178
ありがとうございます。
これって、.NET Framework要るんですね。
今から入れてみます。


180 :名無しさん@編集中:04/12/23 12:58:12 ID:OMZzqL/T
http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2004/12/22/purevideo/001.html
これはMpeg2のデインターレースについて触れてるけど
Mpeg4系のコーデックでも対応してくれるのですか。
それとも俺根本的に勘違いしてる?

181 :名無しさん@編集中:04/12/23 19:09:14 ID:Y3VIaac1
>>180
今のところMPEG2再生のみ対応。WMV対応予定あり。他MPEG4系は不明。

182 :名無しさん@編集中:04/12/24 23:38:10 ID:F1J6PfgX
インターレースでエンコードするときに
4:3な映像なら何も考えずに704x480なり640x480ですが
16:9な映像の場合はどうするんでしょうか?
デジタルチューナー買ったもののふとわいた疑問なんですが。

エンコード解説サイトって大抵、インターレース解除してるので
インターレース保持の情報見つからなくて…。

183 :名無しさん@編集中:04/12/25 02:54:06 ID:giv9OFmP
縦をいじらなきゃ好きにしていい

184 :名無しさん@編集中:04/12/25 09:59:39 ID:98xfTpnR
ということは、インターレース解除の場合は
16:9で縦削って640x360とか704x396になると思われるのですが
インターレース保持の場合は縦は削らずに480のまま
黒帯付きで。ってことですね。ありがとうございました。


185 :名無しさん@編集中:04/12/25 22:45:16 ID:RTAgx2ur
別にレターボックスにする必要もない

186 :名無しさん@編集中:05/01/13 08:00:28 ID:2jVnRadL
保守

187 :名無しさん@編集中:05/02/03 03:42:32 ID:oZos6WcK
保守

188 :名無しさん@編集中:05/02/25 12:53:03 ID:EniQT+Gc
保守

189 :名無しさん@編集中:05/03/02 17:41:50 ID:ICtqFPKJ
保守


190 :名無しさん@編集中:05/03/07 12:31:05 ID:/FFAzuaz
保守

191 :名無しさん@編集中:05/03/19 05:17:11 ID:fT2bWEcR
WMV9でインターレースエンコードがうまくできません。

mpeg2キャプ→DVD2AVI→aviutl→wmv出力plus
だと一応エンコードできますが、映像コーデックがUnknownになってしまいます。

mpeg2キャプ→DVD2AVI→aup→VFAPI→WMV9CONTROLLER、ASWMV9SF
だと↓のようなエラー吐いてしエンコードしてくれません。
Start encoder failed with error -2147024809 パラメータが間違っています。

WMP10をアンインストールしてみたりしたけどダメでした。
原因わかる方いらっしゃらないでしょうか?

192 :名無しさん@編集中:05/03/19 08:58:03 ID:SQvbInLL
WMV9VCMってインタレエンコできたっけ?

193 :名無しさん@編集中:05/03/19 09:04:27 ID:Y8czoxmR
出来るよ。

194 :名無しさん@編集中:05/03/20 15:51:59 ID:/bMvSXuv
WMV9CONTROLLER、ASWMV9SFって9.1Advanced使えたっけ?

195 :名無しさん@編集中:05/03/20 16:11:16 ID:rsNPO+7h
WMV9AP使えるフロントエンドはWMNicEnc以外知らんな

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